旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2302
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道地震  K++ (管理人) 18/09/06(木) 7:39
   ┗Re(1):北海道地震  風玉 18/09/06(木) 11:03
      ┗Re(2):北海道地震  K++ (管理人) 18/09/06(木) 11:43
         ┗Re(3):北海道地震  風玉 18/09/06(木) 14:04
            ┗Re(4):北海道地震  K++ (管理人) 18/09/06(木) 16:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道地震
 ■名前 : K++ (管理人)
 ■日付 : 18/09/06(木) 7:39
 -------------------------------------------------------------------------
   北海道胆振地方で震度6強かそれ以上の非常に大きな地震がありました。
地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

注文していたバッテリがいつ来るか判らずキャンセルした事もあって、実は今日から北海道に移動しようかと思ってましたが、この地震のために延期せざるを得ない状況です。

交通網も相当な規模で寸断されてますし、様々なインフラがダメになっている様で、今、北海道に行っても迷惑なだけです。ただ、私の主な目的地の道東・十勝方面はそれほど被害も無い様で、数日から1週間程度、様子を見て出かけたいとは思っています。

今回のは内陸の断層地震の様ですが、根室沖のプレート地震が30年以内に80%の発生確立になっていて、直接の関連は無いでしょうが、不気味で心配です。道東でも斜面下や河川敷の地盤の弱い所に駐車しないなど、地震には備えていないといけないかも知れません。

さて、困ったなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471123-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道地震  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/06(木) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

>北海道胆振地方で震度6強かそれ以上の非常に大きな地震がありました。
>地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

かなりの被害ですね。
昨日は、午後、オッパの北上川河口に釣りに行って、今朝はぐっすり眠ってました。昨日帰りに上品の里に寄ったら、またまた北海道帰りの人がいて、北海道談義に華を咲かせていたところ、スマホで根室で地震があったとの事。今回の地震と関係があるのでしょうか。

それから、息子さんの牧場は大丈夫ですか?

まだ詳しく被害状況がわかりませんが、千歳や札幌も被害があるようです。
交通網、特に道路状況などが気になりますが、北海道行は数週間延期された方がいいのではないでしょうか。

暫らく、テレビで状況確認します。特に苫小牧、千歳、札幌は北海道の中心部ですから、被害の拡大が心配です。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道地震  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/06(木) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。予定変更でなーもすることが有りません。でもま、涼しくなったし、のんびりやってます。

>昨日帰りに上品の里に寄ったら、またまた北海道帰りの人がいて、北海道談義に華を咲かせていたところ、スマホで根室で地震があったとの事。今回の地震と関係があるのでしょうか。

根室の地震とは関連は無いと思いますけど、根室沖のプレート地震の可能性は非常に高いので、ちょっとした地震でも、大地震の前震の可能性もあるのでビビっちゃいますね。

>それから、息子さんの牧場は大丈夫ですか?

まだ判りませんがあの辺りは震度5強だった様で、建物の倒壊までは行かない揺れなんで、たぶん何とも無いと思います。牧場の建物って頑丈ですし、馬自体はまぁ揺れても、どってこと無いですよ。

それよりも、私の岐阜の兄夫婦が毎年、この時期に北海道に車で旅行に行ってるんですが、千歳のホテルで被災してしまいました。ケガや車の損傷は無いらしいのでひとまず安心ですが、ホテルは停電・断水でTV無しエアコン無しでトイレもままならない様です。明日のフェリーに乗れるかどうかですね。

>交通網、特に道路状況などが気になりますが、北海道行は数週間延期された方がいいのではないでしょうか。
>暫らく、テレビで状況確認します。特に苫小牧、千歳、札幌は北海道の中心部ですから、被害の拡大が心配です。

今週始めから北海道に向けて移動しようかとか思ってたりしたんですが、バッテリ交換とかあれこれやり始めて、だらだらと遅くなってたんです。そしたらこの地震ですから、まぁ、ラッキーだったかも。

いつもなら東北と支笏湖の近くで管釣りやって、その後は新日高あたりで2〜3日釣りをして、その後、道東に入るのが常ですんで、週始めに出てたら今頃私も被災してますね。

まぁ、数日後には出発しますよ。3日もすれば高速もインフラも元通りになりますから。問題は道路の崩壊とかで工事に時間がかかるものですけど、道東まで避けながら通過すれば大丈夫。ただ、今回は新日高とかでは釣りはでけませんね。

さてと、バッテリを注文しなおそうかな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471123-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道地震  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/06(木) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>まだ判りませんがあの辺りは震度5強だった様で、建物の倒壊までは行かない揺れなんで、たぶん何とも無いと思います。牧場の建物って頑丈ですし、馬自体はまぁ揺れても、どってこと無いですよ。

厚真町という町と、千歳、清田区あたりが被害が大きいようです。たぶん5強だと建物は大丈夫でしょう。

>それよりも、私の岐阜の兄夫婦が毎年、この時期に北海道に車で旅行に行ってるんですが、千歳のホテルで被災してしまいました。ケガや車の損傷は無いらしいのでひとまず安心ですが、ホテルは停電・断水でTV無しエアコン無しでトイレもままならない様です。明日のフェリーに乗れるかどうかですね。

それは災難ですが、空港の滑走路、苫小牧市の港湾の被害はないようです。
空港ターミナルの水漏れやってましたが、あそこ温泉が2階にあるのでその影響でしょう。立派な施設だったので、たぶん大きな被害はないでしょう。

清田区は、昨年、札幌すすきのに泊まった際に、翌日行ったゴルフ場のとこですが、北広島、清田は本当にベットタウン化してびっくりしました。丁度、仙台の泉区みたいなかんじでした。

しかし、あそこのゴルフ場、安いんですが、すごい山岳コースでした。一緒に行った、百名山登りの友人がギブアップしたところ。一か所25度の登りのロングコースがありました。蔵王のパラダイスゲレンデを下から打ち上げる感じ。いろいろゴルフ場行ったけど、カートでも後ろにひっくり返るようなコースはあそこだけでしたね。彼は山岳コースで健脚なんで、私に勝てると思ったんでしょうが、(それまで苫小牧、千歳で私の2勝)結局100打近くたたいて、私の圧勝。もうゴルフやらないとか言い出して!

ただ、レストハウスからの眺望は最高で、北広島、豊平方面まで見渡せるとこでしたが、平屋なんでいまいち木が邪魔だったなあ。

>まぁ、数日後には出発しますよ。3日もすれば高速もインフラも元通りになりますから。

釧路や帯広のライブカメラは作動していて、車の流れも問題ないようです。停電はどの辺までなんでしょうか?本州からも電源供給するらしいですが、海底ケーブルには供給量の限りがあるようなんで、札幌あたりは1週間くらいはもたつくでしょう。

とりあえずは、厚真町の土砂崩れの救助ですよね。結構多くの方が犠牲になったようです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):北海道地震  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/06(木) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。ヒマに任せてダイソーに行ったら、無駄なもん一杯買ってしまった。バカだねぇ。でも、100均って買い物欲をちょとだけ満足してくれるんで、女性が用も無いのにやってくるんですね。

>空港ターミナルの水漏れやってましたが、あそこ温泉が2階にあるのでその影響でしょう。立派な施設だったので、たぶん大きな被害はないでしょう。

実被害はそれほどでも無いんですが、断水と停電で何もできんと嘆いてましたね。しかし、停電は全道で復旧するのは1週間も掛かるとか言ってますけど、アホやね、なんでそんなに掛かるのん。

>しかし、あそこのゴルフ場、安いんですが、すごい山岳コースでした。一緒に行った、百名山登りの友人がギブアップしたところ。一か所25度の登りのロングコースがありました。蔵王のパラダイスゲレンデを下から打ち上げる感じ。

北海道にしては珍しいゴルフ場でんなぁ。どちらかというと北海道のコースってなだらかで長い所が多いイメージですけねぇ。北海道でゴルフはした事無いんですけど、どこにでもパークゴルフ場があって、なんかそんなイメージですよ。

>釧路や帯広のライブカメラは作動していて、車の流れも問題ないようです。停電はどの辺までなんでしょうか? 本州からも電源供給するらしいですが、

道東は停電以外は全く被害は無いでしょう。本州からの送電は、なんか60万kwだけとか言ってましたけど、東電のドケチ利己主義見え見えですよね。6000万も毎日使ってて余ってるのに、何が60万だよ、バカにしてんじゃねぇよ。政府ももっと出させろよ。

あーっと、なんか最大深度は厚真町で7になった様ですね。断層地震で震度7は非常に珍しい。阪神淡路以来です。北海道もツイテないね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471123-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2302