旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     754
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベイトタックルでトラウト  ジミー 05/11/05(土) 11:55
   ┗Re(1):ベイトタックルでトラウト  K++(管理人) 05/11/06(日) 17:00
      ┗Re(2):ベイトタックルでトラウト  ジミー 05/11/07(月) 0:54
         ┗Re(3):ベイトタックルでトラウト  K++(管理人) 05/11/08(火) 21:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベイトタックルでトラウト
 ■名前 : ジミー
 ■日付 : 05/11/05(土) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、ベイトタックルを使ってきましたので、ちょっと報告を。

タックルを紹介しますと
・ロッド:シマノ カーディフベイト(56UL-B)
・リール:シマノ カルカッタコンクエスト50S
・ライン:フロロカーボン4lb

という、ベタベタの管釣り定番ベイトタックルです。
ロッドは特注のハンドメイド、リールはダイワのピクシー+別売りのシャロースプールという選択肢もあったのですが、金額的な面と、実績・信頼度の面で、世間的には定番のこのタックルを選びました。

一番悩んだのが、右巻きリールにするか、左巻きリールにするかです。
普段、スピニングでは左巻きなのですが、村○基氏が「右利きならスピニングは左巻き、ベイトは右巻きだ」と言っていたのと、友人からもらったダイワのベイトリール(ミリオネア205)が右巻きだったので、この際右巻きに慣れようと思い、右巻き用を購入しました。

管理釣り場に行く前に、近くの川でキャスティングの練習をしました。
3gのスプーンで練習したのですが、オーバーキャストをすれば目の前にドボン!サイドキャストをすれば左の方へ・・・。
わかってはいたのですが、スピニングに比べ、だいぶ早めにラインを放さないとだめで、なかなかうまく飛んでくれません。
飛距離を稼ごうとブレーキ設定やサミングを甘くすると、すぐにバックラッシュ。
結局バックラッシュのため、今日だけで100m巻いたラインの半分を捨てるはめに・・・。

1時間ほど練習した後に、釣り場に行きました。
しばらくやってると、キャスティングは少しずつ慣れてきました。まだまだヘボいですが。それでも正直気持ちいいです。
何より指先でブレーキを掛けるので、飛距離の調整が自由自在です。

ただ、問題はリールが右巻きであることです。
数年前は、スピニングを右巻きで使っていたので(左巻きに替える時には苦労しました)、大丈夫だと思っていたのですが、とんでもありません。
リーリングもロッドアクションも初心者みたいな手付きです。
これはまたしばらく修行が必要です。

手付きがおぼつかないのなら、ルアーローテーションで何とか食わせようと試みました。
ルアーをとっかえひっかえ、苦労の末、3匹ほど掛けました。
やっぱり手付きがおぼつかず、危なっかしい取り込みでしたが、楽しいです。
ベイトリールならではの、ダイレクトに伝わる感触と、巻き取りのパワーは、今までとはまた一味違ったファイトを体感させてくれます。

小型のニジマスばかりの釣り場なので、少々物足りなり気持ちもありますが、取りあえずは良い練習になりました。

トラウトの様に小さ目のルアーを使う釣りでは、おそらくスピニングの方に分があると思われますが、ベイトも使いこなせるようになれば、釣りの面白さやテクニックの幅がさらに広がるような、そんな可能性を感じました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p2230-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベイトタックルでトラウト  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/06(日) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、おー、ベイトで管釣りですかぁ。なんかマニアックな雰囲気が漂ってカッコいいですよね。さすがにベイトでやってる人は少ないですからねぇ。

>・ロッド:シマノ カーディフベイト(56UL-B)
>・リール:シマノ カルカッタコンクエスト50S

知識が無いので良くわかりませんが、最近のは軽いルアーでも結構飛ばせる様に進化してるみたいですね。昔は15g以上もないと、ベイトは飛びませんでしたけど。

>3gのスプーンで練習したのですが、オーバーキャストをすれば目の前にドボン!サイドキャストをすれば左の方へ・・・。

3gでも飛びますか。なんか信じられない雰囲気。今はそういう時代なんですね。

>ルアーをとっかえひっかえ、苦労の末、3匹ほど掛けました。

回りからかなり注目を浴びてたりして・・・東北や茨城の管釣りでは、ベイトでやってる人って殆どみないですが、そちらはポピュラーなんですかね?

なんか、新しい楽しみを見つけたみたいですなぁ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4085-ipbf01imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベイトタックルでトラウト  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/07(月) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。

最近ではシマノを筆頭に、けっこうマスコミが取り上げてるせいか、管釣りでベイトを使っている人が、ちらほらいますよ。とは言っても釣り場に1人くらいですけど。

目立つのはいいんですが、使いこなせていないので「釣れてない時は見ないで」って感じです。

たぶん、少しずつ増えてくると思いますよ。楽しいですから。
でも増えてもせいぜい全体の10%前後くらいだと思います。
10人中9人はスピニングでしょうね。
使いやすさではどう考えてもスピニングの勝ちです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベイトタックルでトラウト  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/08(火) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。なんだかまた寒くなってきましたねぇ。寒暖を繰り返して冬なんですよねぇ。

>最近ではシマノを筆頭に、けっこうマスコミが取り上げてるせいか、管釣りでベイトを
>使っている人が、ちらほらいますよ。とは言っても釣り場に1人くらいですけど。

そうですか。こちらでは殆ど見かけませんね。居ても気が付いてないだけかも知れませんけど。

>たぶん、少しずつ増えてくると思いますよ。楽しいですから。
>でも増えてもせいぜい全体の10%前後くらいだと思います。

新しいスタイルは都心から始まりますんで、そのうちこっちにも来るかもですね。
でも、ベイトで管釣り・・・楽しそう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 754