旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     374
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お盆休みもおしまい  K++(管理人) 04/08/15(日) 17:48
   ┗Re(1):お盆休みもおしまい  風玉 04/08/16(月) 0:12
      ┗Re(2):お盆休みもおしまい  K++(管理人) 04/08/16(月) 21:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お盆休みもおしまい
 ■名前 : K++(管理人) 
 ■日付 : 04/08/15(日) 17:48
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   今年のお盆休みは短くて、あっと言う間に終わってしまいました。なーんか、消化不足。ま、仕方ない。1日目は月山登山、2日目はお盆で家族サービス、3日目は新潟の管釣りと電気釣り、4日目は堰堤プールの釣り・・・でおしまい。でもま、内容の濃い休みでした。

新潟の管釣りはクイーントラウトと言うところに行きました。大物だけが入っているのがウリだそうですが、渋いですねぇ。2時間しかやってませんが、50cmくらいのニジが3尾、30cmくらいの鯉が1尾。ニジの3尾のうち、2尾はスレでした。なさけない。AQAさんが来てないか探しましたが、居る訳ないよね。

昨日の夜の電気釣りは、18時出船24時終了で集魚灯を明々と灯してアジやイナダを釣るものです。6000円。残念ながらイナダは不発でしたが、30cm近い大鯵も来て、結構たのしかったですね。

んで、今日の午前中はまたまた堰堤プールへ。渇水で濁ってましたが、なぜかアブが殆ど消えてました。気温も下がって雨でも降ったんでしょうか、こんなに急速にアブが消えてくれるとは意外でした。

で、堰堤の釣果ですが、この時期どうせ釣れないだろうと半ば諦めて入渓したのですが、意外や意外、39cmのイワナに32cmのヤマメ2尾に全部で9尾と、久々の大漁でした。この時期このサイズが出るのは非常に珍しい。

はて、皆さんの釣果はどうでしたかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p3121-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お盆休みもおしまい  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/08/16(月) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   こちらもお盆休み終わりです。
宮城のほうも今年は暑い夏ですが、新潟よりはだいぶすごしやすいです。基本的に夜はエアコンを回す必要はないところですから。海の方は季節が早いようでスズキのハイシーズンは終焉を迎えていました。牡鹿半島も暖流系がだいぶ強く透明度が抜群でした。北上川の川水は少ないようです。豪雨があった割りに雨が少なかったということでしょう。昨年まで数年磯焼けがすすんでいましたが今年は見事復活。ウニ、あわびも例年になく多く、自然の回復力にびっくりしています。

魚はあまり海中では出会いませんでした。メバル、メジナの幼魚の魚群や黒鯛の幼魚は少なかったんですが、ピーカンが続くといつもそうなんで、たぶん磯が回復して隠れ場所が多くなったせいだと思います。透明度が上がる夏はいつも暖流系の熱帯魚のようなカラフルな小魚が磯に多いんですが、今年は特に多かったです。でもあの魚たちはどこからやってくるんでしょうか?

今年は蝉の鳴き声も多く、宮城県辺りにとってはいい夏なんだと思います。

>新潟の管釣りはクイーントラウトと言うところに行きました。

これは意外なところにいかれましたね。

あそこはでかいのばっかりなんです。前に何回か行きましたが、何せ大味なところでして・・・みんなバス竿で釣るんですよ。私もあそこはバス竿で大き目の仕掛けでやりました。朝は結構きますが、場所が田んぼの土真ん中ですから、好みのはっきりする管釣ですよね。

山のアブ、ブヨはそろそろおさまりますかね。来週くらいからまた行ってみようと思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLA1Aac251.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お盆休みもおしまい  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/08/16(月) 21:31  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おばんです。今日の仕事は・・・仕事にならんかったのでは? いわきでは、今日までお休みのところが半数以上もあって、行けども行けども「休診」の札ばかり。ま、連休明けだから、いっか。

>数年磯焼けがすすんでいましたが今年は見事復活。ウニ、あわびも例年になく多く、自然の回復力にびっくり

潜られたんですね。免許あるからいいなぁ、うらやましいです。夏は泳ぐに限りますね。渓流も涼しいですが、アブ対策で暑くてね。んで、そうですか、磯が復活してましたか。何か良い兆候がしますね。海が良いと言うことは、実は森林や渓流が良くなった証拠でもありますんでね。

>今年は蝉の鳴き声も多く、宮城県辺りにとってはいい夏なんだと思います。

平年気温を見ると、むしろこの暑さが平年だったりします。今年は夏らしい良い夏だったと私も思います。

>場所が田んぼの土真ん中ですから、好みのはっきりする管釣ですよね。

クイーントラウトは、そうなんです、ロケーションはいまいち。近くに温泉が見えたり、周りは田んぼだし。でも新潟からは一番近そう。ただ、1日券と半日券しか無いので、辛いです。ま、私は交渉して11時から1時まで少し安くしてもらって釣りましたけど。

アブはそろそろ落ち着いてきてますんで、来週あたりから源流も良いのでは? また釣行されたらお話聞かせて下さいな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l251031.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 374