旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     771
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タイヤ交換大混雑  風玉 05/12/04(日) 13:28
   ┣Re(1):タイヤ交換大混雑  K++(管理人) 05/12/04(日) 18:00
   ┗Re(1):タイヤ交換大混雑  なべちゃん 05/12/04(日) 19:14
      ┗Re(2):タイヤ交換大混雑  K++(管理人) 05/12/04(日) 23:00
         ┗Re(3):タイヤ交換大混雑  ジミー 05/12/08(木) 1:42
            ┗Re(4):タイヤ交換大混雑  K++(管理人) 05/12/08(木) 19:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タイヤ交換大混雑
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/12/04(日) 13:28
 -------------------------------------------------------------------------
   今スタンド行ったら、タイヤ交換、3時間待ちとのこと。この辺りは、アパートマンション住まいが多く、みんな冬タイヤの保管はスタンド任せで私もそうしてます。これでは今日は交換無理ですね。

全く釣のオフシーズンは、時々今日みたいに全く何も予定の無い日ができたりして。パソコン屋でも行ってみますかね。契約を変えて私もモバイル対応にしたいんですが、現実的にはあまり部屋意外ではパソコン使わないし・・・・たぶんパソコン屋行くと新しいのがほしくなるし・・・・もうノートの実力も私の使用領域を越した性能なんですが、バッテリーの長く持つタイプほしいですね。でも今のでも、車では電源がとれるんでまあ、まあモバイル使用でも対応できるので・・・うーん・・・やはりパソコン屋はやめにしよう。

この前の話ではないですが、手ぶれ防止のデジカメでも見てきますかね。パナソニックのデジカメってのはどうでしょうかね?でも家電メーカーのデジカメはそれなりですからね。リコーの画質がもうちょっと良ければ、今の後継機を検討してもいいんですが・・・悩みます。ニコンのコンパクトデジカメは好きなんですが、手ぶれ防止にいまいち消極的。ニコンはピンボケする腕ならカメラ買うな!というような態度ですが、それも全く否定できないような・・・キャノンは画像解析エンジンがいいですね。女性にはうけるかも。

私のD70と大枚出したレンズ群はもう冬眠してます。あれは岩魚釣ではほぼ100%使い物になりませんね。

私なりに希望する岩魚釣用のカメラの条件は
1)コンパクトで釣ベストのポケットに入る
2)省電力で300枚くらい撮れる+400万画素以上
3)3倍望遠+シャッタータイムラグが少ない
4)手ぶれ防止機能つき+焦点が正確
5)生活防水
6)実売3万円以内(水没でショック受けないために)

誰かこれに該当するお薦めの機種教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aao043.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤ交換大混雑  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/12/04(日) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。いやー、今週も気象庁にダマされちゃいましたよねぇ。今日の日曜は土曜と同じ雪で大荒れ・・・てな予報だったのに、朝起きたら雲一つない快晴。先週は晴れの予報が大雨。・・・ったく、まるっきり逆じゃないの。

んで、今日は急遽、酒田まで海釣りに行ってきました。サヨリ釣りでも・・・と思ったんですが、もうサヨリは終わっていてコノシロばかり。1時間もやらずにヤンペ。結局、写真撮影しながら、帰ってきました。ま、良いお天気のドライブだったので、良しとするか。

>今スタンド行ったら、タイヤ交換、3時間待ちとのこと。

ははは、わたしゃ2週間前に交換してます。待ち時間0。なにせ笹谷峠と言うツワモノを通り抜けないといけませんものでね。いわきにいれば冬タイヤなんて必要ないんですが、たった2kmほどの距離ために高いスタッドレスが必要なわけです。

>私なりに希望する岩魚釣用のカメラの条件は
>1)コンパクトで釣ベストのポケットに入る   2)省電力で300枚くらい撮れる+400万画素以上
>3)3倍望遠+シャッタータイムラグが少ない  4)手ぶれ防止機能つき+焦点が正確
>5)生活防水                 6)実売3万円以内(水没でショック受けないために)

生活防水がネックですね。防水を外せば、結構ありますよ。でも、小さいのは画質がねぇ。焦点距離が有る程度長くないと、壁紙サイズには耐えられませんでしょう。私ならオリンパスのSP700かなぁ。

そういえば、私の今使ってるオリンパスのC4040も、もう4年半近くになります。こんな古いの使ってる人って今時珍しいかも。壁紙をやってますんで、画質が最優先なんですよねぇ、私の場合。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3062-ipbf07imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤ交換大混雑  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/12/04(日) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、今晩は、いや〜今日は会社でしたよ〜・・・実は先週も(TT;・・・
疲れました〜 わたしゃ仕事人間じゃ御座いませんのであしからず・・・

K++さんへ
今日は予想以上に晴れたので、うなんで昨日の管釣りが雪の中でやって
しまったのであろう・・・と反省・・・ん、ヤッパ気象庁にやられた(爆)
でも、軍団員はルアーでスチール57cm・ブラウン42cm・・・
結構楽しめた様です。小生はフライで50オーバーぼちぼちでした。
新工法マラブー考案中・・です。この間軍団員がルアーで50cmイトウ
釣っていたので是非フライで挑戦したいです。(管釣りは地元のです)

>今スタンド行ったら、タイヤ交換、3時間待ちとのこと。この辺りは、アパートマンション住まいが多く、みんな冬タイヤの保管はスタンド任せで私もそうしてます。これでは今日は交換無理ですね。

風玉さんへ、え、タイヤ交換まだたったのですか、小生は先週日曜の会社帰りの夜、自分で
交換いたしました。疲れましたけど・・・ディーラーへ持っていけば
2K¥で済むんですけどね、チョッチ勿体無いもので。。(^^;

>私なりに希望する岩魚釣用のカメラの条件は
>1)コンパクトで釣ベストのポケットに入る
>2)省電力で300枚くらい撮れる+400万画素以上
>3)3倍望遠+シャッタータイムラグが少ない
>4)手ぶれ防止機能つき+焦点が正確
>5)生活防水
>6)実売3万円以内(水没でショック受けないために)
>
>誰かこれに該当するお薦めの機種教えてください。

 オリンパスのμ(ミューシリーズ)あたりですかね、

余談、この間のオフで使っていたやつです・・・
ヤッパ防水欲しいですよね、小生はサンヨーのデジタルムービーC4を
買いましたが、防水対応になっておりません、
他社別売C4用防水グッズを買ってます。MPEG4で
640*480で1hrは撮れますので満足です。
確か、C4は価格ドットで結構安くなってました。上位機種?のC5が
出たためですね、

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZB111252.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤ交換大混雑  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/12/04(日) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、ども。そろそろ寝ないと明日いわきまでいけましぇん。

>今日は予想以上に晴れたので、なんで昨日の管釣りが雪の中でやって
>しまったのであろう・・・と反省・・・ん、ヤッパ気象庁にやられた(爆)

・・・ぢつを言うと・・・きのう、私もちょこっとだけ東北FPに行ってました。ほとんど吹雪の中の釣り。さびかった。でもなぜか活性は高くてよーけ釣れました。50↑のニジさんが5〜6本。60くらいのも。それに45cmくらいの伊藤さんも。

>新工法マラブー考案中・・です。

私しゃ最近、Kマラブーばかりです。なべちゃんさんもなんか考えて下さいよ。よく釣れるやつ。

なんか最近は大物狙いになってしまって、小さなフライを殆ど使わなくなってしまいました。リーダー2X+ティペット1.5号フロロ(GrandMax)+#8Kフライ(全長6cm前後)の組合せです。透明度高いと釣果落ちます。けど、60cmでもゴボウ抜きOK。

>この間軍団員がルアーで50cmイトウ釣っていたので是非フライで挑戦したいです。

フライで伊藤さんはかなり難しいですよ。私が管釣りでいままで釣れたのは2尾だけしかないです。高萩ふれあいの里の管理人さんによれば、あそこでフライでイトウが釣れたのは私と他にもう一人だけらしいですから。

> オリンパスのμ(ミューシリーズ)あたりですかね、

防水って、ほかにありましたっけ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3062-ipbf07imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):タイヤ交換大混雑  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/12/08(木) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   おひさしぶりです。
最近仕事が忙しく、たまに掲示板を読ませて頂いている程度です。
そちらはもう雪が降る季節なんですね。東京はそろそろ冬用のコートを、という気候です。

>・・・ぢつを言うと・・・きのう、私もちょこっとだけ東北FPに行ってました。ほとんど吹雪の中の釣り。さびかった。でもなぜか活性は高くてよーけ釣れました。50↑のニジさんが5〜6本。60くらいのも。それに45cmくらいの伊藤さんも。
>
>>新工法マラブー考案中・・です。
>
>私しゃ最近、Kマラブーばかりです。なべちゃんさんもなんか考えて下さいよ。よく釣れるやつ。

フライで伊藤さんはすごいですね。
情けないことに、私は未だかつて、フライでもルアーでも釣れた事がございません。

でもこんなので良かったら試してみてください。
出来る限りリアルにクロカワムシを真似て作った「ジミーカワムシ」です。
去年考案して、けっこう釣れました。
なぜか大きいのが中心に釣れるフライです。冬場に最も効果を発揮しました。

頭のところに目立つ色のマテリアルをちょっとだけ足すと、サイトフィッシング用になります。
沈下速度はややゆっくり、なるべくじっくり見せれる速度で沈むような感じがベストです。
フックサイズは10くらいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):タイヤ交換大混雑  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/12/08(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、軽くお久しぶり。

>そちらはもう雪が降る季節なんですね。
>東京はそろそろ冬用のコートを、という気候です。

山形は雪がパラパラです。まだ積もってはいませんが、寒いですね。今はいわきにいますけど、あったかいです。これから休日の過ごし方が難しいですね。

>フライで伊藤さんはすごいですね。
>情けないことに、私は未だかつて、フライでもルアーでも釣れた事がございません。

あれはマグれで釣れるものですね。狙っても無理です。でも、イトウしか居ない池があったら、多分、簡単に釣れると思います。ニジマスが先に喰い付いてくるので釣れないだけだと思います。北海道のイトウは、何でも喰い付いてきましたから。

>出来る限りリアルにクロカワムシを真似て作った「ジミーカワムシ」です。

なんか釣れそうな雰囲気ですね。春の水温が2〜3℃しかないときは、ダム湖や堰堤プールには「ヨコエビ」がたくさん繁殖するんですが、その時期は釣れるでしょうね。そっくりですから。

ちなみにヨコエビは水温が高くなってくるとなぜか繁殖しなくなり、クロカワ虫主体に変わっていきます。止水での釣りには案外、うってつけのフライかも。

さてと、明日仕事したら、また休みだけど、今週は忘年会が入ってるんで、福島市近辺の管釣りでもあさってみるかなぁ・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 771