旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2088
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私のゴムボート  風玉 16/03/07(月) 15:04
   ┗Re(1):私のゴムボート  K++(管理人) 16/03/07(月) 18:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私のゴムボート
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/03/07(月) 15:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ボートショーは第二会場のマリーナには、クルーザーの海上展示もあったようで、かなりの人手なんでしょうね。来年は行ってみたいと思ってます。

船外機は、小型でも、エレキの用には使えないと思います。かなり前の話でにはなりますが、親父がアワビ漁で使っていたジョンソンの8馬力はホイールローター部が大きく低速で回転が安定してました。YAMAHAの小型も試したようですが。2T時代なんで馬力が小さくなると、低速でギアを入れるとエンストしやすいんです。今は大きなホイールローターを装備した小型船外機は無いようです。重いので。それに仮に低速回転が安定する性能があっても音が・・

ところで、私のゴムボートですが、耐久性とトランザム付を考慮に入れて、ジョイクラフトにしようと思います。マグシリーズという小型2,3人用のタイプがいいかなあと思います。PVC生地より少し軽いようです。床部分に船艇キール状のでっぱりがあり、エレキでも水切りがいいように思います。後付けで、船外機、ドーリーも取付可能です。

ゴムボート本体も10万円を何とか切るようです。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pw126236017089.12.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のゴムボート  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/03/07(月) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今日は雨でうっとおしい一日でした。自宅でじーーっとしてました。明日は良い天気で暖かく(と言うか暑い)日になりそうなんで、どっか出かけるかな。

>ボートショーは第二会場のマリーナには、クルーザーの海上展示もあったようで、かなりの人手なんでしょうね。来年は行ってみたいと思ってます。

私は時間も無くて、マリーナの展示は見には行きませんでした。シャトルバスが出てて、簡単に往復できる様に配慮されてたみたいです。1000円でクルーザーで海上移動もできるそうです。人手は結構凄かったですけど、フィッシングショーほどでは無かったですね。

>船外機は、小型でも、エレキの様には使えないと思います。
>2T時代なんで馬力が小さくなると、低速でギアを入れるとエンストしやすいんです。
>それに仮に低速回転が安定する性能があっても音が・・

んー、アイドリングで人が歩くより遅い速度で走れる(ホンダ以外)とは聞いたんですが、エンストしますかね? 音は意外と静かでしたけど。ホンダの音は聞く事はできませんでした。まぁ、やってみないと判らんですけど、ダメならエレキに戻すだけです。

>ところで、私のゴムボートですが、耐久性とトランザム付を考慮に入れて、ジョイクラフトにしようと思います。マグシリーズという小型2,3人用のタイプがいいかなあと思います。

ボートショーではジョイクラフトの郡山社長さんと会って色々な話を聞いてきましたよ。ジョイクラフトとゼファーはめちゃくちゃ仲が悪いんですね。まるで盗人扱いでした。工場ごと買収して全部真似して作られてしまったと言ってました。

>ゴムボート本体も10万円を何とか切るようです。

私もこの際ですんで、ボートも買い換えちゃってもいいんですけど・・・買うなら3mのカヤックタイプが私は好きですね。早そうだし、2馬力でも安定して走れるそうです。今のちっこいボートじゃ、高速では走れんもんなぁ。あれも10万ほどです。

でもなぁ、今のボートでも全く問題ないしなぁ。なんとなく新しいのは買えないんですよね。

さてと、明日は・・・東京は20℃の予報がでてまんなぁ。なんじゃいな、もう初夏の陽気でんがな。どないなってまんねん。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2088