旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     703
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんにちは  石?? 05/09/07(水) 23:54
   ┣Re(1):こんにちは  ジミー 05/09/08(木) 0:55
   ┗Re(1):こんにちは  K++(管理人) 05/09/09(金) 20:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : こんにちは
 ■名前 : 石??
 ■日付 : 05/09/07(水) 23:54
 -------------------------------------------------------------------------
   初心者フィッシャー改め名前を変更しました。石??というのは私の苗字です。
レスありがとうございました。多分、リールの粗悪なものだと思います。初心者ですと壊れたときの事ばっかり考えてしまってしまうのです。ジミーさん、管理人さん本当に助かりました。でも、トラウトルアーで先日近所の釣具店にいったところ、5〜6万程度のものばかり!さすがに釣りの奥深さを思い知らされました。1万円程度のものと言うとどんなものがよろしいのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ACCA1Aac125.aic.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんにちは  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/08(木) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   石??さん、こんばんは

釣りが好きになるまでは3000円(?)ので良かったんです。

しかし釣りを好きになった石??さんは次のステップに進みましょう。
5,6万円のリールなんて、今は放っておけばいいんです。
1万円くらいのを使い込んでこそ、5,6万円の凄さに感動できるんです。
しかも5,6万円のリールを買った時には、1万円のリールが二番手として重宝しますし。

そこで、1万円のリールについてですが、私は断然シマノのリールをお勧めします。
そして、1万円くらいですと、シマノの「アルテグラ1000DH」です。http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=438649&buddy=0001008367638

「1000」というのはリールの大きさです。20〜50cmくらいのトラウト狙いにはこれが一番適しているサイズだと思います。
「DH」というのはダブルハンドルのことです。
スプーンを一定速度で綺麗に泳がすにはダブルハンドルをお勧めします。

アルテグラはトータル的に見て、これといって欠点がありません。
むしろ値段以上によく出来ていると思います。

1ランク上の製品にバイオマスターというのがありますが、値段差のわりに、アルテグラと大して変わりません。
バイオマスターの最新版が最近発売されたみたいですが、ドラグの部分にベアリングが追加されて、多少滑らかさが増したようです。
ドラグの意味はこちらでhttp://murasugi.sdap.jp/top/jiten/yougo/ipan.html#

ちなみに私はサイズ違いでアルテグラを3つ持っています。

また、ダイワという選択肢もあります。
釣り人達が言うダイワ製品の特徴としては、ライントラブルが少ない事です。糸が絡まったりする事が少ないようです。
シマノは巻き心地など、回転の滑らかさが特徴です。
スプーンなど、非常にデリケートなリトリーブを要する釣りには、私はシマノをお勧めします。

ちなみにリールの値段による性能の差は、仮に定価6万円クラスを100点とした場合
3000円(30点)-------------10000円(70点)-----------------60000円(100点)

こんな感じではないかと思います。完全に私個人の感覚ですが。

あとは、石??さんのお好みで気に入った物を見つけてみても良いかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんにちは  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/09(金) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   石??さん、こんばんは。忙しくてRESがとだえぎみですが、ご勘弁を。

>5〜6万程度のものばかり!さすがに釣りの奥深さを思い知らされました。
>1万円程度のものと言うとどんなものがよろしいのでしょうか?

1万円前後のものが一番種類が多くて悩むところですね。でも、実際に使ってみるとそれほど差があるものでもありません。超安物はやはりそれなりですが、1万〜2万の範囲であれば、極端な差は無いでしょう。デザインと回してみた感触で適当なものを選ばれたら良いと思います。シマノ・ダイワあたりが無難です。

リールの大きさはジミーさんが仰ってるとおり、1000番〜2000番クラスが渓流では最適です。

ジミーさんはアルテグラをお勧めされてますが、確かに無難で良い選択かと思います。ちなみに私はちょと上のクラスになりますが、軽さだけが理由で同じシマノのセンシライト2000番(2500だったかな?)を使っています。なぜかというと、年を取るとちょっとでも軽い方が良くなるんです。こんな理由で選んでますが、ま、問題無しですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 703