旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2239
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっとご無沙汰  風玉 17/12/07(木) 12:44
   ┗Re(1):ちょっとご無沙汰  K++(管理人) 17/12/08(金) 10:32
      ┗Re(2):ちょっとご無沙汰  風玉 17/12/14(木) 10:44
         ┗Re(3):ちょっとご無沙汰  K++(管理人) 17/12/14(木) 14:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょっとご無沙汰
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 17/12/07(木) 12:44
 -------------------------------------------------------------------------
   家族の関係で、ここ数日で2度仙台に帰りました。
最近は新幹線利用も慣れてきて、大宮経由だと2時間半くらいで、帰れます。

ちょっと、久々に仙台の街中で飲みました。仙台は横丁が多く国分町が有名ですが、一人で行くには横丁の飲み屋がいいですね。

昔会社帰りによく寄った飲み屋の暖簾がそのままだったので入ったら、ママさんもそのままとうか歳はとりましたが、健在でした。

キンキの煮付けに、したなが螺の刺身で飲みました。やっぱ故郷の味付けはほっとします。それに町は大きいですが、隅から隅まで東北弁(仙台弁)というのも安心しますね。

帰りに新井薬師前(西武新宿)の高校の同期がやってる飲み屋に寄りました。どうもそこが高校の同期が集まる拠点のようです。高田馬場まで帰るのが面倒で中野まで歩きましたが、夜だったんで20分近くかかってしまい、特快の終電ぎりぎりでした。

同期の近況を聞いたら、俳優、エステサロン経営、弁護士、税理士、大学教授、作曲家、医師とさまざまでした。サラリーマンは私くらい。さすがに田舎から東京出てくる人は頑張ったなあと思いました。でも話題はほぼゴルフとの事。それで安心しました。やっぱオヤジの共通の話題はゴルフなんですね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっとご無沙汰  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/12/08(金) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おはようさん。てか、もう10時だけど。私も昨日・一昨日は富士五湖周辺にいました。良いお天気で写真日和でした。

>家族の関係で、ここ数日で2度仙台に帰りました。最近は新幹線利用も慣れてきて、大宮経由だと2時間半くらいで、帰れます。

ご苦労さまです。ご家族の方、お大事に。

>ちょっと、久々に仙台の街中で飲みました。仙台は横丁が多く国分町が有名ですが、一人で行くには横丁の飲み屋がいいですね。
>隅から隅まで東北弁(仙台弁)というのも安心しますね。

仙台は風さんの地元みたいなもんでしょう。仙台って、ちょうど良い大きさの町なのかも知れません。東京は大き過ぎて人が多過ぎて、渋滞とかあれこれ便利そうで便利じゃないですもんね。かと言って、山形じゃ寂しいし。

>帰りに新井薬師前(西武新宿)の高校の同期がやってる飲み屋に寄りました。
>同期の近況を聞いたら、俳優、エステサロン経営、弁護士、税理士、大学教授、作曲家、医師とさまざまでした。サラリーマンは私くらい。
>さすがに田舎から東京出てくる人は頑張ったなあと思いました。でも話題はほぼゴルフとの事。それで安心しました。やっぱオヤジの共通の話題はゴルフなんですね。

なんか凄そうな人ばかりですけど、それって、凄そうな人になったから色々耳に聞こえてくるだけじゃないですかね。無名のままの人は、消息不明でしょ。私の同期もそうですよ。すでに10%くらいは死んでますしね。

ただなぁ、そういう人って、ゴルフなんだよなぁ。風さんはゴルフ好きなんでなんとも思わないかもですけど、わたしゃなんだか寂しい話だなぁと思うんですけど。まぁ、ゴルフって、お天気の挨拶と同じで、無難な話題って事でしょうね。

話代わりますけど、急に寒くなって、なんだか体調が優れませんね。昨日は河口湖の近くで寝てましたけど、朝の気温は氷点下10℃でして、外歩いてても膝は痛いし心臓はバクバクするし、ちっとも楽しくなかったです。お腹の調子も悪いしなぁ。

かと言って家でジッとしてると、もっと体調が悪くなりますしね。体を動かしてないと、急激に体が弱るのが自分で判ります。急に寒くなるとやり様が無くて困ったもんです。明日も膝の痛いのを我慢して、ライブハウスだ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ちょっとご無沙汰  ■名前 : 風玉  ■日付 : 17/12/14(木) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
昨日は、水戸でゴルフでした。
イヤー、風が吹きまくって散々でした。それに真冬並みの寒さ。
一杯飲んで、いつものスナックの前の駐車場で寝ましたが、水戸も朝は−2℃でした。
そろそろ3シーズンシュラフではきつくなりました。ただ4シーズンは熱いので私の場合、真冬はシュラフカバーとインナーを使ってます。これでほとんど本州の平場の冬は対応できると思います。でも外気温−10℃は無理かなあ。

>仙台は風さんの地元みたいなもんでしょう。仙台って、ちょうど良い大きさの町なのかも知れません。東京は大き過ぎて人が多過ぎて、渋滞とかあれこれ便利そうで便利じゃないですもんね。かと言って、山形じゃ寂しいし。

特に女性は仙台出身者はあまり外に出たがりませんね。大体は仙台市内で用は済むし、東京が昔と違って日帰りで買い物に行ってこれますからね。ただ道路事情がイマイチで土日は昔もそうですが、八乙女、泉方面は大渋滞です。市内はとにかく横丁が多いんです。汚くて、共同トイレの匂いが鼻をつく昔ながらの横丁。でも肴はうまいですよ。

>なんか凄そうな人ばかりですけど、それって、凄そうな人になったから色々耳に聞こえてくるだけじゃないですかね。無名のままの人は、消息不明でしょ。私の同期もそうですよ。すでに10%くらいは死んでますしね。

確かにそうですね。でも田舎の男子校なんで消息不明はいませんよ。同期の全員の名簿を同期会からもらいました。死んだ奴は1名です。40代で亡くなったようです。震災で死んだ奴はいませんでした。

>ただなぁ、そういう人って、ゴルフなんだよなぁ。風さんはゴルフ好きなんでなんとも思わないかもですけど、わたしゃなんだか寂しい話だなぁと思うんですけど。まぁ、ゴルフって、お天気の挨拶と同じで、無難な話題って事でしょうね。

寂しい話といえばそれまでですが、サラリーマンの三種の神器は古今東西、麻雀、釣り、ゴルフなわけで、最後の年寄りまでできるのがゴルフということですよね。
麻雀は思いのほか頭使うし徹夜の体力は使うし、釣りは船が苦手な人はやっぱ年齢重ねると厳しいし。

>話代わりますけど、急に寒くなって、なんだか体調が優れませんね。昨日は河口湖の近くで寝てましたけど、朝の気温は氷点下10℃でして、外歩いてても膝は痛いし心臓はバクバクするし、ちっとも楽しくなかったです。お腹の調子も悪いしなぁ。

−10℃はちと外歩きには向きませね。大体蔵王のスキー場でも上の方でも−7℃というのが、私の経験した一番の寒さだと思います。雫石で仕事で一度、−15℃の日がありましたが、あまりの寒さに仕事がキャンセルになった記憶があります。

>かと言って家でジッとしてると、もっと体調が悪くなりますしね。体を動かしてないと、急激に体が弱るのが自分で判ります。急に寒くなるとやり様が無くて困ったもんです。明日も膝の痛いのを我慢して、ライブハウスだ。

そう言われると、私はゴルフ以外ろくな運動してないんでちょっとやばいんですが、今のところ関節痛などはありません。そういえばこの前大宮駅で新幹線ぎりぎりでダッシュしたんですが、乗り込んだら汗が止まりませんでした。ただ単に太りすぎかもしれませんが、階段2段跳びダッシュはさすがに最近きついです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ちょっとご無沙汰  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/12/14(木) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。やーー、サブいでんなぁ。どこへも行く気がしませんわい。でも、昨日は渓遊会の会長さんと国分寺で呑んでました。帰りは寒くて死にそうでした。

>昨日は、水戸でゴルフでした。イヤー、風が吹きまくって散々でした。それに真冬並みの寒さ。一杯飲んで、いつものスナックの前の駐車場で寝ましたが、水戸も朝は−2℃でした。

わたしゃこの時期、エンジン掛けっぱなしで寝てますけどね。幾らシュラフとかが暖かくても、顔が冷たくなって寝れません。風通しの良い広場でエアコンとか切って寝てますけど、夜の10時間ほどでガソリンが6Lほど減ります。一泊800円のホテルでんな。-10℃でも全然OKです。

>特に女性は仙台出身者はあまり外に出たがりませんね。大体は仙台市内で用は済むし、東京が昔と違って日帰りで買い物に行ってこれますからね。ただ道路事情がイマイチで土日は昔もそうですが、八乙女、泉方面は大渋滞です。

まぁ、仙台は良い街ですよ。山形にいた頃も仙台に良く遊びに行きましたけど、竜宮城に来たみたいに感じたもんです。それくらい山形とは別世界だったもんなぁ。そのくせ、仙台の方が安かったし。

>同期の全員の名簿を同期会からもらいました。死んだ奴は1名です。40代で亡くなったようです。震災で死んだ奴はいませんでした。

たった1名ですか。そりゃ相当に少ない方ですよ。私の大学の同期は何人も死んでます。ま、今現在の66歳の生存率は90%くらいですんで、そんなもんのハズです。

>寂しい話といえばそれまでですが、サラリーマンの三種の神器は古今東西、麻雀、釣り、ゴルフなわけで、最後の年寄りまでできるのがゴルフということですよね。

いやいや、釣りこそゴルフ以上に最後の年寄りまでできる遊びですよ。管釣りやヘラ釣りに行けば、足腰立たなくっても遊べます。ゴルフは無理。春に岩船港を見に行った時に、足の悪いお爺さんが岸壁で車椅子のままアジ釣りしてたのが、実に楽しそうで良かったですよ。

昔は三種の神器って良く言いましたっけね。でも、今のサラリーマンはそんなの関係ないみたいです。呑みに誘われたって平気でキッパリ断るのが普通になってますよね。いわきに居た頃も、所長が誘っても、付いて行く奴は2人だけ決まってたなぁ。2人とも酒好きで・・・。

>−10℃はちと外歩きには向きませね。大体蔵王のスキー場でも上の方でも−7℃というのが、私の経験した一番の寒さだと思います。

蔵王の山頂付近で-7℃はかなり暖かい日ですよ。あそこは‐20℃近くなります。下の方でも-10℃はざら。たぶん、測ってないだけで、風さんももっと寒い日に遭遇しているはずですけどねぇ。

山形市内でも-10℃以下はありましたし、米沢なんて市内でも-10℃以下なんてザラでした。私の一番寒かった経験は、スキー靴で登った熊野山の山頂でマイナス18℃くらいのが最低かなぁ。もっとも腕時計の温度計だったんで、かなりいい加減でしたけどね。

>そう言われると、私はゴルフ以外ろくな運動してないんでちょっとやばいんですが、

風さんは大丈夫ですよ。あーだこーだ言いながら結構、運動はしてる方ですよ。会社にいた頃は、もっともっと深刻な奴が一杯いました。あいつら、半分はもう死んでるんじゃないかなぁとか思ってしまいますね。

昨日は渡辺会長と呑んでましたけど、風さん、また立川あたりで呑みに行きませんか? 忘年会やりましょうぜ。寒くて管釣りとかも億劫で、毎日超ヒマですねん。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2239