旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     700
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼みなさん・・・  初心者フィッシャー 05/09/03(土) 0:01
   ┗Re(1):みなさん・・・  ジミー 05/09/03(土) 2:26
      ┗Re(2):みなさん・・・  なべちゃん 05/09/03(土) 3:46
         ┗Re(3):みなさん・・・  ジミー 05/09/03(土) 4:55
            ┣Re(4):みなさん・・・  なべちゃん 05/09/03(土) 5:50
            ┗Re(4):みなさん・・・  なべちゃん 05/09/03(土) 6:21
               ┗Re(5):みなさん・・・  ジミー 05/09/03(土) 23:21
                  ┗Re(6):みなさん・・・  K++(管理人) 05/09/03(土) 23:37
                     ┗Re(7):みなさん・・・  ジミー 05/09/04(日) 0:00
                        ┗Re(8):みなさん・・・  K++(管理人) 05/09/04(日) 0:11
                           ┗Re(9):みなさん・・・  ジミー 05/09/04(日) 23:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : みなさん・・・
 ■名前 : 初心者フィッシャー
 ■日付 : 05/09/03(土) 0:01
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんいろんな所に釣りにいってらっしゃるんですね!でも、なべちゃんの言うとおりどんどんはまっていきますね!それに、魚に対する愛情、それも釣り人にとって一番大切なマナーですよね。
いかに、魚と共存するか・・・。それも、問題かもしれませんね。あっ、話ずれちゃいましたね。ごめんなさい!
あと、ロッドと新しいルアーも何とか選べました。ジミーさんホントにお手数かけました。(買ったのは、主にミノー・スプーン類です。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ACCA1Aac195.aic.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):みなさん・・・  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/03(土) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   私もつい先日、突然ここに一見さんで現れ、みなさんに良くして頂きました。
そんな自分がシャシャリ出て、色々とウンチクをたれて、少々気が引けてます。

ちゃんとマナーについても考えてらっしゃるようで素晴らしいです。
今や渓流には100%天然物(放流魚の血が全く混ざっていない)のヤマメはいないそうです。もちろん、人間の乱獲のせいです。
さらに釣りブームというか、最近とても釣り人口が増えています。
団塊の世代が定年を向かえると、更に増えるでしょう。

声を大にして言いたいのは、魚の命だけでなく、ゴミの持ち帰りも徹底して欲しいです。
たとえ1cm程度のラインの切れ端でも。
これだけはお願いします。

先日、タバコの吸殻を川に捨てた初老の釣り人を見ました。
目を血走らせて怒鳴りつけました。
20代の若僧に怒鳴られて、その人も気を悪くしたと思います。
感情的になる必要は全くありませんでしたが、そういう人がいたら、目の前で捨てた吸殻を拾うくらいの教育は必要かなと思います。

新しいロッドとルアーで沢山釣って下さい。
できたら、釣れたら報告も聞きたいです。

なべちゃんさん
ここのホームページがきっかけで仲間が出来きるなんて素晴らしいですね。
それからそのレトロなリールかっこいいですね。
こだわりを感じます。

ところで、みなさんはルアーを自作したりしますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):みなさん・・・  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/09/03(土) 3:46  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさんへ  私も夜更かししてます。(^.^)

>ところで、みなさんはルアーを自作したりしますか?

ジミーさんと同じく、フライは作りますがルアーは買ってます。
でも少しチュンしますけどね、極端な話ルアーはどれでも釣れるのですね、
拘りをもって信じ込んで使い切れば道は開かれますね(笑)
 高価なルアーを買っても釣果はさほど変わりませんから・・・(^^;
気に入った安価なルアーをロスと覚悟で使いこなしましょ〜!

 因みにここの管理人さん、たまに管釣りフライさせて頂きますが、
専門フライマンを尻目に爆釣してます(^^;;私もついていけませんから(^^;;;
勿論、何処の管釣りでもですけど・・・
 周りに沢山いた他のフライマンがいつの間にか居なくなります。
K++さんはホントはフライマン?だったりして・・・・(^^;;;;;;;;

 アブ・カーディナル3は復刻版ですよ、エビスフィッシングのものも
(オリジナル?)持ってますが多少疲れているので最近使うのは復刻版オンリ
です。渓流でのピンポイント・キャストでのサミングには最適ですね、
私はインスプールタイプが使い勝手が良く好んで使ってます。
 私の息子達はアウトスプールのステラですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):みなさん・・・  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/03(土) 4:55  -------------------------------------------------------------------------
   土曜日が休みだからと調子に乗って、まだ起きてます。

けっこうルアーって、思い込みとかで使ってみて釣れてしまうと、高かろうが安かろうが良い物に思えてきますよね。

フライはある意味、形だけに気を使えば作れてしまいますが、ルアーはウェイトバランスやら、フォルムやら、複雑すぎて作れる気がしません。
しかも塗装にもかなりテクニックが必要かと・・・。
手間が掛かるだけに、なくすのが怖いです。

なべちゃんさんもフライやられるんですね。
それにしても、管理人さんのフライの腕前はすごいですね。
周囲が退散していくなんて。
メインはドライですかね?

復刻版とか、インスプールのリールって使ったことないんですが、マニアックな魅力を感じます。
言い方が悪いですが古臭いので、飛距離、ドラグ性能、巻き心地が心配です。
私はスプーン用にステラ、ミノー用にアルテグラを使っていますが、復刻版やインスプールはシマノの10000円クラスのリールと比べて、性能はどうですか?

それにしても相変わらず息子さんは凄いですね。
たしか小学生の時にウエダのロッドをお小遣いで買い、今度はリールがステラですか・・・。
私は最近ボーナスが出たところで、かなりの勇気を振り絞って両者を買ったばかりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):みなさん・・・  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/09/03(土) 5:50  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、おはよう御座います、
                私も朝まで起きていました。(^.^)
>メインはドライですかね?
 管理人さん考案のKフライと銘々しました。ニンフ・ドライです。私も
パクッテますが・・・(笑)

>たしか小学生の時にウエダのロッドをお小遣いで買い、今度はリールがステラですか・・・。
>私は最近ボーナスが出たところで、かなりの勇気を振り絞って両者を買ったばかりです。

 はい、その通りです。息子達とは、なべちゃん軍団1〜3号までおりますが、
皆小学2年生頃?から初めて、今は大学生〜中学生まで成長しております。
従ってルアー歴がただ長いだけですが必然的に釣り道具(タックル)にも最初
安価なロット・リールを使っておりましたが、各位子供ながら拘りを持って
来まして少しずつ最高峰の物に行ってしまったのです。私も一部援助した所も
ありますが・・・管理人さんは知ってますが・・・私ってヤッパ親馬鹿ですか(^^;
ただ、親子(カミサン除いて(笑))が共通の趣味を持つことが出来たので、
家庭崩壊は回避できました。(激)悪魔の趣味の賜物です(激爆)

 ところでジミーさん、ネット上の会話なので詳しくはご遠慮いたしますが、
どちらの方にお住まいですか?私は福島です。ご一緒に釣りでも出来れば
良いのですがね、ま、兎も角お互い楽しい釣りをしましょう!ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):みなさん・・・  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/09/03(土) 6:21  -------------------------------------------------------------------------
    忘れてました。

>復刻版とか、インスプールのリールって使ったことないんですが、マニアックな魅力を感じます。
>言い方が悪いですが古臭いので、飛距離、ドラグ性能、巻き心地が心配です。
>私はスプーン用にステラ、ミノー用にアルテグラを使っていますが、復刻版やインスプールはシマノの10000円クラスのリールと比べて、性能はどうですか?

 スピニングリールは大きく分けてイン・スプール方式とアウト・スプルール
方式があります。現在の方式は皆さん方が使っているアウト・スプール方式が
主流です。違いは簡単です。ラインを巻く回転スプールが上下摺動(スライド)し
ますが、そのスプールが最下死点からラインがでる方向に向かって上昇していく
方式です。この方式はラインが出る時の摩擦抵抗を抑え飛距離アップにつながり
ます。イン・スプールは逆です。でも、ん〜正直飛距離は変わらないかな〜
だって、ロットのガイドの摩擦抵抗が大なので・・・(^^;ただ、渓流の
ピンポイント・攻略時は飛距離が調整できるサミング動作は避けられないので
この復刻版の方(インスプール)がキャスティングじのライン・サミングを指先で調整
しますので指先の短い小生にはいいですね、
 ドラグについてはステラ等に比べれば劣りますが、ある程度のドラグ性能と
判断してますし、リア側にドラグがついてますので、間違って!大物がヒット
したときは取り込みしながら楽チン調整できます。
 巻き心地はやはり内部構造に沢山のベアリングが付いているステラより悪い
ですが、アブ・カーディナル独特のクリック音”カリカリ・・・”がでまして
リールを巻いている実感があります。
 ライン巻きの緻密性、ステラは一本一本精密にスプール内に巻いていきますが、
復刻版は結構ラフです。調整如何によっては偏って巻いてしまう場合があります。
私のは(カーディナルは何個かあります)全て大丈夫ですが(笑)

 因みに、アブは割愛しますが、リールのギア比とスプール径(#1000・・)
ステラ#1000程度の仕様クラスですかね、

 結局、私もステラにしようかな〜と当時思いましたが、愛着のある・・・
子供達はやはり新しいものが欲しかったようです。

 最後に、サクラマスについては別に我が軍団員リールについては全員
シマノ・センシライト#2500を採用しております。勿論、このリールは
私が子供達に支給しましたが、、、こんなところで・・・ではでは 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):みなさん・・・  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/03(土) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん

ドライもニンフも両方使われるんですね。
管理人さん考案フライ、どんなものか興味深々です。

インスプールという物をはじめて知りました。
ちょっと買ってみたくなりますね。
実は、さっきまでインスプールの事をクローズドフェイスと勘違いしてました・・・。
http://www.xnet.ne.jp/fish/dougmk/ts345.htm(こんな感じの)

ここのホームページを見て、是非みなさんとご一緒させて頂き、勉強させて頂いたり、天然物の40や50cmクラスの大物を狙いに行きたいとは常々思っておりますが、なにぶん住まいが東京なもので。
西のほうなので、山梨とかならちょっと足を伸ばせば行けるのですが。
サクラマスなんて実物を見たことすらありません。
当然それ用のタックルも持ち合わせておりません。
まとまった休みと、みなさんの予定が合えば、伺いたいとは思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):みなさん・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/03(土) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ・・・と思ったら、ジミーさんから投稿が。即RESしとこ。次はいつになるか判らないし。

>管理人さん考案フライ、どんなものか興味深々です。

つまらないタコフライの改良版です。でもこれが一番釣れます。だいぶ前にこの掲示板に写真を載せたことがあるんですが、過去ログで見ても写真が見えませんし。04年1月21日の蝦夷さんの「こんにちは」という投稿の返信で詳しく書いてます。

>なにぶん住まいが東京なもので。西のほうなので、山梨とかならちょっと足を伸ばせば行けるのですが。

東京なら結構みなさん、こちらまで来られてますよ。土日の2日あれば十分です。神戸から土日にやってこられる人もおられるくらいです。

えっと、写真まだ残ってたかな。・・・お、有ったあった。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2211-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):みなさん・・・  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/04(日) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   >つまらないタコフライの改良版です。でもこれが一番釣れます。だいぶ前にこの掲示板に写真を載せたことがあるんですが、過去ログで見ても写真が見えませんし。04年1月21日の蝦夷さんの「こんにちは」という投稿の返信で詳しく書いてます。

早速のレスありがとうございます。
アッ!こういうの作ったことあります!!
対ストライパー用に(管理釣り場の)。60cmオーバーが数匹釣れました。
巨大すぎて20cmくらいのレインボーにはだめでした。
今度レインボー用に作り直してみます。

>東京なら結構みなさん、こちらまで来られてますよ。土日の2日あれば十分です。神戸から土日にやってこられる人もおられるくらいです。

神戸からですか、すごいですね。
丸々土日が空けられる日がありましたら、今度気合入れてうかがいます。
ちなみにタックルですが、
・5.6フィートのミノー用ロッド(例のウエダの)
・スプーン用ロッド数本(4.8〜6.3フィート)
・1000番のスピニング数個
・ミノーは主に5cmクラス
を所有してます。

渓流ならこれで良いと思いますが、
もし、堰堤プールや湖水でやるなら、フローターを買う必要がありそうですね。
その場合、タックルについては上記の物では対応できないですか?
あと、ラインの太さはどのくらいが良いですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):みなさん・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/04(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   PCの横で勉強してると、着信音でついつい覗いてしまうなぁ。こりゃいかん。
次、PC消しますんで、あしからず。

>>つまらないタコフライの改良版です。

大きめのウキで釣るか、フライだけ付けて沈めて底を釣るかします。普通のタコフライからの改良点は、非常に重いことと、赤い大きな芯を入れていることです。水に漬けると中の赤い色が浮き出て魚の食欲をそそる様です。

あと、同じパターンでKマラブー(白のマラブーを後に長く付けたもの)やKドライ(赤いウレタン芯で浮く)などもあります。どれも非常に良く釣れますが、本来のフライフィッシングの趣からは大きく外れます。それを覚悟で使うべきです。

>渓流ならこれで良いと思いますが、もし、堰堤プールや湖水でやるなら、フローターを買う必要がありそうですね。
>その場合、タックルについては上記の物では対応できないですか?

6.3ftのロッドにライン6ポンドを巻いておけば湖でも対応できます。欲を言えば、ロッドは8ft前後のMLが理想です。5月から7月中旬が釣期ですので、他の季節に来ていただいても、大物は無理です。9月は本流で大物を狙いますが、新潟に良く行きます。山形からより東京からの方が近い様な・・・

さて、PC消しておべんきょタイム。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2211-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):みなさん・・・  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/04(日) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん

お勉強の邪魔をしてすいません(これもですね)

Kフライ、赤い芯がキモなんですね。
今度試してみます。

確認してみたら、9月の休みはフルに予定が入っているので、来年ご一緒できればと思います。

ところで、渓流の場合フライだと釣り上がるのが基本ですが、
ルアーの場合も釣り上がる方が多いですか?
釣り下がりながらダウンに投げて、流れを受けながら泳がせた方が、ルアーがよく泳いでくれると思うので、気持ちとしては釣り下がりたいのですが、当然上流を向いている魚からは釣り人の存在を気付かれやすいです。

みなさんの意見をお聞きしてみたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 700