旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2260
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベッキーちゃん  K++ (管理人) 18/03/07(水) 18:20
   ┗Re(1):ベッキーちゃん  風玉 18/03/08(木) 14:10
      ┗Re(2):ベッキーちゃん  K++ (管理人) 18/03/08(木) 18:41
         ┗Re(3):ベッキーちゃん  風玉 18/03/10(土) 11:47
            ┗Re(4):ベッキーちゃん  K++ (管理人) 18/03/10(土) 22:51
               ┗Re(5):ベッキーちゃん  風玉 18/03/12(月) 19:16
                  ┗Re(6):ベッキーちゃん  K++ (管理人) 18/03/12(月) 21:56
                     ┗UFOもダムがお好き!  風玉 18/03/13(火) 7:03
                        ┗Re(1):UFOもダムがお好き!  K++ (管理人) 18/03/13(火) 12:06
                           ┗Re(2):UFOもダムがお好き!  風玉 18/03/15(木) 13:37
                              ┗Re(3):UFOもダムがお好き!  K++ (管理人) 18/03/15(木) 21:49
                                 ┗Re(4):UFOもダムがお好き!  K++ (管理人) 18/03/16(金) 18:03
                                    ┗Re(5):UFOもダムがお好き!  風玉 18/03/23(金) 12:34
                                       ┗Re(6):UFOもダムがお好き!  K++ (管理人) 18/03/23(金) 21:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベッキーちゃん
 ■名前 : K++ (管理人)
 ■日付 : 18/03/07(水) 18:20
 -------------------------------------------------------------------------
   タレントのベッキーちゃんではありません。メイルソフトの名前です。2日前からPCがWindows10に代わって、LiveMailが使えなくなったため、あれこれメーラーを探してましたが、結局、Becky!InternetMailVer2に落ち着きました。

古株のPCユーザーならご存知かも知れませんが、このソフトはまだパソコン通信が主流だった頃に登場した超老舗のメーラーです。正直、まだ生きてたとは私も驚きました。

OutLookみたいに余計な機能は一切無しで、しかもLiveMailからの移行が一番簡単で、なおかつ画面構成や使い勝手がLiveMailとよく似てるのが気に入りました。20年以上の老舗ソフトなんで、今後のサポートも心配なさそうだし。

しかしなんですなぁ、LiveMailを廃止して、後継のソフトも用意せず、OutLookを使えとばかりの宣伝文句を並べてるMSも、もう時代遅れで衰退の一方になっても良いんじゃないかと思うんですが、最近、クラウドでボロ儲けしてるらしいのが許せんなぁ。

しかし疲れましたわい。PCを新しくして、一応のセッティングが終わるまで丸々2日ちょっと掛かりました。これって、なんとかならんのだろうか。自動のPC引っ越しソフトなるものもあるけど、あれってハードユーザーには全く使いもんにならないしなぁ。

まぁ、数年に一回の事だから、我慢するしかないか。でも、今回は512GBのSSLのにしたので、立ち上がりもPC内検索も、めちゃ早くなって快適にはなりましたわい。てか、今時、HDの付いたPC使ってる人って、ほとんど居ないよね。

でもなぁ、わたしゃデータが多いんで、512GBだと、もう70GBほどしか残ってません。前のは1TBのHDだったんで、容量気にせずに使えたけど、これからはどうでもよい写真とか、どんどん消してかないとアカンかもなぁ・・・面倒くさ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベッキーちゃん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/03/08(木) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>タレントのベッキーちゃんではありません。メイルソフトの名前です。2日前からPCがWindows10に代わって、LiveMailが使えなくなったため、あれこれメーラーを探してましたが、結局、Becky!InternetMailVer2に落ち着きました。

私は、今はほとんどクラウドしか使わないので、iPadで十分かとも思ってましたが、どうしても画面の大きさとキーボードの大きさがふだん使いには小さいのでパソコン買い換えようと思ってます。でも画面の大きさで選ぶと、やはりそこそこ重いんでしすよね。

昨日、久々に大きな書店に入りましたが、渓流関係は本当に少なくなりました。
仙台に移ったら、あまり行ったことのない岩手や青森、秋田方面の渓流を回ってみようと思います。

考えてみると、岩手、青森はもう30年くらい行ってないので、今いけば国道沿いなんかは様変わりでしょうね。

昔、吉田拓郎の『旅の宿』で有名になった温泉、なんといったか忘れましたが、一度泊まったんですが、訪れてみたいですね。

あとは、早池峰にもう一度登ってみたいと思ってます。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベッキーちゃん  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/08(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日と明日は雨で自宅待機です。外でなーもでけんのは辛いね。

>私は、今はほとんどクラウドしか使わないので、iPadで十分かとも思ってましたが、どうしても画面の大きさとキーボードの大きさがふだん使いには小さいのでパソコン買い換えようと思ってます。でも画面の大きさで選ぶと、やはりそこそこ重いんでしすよね。

14インチくらいで今は軽いのがありますよ。HD→SSD、ディスク装置無し、バッテリ小型化などで薄くて軽いのが出てます。でも、最低でも14インチくらいないと使い辛いです。私のは13.3インチですけど、キーピッチの広いのを選んでます。

わたしゃHPやら何やらで結構なハードユーザーですんで、やはりPadでは全く無理です。自宅では細かい画像処理のために、ノートPCに23インチの外付けディスプレイを繋いで使ってます。画面が小さいとPhotoShopとか使いもんになりませんから。

>昨日、久々に大きな書店に入りましたが、渓流関係は本当に少なくなりました。
>仙台に移ったら、あまり行ったことのない岩手や青森、秋田方面の渓流を回ってみようと思います。

東京の書店には昔から渓流関係の本は殆どありませんがな。国立駅前の本屋なんて、渓流雑誌ゼロです。やっぱね、東京に住んでると、渓流に行くだけで渋滞という地獄の労働をしないといけないんで、渓流の人口が少ないんですよ。

ただ、秋田・岩手方面の渓流も、最近はめっきり釣れなくなって来ていますよ。山形でもそうですが、魚が殆どいません。放流されてる所はまだマシですが、源流なんて目も当てられないです。

>昔、吉田拓郎の『旅の宿』で有名になった温泉、なんといったか忘れましたが、一度泊まったんですが、訪れてみたいですね。

蔦温泉ですよね。大昔に奥入瀬に行ったついでに行った事がありますが、殆ど記憶にありませんワ。まぁ東北にはああいったひなびた温泉が一杯ありますからね、温泉巡りも楽しいかも。わたしもね、釣りのついでにあちこち温泉三昧してますよ。

>あとは、早池峰にもう一度登ってみたいと思ってます。

早池峰は険しい山ですよねぇ。でも、退職が近づくと、そうやってあれこれやってみたい事が次から次へと湧いてくるもんですけど、いざ退職したら、なかなか実行できないもんなんですよね。今からしっかり計画立てておいた方が良いですよ。

さて、明日も雨。でも、来週から少し春らしくなるらしいんで、管釣り巡り開始だね。やっと春だ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベッキーちゃん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/03/10(土) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
昨日は休みだったんで、久々に新井薬師の高校の同期の店に飲みに行きました。
駅から3分もかからない店ですが、今回は中野からサンロードを抜け、新井薬師参道を通り20分歩いて行ってみました。

早稲田通りから始まる参道(通称 あいロード)は20年ぶりに歩きましたが、相変わらずさびれてましたが、ところどころにこじゃれた、若い人がやってそうな店もあり、渋いところです。だいたいサンロードと合わせ1.6キロの商店街は珍しいですよね。今度のお散歩コースにいかがですか?
荻窪から始まり、阿佐ヶ谷、高円寺、中野の商店街は、今でも東京らしく好きですね。昔住んでた阿佐ヶ谷パールセンター街が一番好きですが、高円寺純情商店街には、叔母がいましたし、サンロードでは親戚が昔パチンコ屋やってました。

地元のおっさんがいうには、昔は。東の浅草寺、西の新井薬師といわれたそうですが、どうだか?それから歳の人は、西武新宿線を「肥溜め電車」といいます。終戦後、しばらく西東京の農村部に人糞運んでた路線らしいです。

>蔦温泉ですよね。大昔に奥入瀬に行ったついでに行った事がありますが、殆ど記憶にありませんワ。まぁ東北にはああいったひなびた温泉が一杯ありますからね、温泉巡りも楽しいかも。わたしもね、釣りのついでにあちこち温泉三昧してますよ。

昔、新婚の頃、連れが津軽に行きたいとの事で、一度だけ止まったんですが、今HP確認したら料金が高くなりましたね。当時は二人で泊って2万円でおつり来たような・・・・。
翌日、斜陽館と竜飛行って、浅虫で泊まりました。嫁は太宰の大ファンでした。
車は、赤コスから鉄仮面に乗り換えた頃。いい車でした。

>早池峰は険しい山ですよねぇ。でも、退職が近づくと、そうやってあれこれやってみたい事が次から次へと湧いてくるもんですけど、いざ退職したら、なかなか実行できないもんなんですよね。

故郷の山に向いて・・・啄木の故郷の山です。啄木は金にルーズな、できんボーイだったんで、貧困を売りにしてたどうしようもない男ですが、詩は好きです。
本はほとんど読みませんが、手塚治虫と宮沢賢治だけは尊敬してます。退職したら賢治の足跡をたどってみます。

「下の畑に居ります。」この一言で、私は賢治ファンになりました。
ネットのニックネームも「風の又三郎」からもらいました。
ちなみに「玉」は日野の大スター土方歳三の雅号「豊玉」からとりました。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベッキーちゃん  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/10(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は横浜パシフィコにボートショーを見に行って、夜はいつもの高田馬場のライブハウスで呑んでました。久しぶりに歌のうまい子が一人いて、楽しんできました。

>昨日は休みだったんで、久々に新井薬師の高校の同期の店に飲みに行きました。
>ところどころにこじゃれた、若い人がやってそうな店もあり、渋いところです。だいたいサンロードと合わせ1.6キロの商店街は珍しいですよね。今度のお散歩コースにいかがですか?

いいですね、今度、挑戦してみますよ。考えたら山手線内と銀座方面はほぼ全て歩いてますが、案外、中央線界隈は抜けてました。

>昔、新婚の頃、連れが津軽に行きたいとの事で、一度だけ止まったんですが、今HP確認したら料金が高くなりましたね。当時は二人で泊って2万円でおつり来たような・・・・。

今Googleのマップで建物とかを確認したら、木の陰で良く見えないんですが、なんか綺麗な建物に代わってましたね。昔の建物はもっと素朴な暗い感じだった様な・・・綺麗になれば高くなるわなー・・・。

>「下の畑に居ります。」この一言で、私は賢治ファンになりました。
>ネットのニックネームも「風の又三郎」からもらいました。
>ちなみに「玉」は日野の大スター土方歳三の雅号「豊玉」からとりました。

賢治の有名な雨ニモマケズの詩は、なんか理想の生き方の様な気がしますよね。私も好きです。あれ読むと、不思議と涙が出てくるんですよね、今でも。

しかし、風玉さんって風の玉三郎かと思ってましたけど、違ってたんね。それとも又をひっくり返して玉にしたかと思ってた。ははは。

さてと、なんだか来週からはグッと暖かくなって、東京でも20℃を超えそうな日もあるらしいです。お天気も良さそうなんで、久しぶりに那須方面にでも行ってみるかなぁ、とか考えてました。でも、まだ雪が一杯かなぁ・・・なんせ、ノーマルタイヤのままなもんで。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ベッキーちゃん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/03/12(月) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>風さん、どもです。今日は横浜パシフィコにボートショーを見に行って、夜はいつもの高田馬場のライブハウスで呑んでました。久しぶりに歌のうまい子が一人いて、楽しんできました。

日曜は、部門の全体が異議で、北府中のクロスウエーブ府中というホールに行ってました。私には関係ないですが、あきる野に新ラボができるんでその説明がメインかな。東京ドーム3個分のラボで、今の八王子や旧北里の相模原、旧帝人の羽村より大きいラボです。M&Aで買い取ったラボが多くなって、システムがめちゃめちゃなんですよ。これでやっとシステム統一ができそうです。でもメインサーバは災害なども考慮して、新横浜のシステム会社委託なんですが。

>いいですね、今度、挑戦してみますよ。考えたら山手線内と銀座方面はほぼ全て歩いてますが、案外、中央線界隈は抜けてました。

中央線も、三鷹を過ぎると急に殺風景になりますが、吉祥寺や荻窪の商店街も散歩のにいいですよ。私も東京を去る前に一度、井之頭公園一周をしてみようと思います。学生時代にはじまり、何かと事あるごとに訪れた場所でした。

>賢治の有名な雨ニモマケズの詩は、なんか理想の生き方の様な気がしますよね。私も好きです。あれ読むと、不思議と涙が出てくるんですよね、今でも。

その詩は、昔実家の勝手口の暖簾に書いてありました。たぶん花巻のお土産かな。
子供の頃は、朝、4時起きで定置網に行ってたんですが、朝がつらい時は、母親に必ず、白瀬中尉の逸話と、その暖簾でカツ入れられてまして、個人的にはいい思い出ではありません。

それから4月には、大学の友人で三重に帰った友人が、胃がんになって静養中ですが、一度見舞いに東京の学友と行く予定です。
年末、東京に来る予定でしたが、やはりもう移動は厳しいようです。それから鈴鹿に親父の友人の息子が鉄砲打ちをしている人がいて、会ってこようと思います。親父には捕鯨船つながりで鉄砲仲間が多かったんですが、何人かのその息子は今でも鉄砲やってるんですよ。鈴鹿の人は昔、秋田の熊打ちに、行った時以来です。

暫らく、名古屋や四日市、行ってませんが、やはりだいぶ変わったんだろうな。
名古屋にも数名大学の友人がいますが、仙台に帰ったら、フェリーで行ってみようと思ってます。ネット早割使えば新幹線並みに安いので。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ベッキーちゃん  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/12(月) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。明日から4〜5月並みの陽気になるそうで、わたしゃ管釣り巡りを楽しんでくるつもりです。長野方面か那須方面か、どっちにしようか迷ってます。

>日曜は、部門の全体会議で、北府中のクロスウエーブ府中というホールに行ってました。私には関係ないですが、あきる野に新ラボができるんでその説明がメインかな。東京ドーム3個分のラボで

お仕事ご苦労さんです。それにしても随分とデカいラボですなぁ。高齢化と医療高度化で、なんだかんだ言って風さんの会社も左ウチワなんでしょうね。株でも買ってみるかな。てか、上場してないか。

>中央線も、三鷹を過ぎると急に殺風景になりますが、吉祥寺や荻窪の商店街も散歩のにいいですよ。私も東京を去る前に一度、井之頭公園一周をしてみようと思います。学生時代にはじまり、何かと事あるごとに訪れた場所でした。

井之頭通りを渋谷から吉祥寺まで歩く手もありますね。あとは新宿から吉祥寺までとか。どちらも2時間半くらいだと思います。都内散歩の良い点は、どこにでもトイレとコンビニと駅があることなんですが、三鷹から外側はその点でダメですね。

>その詩は、昔実家の勝手口の暖簾に書いてありました。たぶん花巻のお土産かな。
>子供の頃は、朝、4時起きで定置網に行ってたんですが、朝がつらい時は、母親に必ず、白瀬中尉の逸話と、その暖簾でカツ入れられてまして、個人的にはいい思い出ではありません。

昔はあの詩(というか、本当はメモ書きだったらしい)を勉強部屋なんかに貼ってましたよね。うちも机の前に貼り付けてありました。子供心にもなんだか意味深い文面で、良く覚えてますわ。

>それから4月には、大学の友人で三重に帰った友人が、胃がんになって静養中ですが、一度見舞いに東京の学友と行く予定です。

風さんも定年の年齢だし、そろそろ回りで色んな病気で亡くなる人が増えてきます。私も何人か知り合いが逝ってしまいました。人生100年時代と言われてますが、短い人は短いんですよねぇ。60前後でガクっとくる人が多いんです。気を付けないとね。

>暫らく、名古屋や四日市、行ってませんが、やはりだいぶ変わったんだろうな。

私も再来週に岐阜の実兄のところに母親の見舞いに行きます。軽い認知症です。年に1回くらいしか行かないんですが、最近、認知症が進んでる様で、兄が困ってます。まぁ、年が年なんで仕方ありません。施設に入ってるんで手はかからないんですけど、物忘れが激しくなってるらしい。

抗がん剤は分子標的でガラリと世界が変わりつつあるし、インフルエンザやC肝炎とかも様変わりしつつありますよね。認知症もそろそろ画期的な新薬が出てきてもよさそうなもんですが、なーんかイマイチですね。なんとかして欲しいもんですわい。

さてと、明日はどっちに行くかなぁ。塩谷まで2時間半、安曇野も同じくらい。9時に出たら間に合うんで、明日のお天気次第かな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : UFOもダムがお好き!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/03/13(火) 7:03  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>お仕事ご苦労さんです。それにしても随分とデカいラボですなぁ。高齢化と医療高度化で、なんだかんだ言って風さんの会社も左ウチワなんでしょうね。株でも買ってみるかな。てか、上場してないか。

私が入社した年に上場しましたので、当時ちょっと儲けました。今はエスアールエルではなく、親会社の富士レビオとホールディングス会社名で、上場してますが、ちと恥ずかしい名前です。「未来の科学」をもじって「みらかホールディングス」です。株はお勧めしません。もういいとこまで伸びきってます。

>井之頭通りを渋谷から吉祥寺まで歩く手もありますね。あとは新宿から吉祥寺までとか。どちらも2時間半くらいだと思います。都内散歩の良い点は、どこにでもトイレとコンビニと駅があることなんですが、三鷹から外側はその点でダメですね。

私は、飲んだ帰りにタクシー代がなくなり、新宿→阿佐ヶ谷は何度も歩きました。
一度、銀座→日野も歩きました。日野到着はもう朝でした。高井戸越してからは結構きつかったです。最後の日野橋は気力で歩きましたね。
ただ、人間の足はなかなか捨てたもんじゃないです。通常の体力があれば、40〜50キロは歩けます。ちなみにダイエットのため、水戸の千波湖で42キロ走った時は、昼のラーメン休憩1時間入れて、6時間くらいで完走しました。
100キロ超で、50代後半というハンデでもマラソン距離は走れるわけで、決してたぶん、同じ年齢の60キロの人の倍は疲れるわけですが、もともと人間の足は結構歩けたり、走れたりするもんだと思いました。

>抗がん剤は分子標的でガラリと世界が変わりつつあるし、インフルエンザやC肝炎とかも様変わりしつつありますよね。認知症もそろそろ画期的な新薬が出てきてもよさそうなもんですが、なーんかイマイチですね。なんとかして欲しいもんですわい。

学会やマスコミでは、新薬の可能性をかなり過大評価してるようで・・抗がん剤は分子標的薬からがんの遺伝子そのものを修復する治療薬の開発に移りつつあります。認知症もかなりいい新薬があるのに・・・認可には暫らくかかりますね。

ところで、ここからが本題です。UFO焼きそばの湯切りプレートのダムシリーズに月山ダムがあったので買いました。なかなか素晴らしいです。プレートは装着タイプで200円です。豪快な放水シーンが再現できます。ダムカレーより感動します。月山ダムは栄えある第一号です。ぜひお試しを!

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):UFOもダムがお好き!  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/13(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は朝から移動して、結局、長野方面へ来てました。安曇野のファミレスで新しいPC開いて書いてます。ちとねぇ、漢字の変換がまだ覚えてくれてなくて使い辛いんだよねぇ。

>私が入社した年に上場しましたので、当時ちょっと儲けました。
>「みらかホールディングス」です。株はお勧めしません。もういいとこまで伸びきってます。

あー、みらかでしたか。みらかHDは最近ちょと落ち目ですよね。伸びきっちゃったんでしょ。SRLだけで上場してたら買っても良いんだけどねぇ。

>私は、飲んだ帰りにタクシー代がなくなり、新宿→阿佐ヶ谷は何度も歩きました。
>一度、銀座→日野も歩きました。日野到着はもう朝でした。高井戸越してからは結構きつかったです。最後の日野橋は気力で歩きましたね。

わはは、そりゃ凄い距離だ。まぁ、無理せずゆっくり歩いたら私も新宿→国立くらいは歩けると思いますけど、疲れますなぁ。てか、多分、今だと途中から足が痛くなってくると思いますワ。長時間歩くと、足の裏が痛くなってくるんですよね。

>学会やマスコミでは、新薬の可能性をかなり過大評価してるようで・・抗がん剤は分子標的薬からがんの遺伝子そのものを修復する治療薬の開発に移りつつあります。認知症もかなりいい新薬があるのに・・・認可には暫らくかかりますね。

がんの遺伝子を修復する薬ですか、そりゃ知らなんだ。会社辞めてもう7年目なんで、やっぱ最新の医薬品事情が判らなくなってるんですよねぇ。まぁ、仕方ないか。

>ところで、ここからが本題です。UFO焼きそばの湯切りプレートのダムシリーズに月山ダムがあったので買いました。なかなか素晴らしいです。プレートは装着タイプで200円です。豪快な放水シーンが再現できます。ダムカレーより感動します。月山ダムは栄えある第一号です。ぜひお試しを!

げげ!そんな製品があるんですか!知らなんだ。私も探して買ってみますよ。んで、なんで月山ダムが栄えある第一号なんですかね。んーー、風さんが買った第一号ってことですかね?

放水のカッコ良いダムなら他にも一杯ありますよね。わたしゃ黒部とか好きですけどねぇ。黒部ダムはアーチダムでも他には見られない独特の形状をしていて、あれが良いんですよね。

さてと、超良いお天気で暖かいし、午後からは管釣りで遊んでます。やっぱ春はいいよねぇ。空気が違います。幸せを運んでくれてます。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-72-3-84.msc.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):UFOもダムがお好き!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/03/15(木) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>わはは、そりゃ凄い距離だ。まぁ、無理せずゆっくり歩いたら私も新宿→国立くらいは歩けると思いますけど、疲れますなぁ。てか、多分、今だと途中から足が痛くなってくると思いますワ。長時間歩くと、足の裏が痛くなってくるんですよね。

私も、ここ2年ほど、ゴルフで右足を踏ん張るせいか、右足親指付け根にタコができて痛むんです。タコだと思っていたら、医者いったら魚の目といわれ、最終的に一か月くらい前にいぼころりシールで治しました。サリチル酸は思ったより強力で2日で、いぼというより1円玉状の円盤型の硬い皮質がとれました。

それでも一週間ほどは痛かったですが、今はほぼ痛みが消えました。
加齢すると、体重に関係なく長い歩行で足の裏が痛くなるらしいです。血行障害らしいですが、ジョギングなどで改善するらしいですよ。でもこの歳で、またまたジョギングも億劫ですね。

>げげ!そんな製品があるんですか!知らなんだ。私も探して買ってみますよ。んで、なんで月山ダムが栄えある第一号なんですかね。んーー、風さんが買った第一号ってことですかね?

通常のUFOにダムプレートを装着して楽しむんですが、その発売第一号が月山ダムです。だから何度でも使えます。ただし、私の味の好みは、UFOよりぺヤングや一平ちゃんンの方が好きで、微妙なところです。

ところで、パラリンピックで金メダルとった御嬢さん。すごいですね。メダル4個です。特に大回転の金メダルの時は、一本目よかったので、2本目は失敗しないかハラハラドキドキでした。パラのアルペンは凄いよね。毎回感動します。

来年は暇なんで、姪や甥っ子とドッコ沼あたりに泊まって2泊くらいでスキーやりたいですね。もうこの歳だとハーネンカムは無理かも、でも中央やパラダイスならまだまだ楽しめます。

縁あって、ドッコ沼のNHKの小屋には何度もお世話になりました。2,3泊して最終日に下に降りてくると、なんとなくまた俗世界に戻った感じがして。やはり雪山の夜は神聖な感じがしますね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):UFOもダムがお好き!  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/15(木) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。さっき長野方面から帰ってきてました。大町の管釣りにも行きましたけど、ドッサリ雪が積もってるのに、気温は15℃もあって、なんだか変な感じでしたわ。

>加齢すると、体重に関係なく長い歩行で足の裏が痛くなるらしいです。血行障害らしいですが、ジョギングなどで改善するらしいですよ。でもこの歳で、またまたジョギングも億劫ですね。

右は何とも無いんですが、左の足の裏に炎症がある様で、水が溜まったみたいな感じで歩きづらいんですよね。もう10年以上も前から同じ症状なんで、変な病気では無いみたいなんですが、2時間ほど歩くと痛くなってきます。調子が良いと4時間くらい歩けますけどね。

>通常のUFOにダムプレートを装着して楽しむんですが、その発売第一号が月山ダムです。だから何度でも使えます。ただし、私の味の好みは、UFOよりぺヤングや一平ちゃんンの方が好きで、微妙なところです。

発売第一号が月山ですか! しかしなんでですかね、もっと有名なダムが幾らでもあるでしょうに。てか、月山ダムなんて、知ってる人、ほとんどいませんがな。私なら黒部ダムを第一号にするかもね。

味はでも、確かにペヤングが食べやすいですね。UFOはなんだかベチャベチャして嫌です。

>ところで、パラリンピックで金メダルとった御嬢さん。すごいですね。メダル4個です。特に大回転の金メダルの時は、一本目よかったので、2本目は失敗しないかハラハラドキドキでした。パラのアルペンは凄いよね。毎回感動します。

良くもまぁ、スキー1本であんなにスピード出して滑れるもんです。ジャンプしてる所なんて、実にカッコ良いです。人間業じゃないですよね。

>来年は暇なんで、姪や甥っ子とドッコ沼あたりに泊まって2泊くらいでスキーやりたいですね。もうこの歳だとハーネンカムは無理かも、でも中央やパラダイスならまだまだ楽しめます。

もう厳しい所は私も滑れないと思いますわ。パラダイスですらスムーズに降りてこれるか怪しいもんです。途中で息切れしてバテてしまいそう。パラダイスって結構、急なんですよね。

>縁あって、ドッコ沼のNHKの小屋には何度もお世話になりました。2,3泊して最終日に下に降りてくると、なんとなくまた俗世界に戻った感じがして。やはり雪山の夜は神聖な感じがしますね。

まぁ、もうすぐヒマだらけになるでしょうから、思い切り楽しんで下され。私もねぇ、こんな人生が待ってるとは思ってもみませんでしたから、なんだかこんな風で良いのかなぁ・・・とかって時々自問したりしてます。

さてと、土日はまた東京ですが、今週は何も予定がありません。まぁ、ライブハウスには行くでしょうけど、ヒマだわなぁ。あと2週間ほどすれば、山形・新潟に出かけるんですが、もうちょっとの我慢だわい。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):UFOもダムがお好き!  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/16(金) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。

UFOのダム湯切りプレートって3種類あるんですが、全部売り切れで手に入りませんね。なんだか、妙に大人気らしくて、最初の3000枚は1日で完売。次のもすぐになくなって、今も在庫切れだそうです。はーーーー。

まぁ、日清のどこでもダム計画のHPは読ませて貰いました。ダム釣りファンとしてはたまらん内容ですわなぁ。あのダムマニアの宮島さんが監修してたとは驚き。

ただ、3種類あるダムが一般的には誰も知らないダムばかりなのが如何にもマニアック。てか、マニアック過ぎて、笑えてしまいますワね。

さてと、明日は土曜だし、またライブハウスで呑んだくれるかなぁ。お天気も良さそうだし、そんなに寒くもなさそうなんで、明日は吉祥寺から井之頭線に沿って渋谷まで歩いてみるかなぁ。足が痛くなったら電車に乗れば良いしね。

春だ春だ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):UFOもダムがお好き!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/03/23(金) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>UFOのダム湯切りプレートって3種類あるんですが、全部売り切れで手に入りませんね。なんだか、妙に大人気らしくて、最初の3000枚は1日で完売。次のもすぐになくなって、今も在庫切れだそうです。はーーーー。

八王子の某食品店にはありましたよ。
でも、UFOより私は味的には、一平ちゃんが好きです。
最近、粉ものをよく食べてます。タコ焼き器買ったんで。それで一昨日、新橋でぶらぶらしてたら、昔懐かしの「千房」があったので入りました。

こじゃれた店で、7000円くらいのコースとワイン2本(3人で)を頼みましたが、非常においしかったですよ。お好み焼き7000円といっても、オマールエビや国産牛ステーキもついてだから、場所考えば、安いですね。
千房は30年ぶりくらいで入りました。山芋が効いているのか、ふわっとして粉物にしては年配者にやさしいお好み焼きでした。

>さてと、明日は土曜だし、またライブハウスで呑んだくれるかなぁ。お天気も良さそうだし、そんなに寒くもなさそうなんで、明日は吉祥寺から井之頭線に沿って渋谷まで歩いてみるかなぁ。足が痛くなったら電車に乗れば良いしね。

私は、土日は仙台です。住む場所は石巻にしようと思っていましたが、妹の関係で仕事の手伝いもあり仙台にするかもです。今回は不動産屋を回ります。

桜咲きだしましたね。今日も休みなんでどっか夜桜でもとってこようかと思ってます。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):UFOもダムがお好き!  ■名前 : K++ (管理人)  ■日付 : 18/03/23(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。いよいよ国立の桜もだいぶ咲いてきました。暖かいので、日曜あたりには満開になりそうです。お天気も良さそうなんで、日曜の大学通りはごった返すでしょうね。でも、楽しみです。

>八王子の某食品店にはありましたよ。

ありゃま、そうでしたか。アチコチ見てみましたけど、わたしには見当たりませんわ。月山が第一号なのは、ダムマニアの宮島さんのこだわりでした。まぁ、なんとなく判らんでもないですよね。

>それで一昨日、新橋でぶらぶらしてたら、昔懐かしの「千房」があったので入りました。
>こじゃれた店で、7000円くらいのコースとワイン2本(3人で)を頼みましたが、非常においしかったですよ。お好み焼き7000円といっても、オマールエビや国産牛ステーキもついてだから、場所考えば、安いですね。

昔、TVで宣伝してましたよね。でも、最近ってお好み焼きって食べなくなりましたね。大阪のおばちゃんの店が全国にありますけど、入ったことないです。まぁ、ステーキとかも付いてる(そっちがメイン?)なら食べれますけどね。

>私は、土日は仙台です。住む場所は石巻にしようと思っていましたが、妹の関係で仕事の手伝いもあり仙台にするかもです。今回は不動産屋を回ります。

いよいよですかね。住むのはそりゃ仙台市内の方が便利でしょ。東京に慣れた人はある程度、便利なところに住んだほうが良いですよ。わたしもねぇ、もう山形には戻れませんね。雪の少ない北海道の南部なら住んでも良いんですけど。

さてと、また明日は土曜になっちゃいましたわい。例によって又々ライブハウスかな。んで、昼間は上野恩賜公園にでも行ってみようかとか思ってます。多分、人込みでめちゃくちゃになってるとは思いますけどね。

そういや、先週の土曜は吉祥寺から井之頭通りを通って渋谷まで歩きましたよ。2時間半ほどかかりましたが、歩いてみてチョトがっかりでした。意外となーも無い道路なんですよね。渋谷に近づくと色んな店とか有るんですが、世田谷区内はただの田舎の国道ですわ。

ところで、明日から1週間ほどはとても暖かい(暑い?)らしいです。んで、岐阜の兄のところにお袋の見舞い(軽い認知症)に行くついでに、またまた長野方面で管釣り巡りしてきます。東京の桜は中京地区より早いんで、来週はちょうど満開の桜をあちこちで見れるかも知れません。期待しちゃおうかな。

明日は東京駅で降りて上野まで歩いて浅草経由で銀座方面まで歩いてみるかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2260