旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     770
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サクラマスの稚魚  風玉 05/12/01(木) 20:34
   ┣Re(1):サクラマスの稚魚  K++(管理人) 05/12/02(金) 0:36
   ┃  ┗Re(2):サクラマスの稚魚  風玉 05/12/03(土) 10:38
   ┃     ┗Re(3):サクラマスの稚魚  K++(管理人) 05/12/03(土) 20:05
   ┃        ┗Re(4):サクラマスの稚魚  風玉 05/12/04(日) 11:17
   ┗Re(1):サクラマスの稚魚  sakuramasu 05/12/02(金) 10:55
      ┗Re(2):サクラマスの稚魚  K++(管理人) 05/12/02(金) 19:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サクラマスの稚魚
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/12/01(木) 20:34
 -------------------------------------------------------------------------
   sakuramasu さん、なべちゃんへ
サクラの稚魚ってのは、ヤマメですよね。でも海行型のヤマメがあるんですかね。確か月布川あたりでも放流してましたが。

K++さんへ
北海道へフェリー20時間はやっぱり長いですかね。新潟出航が23時頃なんで、ちょこっとお金払って寝台で寝ていけばいいんじゃないですか。Buuさんの話ではそんなに苦にならないような事言ってましたが?

飛行機でNYに行ったときは死にました。(エコノミーだったので)13時間あの狭いジャンボの中は耐えられません。でも新日本海フェリー、ジャンボの何十倍もでかいですから大丈夫でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サクラマスの稚魚  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/12/02(金) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。そろそろ寝なくっちゃ。最近、さぶいせいか、肩が凝って夜になると眠い眠い。

>北海道へフェリー20時間はやっぱり長いですかね。新潟出航が23時頃
>新日本海フェリー、ジャンボの何十倍もでかいですから大丈夫でしょう。

部屋の広さの問題じゃないんです。私ねぇ・・・舟酔いするので、長時間乗ってるとそれだけで疲労困憊になる訳です。7時間でも苫小牧に降りたらフラフラでした。

でもま、なんとかなるかもね。なにせ仕事じゃなくて釣りが待ってるから。あー、こんなこと書いてると、行きたい行きたい行きたい・・・ってなっちゃいますよーー。参ったなー。

さてと、また明後日は休みだ。ここんとこ土日の天気が悪いのでなんだか休日が楽しくないですね。管釣りもそろそろ飽きてきましたし、PCでもいじるかな?・・・って、余計に肩が懲りそう。寝てるのが一番?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サクラマスの稚魚  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/12/03(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   K++さんへ
>部屋の広さの問題じゃないんです。私ねぇ・・・舟酔いするので、長時間乗ってるとそれだけで疲労困憊になる訳です。7時間でも苫小牧に降りたらフラフラでした。

それは困りました。でも船酔いはある程度慣れですね。私は幸い、船、飛行機に酔ったことは無いんですが、学生の頃、八丈島に行ったとき船のピッチングが激しくかなりの人が酔って悲惨でしたが、私には信じられない光景でした。

それから、八戸→苫小牧のフェリーは小型船でたぶん佐渡汽船よりも長さが無いんですよ。120mくらいだと思います。速力も無いので良く揺れるというわけです。新潟からの北海道航路は、全長200級の大型フェリーで速力30ノットです。世界的にみてもトップクラスです。ピッチングは大幅に抑えられます。夏の日本海は穏やかですから大丈夫ですよ。

sakuramasuさんへ
スモルトのヤマメですか。そういえば静岡にいた頃、大井川の上流にあったアマゴの里という養殖場のアマゴはみんな銀化していてあれを放流すればサツキマスになって帰ってくるわけですね。でも静岡ではあまりサツキマスという言葉は使いません。富士川なんか遡上したものも50センチくらいでもアマゴと呼んでました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aao043.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サクラマスの稚魚  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/12/03(土) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。山形は大雪です。今日は福島西から白河まで東北道が吹雪きで通行止め、宮城川崎から笹谷まで山形道が積雪事故で通行止め・・・参りました。

>新潟からの北海道航路は、全長200級の大型フェリーで速力30ノットです。世界的にみてもトップクラスです。ピッチングは大幅に抑えられます。夏の日本海は穏やかですから大丈夫ですよ。

八戸航路のフェリーは23ノット7000トンと書いてました。全長は不明です。ま、お盆のころは波も静かですから大丈夫?かな?

今日は大吹雪でどこもダメですね。明日も同じ様な天気らしい。また管釣りかぁ、飽きてきたぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3062-ipbf07imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サクラマスの稚魚  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/12/04(日) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、こんばんは。山形は大雪です。今日は福島西から白河まで東北道が吹雪きで通行止め、宮城川崎から笹谷まで山形道が積雪事故で通行止め・・・参りました。

雪が降りましたか。新潟も年末までには一度くらい降るんだと思います。昨日東港のあの放水路にいきましたが、結構風が強く竿は出しませんでした。(30分くらいやりました。)今日は冬タイヤに履きかえる予定です。ついでにお盆から洗車してないんで、たまには洗車をしようかと・・・・

>今日は大吹雪でどこもダメですね。明日も同じ様な天気らしい。また管釣りかぁ、飽きてきたぞ。

イヤーこの時期にも管釣に行こうと思うのは感心します。やっぱ寒いですから。新潟市の郊外に畑を借りている友人がいます。そのまえに阿賀野川の細い支流があり今年も鮭が遡上してきたそうです。新潟市の田んぼには白鳥もかなりやってきました。これに雪が降ったら新潟も本格的『冬』到来です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aao043.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サクラマスの稚魚  ■名前 : sakuramasu  ■日付 : 05/12/02(金) 10:55  ■Web : http://www.geocities.jp/sakuramasu110/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、サクラマスとヤマメはまったく同じ魚ですが、人口的に降海しやすいタイプのスモルト=銀毛状態にする事が可能になりましたのでほとんどが海に降ります。
ヤマメとサクラマスの関係については↓を軽く読んでみてください。
http://www.geocities.jp/sakuramasu110/zyoukyu.html

K++さん、あのオスプレイ/sky-passシンキングプロトは私がいじったものですからかなりバランスは良くなってます。
是非キャストしてみてください。サクラマスが釣れますから(^^;

なべちゃん、○ー○リー○改のトリコになった軍団員は流石ですね。今年K++さんの目の前で素晴らしいサクラマスを釣ったじゃないですか。なべちゃんはバラして軍団員に笑われないように私があげたオスプレイ/リトルジョンサスペンドプロトでガッチリとランディングしてください(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219053152157.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サクラマスの稚魚  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/12/02(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   sakuramasuさん、こんばんは。Resサンクスです。

>サクラマスとヤマメはまったく同じ魚ですが、人口的に降海しやすいタイプの
>スモルト=銀毛状態にする事が可能に

ふむ、人工スモルト、面白いですね。納得。

>あのオスプレイ/sky-passシンキングプロトは私がいじったものですからかなり
>バランスは良くなってます。是非キャストしてみてください。サクラマスが釣れますから(^^;

北海道のイトウ釣り場で2回ほどキャストしてみました。重くて良く飛びますし、泳ぎもキビキビしていてなかなかのものでした。でも、ロストが恐ろしくてすぐに止めてしまいました。宝物を根がかりしたら大変。

で、地元のイトウマンに見せてくれと言われて説明したら、めちゃくちゃ興味持ってました。なにせ、フックが外れるミノーなんて、彼らは見たことが無かったわけですから。(イトウは釣れなくても、なんとなく鼻高々だったりして・・・(^_^;)

さてと、あれまー、今週末も大荒れみたいですねぇ。大寒波が土日直撃の様相ですわい。まいったねー、毎週こうだもんなー。仕事中はえらい良いお天気なのに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 770