旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     751
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めてのヤリイカ釣り  ジミー 05/10/29(土) 22:35
   ┗Re(1):初めてのヤリイカ釣り  K++(管理人) 05/11/01(火) 1:06
      ┗Re(2):初めてのヤリイカ釣り  ジミー 05/11/01(火) 17:19
         ┗Re(3):初めてのヤリイカ釣り  K++(管理人) 05/11/02(水) 0:54
            ┗Re(4):初めてのヤリイカ釣り  ジミー 05/11/02(水) 1:18
               ┗Re(5):初めてのヤリイカ釣り  K++(管理人) 05/11/02(水) 20:55
                  ┗Re(6):初めてのヤリイカ釣り  ジミー 05/11/02(水) 23:49
                     ┗Re(7):初めてのヤリイカ釣り  K++(管理人) 05/11/04(金) 21:22
                        ┗Re(8):初めてのヤリイカ釣り  ジミー 05/11/05(土) 9:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めてのヤリイカ釣り
 ■名前 : ジミー
 ■日付 : 05/10/29(土) 22:35
 -------------------------------------------------------------------------
   トラウト関連じゃないくてすいません。ルアー繋がりということでご勘弁を。

今日、初めて海で船釣りをしてきました。
ターゲットはヤリイカです。

友達含め初挑戦だったので、船頭さんには迷惑ばかり掛けてしまいましたが、30パイちょっと釣れました。

ルアーマンの意地で友達には10パイ差をつけての完勝でした。
しかし負けたのは、途中ですごい揺れに合い、ついに体内の未消化物を海の魚に撒き散らした事です。

周りのお客さんが「いい日に来たね」と言っていたので、たぶん普段はこんなに釣れないのでしょう。心配していた雨も降らず、とても恵まれました。

刺身は甘くてとても美味しかったですし、数も出てとても嬉しかったのですが、ヤリイカは重みがくるだけで、引きがほとんどありません。正直それほど好きになれる釣りではないかも・・・。酔うし。
途中カツオやサバの群れに当たって釣れてしまったのですが、引きがあってこっちの方がテンション上がってしまいました。

ところで、ヤリイカの場合
刺身、一夜干し、イカリング、テンプラ、煮物、
これ以外に美味しい食べ方がありましたら、ご紹介頂けると嬉しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/01(火) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。ちょい(遊びに)忙しくてRes遅くなってしまいました。

>今日、初めて海で船釣りをしてきました。ターゲットはヤリイカです。
>友達含め初挑戦だったので、船頭さんには迷惑ばかり掛けてしまいましたが、30パイちょっと釣れました。

いいっすね。30パイなら当分楽しめますね。

イカの料理ですけど、んー、私も良く判りませんが、燻製なんかどうですか?
昔、一度だけ作ったことありますけど、おいしいもんですよ。

あとは・・・うーん、思いつかない。乾燥してスルメにするとか・・・(^_^;;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/01(火) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、イカについての書き込みにレス頂きましてありがとうございます。

干したり、燻したり、漬けたり、色々研究しながら試してみます。
一晩干して焼いただけで、かなり旨味が出たので期待できそうです。

ニジマスは1匹食べただけで、家族は飽きますが、イカだと1杯じゃ足りないと言ってました。もう少しトラウト達の事も好きなってほしいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p2230-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/02(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。あー、ひとつイカの最高の味を忘れてました。でも、帰ってきてからでは食べられないんですけどね。イカの最高の料理は沖漬けですね。

>トラウト用のベイトロッドとリールが今日届く予定です。

こちらもぜひぜひ、レポートお願いしますね。楽しみにしてます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/02(水) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。

>ジミーさん、こんばんは。あー、ひとつイカの最高の味を忘れてました。でも、帰ってきてからでは食べられないんですけどね。イカの最高の料理は沖漬けですね。

帰ってきてからそのような料理の存在を知りました。
作り方を聞いただけで、その美味しさを確信しました。

あ、あと機会があったらアオリイカを本格的に狙いにいきたいです。
お遊び程度にやってみたことはあるのですが、もちろん釣れませんでした。
かなり高級食材らしいですし、味も良いようですし、なにより大きいやつは結構な引きらしいので。

>>トラウト用のベイトロッドとリールが今日届く予定です。
>こちらもぜひぜひ、レポートお願いしますね。楽しみにしてます。

了解です。
現場に行ったらすぐに本腰入れてアタックできるように、手始めに近くの川でキャスティングの練習してきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/02(水) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。 - 05/11/02(水) 1:18 - 
 
管理人さん、こんばんは。イカの沖漬けは、釣れた直後に醤油の中にイカを入れて泳がせ、イカに自分で醤油を吸わせることで漬け込むと言う、なんとも残酷ではありますが、最高の漬けかたの料理ですね。美味しいんだ、これが。

>あ、あと機会があったらアオリイカを本格的に狙いにいきたいです。

私もまだアオリイカの経験はありませんが、新潟の東港で釣ってるのを何度も目撃しています。エギを使うのではなく、10cmくらいの豆アジをサビキで釣って、それを餌にしてやってますね。夜釣りか夕方・早朝のどちらかで、昼間は釣れないみたいです。いろんな釣り方があるみたいですよ。でもま、ルアーマンはやっぱエギですかね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/02(水) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。

>私もまだアオリイカの経験はありませんが、新潟の東港で釣ってるのを何度も目撃しています。エギを使うのではなく、10cmくらいの豆アジをサビキで釣って、それを餌にしてやってますね。夜釣りか夕方・早朝のどちらかで、昼間は釣れないみたいです。いろんな釣り方があるみたいですよ。でもま、ルアーマンはやっぱエギですかね。

そうですね。きっと生餌の方が釣れる確率は高いと思うんですが、やっぱりエギで釣りたいです。

最近トラウト、シーバス、アオリイカ兼用として8フィートくらいのロッドが欲しいと思ってるのですが、3種兼用なんてタブーですかね?
どれもルアーフッシングですが、やっぱり専用ロッドはそれぞれ特性が違うんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/04(金) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。連休ですかね?釣れてますか?(わたしゃ仕事でしたけど)

>最近トラウト、シーバス、アオリイカ兼用として8フィートくらいのロッドが欲しいと思ってるのですが、3種兼用なんてタブーですかね?
>どれもルアーフッシングですが、やっぱり専用ロッドはそれぞれ特性が違うんでしょうね。

アオリイカは良く判りませんが、トラウトとシーバスは兼用できなくもないです。ただ、トラウトの方が先の柔らかい先調子のものを使った方が良いと思います。シーバス用はもう少し硬いですよね。ま、とりあえずは兼用してみては?

アオリイカって、どんな竿?なのかな? ちなみに、新潟の餌釣り師は4号とかの磯竿でしたね。関係ないですけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):初めてのヤリイカ釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/11/05(土) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、おはようございます。
私も仕事です。木曜が祝日だったということで、本日土曜日が出社日になっています。
暇なので、仕事中に書き込みしてます。

>アオリイカは良く判りませんが、トラウトとシーバスは兼用できなくもないです。ただ、トラウトの方が先の柔らかい先調子のものを使った方が良いと思います。シーバス用はもう少し硬いですよね。ま、とりあえずは兼用してみては?

勉強になります。やっぱりトラウト用はティップが他のより柔らかいんですね。
おそらくアオリイカ用はシーバス用よりさらに硬いと思われます。ティップだけでなく、全体的にかなりパリパリだったような記憶が・・・。
間を取ってシーバスロッドを買って3種兼用にするか、それともやっぱりトラウトロッドにするか、迷ってしまいます。
邪道と思われるかもしれませんが、今度ショップの店員さんにトラウトロッドがエギングにも使えるか聞いてみます。
トラウトとシーバスの兼用だったら迷わずトラウト用を買うんですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p2230-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 751