旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     706
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめまして、  とらうたー 05/09/10(土) 1:24
   ┗Re(1):はじめまして、  K++(管理人) 05/09/10(土) 2:01
      ┗Re(2):はじめまして、  とらうたー 05/09/10(土) 3:30
         ┗Re(3):はじめまして、  K++(管理人) 05/09/12(月) 22:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめまして、
 ■名前 : とらうたー
 ■日付 : 05/09/10(土) 1:24
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。小生「とらうたー」とは名ばかりで実は、河川でのルアーフィッシングを始めて二年目の駆け出しです。常々こちらのHPの季節の釣りなどで勉強させて頂いておりました。おかげさまで最近になりやっとボーズの日が無くなりつつあります。K++さん 有り難うございます。
 お願いがあるのですが、遊魚券、遊魚証について教えて下さい。今までは、釣具店から1日券を購入しての釣行でした。来シーズンこそは、年券をとおもっているのですが、魚種とか漁協でよく分かりません。天童市在住なので出来れば県内すべての水系、河川でトラウトルアー(サクラマスも挑戦したい)が楽しめる遊魚証ってあるんでしょうか?どこでどれくらいの金額でしょうか?
 なんか不躾な質問になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZH027190.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はじめまして、  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/10(土) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   とらうたーさん、はじめまして。天童市のかたですね。

>常々こちらのHPの季節の釣りなどで勉強させて頂いておりました。おかげさまで最近になり
>やっとボーズの日が無くなりつつあります。K++さん 有り難うございます。

そうやってお礼を頂くと、HPを更新する励みになります。こちらこそありがとう。

>県内すべての水系、河川でトラウトルアー(サクラマスも挑戦したい)が楽しめる遊魚証って

ありますが、手に入れるのが少々難しいです。

https://troutlurefishing.jp/r_050430.htm
https://troutlurefishing.jp/r_040410.htm

上記ページの中に写真があり、どちらも、山形県共通遊漁承認証、新潟県共通遊漁承認証、寒河江C&R区間の特別監視員証、の3つをセットにして撮影してあります。このうち山形県共通遊漁承認証というのがそれです。

県内のどこの渓流でも釣りが可能で年間13000円です。これだけでイワナ・ヤマメ・ニジマスはもちろん、サクラマスも釣れます。鮎だけが別で、鮎も釣れる券もあって、そちらは確か倍くらいの値段だったと思います。

ただ、この券は発行枚数が決まっていて、誰でも自由に買えるというものではないんです。一度買うことが出来ると、翌年から毎年1月にその年の券を買う様に内水面漁連から郵便でお誘いが来る様になるんですが、買ったことのない人には普通には売ってくれません。

方法としては、どこかの漁協に頼んで空きが出るのを待つことです。転勤する人とかの余った分を売ってくれることがあります。漁協に知り合いでもおられたら比較的簡単に手に入るかと思います。一度手に入れれば、あとは毎年手に入ります。

一方で、新潟の同承認証は、釣り具屋さんなどで誰でもいつでも買えます。私は毎年郵送で新潟県の漁連にお金を払って送ってもらっています。山形県も新潟と同じ様になれば良いと思っているんですが、なかなかですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はじめまして、  ■名前 : とらうたー  ■日付 : 05/09/10(土) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
    早速のご返事ありがとうございました。取りあえず漁協に当たってみたいと思います。今シーズンもかれこれ8枚の1日券を購入していたものですから、年券のほうが得ですよね。
 サクラマスのほうは、タックルもまだ持っていないのに欲張ってしまいました。
少しばかり釣れるようになってくると恐いですね。我ながらなに考えてんだか?
って思います。今の自分には、第二漁協の年券で十分かも...
 それでも近い将来のために「共通遊魚証」当たっておきます。本当にありか゜ とうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZH027190.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):はじめまして、  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/12(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   とらうたーさん、こんばんは。土日は出かけていて私のRES遅いです。ご勘弁を。

>早速のご返事ありがとうございました。取りあえず漁協に当たってみたいと思います。

あと、一度は県の内水面漁業協同組合(県庁内にあります)に電話で確認してみて下さい。
ひょとしたら、空きがあるかもです。期待は薄いですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 706