旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     705
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あの〜  初心者フィッシャー 05/09/06(火) 0:15
   ┣Re(1):あの〜  ジミー 05/09/06(火) 2:48
   ┃  ┗Re(2):あの〜  K++(管理人) 05/09/07(水) 22:26
   ┃     ┗Re(3):あの〜  ジミー 05/09/08(木) 0:18
   ┃        ┗Re(4):あの〜  K++(管理人) 05/09/09(金) 20:27
   ┃           ┗Re(5):あの〜  ジミー 05/09/11(日) 19:26
   ┗Re(1):あの〜  K++(管理人) 05/09/07(水) 22:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あの〜
 ■名前 : 初心者フィッシャー
 ■日付 : 05/09/06(火) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   初心者がごちゃごちゃ言うな!と、言われるかもしれないんですがちょっとおっしゃっていたレスの意味がわからなくて・・・。それになんか、巻き取る時、ねじれてまきとったりしてるんですよ。
フライかぁ。なんかすごく難しそうなんですよ。ラインのばすだけでも大変そうですし・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ACCA1Aad196.aic.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あの〜  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/06(火) 2:48  -------------------------------------------------------------------------
   >初心者がごちゃごちゃ言うな!と、言われるかもしれないんですがちょっとおっしゃっていたレスの意味がわからなくて・・・。

要するに、リールを巻くときは糸がダルダルの状態だと絡まりやすいので、少し張りを与えながら巻きましょうということと、
そのためにはルアーを投げた際、余分な糸が出ないように、ベールを早めに戻すのがコツですよ(ルアーが着水する直前くらいのタイミングで戻す)ということです。


>それになんか、巻き取る時、ねじれてまきとったりしてるんですよ。

友人も同じ症状でイライラしてた事がありました。
その時の原因はリールが安物過ぎたことです。
初心者フィッシャーさんのリールがどんな物なのかはわかりませんが、安物の粗悪なリールの場合、糸を巻く際に糸よれを起こします。
糸よれとは、糸がねじれることです。
糸よれが激しくなると、糸どうしがねじれて絡まります。
1万円くらいのリールを使っているのであれば、まず問題無いと思いますが、
3000円くらいのリールですと、そういう事が起こり得ます。

もしくは何十回(1日中使って1回として)も同じ糸を使い続けていませんか?
その場合は糸を新しい物に取り替えましょう。

もしくは、スプーンがグルグル回転して泳いでいませんか?
もしそうだとしたら、巻く速度が速すぎます。

考えられる原因はこの3つです。


>フライかぁ。なんかすごく難しそうなんですよ。ラインのばすだけでも大変そうですし・・。

奥は深いですが、難しくはないですよ。
でも我流にならないように、はじめは出来る人に教えてもらった方がいいですね。
ゴルフのスイングみたいなもんです。我流だとひどいもんですが、基本を覚えればそれないりに出来るようになります。
私はまだ下手くそですが。
管理釣り場なら、たいていの人はルアーの2倍は多く釣れますよ。


解決しなかったり、意味がわからなかったら、その部分を具体的に指摘して下さい。
文章で伝えられる限り、何度でも回答します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あの〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/07(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。

>9月の休みはフルに予定が入っているので、来年ご一緒できればと思います。

はいはい、ぜひ山形に遊びに来て下さいまし。歓迎いたしますよ。

>ルアーの場合も釣り上がる方が多いですか?

私の場合、基本は釣り上がりですね。大きな川や濁った時などは釣り下がることもありますが、殆どは遡上型です。小さな川で釣り下がると、やはり釣果は落ちますね。特に大物はてきめんに釣れなくなります。逆に濁った時などは上からミノーを流して大物狙いが楽しいです。

>解決しなかったり、意味がわからなかったら、その部分を具体的に指摘して下さい。
>文章で伝えられる限り、何度でも回答します。

初心者フィッシャーさんに丁寧なRESありがとう。文章で答えるのは難しいですが、でも、文章ならではの良い点も沢山あります。何度でも読み返せますし、沢山の人が見て返信をしてくれますから。

管釣りは確かにフライの方が数は釣れますね。でも、大きさではどうしてもルアーに部があるように思います。私もKマラブーと言って、大きめのKフライの後ろに白いマラブーを長く付けたもの=全長で5〜6cmを使って大物を狙いますが、滅多に大きなのは釣れてくれません。最大は72cmだったかのイトウでしたっけ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i237144.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):あの〜  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/08(木) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは

>私の場合、基本は釣り上がりですね。大きな川や濁った時などは釣り下がることもありますが、殆どは遡上型です。小さな川で釣り下がると、やはり釣果は落ちますね。特に大物はてきめんに釣れなくなります。逆に濁った時などは上からミノーを流して大物狙いが楽しいです。

ありがとうございます。参考になります。
やはり釣り下がりは釣果落ちますか。
いいポイントを見つけても、魚の方が先にこっちに気付いているような気がしてましたが、しっかり結果に出てしまうんですね。

>管釣りは確かにフライの方が数は釣れますね。でも、大きさではどうしてもルアーに部があるように思います。私もKマラブーと言って、大きめのKフライの後ろに白いマラブーを長く付けたもの=全長で5〜6cmを使って大物を狙いますが、滅多に大きなのは釣れてくれません。最大は72cmだったかのイトウでしたっけ。

そうなんですよ!
チビばっかりなんですよ、フライだと。
伊東さんか・・・羨ましいです・・・。私は未だ針に掛かった事がありません。
ストライプバスの引きも凄かったですが、イトウ、しかも72cmは凄そうですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):あの〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/09(金) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。留守中のRESありがとさんです。助かります。

>やはり釣り下がりは釣果落ちますか。いいポイントを見つけても、
>魚の方が先にこっちに気付いているような気がしてましたが、しっかり結果に出てしまうんですね。

透明度の高くて狭い川では、そうです。大きな川や濁った状況では全く関係ないですよ。

>そうなんですよ!チビばっかりなんですよ、フライだと。

巨大なフライを使えば大きな魚が出ますよ。でも、数は極端に落ちます。過去のデータ分析で、イワナは10cm大きくなるほど釣れる確立は1/10になるという結果が出てます。それとイワナの場合、魚体の1/10の大きさの餌を最も好んで食べる、という結果も出ています。

つまり、管釣りでも50cmの魚を釣りたければ、全長おおよそ5cmのフライを使えば良いわけです。ただし、50cm1尾を釣るのに、30cmの魚を100尾釣るほどの時間がかかることになりますから、相当な忍耐が必要になりますね。・・・どっちを取るか・・・です。

しかし・・・ダイワは糸がらみが少ないですか。それは知らなかった。
ネット作りの話題が出てましたが、うーん、色んなものを作るんですねぇ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):あの〜  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/11(日) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん

>透明度の高くて狭い川では、そうです。大きな川や濁った状況では全く関係ないですよ。

勉強になります。
必ずしも上流から近づくのがダメというわけではないんですね。

>巨大なフライを使えば大きな魚が出ますよ。でも、数は極端に落ちます。過去のデータ分析で、イワナは10cm大きくなるほど釣れる確立は1/10になるという結果が出てます。それとイワナの場合、魚体の1/10の大きさの餌を最も好んで食べる、という結果も出ています。
>
>つまり、管釣りでも50cmの魚を釣りたければ、全長おおよそ5cmのフライを使えば良いわけです。ただし、50cm1尾を釣るのに、30cmの魚を100尾釣るほどの時間がかかることになりますから、相当な忍耐が必要になりますね。・・・どっちを取るか・・・です。

素晴らしい分析ですね。フライを巻く時参考にします。
その低い確率を少しでも高めるには、大物のいるポイントを絞るなど、それなりの作戦が必要ですね。

>しかし・・・ダイワは糸がらみが少ないですか。それは知らなかった。
>ネット作りの話題が出てましたが、うーん、色んなものを作るんですねぇ。

今使っているネットが浅いうえに、水切れが悪くてズボンがビショビショになるんです。
本当は面倒臭いんですが、買おうとすると網の部分だけで3000円くらいしますし、好みのサイズの物がないので、泣く泣く作っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あの〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/07(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   >初心者フィッシャーさん、こんばんは。

あの〜、そろそろハンドル名を変えられたらどうでしょう。どうも初心者・・・というのは良くありませんよね。

>それになんか、巻き取る時、ねじれてまきとったりしてるんですよ。

ジミーさんのご指摘の通りですね。たぶん、慣れないのでラインがたるんだ状態でリールを巻いておられるじゃないでしょうか。ルアーを投げ、着水したら、糸を一度ピンと張って、できるだけそのまま(多少はたるんでもよい)巻き取ることです。

また出かけられたら、試してみてください。それで何かまた問題が出てくるかと思いますので、その時はまたここに書いて見てください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i237144.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 705