旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2093
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お店、違いましたね。  風玉 16/03/14(月) 11:47
   ┗Re(1):お店、違いましたね。  K++(管理人) 16/03/14(月) 15:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お店、違いましたね。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/03/14(月) 11:47
 -------------------------------------------------------------------------
   今回、ボート買うにあたり、幾つかボート屋さんに教えて頂いた事があります。
参考になった事があったので。

PVCとCMS(ハイパロン)の差。耐久性はCMS。ただしパワーボートの際は柔らかくねじれが発生する。保管環境はPVCが有利。ただしPVCは寒いと硬化する。
接着に関して、圧着接着が有利だが、国内では、PVCの圧着接着は設備が高価になり、また製品歩留まりの低下などの理由で今までは無し。2016年モデルからゼファーが、工場を改装し圧着接着になる。

圧着接着の場合、ほとんど、通常の生地面と強度が一緒のため、繋ぎ目の剥離はなくなるが、万が一剥離した場合、修理不可能。接着剤で補修した場合、他と強度が異なり同じ場所から剥離する。接着剤の乗りが悪い。
接着剤での加工の場合は、繋ぎ目の剥離が起きても、丁寧に接着すれば、ほぼ問題なし。

ボート寿命。PVCでも剥離や、小さい穴の修理を繰り返せば、10年以上持つ。はっきり言って20年以上の使用の場合もある。
安全性。最低3気室以上。2気室の場合、エアフロアがあれば3気室並みの浮力が確保される。小型船の転覆事故では、意外なことにゴムボートは安全性が高い。全気室破損は考えにくく、沈没しにくい。ゴムボートが近年売れ出したのは、エアフロアのおかげ。以前はゴムボートは座って乗るもの。今は小型艇でも立つことができる。

以上の事から、磯などでの使用、直射日光下の保管等が無い場合は、保管と修繕を丁寧の行えば、ほぼ、半永久に使える。

一般的に言われるPVCは10年程度という常識より、はるかに寿命はあるようです。

最後に、ワンダーマグとポパイの違いの印象を記します。

小型になった割に、ジョイは生地が厚く、重く感じる。(前より4k程度軽いはずが)膨らますとデザインのせいか華奢に感じるが、よく、上州屋などに展示してあるジョイのローボートのイメージで軽いかと思っていたのに、実際はローボートより生地は厚く見た目以上に重く、ちょっと残念。

生地の柔軟性は、ポパイより上。ポパイは、朝など寒い気温では硬かったが、その点は、特に収納の際には楽だと思います。

収納袋。ポパイ、ゼファーのチャック式のバックではなく。テープで締め上げる大きな風呂敷のような構造。以前ポパイ用にゼファーのバックを買ってあったので、そっちを使う予定。ポパイは、実際はゼファー製でOEMだったようです。

なんだかんだ言ってっも、早めにダム湖に浮かべたいですね。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pw126152131055.10.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お店、違いましたね。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/03/14(月) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。相場はだいぶ明るくなりましたけど、今日は朝から暗く冷たい雨でうっとおしい限りですわ。明日から春になるらしいですけど、ホントかなぁ。

>PVCとCMS(ハイパロン)の差。耐久性はCMS。ただしパワーボートの際は柔らかくねじれが発生する。保管環境はPVCが有利。ただしPVCは寒いと硬化する。

私のボートはPVCですが、フローターはハイパロンですね。ハイパロンは軽いのに丈夫なのが利点の様です。ただ、PVCよりかなり高くなるそうです。フローターの様に小さいのはハイパロンが軽くて良いです。

>ボート寿命。PVCでも剥離や、小さい穴の修理を繰り返せば、10年以上持つ。はっきり言って20年以上の使用の場合もある。

考えてみれば私のボートももう今年で10年目に入ります。20年も持つのなら、まだ大丈夫なんでしょうね。確かに3回ほど、小さな穴が空いて修理はしてますが、それ以外は全く問題がありません。風さんのは空気入れ過ぎで壊れたんですもんね。

>以上の事から、磯などでの使用、直射日光下の保管等が無い場合は、保管と修繕を丁寧の行えば、ほぼ、半永久に使える。一般的に言われるPVCは10年程度という常識より、はるかに寿命はあるようです。

この情報はありがたいですなぁ。私ももうあと10年くらい今のボートを使っても良いのかも。命が掛かってるんで、そろそろ心配になって来てたとこでしたから。でも、問題は2馬力には小さすぎること。結局、買い換えないとアカン日が来るかも。

風さんの新艇に私の2馬力乗せて、私のをゆっくり引っ張って下され。そしたらどんなデカいダム湖でも行けますよ。わたしゃ平日もノロノロ運転でダム湖を攻めます。だって、バッテリの心配無いのが凄いストレス減なんですよね。

>小型になった割に、ジョイは生地が厚く、重く感じる。実際はローボートより生地は厚く見た目以上に重く、ちょっと残念。

それだけ安全性が有ると言うことなので、よろしいんでは? 私のあの小さなボートでも24kgあるんでっせ。大して変わらんですがな。

>なんだかんだ言っても、早めにダム湖に浮かべたいですね。

ほんま、ほんま、その通り。でも、ホームのダム湖も結氷が黒っぽくなって来てますから、もう少しで釣り可能になりますね。いずれにせよ、あと2週間の我慢ですよ。今年は心臓の調子もだいぶ良くなったんで、昨年よりは思いっきり遊べそうです。

山形のフクジュソウ、そろそろ咲いてるんだろね。早く見たいなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2093