旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     755
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さんへ  風玉 05/11/07(月) 23:47
   ┣Re(1):皆さんへ  K++(管理人) 05/11/08(火) 21:18
   ┃  ┗Re(2):皆さんへ  風玉 05/11/09(水) 22:50
   ┃     ┗Re(3):皆さんへ  K++(管理人) 05/11/12(土) 0:53
   ┗Re(1):皆さんへ  シン 05/11/10(木) 16:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さんへ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/11/07(月) 23:47
 -------------------------------------------------------------------------
   シンさんへ
新潟方面来られたんですか?波止場や岸壁にいるメバルは、実はワーム系では難しいですよ!私は子供の頃、良くメバル釣りをやりました。メバルが一番好む疑似餌はエビに似せた毛ばりで、一方向に今風に言うとストップ&ゴウで釣ります。今釣具屋で売っているタックルは底の大きいメバルに有効ですが食いは悪いです。それから竿は竹に限ります。竿を手元まで海面に入れて釣るのが一番効果的です。要は船べりから釣るんです。岸壁の場合は腹ばいで釣るんですよ。旨く説明できませんが、トッパ釣りと言います。私の一番好きな釣りです。

ジミーさんへ
東京は道具は高いですよね。神奈川、静岡に行くと安い釣具屋がありますが。でも新潟市も高いんですよ!竿とリールは高くても何年もつかえるので許しても、ルアーはやはり高いですね。特にトラウト系は割高です。日に3個ロストすれば4000円を越すわけで、結構 高尚な趣味ですね。

K++さんへ
釣りのパワーは来春にとっておきます。来春は岩魚チャンの前にサクラちゃんも頑張りますよ。やっぱ管釣りのデッドスローは体に悪いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aas103.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さんへ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/08(火) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。

>釣りのパワーは来春にとっておきます。来春は岩魚チャンの前にサクラちゃんも頑張りますよ。
>やっぱ管釣りのデッドスローは体に悪いです。

そう言わずに、東港でまたやりましょうぜ。管釣りのデッドスロー・・・ルアーだとそうですね。わたしゃ、ははは、フライに切り替えてしまいました。管釣りルアーも面白いんですけどねぇ・・・。(たまにやりますけど)

今週はいわきです。ひょとしてお天気次第でまた東港かも。でも、遠いなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):皆さんへ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/11/09(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   >今週はいわきです。ひょとしてお天気次第でまた東港かも。でも、遠いなぁ。

高速で1ッポンですが、何せ太平洋から日本海ですからね。
油も高騰してますし・・・これからも、中国やインドはどんどん工業化するでしょうから次の車はハイブリッドですね。シビックがいいらしいです。4WDのクロカンのしかもガソリン車はつらい時代になりました。

それにしても今年も暖冬らしいですが、雪はどうでしょうか?昨年も暖冬なのに30年ぶりの大雪でしたから。でもなんとなくドカンと降った方が岩魚にはよさそうですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aax104.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):皆さんへ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/12(土) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。日曜はお天気良さそうなんですが、はー、そちらまで移動するのは気力・金力・体力が必要ですなぁ。日曜、どうすっかなぁ、悩むところ。

>それにしても今年も暖冬らしいですが、雪はどうでしょうか?

気候は2・3ヶ月ごとに平均気温より高くなったり低くなったりしてますので、今、暖かいとそのうち寒い日が連続する訳です。昨冬は12月まで暖冬でしたけど、その反動?で2月から大雪でした。

今年の私の予想は、8月以降暖かかったので、そろそろ寒い時期に移りそうです。12月から2月ころまでは平均気温より低い日が続いて大雪?かな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さんへ  ■名前 : シン  ■日付 : 05/11/10(木) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんどうもです。
はい、新潟の姫川港と、浦本港にいました。

>実はワーム系では難しいですよ!私は子供の頃、良くメバル釣りをやりました。メバルが一番好む疑似餌はエビに似せた毛ばりで、一方向に今風に言うとストップ&ゴウで釣ります。

けばりですかぁ。僕フライタイイングしてます。エビに似せた毛ばりですが、フックサイズはどれくらいですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i58-93-1-252.s02.a020.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 755