旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道道路状況  風玉 18/09/06(木) 22:37
   ┗Re(1):北海道道路状況  K++ (管理人) 18/09/07(金) 9:58
      ┗Re(2):北海道道路状況  風玉 18/09/07(金) 13:25
         ┗Re(3):北海道道路状況  K++ (管理人) 18/09/07(金) 14:06
            ┗Re(4):北海道道路状況  風玉 18/09/08(土) 14:40
               ┗Re(5):北海道道路状況  K++ (管理人) 18/09/08(土) 18:05
                  ┗おばんです  風玉 18/09/09(日) 1:54
                     ┗Re(1):おばんです  K++ (管理人) 18/09/09(日) 8:27
                        ┗Re(2):おばんです  風玉 18/09/09(日) 15:50
                           ┗Re(3):おばんです  K++ (管理人) 18/09/09(日) 19:46
                              ┗鮭遡上  風玉 18/09/09(日) 22:18
                                 ┗Re(1):鮭遡上  K++ (管理人) 18/09/10(月) 20:07
                                    ┗Re(2):鮭遡上  風玉 18/09/11(火) 12:56
                                       ┗Re(3):鮭遡上  K++ (管理人) 18/09/11(火) 15:11
                                          ┣Re(4):鮭遡上  K++ (管理人) 18/09/11(火) 19:14
                                          ┗Re(4):鮭遡上  風玉 18/09/12(水) 16:16
                                             ┗Re(5):鮭遡上  K++ (管理人) 18/09/12(水) 18:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道道路状況
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 18/09/06(木) 22:37
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
会社に電話して北海道の様子聞いてみました。
今回の地震は局地的なもので、主要な高速道路等は全く被害なしだそうです。

今日の検体集荷状況は、苫小牧から札幌南地域を除いて集荷済で、道東と函館空港から道央の検体も19時までに発送が完了。帯広、釧路、旭川営業所など一部停電以外は全く被害なし。ちなみに札幌、函館営業所も停電以外被害なし。予備電源でイントラも全道内営業所稼働しているとの事でした。

釣りには問題ないようですが、今後、今回の震源の北で余震の可能性があるので、やっぱ一週間程度は様子見ですね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道道路状況  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/07(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おはようさんです。やー、のんびり9時まで寝てしまった。まぁヒマだしええけど。

>会社に電話して北海道の様子聞いてみました。
>今回の地震は局地的なもので、主要な高速道路等は全く被害なしだそうです。

高速は昨日の午前中まで被災地付近で通行止めでしたが、午後からは開通してましたね。たぶん、検査のための通行止めだったんだと思いますわ。被害は無いでしょ。

停電も朝6時に40%復旧したらしくて、既に釧路・十勝では復旧してますね。今日中に80%まで復旧するらしいので、被災地のど真ん中以外は、夕方以降は通常生活に戻ると思います。

>今日の検体集荷状況は、苫小牧から札幌南地域を除いて集荷済で、

会社も被害無くて良かったですなぁ。んーでも、風さんはもう会社とはなんも関係ないでっしゃろに。まぁ1年くらいは会社の事を思い出すんですよね。わたしゃ辞めて8年なんで、会社の事なんて全く考えもしなくなりましたけど。

>釣りには問題ないようですが、今後、今回の震源の北で余震の可能性があるので、やっぱ一週間程度は様子見ですね。

いやいや、もう停電も復旧してますし、すぐに出ても大丈夫ですよ。どうせ道東に到着するまで、管釣りに寄り道しながら行くから4日ほどかかるし。でも、当面は新ひだかや千歳・尻別の釣りは自粛です。

しかし、東京も随分と涼しくなりました。ここ2日ほどはそれほど湿度が高くないので、33℃とか予報が出てるんですが、その割には涼しくて助かってます。もう秋ですなぁ。

豪雨・台風・大地震・・・もうええわ、これ以上は止めてくれ。お願い。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471123-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道道路状況  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/07(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
こちら、朝方まとまった雨が降って、朝の自転車の頃は寒いくらいでした。
ほとんど汗かきませんでした。

>停電も朝6時に40%復旧したらしくて、既に釧路・十勝では復旧してますね。

今回は、千歳、苫小牧と北海道の玄関口が被災したんで、報道が大きくなったんですね。まあでもあの山の崩れには驚き!

>会社も被害無くて良かったですなぁ。んーでも、風さんはもう会社とはなんも関係ないでっしゃろに。

うちの会社、人手不足で、なんというかアドバイザー的な契約を複数年結んでいます。出社の義務はありませんが、イントラにアクセス権を持ってまして、たまにネットで会議に参加したりしてます。

ところで、この前言いそびれたんですが、2日前にあったおじさんが今日も上品の里にいて、またまた話し込んできました。福岡の方で47歳の時に離婚を機にヨットで地方を回っているとか。たぶん資産家。

ハワイ、パラオはヨット仲間と3回行ったとか。スマホに写真入ってたので、たぶん最近も行ったんだろと思います。行きはは潮がいいんで何とかなるでしょうが、帰りはヨットだから南下して貿易風捕まえないといけないので、数か月航海ですか?と聞いたら、1年航海とか。ハワイとパラオではマグロ釣り大会があって世界から釣り人が来るとか。日本人も多いとの事です。あと時化が来てもヤマハの船外機は優秀だと行ってました。世界何処の港でも修理可能らしい。

70歳を契機に、ヨット仲間に迷惑をかける年齢になったので、車で北海道まわって、今はなぜか上品の里に一週間ほど滞在中。石巻はヨットで何度もきたようです。

フリーマントルの写真もありました。親父が昔、南氷洋からの帰りに暴風圏抜けて最初に立ち寄る港だったようで、南半球では、ケープタウンと並ぶきれいな港と行ってました。

いやーこれも西と東北の所得の差かなと思いました。石巻もフリーマントルもモルジュブとかも行った事のある人はたくさんいますが、みんな捕鯨船やマグロ船だもんね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道道路状況  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/07(金) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。PC見てました。速攻RESです。よーするにヒマな証拠。

>今回は、千歳、苫小牧と北海道の玄関口が被災したんで、報道が大きくなったんですね。まあでもあの山の崩れには驚き!

あれだけ広範囲に山が崩れてるのって、見た事ないですよね。雨で水を含んでたんでしょうが、それにしても無残な光景です。木が全部無くなってるんで、今後も雨でどんどん崩れますよね。なんか、怖いなぁ。

>うちの会社、人手不足で、なんというかアドバイザー的な契約を複数年結んでいます。出社の義務はありませんが、イントラにアクセス権を持ってまして、たまにネットで会議に参加したりしてます。

えー、そうなんだ。うちの会社じゃ、週に数日出社する契約をしてる人はいましたけど、出社無しの契約は聞いたことないなぁ。じゃ、いちお、給料も僅かながらでしょうけど、貰ってるんだ。

まぁ、私なんて会社とケンカして辞めたんで、辞めた日からそれっきりですよ。若いのがその後3年ほど電話してきてましたが、それも今は無いです。3年もすると、だんだんと話が合わなくなってくるんですよね。薬の進歩も凄い早いですからねぇ。

>ところで、この前言いそびれたんですが、2日前にあったおじさんが今日も上品の里にいて、またまた話し込んできました。福岡の方で47歳の時に離婚を機にヨットで地方を回っているとか。たぶん資産家。

まぁ、その程度の金持ちの年寄りは、東京や大阪なら結構いますよ。ただ、ヨットで海外まで遊びに行ったりとかするアクティブな人は少ないですよね。金持ってても、ドケチでチマチマやってる人が殆どです。金持ちってアホばっかやし。

私もねぇ、海外で遊んできてもいいんだけど、大病してからと言うもの健康不安でねぇ。病気したとき何されるか判らんしね、怖くて海外なんて、とてもとても行けませんわ。

ところで、アマゾンでバッテリ注文したら台風がらみでいつ届くか判らんとか言われたんだけど、八王子のバスインフィニティに注文しなおしたら、半日で届きました。しかも安い。これでいつでも北海道に出発でけますわ。

しかし、今回の地震では(と言うか最近は)インフラの復旧が早いですよね。政治の介入もあるみたいだけど、これでまた安部政権の支持率が上がっただろなぁ。石破さんも最初から負け戦だけど、不運やねぇ。

それと、電気や水道の復旧の裏では、携わった人たちの相当な努力が有ったんでしょう。恐らく本を何冊か書けるくらいの涙ながらの話も有ったはず。そういったご苦労には、本当に感謝したいですね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471123-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):北海道道路状況  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/08(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>あれだけ広範囲に山が崩れてるのって、見た事ないですよね。

ちょっと不謹慎ですが、カッパドキアみたいになってました。

>えー、そうなんだ。うちの会社じゃ、週に数日出社する契約をしてる人はいましたけど、出社無しの契約は聞いたことないなぁ。じゃ、いちお、給料も僅かながらでしょうけど、貰ってるんだ。

なんというか、システム周りとか、個人のマンパワーに頼ってるとこがあって、その人が辞めるとあっちこっちで支障をきたす古い会社なんです。

>まぁ、その程度の金持ちの年寄りは、東京や大阪なら結構いますよ。ただ、ヨットで海外まで遊びに行ったりとかするアクティブな人は少ないですよね。

あのおっさん、今朝もいました。またよもやま話してきました。
日本近海でのマクロ釣りは、やっぱ、沖縄あたりで、石垣島の話してました。船はチャーターで10万くらいとか。でも漁場は4,5時間走ることもあって遠いんだとか。クロは上がりませんが、キハダの小型とカジキが上がるんだそうです。

>しかし、今回の地震では(と言うか最近は)インフラの復旧が早いですよね。

主要道路、鉄道の被害がなかったのがよかったですね。停電も月曜から計画停電と言ってましたが、土日は会社休みなんで、規制がないようです。

ところで、錦織やっぱ、ジョコは苦手なんですかね。まあ頑張った方だなあ。
しかし、、最近の日本選手の海外での活躍は凄いですね。大谷、靭帯損傷は残念ですが、それでも日本人のメジャー本塁打記録破りました。松山も今期は銚子最悪ですが、それでもPGAプレーオフで、3位Tです。最終戦出場資格はは30位までですが、今年も残れそう。地道に、田中もダルも勝ってるし。

たぶん、女子テニスの大坂は優勝するでしょう。でも今度の対戦相手はバッファローみたいな選手でしたね。

今週の女子ゴルフは国内メジャーです。北広島の小祝さくらは今のところ、3位T。苫小牧の菊池絵も5位。今回は被災地の選手に勝ってほしいです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道道路状況  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/08(土) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おばんどす。今日も東京は暑かった。でも、札幌は最高気温21℃とかで、東京の最低気温と同じなんですよねぇ。早く北海道に行きたいもんですが・・・。

>ちょっと不謹慎ですが、カッパドキアみたいになってました。

カッパドキア、なるほど。あんな風な数キロ四方の山崩れは見た事が無いです。

>あのおっさん、今朝もいました。またよもやま話してきました。
>日本近海でのマクロ釣りは、やっぱ、沖縄あたりで、石垣島の話してました。

ずーーーっとその道の駅にいるんですね。まぁ、知床ウトロなんかでも1ヶ月くらい住み着いてる人もいるみたいですけどね。でも、車中泊は認められてるんですかね。ダメなとこも結構あるんで、気を付けないと。ちなみに知床のウトロは禁止です。

>主要道路、鉄道の被害がなかったのがよかったですね。停電も月曜から計画停電と言ってましたが、土日は会社休みなんで、規制がないようです。

停電も断水もごく一部を除いてほぼ解消されたみたいです。被災地の中心部以外はもう既に平常の生活が戻ってきている様です。私も明日か明後日にも出発しようかと思ってます。

>ところで、錦織やっぱ、ジョコは苦手なんですかね。まあ頑張った方だなあ。

ジョコビッチにはなんか勝てなくなっちゃいましたよねぇ。ハッキリ言ってありゃ、ボロボロ負けです。全く歯が立たなかった感じ。世界の壁は高いなぁ。でも確かに、大坂は勝つかもですね。勢いが全然違いますから。期待してますよ。


>今週の女子ゴルフは国内メジャーです。北広島の小祝さくらは今のところ、3位T。苫小牧の菊池絵も5位。今回は被災地の選手に勝ってほしいです。

さくらちゃん、頑張ってるんですなぁ。勝って欲しいね。ははは、ゴルフの技じゃなくて、そっちの話ですけど。

さてと、バッテリも交換したし、明日にでも出発しちゃうかなぁ。まだ9月だから秋田とかの渓流を釣りながら移動しても良いし、ゆっくりと北上すれば北海道も落ち着いてるだろうしねぇ。

そういや、車のセカンドバッテリにしてた105Aはインジケータが白くなってました。それでもある程度は電気を送り続けてくれてたんで、不思議です。メンテナンスモードで充電し直してみましたが、生き返ってはくれませんでした。

さて、どうするか。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471124-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おばんです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/09(日) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。今、教育テレビで石ノ森章太郎の特集番組がありました。

ちょっと、感動したのでレスします。

石ノ森章太郎は、手塚作品に隠れて影が薄いですが、石巻の人間にとっては非常に縁があるというか、ストーリーも場面設定も、そして都会への憧れというか石巻人の恥ずかしさみたいなものを描いた、漫画家です。教育テレビで特集されるとは思いませんでした。

石巻の北の登米市出身ですが、彼は子供の頃の町とい言えばやはり石巻で、彼の作家人生の根っ子は、石巻の中瀬の岡田座の芝居や映画だったそうです。彼のペンネームは石巻からとりました。

今は、中瀬は津波で何もなくなり、唯一、マンガッタンミュジアム石ノ森萬画館だけがあります。形はまさしくUFOで石巻には場違いな建物です。あと、石巻教会が復元されたっけなあ。教会とUFO、これもミスマッチですが。

石巻市内を歩けば、サイボーグ009や佐武と市や仮面ライダーの人形が路上で出迎えてくれます。ロボコンなんかは、みかげ石造りです。さるとびエッチャンもいます。

彼は未完の作家とも呼ばれています。ほとんどの作品は、ストーリーが複雑になったり、テーマが壮大になり過ぎて、ほっぽらかすんです。でもそこは石巻人らしいなと思います。手塚作品は、ほっぽらかしの未完は火の鳥だけですから、性格の差がはっきりしてますね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おばんです  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/09(日) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おはよーさんです。ヒマなんで、今日にでも出ようかと準備してます。いつもよりゆっくりと北上して時間かけて移動しようと思ってます。

>どもです。今、教育テレビで石ノ森章太郎の特集番組がありました。
>石ノ森章太郎は、手塚作品に隠れて影が薄いですが、石巻の人間にとっては非常に縁があるというか、

石ノ森正太郎の事は仮面ライダーくらいしか良く知りませんが、石巻出身とは知りませんでしたわ。石森じゃなくて、石ノ森が正しいんですね。

>彼は未完の作家とも呼ばれています。ほとんどの作品は、ストーリーが複雑になったり、テーマが壮大になり過ぎて、ほっぽらかすんです。

アニメと言えば、日本ではどうしても手塚治虫になっちゃいますが、石ノ森作品も良く考えれば沢山目にしてますよねぇ。未完の作家とはなるほど。でも、漫画の黄金時代を作った人達だ。今のアニメはなんだかつまらなくなったなぁ。

さてと、日曜で渋滞するかなぁ。ボチっと出たいんだけど。でも、明日は雨みたいなんで、チト辛いね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p7471123-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):おばんです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/09(日) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>風さん、おはよーさんです。ヒマなんで、今日にでも出ようかと準備してます。いつもよりゆっくりと北上して時間かけて移動しようと思ってます。

そろそろ出発ですか。今日はこちらは小雨で自転車なしです。朝からテレビ見てました。
女子テニスの大坂優賞しました。メジャー日本人初ですが、彼女は芝を除いたら今はやはりNO1ですね。松山はプレーオフ第三戦で現在7位Tでしたね。年間順位の39位までの最終戦に残れるか正念場です。

>石ノ森正太郎の事は仮面ライダーくらいしか良く知りませんが、石巻出身とは知りませんでしたわ。石森じゃなくて、石ノ森が正しいんですね。

実際は私の小学校の頃、活躍した人で仮面ライダーとかは、読んでないんです。テレビも中学になると見なくなりますからね。やっぱ、OO9と佐武と市ですかね。
佐武と市では、北斎風の構図や画風も多用したので、欧米の大衆に北斎を知らしめた功績があるとか。仮面ライダーは今でもシリーズ化して放映されていて、テレビの放映権は、サザエさんの長谷川さんを大きく引き離し、漫画家、作家の中でダントツの一位だそうです。
石ノ森章太郎がらみで最初に見たテレビは「快傑ハリマオ」ですかね。手塚もそうですが、彼は少女や女性の描き方もうまく、少女漫画の祖でもあります。

>アニメと言えば、日本ではどうしても手塚治虫になっちゃいますが、石ノ森作品も良く考えれば沢山目にしてますよねぇ。未完の作家とはなるほど。でも、漫画の黄金時代を作った人達だ。今のアニメはなんだかつまらなくなったなぁ。

彼はSFに凝ったので、ストーリーが複雑過ぎるので未完作品が多いんだと思います。ワンピースとかナルトとか今のマンガはもっと複雑なんで、大人の脳には無理です。けしてつまらなくなった訳ではないけど、単純明快なスポコン物やヒーロー物は減りました。甥が今でもドラゴンボール大好きなんですが、とこが楽しいかよくわかりまっせん。

それから、今はいろいろ規制が。ドロロとかシュマリとか手塚作品の至宝なんですが原作そのものは、今は社会的な問題があって発売されていません。あと、ウルトラセブンもかなり濃密な社会問題を提起しているので、回によっては放送禁止のものがあります。
結構、日本はそういう面では監視国家なんですよ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):おばんです  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/09(日) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は那須まできました。明日もどこかに寄りながら、ゆっくりと北上するつもりです。でも、雨らしいんで、明日は管釣り無しかなぁ。

>そろそろ出発ですか。今日はこちらは小雨で自転車なしです。朝からテレビ見てました。

日曜なんで渋滞するかと思ったら、中央道の八王子JCまで混んでて渋滞気味でしたが、圏央道も東北道もガラガラでスイスイでしたね。明日は東北道を北へ走りますが、もっとガラガラ。やっぱ東北はええです。

>女子テニスの大坂優賞しました。メジャー日本人初ですが、彼女は芝を除いたら今はやはりNO1ですね。松山はプレーオフ第三戦で現在7位Tでしたね。年間順位の39位までの最終戦に残れるか正念場です。

やー、勝つんじゃないかと思ってたら、本当に勝ちましたね。4大大会初制覇は立派です。錦織が長い間、狙ってて出来なかった事を、彼女はアッサリとやってしまいました。

それに勝った時のインタビューがなんともお茶目で良い。もうあの子は世界のなおみです。また一つ、時代が変わりましたよ。

>実際は私の小学校の頃、活躍した人で仮面ライダーとかは、読んでないんです。テレビも中学になると見なくなりますからね。やっぱ、OO9と佐武と市ですかね。

えー、そうなの? わたしゃ逆に仮面ライダー時代しか知らないんですよね。でも、その後のキカイダーとかなんとかダーは全部、石ノ森章太郎の遺産なんですよね。子供の人気ショーは独り占めだもんなぁ。

>それから、今はいろいろ規制が。ドロロとかシュマリとか手塚作品の至宝なんですが原作そのものは、今は社会的な問題があって発売されていません。
>結構、日本はそういう面では監視国家なんですよ。

んーー、なんかその辺は良く判りません。てか、外野にうるさいのが多過ぎるんじゃないですかね。結局、アホが騒ぐんで規制せざるを得ないとか。そんな気がしますけど。

さてと、明日は雨だけど、どうするべ。てか、北海道も被災地のごく一部を除いて、もう平常通りなんですよね。普通に北海道入りしてもいいんだよなぁ。ほんとは1週間以上前に入ってるハズだったのに、随分と遅れてしまったわい。

風玉さんも早く来てゆっくるしたら?

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-255-155.msb.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 鮭遡上  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/09(日) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。夕方買い物に自転車で出かけると、側溝に鮭が遡上していました。
最初は、こんなとこに鮭がとびっくりしたんですが、ここ30年ほど遡上するようになったらしいです。

私が子供の頃は海でも獲れなかったのに。地道なふ化事業の成果でしょう。
それにしても、今テレビで新潟小地谷片貝の花火中継やってますが、秋ですね。新潟は片貝の花火が上がると稲刈です。

>風さん、どもです。今日は那須まできました。明日もどこかに寄りながら、ゆっくりと北上するつもりです。でも、雨らしいんで、明日は管釣り無しかなぁ。

那須はかなり秋らしくなったのでは、夜は涼しいからぐっすり眠れますよ。

>やー、勝つんじゃないかと思ってたら、本当に勝ちましたね。4大大会初制覇は立派です。錦織が長い間、狙ってて出来なかった事を、彼女はアッサリとやってしまいました。

錦織は無理かもね。そろそろ下り坂だし。個人競技のメジャー制覇は日本人には難しそうです。

>えー、そうなの? わたしゃ逆に仮面ライダー時代しか知らないんですよね。でも、その後のキカイダーとかなんとかダーは全部、石ノ森章太郎の遺産なんですよね。子供の人気ショーは独り占めだもんなぁ。

代表作サイボーグ009は、キング連載です、あしたのジョーのちょっと先。でもちょっとしてマガジンに移ったような記憶が・・・個人的にはベトナム戦争の頃で、009ベトナム編とか覚えています。今考えるとかなり反米的で刺激的かも。

>風玉さんも早く来てゆっくるしたら?

そうですね。もう9月だもんね。暑さが続いたんで、少し季節感が狂ってました。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鮭遡上  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/10(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は結局、青森まで来てしまいました。朝からずーーっと雨で鬱陶しいですわ。那須も福島も宮城も岩手も青森も、ずーーっと雨。なんやねん、これ。

>夕方買い物に自転車で出かけると、側溝に鮭が遡上していました。
>最初は、こんなとこに鮭がとびっくりしたんですが、ここ30年ほど遡上するようになったらしいです。

側溝ってどのくらいの幅なんですかね。秋田でも鹿角市の幅2mほどの水路に鮭が何年か前から遡上してくるんですよね。まぁ、魚は水路も側溝も川も区別が付かないからなぁ。

>それにしても、今テレビで新潟小地谷片貝の花火中継やってますが、秋ですね。新潟は片貝の花火が上がると稲刈です。
>那須はかなり秋らしくなったのでは、夜は涼しいからぐっすり眠れますよ。

青森は今、17℃ですわ。なんか今日は寒くなったらしく、10月末の気温だそうです。ただ明日からはまた少し暖かくなるそうなんで、朝は冷え込まないとは思います。昨日も今日もぐっすり寝れそう。

>錦織は無理かもね。そろそろ下り坂だし。個人競技のメジャー制覇は日本人には難しそうです。

TVじゃもう、今日は大坂フィーバーですわ。どのワイドショーでも大坂を大々的にやってました。錦織の準優勝の時より派手。やっぱ優勝のインパクトの方が凄いね。錦織もなぁ、イマイチだもんなぁ。

>そうですね。もう9月だもんね。暑さが続いたんで、少し季節感が狂ってました。

去年も一昨年も、わたしゃもっと早くから北海道入りしてましたけど、今年は1週間遅れです。ほんと、今年はクソ暑いんで、季節を忘れてしまいますよね。

今日はホントは、昔釣った秋田の渓で小物釣りでもとか思ってましたが、大雨警報が出て、安比川では避難勧告がでる始末。当然、川はどこも全部泥濁りで、これじゃ3日ほどは釣りなんて無理。もちろんこの雨じゃ管釣りも無理。

なもんで、仕方なく高速をそのままゆっくり走ってたら、青森に着いてしまいました。で、被災地は通り過ぎるだけにして、このまま道東まで移動しようかなぁと思ってます。管釣りは1軒だけ寄るつもりですけどね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-255-155.msb.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鮭遡上  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/11(火) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>風さん、どもです。今日は結局、青森まで来てしまいました。朝からずーーっと雨で鬱陶しいですわ。那須も福島も宮城も岩手も青森も、ずーーっと雨。なんやねん、これ。

すっかり秋ですよね。でも今年の夏はここ数年でも最高の暑さでしたね。昨年は涼しかったのでなおさらでした。

>側溝ってどのくらいの幅なんですかね。秋田でも鹿角市の幅2mほどの水路に鮭が何年か前から遡上してくるんですよね。

街中の1mくらいの側溝です。近くの人の話では、この辺が開発されだす以前の田んぼの頃からだそうです。さっと30年くらい前。その前は貞山掘も北上川も汚くて戦後は全く、遡上しなくなったらしいんです。公害、乱獲の頃ですよね。

確かに私の子供時代も海の定置網とかに鮭は、皆無でしたが、私が就職しだした頃、大体40年くらい前から、刺し網でも獲れるようになって、それまでなくなっていた鮭網が復活したんですよ。その頃は、孵化事業の成果とかいろいろ言ってましたが、基本的には数十年単位の気候かなんかわかりませんが、資源の増減があるんだと思います。

石巻湾の青物も復活傾向にあります。たぶんこれは震災でカキの養殖イカダが減ったからですね。回遊性の魚は、カキのイカダの密集地を海岸線と間違えるんですね。疑似海岸線とかができるらしい。

>今日はホントは、昔釣った秋田の渓で小物釣りでもとか思ってましたが、大雨警報が出て、安比川では避難勧告がでる始末。当然、川はどこも全部泥濁りで、これじゃ3日ほどは釣りなんて無理。もちろんこの雨じゃ管釣りも無理。

こちらは、あまり雨は降りませんでしたが、今日は久々の青空です。
ここ数日秋雨前線がいたずらしたようですが、これからは秋晴れが続くようですから。初夏の北海道楽しんで下さい。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):鮭遡上  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/11(火) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今、函館にいます。フェリーでさっき道入りしたんですが、フェリー降りたらタイヤがパンクしてて参りました。フェリーの人が数人で助けてくれたんで、なんとかなりましたけど。んで、今、タイヤ屋さんです。

のんびり北上して・・・とか思ってましたけど、結局、いつもと同じパターンでした。だいたいは、那須と岩手で管釣りに1日づつ寄って、次の日にフェリーに乗り、翌日はまた胆振の管釣り・・・今回も全く同じ。

>すっかり秋ですよね。でも今年の夏はここ数年でも最高の暑さでしたね。昨年は涼しかったのでなおさらでした。

今日は函館も予想外に暑いです。気温が一気に下がって明日朝は北見で0℃になるとか言ってましたけど、ここは汗かくくらい暑いのはなんでだろなぁ。25℃はあるよな。町中なんで暑いのかな。

>街中の1mくらいの側溝です。近くの人の話では、この辺が開発されだす以前の田んぼの頃からだそうです。さっと30年くらい前。

1mですか。鹿角の水路よりまだ狭いですけど、まぁ、鮭にしてみりゃ故郷の流れなんでしょうね。なんか、寂しい話だなぁ。

>石巻湾の青物も復活傾向にあります。たぶんこれは震災でカキの養殖イカダが減ったからですね。回遊性の魚は、カキのイカダの密集地を海岸線と間違えるんですね。疑似海岸線とかができるらしい。

そういや、カキイカダは以前と同様に普通にやってるんですよね。あの辺には長い事行ってませんから、状況がさっぱり判りません。最後に行ったのは、いわきに居た頃で、2009年だったかなぁ。Drのお付き合いで静川にカレイ釣りでした。あの頃の海は綺麗だった。

>ここ数日秋雨前線がいたずらしたようですが、これからは秋晴れが続くようですから。初夏の北海道楽しんで下さい。

こっちは今日から良いお天気が続く様です。今日も綺麗な青い秋空で、気温は高いですが、カラっとしてて風があると気分は良いです。

しかし、私のHiAceも、タイヤ交換はいつも北海道ですわ。実は東京でタイヤ買った事、一度も無いんです。今回は函館、前回は弟子屈、その前は風さんと一緒に斜里に行った時かなぁ。今回は面倒なんで、4本全部新品にしてもらってます。7万パーだけど、これで安心して北海道を走れます。

さてと、今日は尻別まで走るかなぁ。夜も涼しいし、快適なスタートだわい、タイヤ以外はね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-255-155.msb.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):鮭遡上  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/11(火) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   今日13時半にフェリーで北海道入りしましたが、タイヤパンクの洗礼を受けてガックリしていた所に、やはりまだ胆振東部地震の爪痕?が残っててビックリ。

函館市内のコンビニに入ったら、お弁当もお茶も殆ど何も無い状態でした。3軒ほど回ったけど、全て同じ様な状態。お茶の綾鷹を買おうと思っても、3軒ともなし。でも、ははは、道端の自動販売機には綾鷹は幾らでもおいてましたけど。

どうも、風評でコンビニに人が押し寄せて物が無くなり、配送がまだ追い付いていないらしい。でも、2〜3日中には元通りになりそうな話はしてましたけど。

ガソリンスタンドやタイヤショップはもう普通通りでした。並んでる車も無いし、しかも函館はガソリンが安い! 141円とかのとこもありましたわい。国立より安いがな。

んで、今は豊浦と言う所にある温泉に来ていました。ここも普通通りに営業してましたが、ただ、余計な照明を消していて、一瞬、休みかよ??、と思いましたが、温泉とレストランは普通通りでした。節電は皆、一生懸命している様です。

函館なんて、地震の実被害は全くなかっただろうに、なんでやねん??

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-255-155.msb.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):鮭遡上  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/09/12(水) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>風玉さん、どもです。今、函館にいます。フェリーでさっき道入りしたんですが、フェリー降りたらタイヤがパンクしてて参りました。

長旅が多いんで、結構間摩耗するんでしょうね。冬タイヤ併用でない場合は、通年同じタイヤなんで、4年くらいが寿命ですかね。

>今日は函館も予想外に暑いです。気温が一気に下がって明日朝は北見で0℃になるとか言ってましたけど、ここは汗かくくらい暑いのはなんでだろなぁ。25℃はあるよな。町中なんで暑いのかな。

函館は、最近旅のYouTubuで見てると結構、釣りとは関係ないですがいいとこありますね。
旅物のYouTubu系の情報は、バイクのものが一番自然ですね。ナレーションやアナウンスがうまいです。会話も数台でインカムで話してるんで自然です。ちゃんとプロガーが顔出し紹介があるので、他のYouTubuみたいな気持ち悪さがなくていいですね。
あと、アクションカメラの撮影も彼らはうまい。北海道の車の動画ブログもたくさんあるんですが、殆ど顔出し無し、会話下手もしくは字幕で引いてしまいます。
海外のブロガーはほとんど顔出し、ナレーション入りで違和感がないんですが、動画ブログも日本はガラパゴス化なんでしょうか。

>そういや、カキイカダは以前と同様に普通にやってるんですよね。

カキイカダはかなり減りました。それで回遊魚が沿岸まで来るんだと思います。
志津川、女川はどうでしょう。元々湾が深いんで青物は湾内には入らないんでは?
あの辺はカキイカダはほとんどなくなりました。
女川は復興の速度も速いんですが、志津川はほとんど、人が住んでいません。
ただし、震災後、高速道路の整備で、以前の辺境の地ではなくなったので、かなり先になるとは思いますが、また町ができるでしょう。

>しかし、私のHiAceも、タイヤ交換はいつも北海道ですわ。実は東京でタイヤ買った事、一度も無いんです。今回は函館、前回は弟子屈、その前は風さんと一緒に斜里に行った時かなぁ。今回は面倒なんで、4本全部新品にしてもらってます。7万パーだけど、これで安心して北海道を走れます。

全部となるとそれなりに寿命でしたかね。今の車は、タイヤとエンジンオイルくらいを気にしていれば故障しないんで、その点は安心。お気をつけて!

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):鮭遡上  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/09/12(水) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は予定通りに大滝の管釣りに寄って、今、千歳の温泉です。ここもコンビニは函館と同じ様な感じで、水やお茶関係が殆どありませんが、温泉やレストランはごく普通通りです。

でも不思議なのは、函館と同じく、水もお茶も道端の自販機に幾らでもあるんですよね。風評に惑わされて、ほんまアホやね。あと、千歳市内は函館や浦川ほどは節電してませんね。いつもとなーも変わらんです。

>長旅が多いんで、結構間摩耗するんでしょうね。冬タイヤ併用でない場合は、通年同じタイヤなんで、4年くらいが寿命ですかね。

だいたい4万kmで交換ですね。ハイエースはライトトラックと言うちょっと硬いタイヤなんで、減りは少ないんです。普通車より長持ちしますけど、今回は4輪ともスリップサインまで残り1mmほどしかありませんでしたんで、全部替えました。

>函館は、最近旅のYouTubuで見てると結構、釣りとは関係ないですがいいとこありますね。

海産物の喰い物がウマイですよね。イカが名産ですけど、カニやエビ、ウニとか何でもあります。でも、あとは大沼くらいしか知らないなぁ。

>海外のブロガーはほとんど顔出し、ナレーション入りで違和感がないんですが、動画ブログも日本はガラパゴス化なんでしょうか。

日本人は顔出ししませんね。なんでだろ。隠すほど価値あるもんでもないだろに。それに日本の方が顔出ししても、犯罪率とか低いし安全なんだけど、勿体付けてるアホが多いんやろね。

>カキイカダはかなり減りました。それで回遊魚が沿岸まで来るんだと思います。
>志津川、女川はどうでしょう。元々湾が深いんで青物は湾内には入らないんでは?

そうですか、イカダは減りましたか。なんか寂しいですなぁ。仙台付近の海の風景はイカダが普通でしたからねぇ。あのイカダのカキ殻を狙ってカレイが集まってきて、独特のカレイ釣りの世界が有ったんです。

>全部となるとそれなりに寿命でしたかね。今の車は、タイヤとエンジンオイルくらいを気にしていれば故障しないんで、その点は安心。お気をつけて!

ま、全部替えたんで、当分は安心して走れますわい。実を言うと東京を出る時に、オイルやエレメントを全部交換して、サブバッテリも新しくして、掃除もして・・・全部やったんですが、タイヤだけが気になってたんです。替えときゃよかったんですよね。

さてと、明日は大きく十勝まで移動する予定です。いつもなら日高や静内で釣りをしながらゆっくりと道東方面に移動するんですが、今回はパスします。被災地の近くで釣りなんて、ヒンシュクを買うだけですからねぇ。

さてと、また釣行日誌でも書くとするかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-98-167-253.msd.spmode.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2303