旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     373
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミノー新製品の印象  K++(管理人) 04/08/15(日) 18:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミノー新製品の印象
 ■名前 : K++(管理人) 
 ■日付 : 04/08/15(日) 18:09
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   今日の朝、3つほど新製品を試しました。1つはだいぶまえから使っているTroutTune6g、2つ目は蝦夷の新しいヤツ、3つ目はロージー40Sと言う小さめのミノー。いずれも重くて良く沈むシンキングミノーです。

1.TroutTuneは6gもあって非常に良く飛び、堰堤やダムには向いています。しかし、なぜか重心がヘッドに近い部分にあり、頭を下にしてしかもクルクル回りながら沈んで行きます。そのため、ラインがほぼ100%近くフックに絡んでしまい釣りになりません。

7月に買った1個目は不良品かと思ってもう一個買いなおして試しましたが、全く同じです。絡みを防ぐためにラインに僅かにテンションを掛けながら沈めて使っていますが、これだと正確なカウントダウンが出来なくなり、使いづらい。動きは従来のTroutTuneよりやや鈍いですが、まぁまぁ合格。

2.蝦夷の新しいのは、なんだかDコンそっくりになりましたね。モノマネとしか思えません。4gになりDコンよりはやや軽いですが、それ以上になんか飛びが良くないですね。動きはリップの形状とアイの位置がDコンより良くできていて、結構、トリッキーに動いてくれます。まずまず使えます。

3.ロージー40Sは4cmで3gですが、計算上の比重は5cm6gと同等ですので非常に早く沈んでくれて、底狙いには最適です。しかし早く引くと意外にも浮き上がってきます。なんで?

ただやはり3gでは飛距離は稼げませんね。Wavy50Sと同じくらいの飛距離です。動きは細長いリップであまりキビキビとはしていませんが、次第点です。今日のイワナ39cmはこのミノー(鮎カラー)で釣りました。

・・・とまぁ、悪いところばかり書きましたが、どれも使い方次第ではちゃんと釣果に繋がります。今日もどのミノーでも釣果がありました。ちなみに32cmのヤマメちゃんは、1尾目はやっぱりDコン鮎でした。2尾目は蝦夷どした。

メーカーさん、ちゃんとここ見て、良いもの作ってね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p3121-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 373