旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2250
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Super Blue Blood Moon  K++(管理人) 18/02/01(木) 9:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Super Blue Blood Moon
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 18/02/01(木) 9:50
 -------------------------------------------------------------------------
   昨夜は3年ぶりの皆既月食でしたが、今回は条件が良く、夜のゴールデンタイムに1時間以上も見れるとあって、多くの方が寒空の下、外に出て空高くを眺めておられました。

私も空を眺めていると、近所の知らない人が出て来て、あー、あそこに住んでた人って、こんな人だったんだー、とか、変な感動が有ったりして・・・。

写真は22時15分頃に撮影した皆既月食の真っただ中の写真です。ペンタックスのKPは超好感度撮影と5軸手ぶれ補正が利くので、普通に手にカメラを持って300mmの中望遠で意外にも綺麗に撮影できる事が判りました。

上の写真はISO感度25600、解放F5.6、1/8秒、画像処理無しのもの、下のは試しに最高感度ISO819200、1/250秒で撮影したものです。流石に感度81万では粒子が荒過ぎてダメですが、25600の方はまぁまぁ見れます。

今回のはこの時期で1番月が大きくなるスーパー満月と、月に2度目の満月で見ると幸せになるらしい青い満月に、血の様な赤い皆既月食が重なったという、一生に一度有るか無いか・・・チト大げさ・・・の月食らしいんですが、はて、皆さんは幸せになれましたかな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2250