旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     936
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めてのレインボー  teruza 06/09/06(水) 10:25
   ┣Re(1):初めてのレインボー  ジミー 06/09/06(水) 17:24
   ┃  ┗Re(2):初めてのレインボー  teruza 06/09/07(木) 0:17
   ┗Re(1):初めてのレインボー  K++(管理人) 06/09/06(水) 19:43
      ┗Re(2):初めてのレインボー  teruza 06/09/07(木) 0:26
         ┗Re(3):初めてのレインボー  K++(管理人) 06/09/08(金) 19:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めてのレインボー
 ■名前 : teruza
 ■日付 : 06/09/06(水) 10:25
 -------------------------------------------------------------------------
    初めまして、関西在住のテルザと申します。実は私はへら鮒釣り師なんですが、先日山上の湖というか用水池に釣行したときに、なんとヘラ鮒の餌(白色のグルテン)にレインボーが掛かってきたんです。
 その釣り場は、流れ込みもなく雨水だけで貯まっているように思われましたが、私の釣行の1週間前にも他のヘラ鮒釣師がレインボーを釣っていました。
 私が釣ったのは40cmに少し足りないくらいのサイズでしたが、あまりの強烈な引きが忘れられず、今では本格的にルアーでレインボーを狙いたいと考えています。
 その場所は水の透明度が高く、最深部で8m位はあると思われます。イモリや小魚やエビが多くいるのですが、本格的にルアーでレインボーを狙ったときに釣れる可能性はありますでしょうか?
 ビギナーとも言えない状態の者ですが、アドバイス等いただけたら幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@NOTch-01p1-201.ppp18.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初めてのレインボー  ■名前 : ジミー  ■日付 : 06/09/06(水) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   テルザさん、はじめまして。

私もヘラをやるので(ここ2年くらいご無沙汰ですが)、大変興味深い話です。
ヘラのつもりでレインボーがきたら驚きますね。かなり暴力的なファイトですから。

もしその場所でルアーをやっている人がほとんどいないのであればチャンスですよ。
かなり釣れる可能性があると思います。
魚はいるのに、ルアーにすれてないわけですから、こんな美味しい話はありません。

釣れた時のタナがどれくらいなのか分かりませんが、サイズが40cm前後とのことですので、
試しに2〜4gくらいのスプーンをいくつか(サイズや色)使って探ってみてはどうでしょうか。
止水なのでミノーより、まずはスプーンの方が確立が高いと思います。

投げて着水してからすぐに巻いてみたり、着水してしばらく沈めてから巻いてみたり、
ポイントとタナが合っていれば釣れますよ。

もしルアー未経験でしたら、管理釣り場で一度練習するのも良いと思います。
ルアーを泳がす適正速度とかが何となくわかると思いますので。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefo...@p4042-ipbf512marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初めてのレインボー  ■名前 : teruza  ■日付 : 06/09/07(木) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
    ジミーさん、早速のアドバイスありがとうございました。
その場所は、堰堤からバス狙いの人が時々ルアーを投げている程度ですが、私はいつもボートを下ろしていますので、人の入れないポイントへ行くことが可能です。
 早速、竿とスプーンを買い揃えてチャレンジしてみようと思います。結果はどうあれ、チャレンジ結果をまた書かせていただきます。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@NOTch-01p3-191.ppp18.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初めてのレインボー  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/09/06(水) 19:43  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   teruzaさん、はじめまして。ルアーでレインボーも楽しいものですよ。ぜひ、挑戦してみて下さい。

>その釣り場は、流れ込みもなく雨水だけで貯まっているように思われましたが、私の釣行の1週間前にも他のヘラ鮒釣師がレインボーを釣っていました。

かなりの数が入ってるのかも知れません。ジミーさんも書かれてますが、ルアーマンが誰もいないのであれば、結構釣れるかも。スレてませんから。ただ、すぐに有名になって荒れてしまいますので、内緒にしておいた方が良いかもですね。

>その場所は水の透明度が高く、最深部で8m位はあると思われます。

多分、貧栄養状態ですし、スレてなければ簡単に釣れると思います。ただ、透明度が高そうなので、釣れるのは最初の数尾で、すぐにスレて反応しなくなると思います。数時間空ければまた釣れますが。

今の時期なら、狙いは夜明けから2時間と夕暮れ前2時間ほどになります。透明度が高いと昼間ですと1尾釣れたらあとは大抵釣れません。それから、回遊してますので、薄暗いときに根気良く投げ続けることですね。透明度が高いので、タナが多少ずれても釣れます。

ルアーは深場であればジミーさんの書かれている様にスプーン(7gくらいまで)が良いと思います。ただ、薄暗いときは表層に出てきていることが多いので、ミノーの方が良いときもあります。概ね、沈ませて底付近を狙った方が、釣果は上がります。

ルアーの色はスプーンにせよミノーにせよ、ニジマスなら赤の少し入ったナチュラル系が無難です。スレてきたら色をあれこれ変えるとまた釣れますね。まぁ、1尾めはどんなルアーでも釣れます。3尾・4尾と釣れ続けるためには、テクニックが必要になってきます。

それから、3〜4cm・太さ3〜5mm程度の黒っぽいワームを使って底を釣る手もあります。こちらの方が簡単に釣れますが、他のルアーマンからは邪道だと言って白い目で見られるかも。釣り方は私のHPの「季節の釣り」の「その他・釣り格言集など」の項に書いてあります。

他にも、HPの「季節の釣り」にいろいろとテクニックや釣り方などを書いていますので、ぜひご覧になって下さい。釣れたら吉報をお待ちしてます。(^_^;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初めてのレインボー  ■名前 : teruza  ■日付 : 06/09/07(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
    管理人さんも滋賀のご出身なのですね^^
私も現在は滋賀に住んでいます。
 私がレインボーを釣ったタナは3m50〜4m位だったと記憶しています。
管理人さんの記事を参考に、チャレンジしてみます。その場所は堰堤以外は木が覆いかぶさるように水面に張り出ていることから、上流部はボートがないと入れません。
 結果の如何を問わず、またご連絡させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@NOTch-01p3-191.ppp18.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):初めてのレインボー  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/09/08(金) 19:11  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   teruzaさん、こんばんは。仕事柄、書けない日もありますので、Resが遅くなることもありますが、よろしくお願いします。

>管理人さんも滋賀のご出身なのですね^^ 私も現在は滋賀に住んでいます。

私は近江八幡市の出身です。付近には琵琶湖近辺でのフナやコイなどの釣り場の他に、愛知川水系など渓流釣りのできる場所も沢山ありました。懐かしいですね。


>私がレインボーを釣ったタナは3m50〜4m位だったと記憶しています。
>その場所は堰堤以外は木が覆いかぶさるように水面に張り出ていることから、上流部はボートがないと

ボートをお持ちなんですね。なら、最強です。ただ、ニジマスは音に反応しますので、静かに近づかないと逃げられてしまう可能性がありますので、焦らずゆっくりと近づいて釣って下さいね。恐らく朝・夕の時合いが会えば、難なく釣れるかとは思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 936