旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     752
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてもらえませんか?  シン 05/11/02(水) 18:51
   ┣Re(1):教えてもらえませんか?  ジミー 05/11/02(水) 20:44
   ┃  ┗Re(2):教えてもらえませんか?  シン 05/11/02(水) 22:03
   ┗Re(1):教えてもらえませんか?  K++(管理人) 05/11/02(水) 20:57
      ┗Re(2):教えてもらえませんか?  シン 05/11/02(水) 22:12
         ┗Re(3):教えてもらえませんか?  K++(管理人) 05/11/04(金) 21:18
            ┗Re(4):教えてもらえませんか?  シン 05/11/04(金) 21:50
               ┗Re(5):教えてもらえませんか?  K++(管理人) 05/11/06(日) 16:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてもらえませんか?
 ■名前 : シン
 ■日付 : 05/11/02(水) 18:51
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんどうもです。
僕は釣り歴5年になります。やっと鱒、バスの釣りで、ボウズをなくすことができるようになったんですが、海のルアーは、いつもいまいちです。(ふぐが釣れて大喜びです)2ヶ月に1度くらいでしか海には行かないので、あまり上達しません・・・
そこで今回は、シーズン、というのもありまして、イカとメバルをあげたのですが、釣れるかとても心配です。 
そこで皆さんにご指導を頂きたいのですが、どうでしょうか?
よろしくおねがいします m(‐‐)m

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-221-207-240.s02.a020.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてもらえませんか?  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/02(水) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   シンさん、こんばんは。

私も海でのルアーはあまりよい結果が出た試しがありません。
ほんの数回しかやった事ありませんが。

なので、直接アドバイスすることはできませんが、一度メバルやアオリイカの釣りについて詳しく説明されてるホームページを見てみるのが良いのではないでしょうか。
たしか絵や動画を使ってわかり易く説明しているページもありました。

やっぱり色んなヒットパターンがあるようで、一概には言えないみたいです。
例えばメバルだと、横に流す(前後もしくは左右)と釣れる場合や、縦に流す(底から水面)と釣れる場合など、色々状況によって違うらしいです。
アオリイカでも海底スレスレを泳がしたり、一旦沈めてから大きく何度もあおったり、テクニックは色々あるようです。

あと、重要なのがポイント選びです。
これは、ネットで行こうと思っている場所を検索してみるといいと思いますよ。
(ぼくの場合なら例えば「エギング 相模湾」など)
検索のヒット数が多いほど、実績があるポイントと思って良いのではないでしょうか。
細かい場所が紹介されている場合もありますし、現場近くの釣り具屋の店員さんに聞くのもかなり信頼性があると思います。

あとは、長潮や小潮の日は避けて、大潮や中潮の日に行くとかですかね。

技術指導というより、情報の集め方指導になってしまってすいません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p2230-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):教えてもらえませんか?  ■名前 : シン  ■日付 : 05/11/02(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
僕もいろいろとサイトを回ったので、ある程度の知識ならあるつもりです。もっといろんなサイト回ってみないと・・・


>あと、重要なのがポイント選びです。

場所で検索してみるんですか。僕も検索してみたいと思います。


>技術指導というより、情報の集め方指導になってしまってすいません。

いえいえぇ、とても役に立ちました。
ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-221-198-186.s02.a020.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてもらえませんか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/02(水) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   シンさん、ども。うーん、イカとメバルですか。私も経験が殆どありませんのよねぇ。すみません。

アオリイカは下にも書きましたが、生き餌で釣ってるのは良くみかけてまして、釣り方やある程度のコツも判るんですが、エギングはさっぱり判りません。

メバルはいわきの小名浜港で少しだけやったことがありますが、結構簡単に釣れますね。ただし、小さいのばかりしか釣ったことがありません。

メバルの確実にいる釣り場を見つけることが先決です。魚が沢山いれば、小さいワームを付けて投げ込めば普通に釣れますから。結構、普通の港の中で釣れたりします。

こちらでは結構メバルは盛んで、餌釣り・ワームのほかにミノーで釣ってる人もいます。でもま、餌が一番釣れますね。ミノーは掛かれば大きいみたいですが、なかなか釣れないみたい。

お!、書いている間にまたまたジミーさんから投稿ですね。ふむふむ、そうですか、ネットで釣り場検索は確かに良いかもです。潮回りですが、太平洋側では重要ですね。日本海側は潮に関係なく釣れますね。(ジミーさん、どもども)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):教えてもらえませんか?  ■名前 : シン  ■日付 : 05/11/02(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、レスありがとうございます。

>メバルはいわきの小名浜港で少しだけやったことがありますが、結構簡単に釣れますね。ただし、小さいのばかりしか釣ったことがありません。

小さいのなら、そんなに釣れてしまうんですか。それって10cm未満ですか?


>メバルの確実にいる釣り場を見つけることが先決です。魚が沢山いれば、小さいワームを付けて投げ込めば普通に釣れますから。結構、普通の港の中で釣れたりします。

例えばテトラ周りとかですか?
あとどれくらい沈めれば良さそうですか?やっぱりそこまで沈めてからですか?


>日本海側は潮に関係なく釣れますね。

僕、新潟に行きます。うれしいです。

だいぶいろんな心配がなくなってきました。皆さんありがとうございます。もし宜しければ、なにか見つかったら、教えていただけますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-221-198-186.s02.a020.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):教えてもらえませんか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/04(金) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   シンさん、こんばんは。今から山形に帰ろうかと思ってました。今日も仕事が忙しくて・・・

>小さいのなら、そんなに釣れてしまうんですか。それって10cm未満ですか?

大きいので15cm、殆どは10cm未満です。全部リリースです。

>例えばテトラ周りとかですか?
>あとどれくらい沈めれば良さそうですか?やっぱりそこまで沈めてからですか?

私の良く行く(と言ってもたまにですけど)ところは、舟溜まりでして、テトラはありませんし、結構、深いです。底は平らで藻が生えてたり石ころだったりするみたいです。

係留してある船の下とかどこでも釣れます。音で結構遠くから飛びついてくるみたい。釣り方は底をチョンチョンやります。その釣り場は、餌を付けても良く釣れますけど、ワームでも釣れます。

その近くにちょっと沖に出た突堤があるんですが、メバルの大きいのが釣れるので有名なところでして、もともと周囲はメバルが濃いんでしょうね。港の反対側の突堤に行くと、全く釣れないんですよ、これが。不思議。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):教えてもらえませんか?  ■名前 : シン  ■日付 : 05/11/04(金) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
もう今から、久しぶりの海にワクワクしています!!

>係留してある船の下とかどこでも釣れます。
多分今回も僕が行くところは、船がある程度とまっているので、その下狙ってみます。 

明日、しっかりとポイント見極めて釣って来たいと思います。
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-221-198-197.s02.a020.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):教えてもらえませんか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/06(日) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   シンさん、こんばんは。さっき私も海釣りから帰ってきたところです。

>多分今回も僕が行くところは、船がある程度とまっているので、その下狙ってみます。

前にも書きましたけど、なぜか釣れるところと釣れないところが結構はっきりしてますので、ダメだったらどんどん場所を代えてみて下さい。

おっとその前に、地元の人でメバルとか(餌でもルアーでも)釣ってる人にどこで釣れるか聞いたほうが早いかも。あとは釣り道具屋さんもね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4085-ipbf01imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 752