旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     758
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鳥インフルエンザ  風玉 05/11/12(土) 2:59
   ┗Re(1):鳥インフルエンザ  なべちゃん 05/11/12(土) 6:50
      ┣Re(2):鳥インフルエンザ  風玉 05/11/12(土) 13:18
      ┃  ┗Re(3):鳥インフルエンザ  K++(管理人) 05/11/12(土) 19:16
      ┗Re(2):鳥インフルエンザ  K++(管理人) 05/11/12(土) 19:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鳥インフルエンザ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/11/12(土) 2:59
 -------------------------------------------------------------------------
   難しい話は、はしょって話しますが、今の鳥インフルエンザが人に感染しうる能力獲得はそんなに簡単なポイントミューテイションでは起こりえないと思います。感染経路に豚など人に近い生物を介さないと難しいです。

もし人に感染するウイルスに変異した場合でも幸い日本は島国で、死亡者は厚労省が発表している16万人を下回ると思います。16万人死亡の根拠も実に単純で第一次世界大戦を終結させたスペイン風邪の国内死亡者の約半分と見積もったものと思います。

それから、感染が発生した場合をシュミレーションすると、媒体は航空機などでの人と渡り鳥に集中しますから、発生源の東南アジア、およびアジア大陸(中国)からの冬の渡り鳥はほとんどなく、人の移動を制限すればかなり抑制できます。インフルエンザウイルスですから、犠牲者は老人ホームなどの高齢者と都市部の学童、それも冬に乾燥する太平洋岸に集中すると思います。(インフルエンザは粘膜などが乾燥してIgA、IgDが低下するとヤバイ)予防は発生源に近づかないことと、アスコルビン酸などビタミンの摂取と睡眠そして信じがたいでしょうが一番大切なのは手洗いとうがいの励行です。これで抗ウイルス薬に頼らなくてもバッチリ予防できます。

ワクチンですが、日本では、なんと新潟県の某所で現在開発中です。詳しいことはお話できかねますが、ちょっとお仕事私もそこからもらってます。

でも流行したら、マスコミが風評被害を増幅して、死ななくてもいい人までパニクッテ死ぬかもしれません。今年のみかんは高値になるかも・・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aar057.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鳥インフルエンザ  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/11/12(土) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんへ

>予防は・・・の摂取と睡眠そして信じがたいでしょうが一番大切なのは手洗いとうがいの励行です。これで抗ウイルス薬に頼らなくてもバッチリ予防できます。
そうなんでしょうね、内は確り外出先から帰ったら手洗い・うがいしていきます。
これが一番安いコストで済みますから。正に拝承!ですね(^^;

>ワクチンですが、日本では、なんと新潟県の某所で現在開発中です。詳しいこと
はお話できかねますが、ちょっとお仕事私もそこからもらってます。
へ〜え!そうなんですか、K++さんとこも開発力は世界レベルなので
しょうから是非いざと言うときに役立つ新薬開発を望むものですね、
ウイルスって確か人間の細胞組織に寄生?制御?するので正常細胞を攻撃せず
・・・何か難しそうなのでこの程度ですか、

 釣りの話題なのですが、風玉さんは今年管釣りへ行かれたようですが、ルアー
では何やら地元管釣りが可也スレた状態の様ですね〜 フライはやられないので
しょうか? それと来シーズンまた櫻鱒ご一緒できればと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZB111252.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鳥インフルエンザ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/11/12(土) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんへ

>これが一番安いコストで済みますから。正に拝承!ですね(^^;

手洗い、うがいはコストではなくもっとも有効な予防手段だと言うことです。ウイルス感染症の予防は、残念ながら今のところ感染源の根絶ではなく、感染経路の遮断しかないと言う事です。

ウイルスは生物ではない(乱暴かもしれませんが)と言うか、植物が光合成をしたり、生物が食物を取り入れエネルギーに変換するような事はなく、単なる遺伝情報を持った核酸に蛋白の皮をかぶった(スパイクと言う突起で宿主細胞にとっつく)シンプルな代物で、いわゆる細菌など微生物とは全く違ったものなんです。言い換えれば宿主の細胞がなければ、自体では増殖不可能です。

生命体の起源は微生物なのか、単なる核酸が先なのか、またまたウイルスのようなものが同時に存在したのかわかっていませんが、結局 ご先祖さんにはかなわないンデスよ!

地球上の生命体は、ダーウインが提唱した進化論のような単純なものではなく、幾度も繰り返されたカタストロフ(生物の根絶)により劇的に遺伝情報が進化して築き上げられたもので、根っこに近い彼らからすれば、生物は単なる宿主細胞の集合体なんです。

前置きが長くなりましたが、フライは管釣り場に限ってはやります。管釣でルアー1ッポンはつらいです。私もK++フライを自作して今シーズン2回ほどやりました。(作りが悪いんで3回くらいヒットするとボロボロになってしまった)でも基本的に面倒くさいのであまり好きではありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aar057.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):鳥インフルエンザ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/12(土) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日は午後から高萩の管釣りで遊んでました。午前中は・・・昨夜のライブハウスで呑み過ぎて、午前様。昼まで寝てました。あー、なんだか1日が勿体無かった。

>難しい話は、はしょって話しますが、今の鳥インフルエンザが人に感染しうる能力獲得は

ははは、風玉さん、十分に難しい話になってますよ。私はまだ業界人ですのである程度は判りますが、普通の人にはサッパリ??な話ですがな。

>そんなに簡単なポイントミューテイションでは起こりえないと思います。

まぁね、その通りなんですが、発生確立や死亡予測数の問題では無いんですよねぇ。たとえ確立が10億分の1であっても、もし自分が罹患して死んだら嫌ですもんね。政府も、一人も犠牲者が出ない様に万全を期すのが責任な訳ですし、確立がゼロに近くても、ゼロじゃない事が判ってれば、動かざるを得ないわけです。

BSEもねぇ、イギリスで何百万人もの人が感染牛を食べてた訳ですが、発病して死んだのは、・・・んー、何人でしたっけ? 1万人に一人も発病しなかったんじゃなかったでしたっけ? それでも、世界中で大騒ぎ。うまい牛丼も食えなくなってしまった訳です。

意外とねぇ、呑み過ぎて寝たときに、体内の水分が不足して(アルコールが加水分解するから)粘膜が乾燥しますので、感染しやすいんですよねぇ。インフルエンザの季節には、呑み過ぎには注意しましょう・・・って俺が一番危ないかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鳥インフルエンザ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/12(土) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、どもです。今日も若栗フィッシングに行ってました。あそこって、釣れ過ぎて贅沢ですけどちょと面白くないですね。例のKフライとKマラブーでやってましたが、殆ど入れ食いの世界で、手がしびれてます。

2時間半しかやってないのに、30尾は釣れてます。でも・・・小さいのばかり。最近は大物を入れるのを少なくして、その代わりに、誰でも楽しめる様にと、尺足らずのを沢山入れてるそうです。ま、最近はどこもその傾向がありまして、マニアにはちょいと寂しい。

>釣りの話題なのですが、風玉さんは今年管釣りへ行かれたようですが、ルアーでは何やら

風玉さん、あれ?Kフライでやってたん? 知らなかった。

でも、確かに面倒くさいかも。てか、管釣り自体が、なんだかヒマ潰しの様な感じで、のめり込めないんじゃないですか? 私もその通りなんですが、・・・それでもヒマ潰ししてまふ。なにせ、いわきじゃヒマですんで。

3回でボロボロになるのは、恐らくフィニッシャー(要するに糸を止める接着剤)が足りないのではないですか? 私の場合、最後に糸で止めた後、接着剤をフライの根元全体にタップリと着けてますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 758