旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2087
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国際ボートショー  K++(管理人) 16/03/05(土) 22:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国際ボートショー
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 16/03/05(土) 22:58
 -------------------------------------------------------------------------
   パシフィコ横浜に行ってきました。中華街で昼飯喰って、ボートショーであれこれ裏話を聞いたりして、その後はまたまた高田馬場のライブハウスに寄って、さっき帰ってきました。疲れたぁ。

ボートショーの主体は小型のクルーザーなど高額なものですが、片隅でスモールボートエリアなるものが有り、2馬力エンジンの色んな話を聞かせてもらえました。

しかしなんですなぁ、3000万円もするクルーザーを買う人がいるんですなぁ。ボートショー見に来て目の前で買っていった人もいるそうです。やっぱアベノミクスで儲かってる奴は儲かってるんだろなぁ。クルーザーの売り上げは結構増えてるそうです。

んで、2馬力だけ見るとホンダが50%を超えるダントツのシェアらしくて(大型船外機は6%しかないけど)、やはり空冷でメンテが簡単+遠心クラッチ+軽いのが受けてる様です。ただ、遠心クラッチは2000回転くらいにならないとクラッチが繋がらないので、エレキの様に超スローでは走れないとのこと。最低でもエレキの4速くらいらしい。これはツラい。

水冷の4メーカーの中では、信頼性はトーハツ(=マーキュリ)が一番らしい。元々3.5馬力のエンジンを2馬力に抑えて使っているらしく、余裕が有るが、その分無駄に重いのがネック。ヤマハはちょと重いし信頼性もそこそこ。スズキは軽いけど、2馬力専用に作ってるので余裕が無く、一番壊れやすいらしいです。でもま、飛ばさないし、海じゃないんで、スズキが良いのかも。

あと、2馬力とエレキを同時に積んで走ると無免許では違反になる話ですが、色々と面白い裏話を聞いてきました。ここでは書けませんが、まぁ、役人と言うのはどこの世界でも同じ様な事をやってまんなぁ。けしからん奴らだ。

それからホンダの空冷2馬力は4月に新製品が出るらしいです。ただ、デザイン変更とタンク容量1割増らしくて、エンジンそのものは現行モデルと同じものらしいです。デザインはすっきりした丸型になって、カバーの色を赤・青・黄・白・緑・グレーなど選べる様になるらしい。ただ、出たばかりは値段がちょと高くなるかも。

まだ他にも裏話は幾つかあるんですが、あれこれ知らない情報を聞き出すことが出来て、ボートショーも見に行って正解でした。やっぱ、店の人から直接聞いてみないと判らん事って山の様にあるんですよね。ショーの魅力はこれに尽きますなぁ。

さぁて、どうすっかなぁっと。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2087