旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     699
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼管釣り行って・・・。  初心者フィッシャー 05/09/03(土) 22:27
   ┣Re(1):管釣り行って・・・。  K++(管理人) 05/09/03(土) 23:15
   ┗Re(1):管釣り行って・・・。  ジミー 05/09/03(土) 23:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 管釣り行って・・・。
 ■名前 : 初心者フィッシャー
 ■日付 : 05/09/03(土) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   岐阜の方まで管釣りに行ってきました。でも、釣果はさんざん。最初は、何匹釣れるのだろう。と、わくわくしていたのですが、糸がからまったり、ルアーが飛んで行ってしまったりで大混乱。初心者に釣りは向いていないのでしょうか?でも、水はきれいでした!
管理人さんもお仕事大変そうですね。がんばってくださいね!
せめて、糸がからまったりしなければ・・・。対処方とかありますか?リールをまくときになんかまきずらく、きれいに巻き取れていないと言うか・・・。
ごめんなさい!説明不足ですよね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ACCA1Aaf077.aic.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):管釣り行って・・・。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/03(土) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ちょと休憩。あかん、年には勝てません、ちっとも勉強が進まないな。

>管理人さんもお仕事大変そうですね。がんばってくださいね!

ありがとう。でも、今日は仕事じゃないんです。テスト勉強にも残業手当付けてホスイ。

>せめて、糸がからまったりしなければ・・・。対処方とかありますか?

詳しい状況が判らないので間違ってるかも知れませんが、恐らくラインにテンションを掛けずに巻き取っているのでは?

海釣り用と違って、渓流用のラインは細くて軽いので、ラインが有る程度引っ張られた状態で巻き取らないと、すぐにラインがぐちゃぐちゃにからまります。突然ラインが塊になって抜けるんではないですか? バックラッシュって言います。

これは同時に魚がヒットした時のアタリを取るのにも有効です。ラインがたるんだ状態で巻いていると、アタリが判りませんし、バックラッシュ連発します。慣れればこれは普通に出来るようになりますからご心配なく。

さて、おべんきょ、おべんきょ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2211-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):管釣り行って・・・。  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/03(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   私も管理人さんと同じ意見です。

キャストした後、巻き始める時に少しラインにテンションを掛けて下さい。
ルアーが着水するかしないかのタイミングですぐにベール(この部分→http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/BB-bailJ.htm)を戻すのも手です。

あとは、もしラインに激しいヨレ癖がついていたら、ラインを新しい物に換えた方がいいです。

スプールにあふれるくらい大量のラインを巻いてあったり、ラインが新しすぎてスプールに馴染んでいない場合は、ドバっとラインがあふれ出る事がありますので、それも注意した方がいいです。

ちなみに管理釣り場でしたら、ラインの太さは3〜4lbがベストではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 699