旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2249
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マイナス6℃  風玉 18/01/25(木) 8:00
   ┗Re(1):マイナス6℃  K++(管理人) 18/01/25(木) 9:26
      ┗Re(2):マイナス6℃  風玉 18/01/26(金) 10:33
         ┗Re(3):マイナス6℃  K++(管理人) 18/01/26(金) 12:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マイナス6℃
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 18/01/25(木) 8:00
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
けさ、すき家の朝朝食を食べに5時過ぎに車乗ったら、プラドの温度計で−6℃を記録。この車では十数年乗ってて最低気温です。

いままでは、福島の柳津と113号の弁当沢付近で−5℃を記録した覚えがありますが、−6℃はびっくり!20年ほど前に日野の駅前に住んでいた時も多摩は寒いなあと思いましたがまことにびっくりです。

天気予報では、青森で−9.8℃、さいたま市で−8℃、青梅はなんと−10℃といってました。青森より寒い青梅っていったいどんなとこなんでしょう。ちなみに都心でも−4℃と48年ぶりの寒さとか。

都心で積雪23センチの割には、中央線は頑張りました。というかあまり電車が止まった様子はありませんでしたが、さすがに月曜の夕方は込んだ模様です。

ところで、石垣島の北端をドローンで撮影した動画があるんですが、海はきれいですね。私もあと30歳若ければあの辺を泳いでみたいですが、今の体力じゃ2,3キロ泳いだら足がつりそうです。

魚はサーフからでも釣れるんですね。ネットでもアップされているのでいくつか見ました。

こちらに帰る頃には、寒さも一段落するでしょうが、今日あたりは日本海側は寒さのピークのようです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マイナス6℃  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 18/01/25(木) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おはようさんです。まだ竹富島にいました。地元の人は寒い寒いと言ってましたけど、こちらは17度あります。ただ、風がやたら強くて難儀します。

>けさ、すき家の朝朝食を食べに5時過ぎに車乗ったら、プラドの温度計で−6℃を記録。この車では十数年乗ってて最低気温です。

でもま、新潟じゃー6度は珍しくなかったでしょ。それに、北海道じゃ今年の10月でも静内でー8度でしたよ。東京のマイナス4度は半世紀ぶりだそうですけど、北海道の人が鼻で笑ってますよ。

>都心で積雪23センチの割には、中央線は頑張りました。というかあまり電車が止まった様子はありませんでしたが、さすがに月曜の夕方は込んだ模様です。

中央線は普段は一番遅れる線なんだけど、頑張ったんですね。なんせ、中央線は名古屋や長野からくる特急やら貨物やら、何でも通ってますからね。

>ところで、石垣島の北端をドローンで撮影した動画があるんですが、海はきれいですね。私もあと30歳若ければあの辺を泳いでみたいですが、今の体力じゃ2,3キロ泳いだら足がつりそうです。

私にはもう泳ぎは無理ですわ。でも、確かに海はめちゃ青いです。ただ、雲ってばかりなんでいまいちです。一昨日だけは晴れてくれたんでよい写真が撮れましたけど、あとはダメですわ。

>魚はサーフからでも釣れるんですね。ネットでもアップされているのでいくつか見ました。

昨日は竹富港からちょっとだけやってみましたけど、餌釣りで小さな熱帯魚が沢山釣れましたわ。一度だけ目の前で小魚が逃げ惑うので、よく見たら50ー60cmはあるデカイ魚が小魚を追いかけてました。けど、その時は餌釣りしてて竿も一本しかないし、ルアーは投げれませんでした、残念。

>こちらに帰る頃には、寒さも一段落するでしょうが、今日あたりは日本海側は寒さのピークのようです。

はーーー、帰りたくないなぁ。こっちは暖かくて天国ですがな。

<Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; JDN-W09 Build/HuaweiMediaPad) AppleWebKit/5...@p4198-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マイナス6℃  ■名前 : 風玉  ■日付 : 18/01/26(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>風さん、おはようさんです。まだ竹富島にいました。地元の人は寒い寒いと言ってましたけど、こちらは17度あります。ただ、風がやたら強くて難儀します。

今日は記録更新! すき家に行く5時には−7℃でした。

>でもま、新潟じゃー6度は珍しくなかったでしょ。

みんな勘違いしてるんですが、新潟は仙台や山形から比べるとずっと暖かいんですよ。朝の冷え込みは、水戸や八王子よりないです。氷点下はまれです。
新潟市内はこの前は8年ぶりの大雪と言ってましたが、もともと佐渡の島影といってそれほどは降らないので消雪パイプもありません。佐渡様様です。
ただ、冬場はずっと曇り空なんで日中は暖かくはないですね。

>中央線は普段は一番遅れる線なんだけど、頑張ったんですね。なんせ、中央線は名古屋や長野からくる特急やら貨物やら、何でも通ってますからね。

4年前の大雪の際は、変電所がやられたようで、今回は何処も変電所対策がされていたようです。

道路で一番混んだのは、想像がつくでしょうが、山の出トンネルです。新宿から中央道方面に出るあの坂で車が立ち往生。新宿から池袋方面に約10キロの渋滞が朝まで続いたそうです。消雪パイプつければ一発で解決するんですがね。

>昨日は竹富港からちょっとだけやってみましたけど、餌釣りで小さな熱帯魚が沢山釣れましたわ。

竹富島ですか。私も若かったら一度は行ってみたいところですが、最近はめっきり潜れなくなったし、小舟でも借りてぷかぷか釣りでもするのがやっとかな。

ところで食べ物はどうですか?沖縄行った人の話では地元の食はいまいちといいますが、フルーツとか甲殻類は美味なんではないでしょうか。まあ観光地なんでホテル帰れば何でもあるんでしょうけどね。

南の島とはいきませんが、来週末、サラリーマンのナンパスポットの聖地、銀座コリドー街で高校同期のゴルフ部東京支部の飲み会があり参加してきます。
二次会はコリドー街で石女(県立石巻女子高)出身の同期の子がやってる店に行くらしい。高校時代はマドンナといわれてたらしいですが、そんな子はいなかったような・・・それにマドンナといわれても59歳じゃちょっとね!まあコリドー街は昔よく行ったとこなんで懐かしいです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マイナス6℃  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 18/01/26(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今、石垣空港です。昼過ぎの便で帰ります。でも、帰りたくないなぁ。国立でも氷点下の予報です。あーーあ。

>みんな勘違いしてるんですが、新潟は仙台や山形から比べるとずっと暖かいんですよ。朝の冷え込みは、水戸や八王子よりないです。氷点下はまれです。

あー、前にもそんなこと言ってましたよね。海岸線は暖かいんですよね。酒田市でもそうでしたが、市内はほとんど雪も降らないし暖かいんですが、ほんの10kmほど内陸方向に移動すると、気温が5度くらいも下がって吹雪くんですよ。

>道路で一番混んだのは、想像がつくでしょうが、山の出トンネルです。新宿から中央道方面に出るあの坂で車が立ち往生。新宿から池袋方面に約10キロの渋滞が朝まで続いたそうです。消雪パイプつければ一発で解決するんですがね。

10時間も閉じ込められたとかニュースで言ってましたよね。ご苦労さんです。まぁ、数年に一回のために対策はしませんわなぁ。

>ところで食べ物はどうですか?沖縄行った人の話では地元の食はいまいちといいますが、フルーツとか甲殻類は美味なんではないでしょうか。まあ観光地なんでホテル帰れば何でもあるんでしょうけどね。

47年前に行ったときも飯は不味かった記憶がありますが、今もそれは変わりませんね。不味いです。まぁ、これが沖縄の文化なんで、仕方ないんですが、普通の焼き肉やら刺身やらを喰ってましたね。何とか食えたのはソーキそばくらいです。お昼は定番でした。

>南の島とはいきませんが、来週末、サラリーマンのナンパスポットの聖地、銀座コリドー街で高校同期のゴルフ部東京支部の飲み会があり参加してきます。

また例のプチお金持ちの集まりになりそうですね。しかし、コリドー街とは・・懐かしい。

私も明日明後日は那須で渓遊会の新年会があるんですが、ノーマルタイヤじゃ行けそうもありませんので、電車にしようかとか思ってます。なべさんに乗せてもらう手もあるけど、なんだかなぁ。

さて、そろそろ準備するかいなと。

<Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; JDN-W09 Build/HuaweiMediaPad) AppleWebKit/5...@dw49-106-188-210.m-zone.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2249