旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     937
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お久しぶりです  ジミー 06/09/01(金) 18:08
   ┗Re(1):お久しぶりです  K++(管理人) 06/09/05(火) 19:40
      ┗Re(2):お久しぶりです  ジミー 06/09/06(水) 17:02
         ┗Re(3):お久しぶりです  K++(管理人) 06/09/06(水) 19:45
            ┗Re(4):お久しぶりです  ジミー 06/09/07(木) 17:40
               ┗Re(5):お久しぶりです  K++(管理人) 06/09/08(金) 19:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お久しぶりです
 ■名前 : ジミー
 ■日付 : 06/09/01(金) 18:08
 -------------------------------------------------------------------------
   大変お久しぶりです。覚えて頂けてますでしょうか。

みなさん相変わらずたくさん釣行されているようですね。
私は今年、管釣りはそこそこに、本格的に渓流ルアーを始めました。
家からのアクセスが良いため、ほとんどが桂川水系での釣行でした。

幸いにも尺ヤマメ、尺イワナ、50cmオーバーのレインボーなども混じり、そこそこのスタートがきれました。

シーズン初期に良い思いをしたディープ系のサスペンドミノー(3〜7cm程度)や、スプーン(2.5g前後)を使う事が多かったです。

課題として、いまいちDダイレクトの正しい使い方がわからなかった事と、
Dコンタクトのようなシャロータイプのシンキングミノーで釣果があまり出せなかったことです。
何かコツがるのでしょうか?

夏後半からは海のルアー(シーバス)に興味を持ち、東京湾(オカッパリ)に数回釣行しました。
そしてシーカヤックフィッシングという物に今非常に興味を持っています。
みなさんはフローターを使われることがあるようですが、潮の流れが強い海ではカヤックを使用することで安全に釣りが出来るそうです。
移動が早く、安定感があり、魚にプレッシャーを与えないそうです。
もちろんダムなどでも力を発揮するようです。
ボートとフローターの中間という感じでしょうか。

話はトラウトに戻りますが、今月末に友達のいる福島に行くことになりました。
当然竿を振らなければ損ということで、釣り道具を持っていく予定です。

九月末の福島はアブはもう落ち着いている頃でしょうか?
また、お勧めの川などあれば情報を頂けると非常に有り難いです。
(差し支えあるようでしたら、ポイントの詳細は伏せて頂いて結構です。)

不定期ではありますが、今後も書き込みさせて頂ければと思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefo...@p4042-ipbf512marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/09/05(火) 19:40  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。土日は源流に入ってまして、昨日は呑み会で・・・疲れます。RES遅れてすみません。

>大変お久しぶりです。覚えて頂けてますでしょうか。

よーく覚えてます。最近、お見えにならないので、どうされたかな?と思ってました。

>幸いにも尺ヤマメ、尺イワナ、50cmオーバーのレインボーなども混じり、そこそこのスタートがきれました。

ルアーの好釣果、おめでとうございます。最初から飛ばすと、後がしんどいですよ。(^_^)

>課題として、いまいちDダイレクトの正しい使い方がわからなかった事と、Dコンタクトのような
>シャロータイプのシンキングミノーで釣果があまり出せなかったことです。何かコツがるのでしょうか?

コツは根掛かりを恐れずに沈ませることと、慣れることくらいでしょうか。魚は深いところほど警戒心無く喰い付いてきますので、それが釣果を上げる秘訣になります。

>そしてシーカヤックフィッシングという物に今非常に興味を持っています。

シーカヤックは、Buuさんが詳しいですね。私も興味はありますが、両手をいつでも使えて移動も簡単なフローターを愛用しています。ただ、ダムでは広いので、カヤックなどが良い様です。私の得意分野の堰堤プールでは、距離が少ないのでフローターなわけですね。

>九月末の福島はアブはもう落ち着いている頃でしょうか?
>また、お勧めの川などあれば情報を頂けると非常に有り難いです。

アブはもう既に終わっています。9月末なら、全く心配はありません。ただ、夜の蚊はまだ少しいますね。それから、福島の川は最近ちっとも行ってませんので、良く判りません。すみません。最近は山形と新潟の下越ばかりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@43.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お久しぶりです  ■名前 : ジミー  ■日付 : 06/09/06(水) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、こんにちは。コメント有難う御座います。

>よーく覚えてます。最近、お見えにならないので、どうされたかな?と思ってました。
大変光栄です。ふだん報告もせず、気が向いた時だけ登場して恐縮です。


>コツは根掛かりを恐れずに沈ませることと、慣れることくらいでしょうか。魚は深いところほど警戒心無く喰い付いてきますので、それが釣果を上げる秘訣になります。

私もなるべく深場へ潜らせたくて、Dダイレクトやバス用の異様にリップの長いミノーを試したりしています。
Dダイレクトは適正速度(よく動く速度と、狙ったラインを泳がせるための速度のバランス)がよく分からず、
またただ巻きが良いのか、アクションを入れた方が良いのかもよく分からず、悪戦苦闘してます。
きっと頼れるルアーなんどろうと思うのでさじを投げずに色々試してみます。


>シーカヤックは、Buuさんが詳しいですね。

おなじみのメンバーの中に詳しい方がいらっしゃるんですね。嬉しいです。
乗ってる機種とか、利用方法とか色々気になりますね。


>アブはもう既に終わっています。9月末なら、全く心配はありません。ただ、夜の蚊はまだ少しいますね。それから、福島の川は最近ちっとも行ってませんので、良く判りません。すみません。最近は山形と新潟の下越ばかりです。

安心しました。先日同僚がひどい目に会っていたので心配でした。
福島のポイントは開拓のつもりで自分の足で探してみます。

もうすぐ禁漁となってしましますが、また機会を見つけて書き込ませて頂きたいと思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefo...@p4042-ipbf512marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/09/06(水) 19:45  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。さきにteruzaさんへのRes、ありがとうございます。

>大変光栄です。ふだん報告もせず、気が向いた時だけ登場して恐縮です。

気の向いた時だけで十分結構ですよ。皆さん、そんな感じです。

>Dダイレクトは適正速度(よく動く速度と、狙ったラインを泳がせるための速度のバランス)がよく分からず、

ロングリップのミノーは、案外沈みませんよ。2m程度を良く泳ぎますが、それ以上に深いところは、比重の重いシンキングミノーの方が釣りやすいです。底まで沈めて、ストップ&ゴーで底付近を泳がせます。ミノーが良く動く速度は早いので、タダ引きすると浮き上がってしまうからです。

>安心しました。先日同僚がひどい目に会っていたので心配でした。
>福島のポイントは開拓のつもりで自分の足で探してみます。

9月の末と言うと、釣り人で混雑しますね。頑張って下さい。それと、猪苗代漁協管轄などで、9月10日前後に禁漁に入る河川がいくつかありますので、ご注意下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):お久しぶりです  ■名前 : ジミー  ■日付 : 06/09/07(木) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、こんにちは。
色々と助言頂きましてありがとうございます。

>ロングリップのミノーは、案外沈みませんよ。2m程度を良く泳ぎますが、それ以上に深いところは、比重の重いシンキングミノーの方が釣りやすいです。底まで沈めて、ストップ&ゴーで底付近を泳がせます。ミノーが良く動く速度は早いので、タダ引きすると浮き上がってしまうからです。
>

非常によくわかりました。
「ストップ&ゴー」により「リフト&フォール」の動きになるということですね。
ご指摘の通り、どんなにリップが長いミノーを使っても、深度に限界があるようですね。
リトリーブしてしまうとなかなか2m以上は潜ってくれずに困っていました。
次回の釣行で実践してみます。


>9月の末と言うと、釣り人で混雑しますね。頑張って下さい。それと、猪苗代漁協管轄などで、9月10日前後に禁漁に入る河川がいくつかありますので、ご注意下さいね。

解禁直後だけでなく、禁漁直前も混むんですね・・・。
「普段なかなか行けないような土地で竿を振る」という事を楽しむつもりでやってみます。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefo...@p4042-ipbf512marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/09/08(金) 19:12  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。ダム湖や堰堤プールでは、渓流よりも遥かに深いんですが、なぜか底を釣るテクニックを良く知っている人は少ないですね。ダムや堰堤で釣れない人の大半は、表層ばかりを釣っています。

>非常によくわかりました。「ストップ&ゴー」により「リフト&フォール」の動きになるということですね。

その通りです。加えて、イワナはストップ&ゴーの動きに弱いんです。下手にトゥィッチを掛けるより、良く釣れますよ。ただ、流れている場所ではトゥィッチを掛けた方がヒット率が高くなる様ですけど。

>「普段なかなか行けないような土地で竿を振る」という事を楽しむつもりでやってみます。

そうですね、釣りは釣果だけではなく、総合的に楽しむものだと思っています。景色、風土、地元の人たち、食べ物・・・色々と楽しむのが釣りですね。存分に楽しんで来てくださいまし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 937