旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     747
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブドウとワイン  風玉 05/11/02(水) 0:19
   ┗Re(1):ブドウとワイン  K++(管理人) 05/11/02(水) 0:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブドウとワイン
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/11/02(水) 0:19
 -------------------------------------------------------------------------
   土曜日は山梨の勝沼にブドウ狩りとワインの試飲に行ってきました。
いつも新潟や山形を走っていると距離の感覚が麻痺して、高井戸から乗ってあっという間に勝沼到着!

ブドウはもうシーズン終わりかと思ったら、しっかり実っていて、やっぱり山梨の人は商売上手だなあと感心しました。7,8種類の品種が販売されていて、試食コーナーでガンガン食いまくりました。たぶん1年にブドウなんか1房くらいしか食べないんで、10年分ぐらい食いましたかね。全品種本当に美味しかったですね。でもあんなに美味しいブドウからあまり美味しいとは思えないワインを造るなんて(あくまで私的感想)バッカスの神様って本当にバッカスですね!

カーブでワインの試飲ができるんで、私はなんとか飲める赤のみ30種くらい試飲しました。うちのは、日本酒、ワインともいける口で結構白もあわせ試飲してましたが、残念ながら美味しいのは数本でした。あとでソムリエの人に聞いたらたぶん普通の人はそれくらいに感じるそうです。モンスーン気候で育つブドウはワインにすると絶対的糖度が不足するので仕方ないんだそうです。でも貴腐ワインのようなものを樽で周りを凍らせ、糖度をあげる方法があってそれは日本のワインでも美味しいらしいです。でもバカ高らしいです。

私はあえて言えば、カルベネソービニヨンが好きなんですが、勝沼のは全滅でした。数本美味しかったワインはいずれも鳥居平地区のものでした。やはりワインはボルドーの熟成ものでしょうかね。でも旨いのは数万円しますから、一生に何回も飲めません。それより1980円のジョニーウオーカー黒の方が私としては何十倍も旨く感じますね。(食事と合わせるんだったらワインでしょうけれど)

うちのに言わせれば、鳥居平の赤は、女性シンガーにたとえるとノラジョーンズみたいな感じと言ってました。都会的ですが、どこかにしっかり田舎の草の香りがするような感じ。

秋の夜長、ノラのハスキーボイスでワインでも飲まれてはいかがですか?

私は、ザ・ピーナッツを聞きながらJW黒をチビチビやってます。
最後にイトウのレポート読ませていただきました。北の大地でノラジョーンズもいいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aav183.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブドウとワイン  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/02(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。オフシーズンになって、話題が少ないですけど、遠慮せずに書いて下され。

>土曜日は山梨の勝沼にブドウ狩りとワインの試飲に行ってきました。

ワインのことは良く判りませんが、高いのはなんであんなに高いんでしょうね。未だに値段の差の理由が全然判りません。日本酒や焼酎も最近はプレミアの付くのが出回ってますが、幾ら高くても4〜5万円ですよね。

なのに、ワインときたら、1本数十万のがあります。だいぶ前に接待でステーキハウスに行ったんですが、ワイン1本5万でして、そのままでは経費が落とせなくなってしまって困っちゃいました。私も飲んだけど、正直、リザーブでも呑んでる方がうまいです。

>最後にイトウのレポート読ませていただきました。北の大地でノラジョーンズもいいですね。

んー、ノラジョーンズでっか。ふむ。

話は違いますが、この土日はまたまたお天気悪そうですよね。でも、今回は3・4日も休みにしたんで、4連休の前半はそちらに行くつもりです。3日の夜は久しぶりに電気釣りでもしてみるかなぁ・・・とか思ってました。土日は多分、北風になって防波堤は波の下ですな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 747