旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2238
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイブリット車のガラパゴス化  風玉 17/11/26(日) 6:38
   ┗Re(1):ハイブリット車のガラパゴス化  K++(管理人) 17/11/26(日) 11:50
      ┗Re(2):ハイブリット車のガラパゴス化  風玉 17/11/27(月) 13:18
         ┗Re(3):ハイブリット車のガラパゴス化  K++(管理人) 17/11/27(月) 19:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイブリット車のガラパゴス化
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 17/11/26(日) 6:38
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
一昨日は休みだったんで、23と合わせて連休だったので、また水戸でゴルフをやってきました。

そこに大きなニュースが・・・ついに中国に続いて、インドも内燃エンジン車の締め出しを決めました。

これで、日本車、ハイブリット車のガラパゴス化が決定的になりました。

たまたまゴルフは、自動車関係の方々とやったんですが、この日が来る事は、業界的には10年くらい前から予測されていたそうです。

もっとびっくりしたのは、ガソリンエンジンンの燃費はすでに日本車は韓国車ににかれてしまったそうです。米国で一番売れている車はカムリではなくソナタだそうです。

それからなぜトヨタが電気自動車の開発で遅れをとったか。トヨタは系列を大事にする企業だからだそうです。電気自動車になると、下請けや孫請けが、全く仕事がなくなるところも出てくるわけで。

彼らが言うには、10年後には、一部の大型車両以外の内燃エンジンの生産はなくなるとの事です。わかってはいるけど、みんな怖くて言い出せないんだそうです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイブリット車のガラパゴス化  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/11/26(日) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。昨日は珍しくライブハウスで遅くまで呑んでたんで、さっき起きたとこでした。10時間近くも良く寝たわい。今日も良い天気だけど、呑み疲れでへばってます。

>そこに大きなニュースが・・・ついに中国に続いて、インドも内燃エンジン車の締め出しを決めました。これで、日本車、ハイブリット車のガラパゴス化が決定的になりました。

てか、もうだいぶ前からそう言われてますがな。だから、慌ててトヨタもどこもEVやらAI関連の会社を買収しだしたんですよ。業界の再編は既に始まってます。トヨタがトップクラスになり続けれるかどうかなんて、誰にも判りません。

ただ、すぐには全部がEVにはならないんで、PHVやHVも暫くは売れますよ。まぁ、それでも10年くらいはそれなりに稼げるんとちゃいますか。それで充分ですよ。

>もっとびっくりしたのは、ガソリンエンジンンの燃費はすでに日本車は韓国車ににかれてしまったそうです。米国で一番売れている車はカムリではなくソナタだそうです。

燃費そのものは同じ出力ならまだトヨタが勝ってるんじゃなかったかと思いますけど。加速性能とかを合わせて評価するとソナタが1番でカムリが3番とか言うニュースは見た事ありますけどね。

>それからなぜトヨタが電気自動車の開発で遅れをとったか。トヨタは系列を大事にする企業だからだそうです。電気自動車になると、下請けや孫請けが、全く仕事がなくなるところも出てくるわけで。

まぁ日本独特の考え方かも知れませんね。でも、そういうやり方を捨ててコストカットばかりやりだしたんで、賃金が上がらないんですよ。企業は従業員のために有るって昔は言ってたのに、バカなビジネススクールに騙されてバカな経営者が増えたんです。

今あちこちで起きてる決算や検査の不正も、そんなことばかりやってるからですよ。上っ面で短期に成果が出れば何をやっても良いと言う風潮が出来てしまったんです。賃金の上がらないのは、日本だけじゃなくて世界中の傾向なんですよね。

>彼らが言うには、10年後には、一部の大型車両以外の内燃エンジンの生産はなくなるとの事です。わかってはいるけど、みんな怖くて言い出せないんだそうです。

テスラが既に大型トラックのEV化を発表してますよ。それも、コストは従来トラックの1/10で、800km走れる様にするとか言ってます。発売は確か来年か再来年じゃなかったかなぁ。なもんで、大型も含めてEV化には10年も掛かりませんよ。

数か月前に中国がEV進めると言い出してから、欧州もインドもバタバタとEV化を言い出しました。今や全ては習近平の思うがままの世界なんですよ。どうにかせんとなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイブリット車のガラパゴス化  ■名前 : 風玉  ■日付 : 17/11/27(月) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>燃費そのものは同じ出力ならまだトヨタが勝ってるんじゃなかったかと思いますけど。加速性能とかを合わせて評価するとソナタが1番でカムリが3番とか言うニュースは見た事ありますけどね。

技術的には、日本車が一番と思ってましたが、韓国の現代や、コツコツ内燃エンジンやってるワーゲンには追いつけないらしいです。これにはびっくり!

まるで、液晶パネルみたいですね。私が水戸にいた頃は、パネル製造過程で使用する研磨剤が、間質性肺炎を引き起こすとの事で、パネル工場の検診でSP-DやKL-6という検査を厚生省研究班の関係で受託してました。それが受託先が国内から台湾、韓国へとアッという間に変遷していきました。

大体、電気推進というのは、潜水艦と、戦前の欧州の一部の貨物船や捕鯨母船くらいでしたから、それが今では、一般市民が使う車にも応用されるわけで。

>テスラが既に大型トラックのEV化を発表してますよ。それも、コストは従来トラックの1/10で、800km走れる様にするとか言ってます。発売は確か来年か再来年じゃなかったかなぁ。なもんで、大型も含めてEV化には10年も掛かりませんよ。

電池の開発は間に合ってるんでしょうか?いろいろネットとか見るとかなり苦戦しているようですが。でも確かに昔からあった技術ではあったんですよね。

捕鯨母船では、ちょっと笑い話があって、戦後日本の捕鯨母船がほとんど沈められて、捕鯨会社は被害の少ないノルウエーから母船を買ってきたんですよ。うちの親父も二十歳前ですが同行して船を回してきました。ところがマルハの買った船はターピンエンジンでしたが、極洋捕鯨の買った母船はタービン発電の電気推進船で、ノルウエーからの回航の際には、誰も動かし方がわからなかったそうです。

>数か月前に中国がEV進めると言い出してから、欧州もインドもバタバタとEV化を言い出しました。今や全ては習近平の思うがままの世界なんですよ。どうにかせんとなぁ。

確かに業界の方々も中国は織り込み済みと行ってましたが、インドがこんなに早く方針を決めたのには驚きで、最終的日本の自動車メーカーは、合併で2社くらいになって、あとは中国企業の傘下に入るようになるらしいです。
恐ろしいけど、それが現実と言ってました。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイブリット車のガラパゴス化  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/11/27(月) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。なんだか寒くて何もやる気が出ません。ぼけーっと1日が過ぎてしまった。明日からまだどこかへ出かけるかなぁ。でも、寒くて辛いね。

>技術的には、日本車が一番と思ってましたが、韓国の現代や、コツコツ内燃エンジンやってるワーゲンには追いつけないらしいです。これにはびっくり!

単純な燃費は日本が良いんでしょうけど、韓国や欧州は総合点で勝負がウマイんですよね。日本は未だに技術さえ良ければ売れると思ってるんです。浅田真央がキムヨナに勝てなかったのと同じ理屈ですわ。

>まるで、液晶パネルみたいですね。私が水戸にいた頃は、パネル製造過程で使用する研磨剤が、間質性肺炎を引き起こすとの事で、

液晶も最初は日本がリードしてたけど、綺麗さや反応速度で負けましたよね。次の有機ELは最初から完全に負けてしまってLGだけしか作れん情けない状況になってます。なんだかなぁ。

>電池の開発は間に合ってるんでしょうか?いろいろネットとか見るとかなり苦戦しているようですが。

イーロンマスクらしいやり方でしてね、2年後の電池の値段の下がり具合や性能を予測して、2年後の発売時の値段とかを決めて発表したそうです。もの凄いカケ、と同時にもの凄い自信だよね。

>マルハの買った船はターピンエンジンでしたが、極洋捕鯨の買った母船はタービン発電の電気推進船で、ノルウエーからの回航の際には、誰も動かし方がわからなかったそうです。

今の日産のなんとか言う車と同じ理屈で動く船がそんなに昔から有ったんですね。ま、船はデカいし、水に浮いてりゃいいだけだからこそそういうことが出来たんでしょうけどね。でも、日産のあの車はメチャクチャ売れてるよなぁ。

>最終的日本の自動車メーカーは、合併で2社くらいになって、あとは中国企業の傘下に入るようになるらしいです。恐ろしいけど、それが現実と言ってました。

家電は既にそんな状況ですよね。車もいずれそうなるのか・・・でも、トヨタは頑張ってるんで、そうはならない様にお願いしたいもんです。時代はねぇ、どんどん変化してます。アホなお国自慢番組ばっかやってる時代じゃ無いんだよね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2238