旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Kフライ  風玉 05/11/13(日) 0:45
   ┣Re(1):Kフライ  K++(管理人) 05/11/13(日) 3:09
   ┗Re(1):Kフライ  ジミー 05/11/14(月) 19:31
      ┣Re(2):Kフライ  K++(管理人) 05/11/14(月) 23:08
      ┗Re(2):Kフライ  風玉 05/11/14(月) 23:36
         ┣Re(3):Kフライ  ジミー 05/11/15(火) 13:05
         ┃  ┣Re(4):Kフライ  風玉 05/11/15(火) 19:54
         ┃  ┗Re(4):Kフライ  K++(管理人) 05/11/16(水) 0:07
         ┗Re(3):Kフライ  K++(管理人) 05/11/16(水) 0:06
            ┗Re(4):Kフライ  ジミー 05/11/16(水) 18:53
               ┗Re(5):Kフライ  K++(管理人) 05/11/16(水) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Kフライ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/11/13(日) 0:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ポンド系の管釣りでは、フライにはかなわないので、不器用なんですが、エッグ系のKフライ作ってやってみました。思ったより鉛を余計にまいたほうが良かったですが、作りがいまいちで、報告できるような代物ではないんです。

あたりまえですが、ポンドではたとえばダム湖でやるトウィッチを同じ強さでやっただけで、魚がおびえます。あれがニジやブラウンでなく、岩魚、ヤマメだったらもっと釣れないと思います。

自然渓流でも堰堤でもここぞとばかりにジャークしたときにのった魚のヒキがやっぱり好きです。とは言え、特に淡水は繊細で海では味わえないものがありますよね。

女性でも大ざっぱなサイボウーグみたいな叶姉妹より、清楚で控えめですがデカめの伊東美咲みたいなのが好きです。清楚で控えめですがデカめのと言うとダム湖堰堤の40アップくらいですかね。50アップはシャラポアですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aas219.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Kフライ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/13(日) 3:09  -------------------------------------------------------------------------
   ちょいと今日は夜更かししてしまいました。あれま、もう3時だ。寝なきゃ、明日も1日休みが勿体無い。

>作りがいまいちで、報告できるような代物ではないんです。

まぁそう言わずに、報告ではなくおちゃらけで書いて下さいまし。オモリは多めが正解です。早く沈めないと、ポンドの魚って騙されてくれませんね。

>自然渓流でも堰堤でもここぞとばかりにジャークしたときにのった魚のヒキがやっぱり好きです。

私もそうです。だから、北海道でもフライはちょっとやって直ぐ止めちゃいました。管釣りは基本的にヒマ潰しですから、ま、いいんです。やっぱね、野生のガツーン・・ですよね。

>清楚で控えめですがデカめの伊東美咲みたいなのが好きです。
>清楚で控えめですがデカめのと言うとダム湖堰堤の40アップくらいですかね。

伊藤美咲って、いわきの勿来出身だそうで、こちらではファンがやたらと多いですよ。電車男でブレイクしましたけど、いわき市民は大喜びですワ。某薬局長さんが知り合いだったりして。

あー、寝るぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Kフライ  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/14(月) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。今月は管釣りさえも行けそうになくて仕事にハリが出ません。

>女性でも大ざっぱなサイボウーグみたいな叶姉妹より、清楚で控えめですがデカめの伊東美咲みたいなのが好きです。清楚で控えめですがデカめのと言うとダム湖堰堤の40アップくらいですかね。50アップはシャラポアですね。

伊東美咲、いいですねぇ。
伊東美咲>叶姉妹 の意見には賛成です。
東京近辺の川にもいるといいんですが。

頑張って30弱の綺麗なヤマメ、矢田亜希子がいいところです。
まあ、それも好きですが。

東京近郊では、伊東美咲、もしくは叶姉妹クラスと出会うには、管釣りくらいしか・・・。
でも管釣りだと芸能人ではなく、風俗嬢といったところでしょうか。
下ネタ失礼致しました。

先日、冬の釣りに備えて、某スポーツメーカーの閉店セールで、モコモコしすぎてないダウンジャケットを4000円で購入しました。
フライもやるので、動きやすい物が良いので、スキーウェアとかではゴワゴワしすぎなんです。
上からレインコートを着る事ができないので、本当は防水性の物が良いのですが、なかなか都合の良い物がありません。

冬場どんな物を着て釣りをされていますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p1199-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):Kフライ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/14(月) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。仕事、お忙しそうですね。でも、忙しい時ほど釣りに行ったほうが、仕事もはかどりますよ。(私の場合そうです)

>でも管釣りだと芸能人ではなく、風俗嬢といったところでしょうか。

なるほど、なんとなく、納得。

>冬場どんな物を着て釣りをされていますか?

私は磯釣り用の防寒服です。−16℃までOKとか書いてましたが、??です。シマノ製の2万円くらいでしたけど、DHSC?(忘れた)とか言うゴアと同じ様な防水・透過性素材でできてます。土砂降りの雨でも吹雪でもぜんぜん平気です。

んで、私の場合おもしろいのは、蔵王とかにスキーに行くときも、上着だけこの磯釣り用のを着てます。パンツはさすがにスキー用のものですけどね。でもねぇ、本物のスキーウエアより、釣り用の方が断然暖かいんですよ。

ほんとのほんとのことを言うとですね、・・・だいぶ前に購入したスキーウエアがド派手なやつでして、今時あんなの誰も着てません。最近のスキーウエアって地味でして、磯釣り用のものが案外、場の雰囲気に合ってたりして・・・ははは。

真冬の釣りは管釣りと海釣りとたまにワカサギの穴釣りですが、あと必要なものは、防寒長靴とネオプレン製の指だけ出た手袋、スキー用の防寒の防止、・・・くらいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):Kフライ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/11/14(月) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさんへ
>冬場どんな物を着て釣りをされていますか?

こちらの冬は寒いですが、釣れないサクラを2月ぐらいからやってます。入漁券の関係で、山形の赤川でしかやったことがないですが、吹かれると超寒いです。下はネオプレーンのウエーダーに上はつり用のジャンパーです。それでも顔が寒いので人によってはデストロイヤー風の毛糸の目だけ出るのをかぶってます。海からの雪交じりの風が吹いてきたら車に退散するのが一番です。

夜は車で寝ますが、最近の車はウレタン系の内装が多いせいか、窓を100円ショップの銀色のシェードで覆えば、外ががりがりに凍ってもエンジン切ってシュラフ1本で安眠できます。

でも、酒田や新潟の風が吹いたと時の寒さは特別ですね。私は宮城出身ですが、同じ緯度ですが寒さの質が違いますね。

K++さんへ
伊東美咲、勿来出身ですか・・・これは初耳でした。それからピューターのフラスコの件ですが、一応スズとアンチモンの合金らしいですが、水とかリキュール類の浄化作用があるとかで、ちょっと気張って5000円くらいでしたが買ってみました。確かにウイスキーを1日くらい入れておくと、なんとなくまろやかになったような気がします。(これ結構マジです。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aat225.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):Kフライ  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/15(火) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   回答ありがとうございます。

管理人さん

スキーウェアーより磯釣り用の防寒服の方があったかいんですか。
考えてみたらスキーの場合、暑い日も、寒い日も、ウェアは必須なので、スキーウェアは防寒だけを考えて作られているのではないのかもしれませんね。
「寒かったら中に着込め」的な要素もあるのかも。

磯釣り用の防寒服2万円はちょっと高い買い物ですが、
○州屋に5千円くらいのがありました。
もし買ったダウンジャケットがボロになったら、次は磯釣り用にしようかと思います。
でも贅沢言うと、いかにも「釣り人」という格好より、ちょっと「オシャレさん」みたいな雰囲気を出したい気持ちはあるんですよね。

風玉さん

やはり釣り用のジャンパーを使われているんですね。
それでもクルマに退散とは、こちらでは考えられない寒さなんでしょうね。
温暖化のせいか、近頃では長野の諏訪湖もほとんど氷が張らず、ワカサギの穴釣りは難しいようです。

銀色のシェードのアイディア、素晴らしいですね。
釣りに限らずスノーボードの時とかにも活用できそうですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p1199-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):Kフライ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/11/15(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさんへ

>やはり釣り用のジャンパーを使われているんですね。
>それでもクルマに退散とは、こちらでは考えられない寒さなんでしょうね。
>温暖化のせいか、近頃では長野の諏訪湖もほとんど氷が張らず、ワカサギの穴釣りは難しいようです。

冬の諏訪湖懐かしいですね。釣りでは行った事がないですが、静岡にいた頃までは、ほとんど毎週スキーに行ってましたので。

あの辺は本当に寒いですね。酒田もあそこまでは寒くないですが、+2〜3度でも吹かれるときついです。やはり温暖化のせいか静岡の頃は精進湖に一回も氷が張りませんでした。あそこは私はバス専門でした。

静岡市の辺りはほとんど雪が降らないんです。焼津や沼津に雪が降っても静岡は降らないんです。赤石山脈で完全に北風がブロックされるんですね。出張で東京に出て寒さに丸まって新幹線に乗って静岡で降りると、ホームが暖かいんです。

今はないでしょうが、昔は小学校の遠足で雪見遠足というのがあったそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):Kフライ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/16(水) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。寒くなってきて防寒具の話は役に立ちますね。

>でも贅沢言うと、いかにも「釣り人」という格好より、ちょっと「オシャレさん」みたいな
>雰囲気を出したい気持ちはあるんですよね。

そうですね。それは同じ気持ちです。昔と違って、磯釣り用でも結構、それなりに着れるデザインが多くなってますよ。ちなみに、私のは下のページに載ってます。上から釣りベストを着てますので変な感じですが、わたしゃこれを着て飲み屋さんも出かけてしまいます。(^_^;

https://troutlurefishing.jp/r_050423.htm
https://troutlurefishing.jp/r_050416.htm

>温暖化のせいか、近頃では長野の諏訪湖もほとんど氷が張らず、ワカサギの穴釣りは難しいようです。

温暖化・・・東北や北海道の人には実は有り難い言葉なんですが、有りがたく無いところもありますね。蔵王も雪が少なくなって、近年は困る場合がありますからねぇ。(でも、暖かい方がよいなぁ・・・(^_^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):Kフライ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/16(水) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。なーんか急に寒くなりましたよねぇ。青森で雪が降ったそうな。

>顔が寒いので人によってはデストロイヤー風の毛糸の目だけ出るのをかぶってます。

私も持ってます。確かに暖かいです。・・・でも、かなり嫌な目つきで見られますね。

>それからピューターのフラスコの件ですが、一応スズとアンチモンの合金らしいですが、

春になったら某ダム湖畔でご相伴させて下さいな。どんな味がするのか楽しみです。・・・あれ?でも、アンチモンってヒ素とならぶ有毒物質じゃなかったっけ? 金属なら大丈夫なんでしょうかね。ヒ素も亜ヒ酸のような酸化物が有毒ですから。一方で、アンチモンは様々な薬にも使われてます。塗り薬とか昔は一杯あったみたい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):Kフライ  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/16(水) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん

写真拝見しました。
デザイン的にはスキーやスノボウェアと同じような物ですね。


風玉さん

バスもやられてたんですね。
最近は自分のルアーボックスを見て、どれだけ金を掛けたのかと考えると恐ろしくなります。
ここにバス用ルアーを追加していく事を想像すると、鳥肌が立ってきます。
さらにロッドやリールも・・・、と考えるとジャン○尾崎な気持ちになるので、わざと興味がいかないようにコントロールしてます。
自己破産はしたくないので。
最近はけっこう色んなところに生息しているので、お手軽ではあるんですけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p1199-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):Kフライ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/16(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。

>デザイン的にはスキーやスノボウェアと同じような物ですね。

そうなんです。あれを着てスキーやってても、誰も不思議に思わないんです。仲間内でスキー行っても、誰も釣りウエアだと気が付かなかったですね。

>ここにバス用ルアーを追加していく事を想像すると、鳥肌が立ってきます。
>最近はけっこう色んなところに生息しているので、お手軽ではあるんですけどね。

でもねぇ、バスは最近、禁じられた遊びになってしまいましたからね。私も昔やってましたが、何年も前にキッパリ止めました。逆にいまではバスの話が出てくると、ちょとヤな気分になってしまいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 759