旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     535
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明日にしました。  風玉 05/02/19(土) 16:23
   ┗Re(1):明日にしました。  K++(管理人) 05/02/19(土) 19:20
      ┗Re(2):明日にしました。  自称Fisherman 05/02/21(月) 22:15
         ┗Re(3):明日にしました。  K++(管理人) 05/02/22(火) 21:50
            ┗こんにちは  自称Fisherman 05/02/24(木) 21:02
               ┗Re(1):こんにちは  K++ 05/02/25(金) 0:09
                  ┗ありがとうございます  自称Fisherman 05/02/25(金) 18:08
                     ┗Re(1):ありがとうございます  K++ 05/02/26(土) 0:23
                        ┗Re(2):ありがとうございます  自称Fisherman 05/02/27(日) 9:22
                           ┗Re(3):ありがとうございます  K++(管理人) 05/02/27(日) 21:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明日にしました。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 05/02/19(土) 16:23
 -------------------------------------------------------------------------
   昨夜はBuuさんにも電話して、9時頃まで赤川出陣の気分で盛り上がっていたんですが、それから別の方にお酒の誘いを受け、まあ少しと思ったんですが、結構飲んでしまって出陣をあきらめました。朝は寒かったですし。

そんなもんで洗濯などしながら、家でうだうだしてました。また道具を揃えなおしたり・・・・すっかり座敷釣師になってます。

今年のサクラ、ダム湖用の道具紹介しましょう。
竿  シマノ  Trout one 86 ML
   RYOBI   Streamline 96 L (岩魚は無理かも)昨年新調

リール  シマノ アルテグラ   3000
     シマノ バイオマスター 2500
     シマノ ツインパワー  1500
     シマノ ステラ     2500(中古1万円)今年友人より

リョウビの竿は、まだボッケ、ボイジョとアイナメしか釣ってません。ボッケも釣れたんで、まちがって?サクラがきても楽勝でしょう。長く振っているとちょっと疲れるのが難点。

ステラは病院関係の釣師さんから譲ってもらいました。ほとんど使ってないみたいでかなりお安い買い物でした。でも渓にはちょっと重いようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaj064.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):明日にしました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/02/19(土) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ありゃま、まだ新潟でしたか。明日、がむばツて下され。

>昨夜はBuuさんにも電話して、9時頃まで赤川出陣の気分で盛り上がっていたんですが、

んー、そりゃ仕方ないですね。釣り師と呑み始めたら、翌朝の釣りは不可能ですから。残念!

>竿  シマノ  Trout one 86 ML
>   RYOBI   Streamline 96 L (岩魚は無理かも)昨年新調
>リール  シマノ アルテグラ   3000
>     シマノ バイオマスター 2500
>     シマノ ツインパワー  1500
>     シマノ ステラ     2500(中古1万円)今年友人より

げぇ〜〜。私、ルアー暦30年ですが、渓流用の竿はWellner8.3ftとウエダのTroutinSpin(だっけ?)だけでっせ。リールなんて、今使ってるのはSenciLite2500の1個だけ(あとは全部壊れた)。風玉さんもすっかりルアーマンですなぁ。負けてる。今年はリール1個、新調しないとなぁ。

今日の私は、高萩のふれあいの里に行ってました。午後からの3時間ほどでしたが、思いがけない釣果があって、結構楽しかったです。写真は65cmの伊藤さんと50cmの茶色さんに45cmほどの岩魚さんです。

ちなみに、ふれあいの里で伊藤さんをフライで釣ったのは、なんとまぁ、まだ2人目だとかで、これ聞いた時は、ちょと嬉しかったですね。うっしし。他に尺足らずのヤマメにニジマス多数で、5目釣りでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152037.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):明日にしました。  ■名前 : 自称Fisherman  ■日付 : 05/02/21(月) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   >今日の私は、高萩のふれあいの里に行ってました。午後からの3時間ほどでしたが、思いがけない釣果があって、結構楽しかったです。写真は65cmの伊藤さんと50cmの茶色さんに45cmほどの岩魚さんです。

また、管釣りですかぁ〜いいですなぁ〜♪
わたくし、イトウを写真で見たのは初めてです!!(釣キチ三平の漫画で知って憧れていました。)そういえな生写真は初めてでなぜかいようなほど感動しました!イトウは日本最大の淡水魚なんですよね?そんな魚と戯れてみたい・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x029.spacelan.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):明日にしました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/02/22(火) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   Fishermanさん、こんばんは。あと1週間で解禁ですよ!

>わたくし、イトウを写真で見たのは初めてです!!
>生写真は初めてでなぜかいようなほど感動しました!
>イトウは日本最大の淡水魚なんですよね?そんな魚と戯れてみたい・・・

1mくらいにはなるそうですね。北海道に行けば大自然の中で釣れるのですが、私も自然の中では過去に1尾しか釣ったことがありません。それも20cmくらいの小さなヤツで、地元の人に聞いてやっとイトウだと判ったくらいです。

でも、最近は管釣りに結構放流されていますので、ルアーならチャンスは結構ありますね。フライでイトウを釣るのは難しいらしいのですが、恐らくフライが小さいからでしょう。

ただ、イトウの引きは虹鱒やヤマメとはかなり違いますね。鉤に掛けた直後は、雑巾でも引っかかったかな、と思いました。で、そのままなんなく近くまで寄ってくるんです。ただ、こちらの顔を見た瞬間、もの凄い力で沖合いへ突っ走って行きます。殆どの人は、油断していて、この瞬間にラインを切られるそうです。

でもま、私の場合は管釣りではティペットにGrandMaxの1号しか使いませんので、どんなに突っ走られてもラインが切れることはまずありません。太いラインで釣れない魚は、釣れなくてもいいんです。細いライン使ってまでして管釣りで釣る必要はありませんワ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251123.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こんにちは  ■名前 : 自称Fisherman  ■日付 : 05/02/24(木) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   >Fishermanさん、こんばんは。あと1週間で解禁ですよ!

そうですね!!解禁日は平日ですが、実は私の高校はテストで午前中に学校が終わるので午後から近くの川レッツゴー!!とのつもりです((´∀`))仕事をしている人より早く釣れるかも♪まぁ、テストはそっちのけですが笑

>1mくらいにはなるそうですね。北海道に行けば大自然の中で釣れるのですが、私も自然の中では過去に1尾しか釣ったことがありません。それも20cmくらいの小さなヤツで、地元の人に聞いてやっとイトウだと判ったくらいです。
>でも、最近は管釣りに結構放流されていますので、ルアーならチャンスは結構ありますね。フライでイトウを釣るのは難しいらしいのですが、恐らくフライが小さいからでしょう。
>
そうなんですか、でも自然の中で釣ったことがあるということだけでももの凄いような気がしますが。管釣りは自分のなかで枠の外なんでどうも興味が湧かないんですよね。アドバイスもらってすいませんがm(_ _)m でも、イトウは釣ってみたいかもです!!


ところで話は変わりますが季節の釣りで紹介されていたルアーの色ですが、ダム湖以外でも金・銀・黒・緑なんですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@kct04a-223.spacelan.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんにちは  ■名前 : K++  ■日付 : 05/02/25(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   Fishermanさん、こんばんは。いいなぁ、解禁日に午後から釣行できるんですかぁ・・・、さすが、学生さんはうらやましい。わたしゃ1日は福島で会議で缶詰です。はぁ〜。

>管釣りは自分のなかで枠の外なんでどうも興味が湧かないんですよね。
>アドバイスもらってすいませんがm(_ _)m でも、イトウは釣ってみたいかもです!!

あらま、そうでしたか。確かに管釣りは自然の釣りとは比べものになりませんね。私もシーズンオフや釣りが出来ない時など暇なときにだけやっている状況です。

>季節の釣りで紹介されていたルアーの色ですが、ダム湖以外でも金・銀・黒・緑なんですか?

イワナ釣り向けにマニュアルを書いたのですが、ヤマメ狙いのときは赤系統も使います。あと、茶系統や青系統も時々使います。理由はよく判りませんが、その釣り場の水の色に似た色を使うとヒット率が高くなるようです。

しかし、さっき久しぶりにマニュアルを見てきましたが、内容が相当古くなっている様です。あれを書いた当時は、スプーンと言えば5g以上ばかり、ミノーも輸入物を中心にした大きなものばかりでした。最近は性能の良いスプーンやミノーが沢山出てきてますので、すっかり状況が変わってしまっている分野もあるみたいです。

書き直したほうがいいかなぁ・・・しかし時間がかかるし・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i198091.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 自称Fisherman  ■日付 : 05/02/25(金) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。一つ前の投稿誤ってエンターを二回押したらしく間違えました。>Fishermanさん、こんばんは。いいなぁ、解禁日に午後から釣行できるんですかぁ・・・、さすが、学生さんはうらやましい。わたしゃ1日は福島で会議で缶詰です。はぁ〜。
>
缶詰ですかあらまッ↓↓そうですねぇ〜早く働きたいという気持ちもありますがやっぱり社会人のみなさんから言わせると学生が一番楽なようですね。

>あらま、そうでしたか。確かに管釣りは自然の釣りとは比べものになりませんね。私もシーズンオフや釣りが出来ない時など暇なときにだけやっている状況です。

そうですか、まぁ好き好んで管釣りいく人もあまりいないと思いますね♪でも、管釣りには管釣りのいいところがあるんでしょうね?!
>
>イワナ釣り向けにマニュアルを書いたのですが、ヤマメ狙いのときは赤系統も使います。あと、茶系統や青系統も時々使います。理由はよく判りませんが、その釣り場の水の色に似た色を使うとヒット率が高くなるようです。
>しかし、さっき久しぶりにマニュアルを見てきましたが、内容が相当古くなっている様です。あれを書いた当時は、スプーンと言えば5g以上ばかり、ミノーも輸入物を中心にした大きなものばかりでした。最近は性能の良いスプーンやミノーが沢山出てきてますので、すっかり状況が変わってしまっている分野もあるみたいです。>書き直したほうがいいかなぁ・・・しかし時間がかかるし・・・

やっぱりヤマメと岩魚とでは違うんですねぇ〜♪釣り場の水の色に似た色ですか・・・φ(..;) メモメモ  解禁当初は深く探れるスプーンがよろしいでしょうか? 昔と今とでは釣具や状況も全然違うようですね。性能の良し悪しはまだ勉強不足です↓↓
確かにこのHPを見ていると大変だなと思い知らされます。凄いですね!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@kct04a-223.spacelan.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : K++  ■日付 : 05/02/26(土) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   Fishermanさん、こんばんは。

>すいません。一つ前の投稿誤ってエンターを二回押したらしく間違えました。

はいはい、先ほど、削除しておきました。あまり気にしないで下さい。

>やっぱり社会人のみなさんから言わせると学生が一番楽なようですね。

まぁ、そうですね。お金の面では学生さんは大変ですが、なんたって、自由に変えられるものはありません。できることなら学生時代に戻りたい・・・てのが殆どの社会人の願望では?

>解禁当初は深く探れるスプーンがよろしいでしょうか? 昔と今とでは釣具や状況も全然違うようですね。

その通りです。ここに何度か書いているんですが、水温4℃で水の比重が一番高く(つまり重く)なるため、寒い時期は底ほど暖かく(と言っても4度ですが)なってしまい、魚たちは底に集まってしまいます。だからスプーンが良いのです。

これはサクラマスや他の釣りでも共通の様です。寒いときは魚の動きも鈍いため、小さめのスプーンで、底をゆっくりゆっくりとトレースしてみてください。早期でも十分に釣りになると思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251003.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございます  ■名前 : 自称Fisherman  ■日付 : 05/02/27(日) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   >>その通りです。ここに何度か書いているんですが、水温4℃で水の比重が一番高く(つまり重く)なるため、寒い時期は底ほど暖かく(と言っても4度ですが)なってしまい、魚たちは底に集まってしまいます。だからスプーンが良いのです。
>
>これはサクラマスや他の釣りでも共通の様です。寒いときは魚の動きも鈍いため、小さめのスプーンで、底をゆっくりゆっくりとトレースしてみてください。早期でも十分に釣りになると思いますよ。

ハイ!!じゃぁ解禁日はスプーンで攻めてみます!(^^)!そういえばここ四年間解禁日はかならず近くの川に釣行していたのですが。。。今思うと全てボーズでした↓↓今年はそぉならないよう粘ってみようかなぁ〜♪
そこで、今年の自分は一味違う。ちゃんと放流した川を調べました!去年の放流物と今日放流のお魚ちゃんが泳いでる川へいそいそとでかけましょう!放流直後の魚を釣っても嬉しさ半分でしょうが釣れないよりはましかな♪家族ぶんのヤマメちゃんの塩焼きが食べれますように!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@kct04a-223.spacelan.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ありがとうございます  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/02/27(日) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   Fishermanさん、こんばんは。

>ハイ!!じゃぁ解禁日はスプーンで攻めてみます!(^^)!

春先は強く流れてる所には魚はいませんよ。大きな淵の底とか、堰堤の上のプールの底とかに魚が溜まってますからね。あとは、大岩の後ろの流れのないところとか、狭いところにも魚がじっとしています。まずは大きな深い淵を探して、その底をスプーンで攻略の手ですね。ただ、そういうところは餌釣り師も多いのでうまく釣らないと。

>そこで、今年の自分は一味違う。ちゃんと放流した川を調べました!

人が多そうですね。餌釣りさんとトラぶらない様に気をつけて下さいまし。お天気が良い暖かい日になれば、緩い流れのところにも魚が出てきますんで、いちお、小さなミノーも用意してって下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250020.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 535