旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪の山屋さん  風玉 17/08/30(水) 13:43
   ┗Re(1):大阪の山屋さん  K++(管理人) 17/08/30(水) 15:14
      ┗Re(2):大阪の山屋さん  風玉 17/08/30(水) 17:18
         ┗Re(3):大阪の山屋さん  K++(管理人) 17/08/30(水) 19:15
            ┗Re(4):大阪の山屋さん  風玉 17/09/01(金) 14:03
               ┗Re(5):大阪の山屋さん  K++(管理人) 17/09/01(金) 15:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪の山屋さん
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 17/08/30(水) 13:43
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

50代にして、山に目覚めた我が同期ですが、北海道まだ9座も残ってんだと!
ほぼ全部じゃん!

知床は縦走するそうですが、例の100名山やってるらしいんですよ。
羅臼、斜里、阿寒なんかはたいした山じゃないんだから、見ただけで登った事にすればいいのに。

それに利尻とかは船で行かんとならないんで、時間かかるよね。
大雪とかトムラウシは登ってみたい気もしますが・・・うーん山は朝日、飯豊で十分だなあ。

それより、ゆっくり支笏湖でキャンプやった方がいいのにね。
兎に角、18日から3日間で4ラウンド回るんだから、ゴルフだけには遅れないように釘をさしました。

ちなみに彼は4ラウンド、すべて歩くそうです。私は絶対カートですが。
ゴルフだと思って舐め腐ってるなあ! 4ラウンド歩いたら結構疲れるのに。
その点、カーとは疲労感ゼロですからね。

やー山屋さんも困ったもんだ!

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪の山屋さん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/08/30(水) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。私もそろそろ北海道の準備し始めました。今日は朝から管釣り用のフライを大量に巻きました。ルアーもだいたい揃ってるし、釣り関係はほぼ終了かな。

明日にも新規調達したエレキが届きますんで、北海道のどっかでエレキと2馬力でガンガン走ってみたいと思ってます。9月中旬過ぎれば、ニジやブラウンもダム湖で釣れますし。

>50代にして、山に目覚めた我が同期ですが、北海道まだ9座も残ってんだと! ほぼ全部じゃん!

最近、そういう人、多いんですよね。まぁ、一種のブームだから仕方ないですけどね。ただ、体力の衰えを自覚せずに、無理して遭難騒ぎ起こす人が多くて困りますね。お友達も気を付ける様にね。

>知床は縦走するそうですが、例の100名山やってるらしいんですよ。

シニア登山はだいたい100名山ですなぁ。渓遊会の渡辺会長も何年か前に100名山達成したらしいですわ。今は200名山やってるみたい。その次は300名山でキリがないわいな。

>それより、ゆっくり支笏湖でキャンプやった方がいいのにね。
>兎に角、18日から3日間で4ラウンド回るんだから、ゴルフだけには遅れないように釘をさしました。
>やー山屋さんも困ったもんだ!

100名山とかやる人って、結構、凝り性な癖に優柔不断な人が多い様に思うんですけど、どうなんでしょう。渡辺なんてその典型でした。夜に酒のみながら明日はあの川に行こう・・・とか言ってて、朝起きたら別の川だったりとか。

わたしゃすぐに膝が痛くなるんでキツイ山はもうご法度ですけど、ロープウェイとかで登れる山は今でも登ってます。でも、今年はガスってばかりで、結局、栂池高原1か所だけだったなぁ。つまらん。

北海道はもちろん山は一切登りません。今回から、釣りは半分、残りを観光と写真とウマイもん喰い歩きに回そうかと思ってます。でもなぁ、うまいもん喰える場所を知らんのだよなぁ。元々、喰いもんにはあまり興味無い方だしなぁ。

さて、北海道の準備だ準備。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大阪の山屋さん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 17/08/30(水) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>100名山とかやる人って、結構、凝り性な癖に優柔不断な人が多い様に思うんですけど、どうなんでしょう。渡辺なんてその典型でした。夜に酒のみながら明日はあの川に行こう・・・とか言ってて、朝起きたら別の川だったりとか。

彼も、大学時代しか知らないんで何とも言えませんが、この無計画な私が見てもやはり優柔不断なタイプですね。

今回のゴルフだって、言いだしっぺは彼なんです。
それで近場ではないんで連絡取り合ってるんですが、予約も何も全部人任せでして。それで不安になり早めに北海道の予定教えてほしいといってきたんですが、山旅だよ!とかのラインの返信ばかり。

ゴルフだけじゃないけど、ドタキャンやラウンドぎりに来る輩は、大体決まってますよね。ガキじゃないんだからその辺は大人の対応をお願いしたいんですがね。

>わたしゃすぐに膝が痛くなるんでキツイ山はもうご法度ですけど、ロープウェイとかで登れる山は今でも登ってます。でも、今年はガスってばかりで、結局、栂池高原1か所だけだったなぁ。つまらん。

ピークハンターは、基本あほやな!それにやはり年齢を考えないと。
やはり中高年の山は余裕を持って楽しみたいですよね。

若い時から山やっていると、山行計画や装備品は事前に作るもんですが、彼はその辺飛ばして山やってるんですよ。入山カードも書いた事ないんだって。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):大阪の山屋さん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/08/30(水) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日も蒸しますなぁ。風呂入ってビール呑んで寝るのが一番かなぁ。

>彼も、大学時代しか知らないんで何とも言えませんが、この無計画な私が見てもやはり優柔不断なタイプですね。
>若い時から山やっていると、山行計画や装備品は事前に作るもんですが、彼はその辺飛ばして山やってるんですよ。入山カードも書いた事ないんだって。

わっはは、やっぱそうなんですか。うちの会長と同じですなぁ。会長さんは入山カードは書いてるみたいですけどね。なんだか似てますわい。

でも、そんな人が北海道の山は、なんだか危ないなぁ。ヒグマもいるし、大丈夫かいな。まぁ、知らん人なんで、わたしゃ知らんけど。

さてと、今日は北海道の準備ばっかりやってました。買い物もしたし、管釣りフライも捲いたし、だいたい終わったかな。北海道はなんだか既にかなり涼しいみたいなんで、今回は楽しめそうです。

昨年はねぇ、最初の1週間はクソ暑くて、しかも台風でメコン川ばかりで、釣りにも何にもならんかったもんなぁ。今年は期待できそう。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):大阪の山屋さん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 17/09/01(金) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>でも、そんな人が北海道の山は、なんだか危ないなぁ。ヒグマもいるし、大丈夫かいな。まぁ、知らん人なんで、わたしゃ知らんけど。

夏の北海道の山はほかの山屋に聞きましたが、快適なんだそうです。
クマはやっぱり知床、阿寒方面はやばいそうですが、見晴らしのきく稜線が多くお互い早めに気づくので登山道を歩いている限りリスクは少ないらしいんですね。
ただ、縦走の場合は東北の山と一緒で山小屋がないので、初日は50キロ背負いを覚悟しないといけないそうです。
でも、60近くになって、50キロなんてやってられないよなあ。

>さてと、今日は北海道の準備ばっかりやってました。買い物もしたし、管釣りフライも捲いたし、だいたい終わったかな。北海道はなんだか既にかなり涼しいみたいなんで、今回は楽しめそうです。

やはり涼しいほうが、釣果は期待できそうですかね。私も一昨日はアウトレットの例のアウトドアモールに行きましたが、予想以上に高いので、100円ショップにしました。

それから白糠のインター近くに、廃校をリメイクした青少年向けの宿泊施設があるようですね。二人だとちょっとあましますが、山形の月布に釣りに行ってた頃は、よく本郷の小学校跡の同施設に泊まってました。理科室で自炊ができました。音楽室はヒアノ弾き放題。お風呂もありました。
なんといっても体育館貸切ですから、釣りの後、2時間くらいバスケやってました。あの頃は若かったなあ。

>昨年はねぇ、最初の1週間はクソ暑くて、しかも台風でメコン川ばかりで、釣りにも何にもならんかったもんなぁ。今年は期待できそう。

私は、とりあえず、3日のいわきのゴルフが心配。横を台風が通るようで。でも右側というか、太平洋を北上するので、午後のラウンドはピーカンの台風一過になるでしょう。問題は朝だなあ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):大阪の山屋さん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/09/01(金) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。昨日・今日と涼しくて楽ちんでんなぁ。でも、明日までらしいですわ。もう少しは残暑が続くみたいでんね。

>夏の北海道の山はほかの山屋に聞きましたが、快適なんだそうです。
>クマはやっぱり知床、阿寒方面はやばいそうですが、見晴らしのきく稜線が多くお互い早めに気づくので登山道を歩いている限りリスクは少ないらしいんですね。
>ただ、縦走の場合は東北の山と一緒で山小屋がないので、初日は50キロ背負いを覚悟しないといけないそうです。

夏の北海道は下界でも気温がそれなりに低いんで、そりゃ快適でしょうな。
知床は稜線に出る(降りる)までがヤバいでしょ。あの辺りは幾らでも熊がいますからね。私も知床では3回ほど熊を目撃してますから。風さんも一度、見たよね。
50キロって・・・わたしゃ20キロでももうでけんわ。

>やはり涼しいほうが、釣果は期待できそうですかね。私も一昨日はアウトレットの例のアウトドアモールに行きましたが、予想以上に高いので、100円ショップにしました。

7月は暑すぎました。十勝で35℃超えが何日も続いたんで、流石にニジマスとかは釣れんですよ。15〜20℃くらいの気温が一番釣り易いし良く釣れる様に思いますね。10月初ころがベストだと思います。

アウトレットは何を買いに行ったのかな? 百均でも買える様なもんなら、交通費の方が無駄ですがな。

>それから白糠のインター近くに、廃校をリメイクした青少年向けの宿泊施設があるようですね。

風呂が付いてれば良いんですけどね。でもま、阿寒ICまで15分もあれば行けちゃうんで、あそこの温泉とレストランが一番いいなぁ。裏に車で静かに寝れる所も沢山あるし。

>私は、とりあえず、3日のいわきのゴルフが心配。横を台風が通るようで。でも右側というか、太平洋を北上するので、午後のラウンドはピーカンの台風一過になるでしょう。問題は朝だなあ。

台風もまた、ちょとそれましたね。昨日の天気予報では今日の東京は1日中大雨だったんだけど、朝見たら曇・晴れになってて、なんじゃいなその予報は!てな感じ。梅雨中はカンカン照りで梅雨明けは雨ばかりとか・・・最近、気象庁もあきまへんなぁ。

多分、3日は良いお天気で風も少なくてゴルフ日和ですよ。ちょと暑いかもですけど。私もね、15号がまたまた北海道に上陸しちゃって、濁流のメコン川になっちゃったらどないしょ、とか心配してましたけど、どうやら大丈夫そうですわ。

んで、多分、4日ころに出発します。管釣りと渓流に寄りながら行くんで、海峡を渡るのは7日くらいかなぁ。んで、釣りながら移動するんで、道東に入るのは多分、15日過ぎになると思います。ま、風さんよりは早く道東入りしますけどね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2221