旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2089
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ボートショー  風玉 16/03/09(水) 10:38
   ┗Re(1):ボートショー  K++(管理人) 16/03/09(水) 12:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ボートショー
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/03/09(水) 10:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ボートショーの第二会場で思い出しましたが、20年以上前ですが、あのヨット型のホテルができた頃、YAMAHAの貸ボート屋があって、当時の支配人が親父と何度か南氷洋に行った人でした。親父が一等航海士時代、その方が二等航海士だった頃の知り合いで、その繋がりで、一度だけ、クルーザー安くしてもらって借りましたね。35fくらいのツナタワー、アッパーブリッジタイプでした。カミさんは船初体験で、アッパーブリッジは怖がってましたが、二人で観音崎から浦賀ぬけて、房総沖まで行きました。軽油消費量は400Lくらいでしたが、実家の釣船感覚だと600は喰ったかなあと思ったのですが、燃費はクルーザーは、Vハルだし良いようです。

今考えると、リッチな思い出です。

ところで、船外機付きのゴムボートですが、ジョイクラフト.comで安いの見つけました。
私は、使用頻度がほぼ、ゼロなんで、ボート本体だけですが、電動ポンプ付で、ワンダーマグ242が、78,000円(税込)これが一番安いかな。ポンプは無駄になるけど。Buuさん5000円くらいで買ってくんないかなあ?

同じサイトの別のページでは、船外機、ドーリー付で20万そこそこでした。確かに船外機だとドーリーついてないとかなりセッティングがボート浮かべてからの力勝負になります。大変です。


ただし、肝心なところ忘れてました。スズキの船外機は扱っていない模様。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pw126253104186.6.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボートショー  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/03/09(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、こんちは。昨日は良いお天気で20℃近い暑い?日でしたが、今日は一転して冷たい霧雨です。サブイ。体が付いていかんわいな。

>ボートショーの第二会場で思い出しましたが、20年以上前ですが、あのヨット型のホテルができた頃、YAMAHAの貸ボート屋があって、

ええでんなぁ。風さんの子供の頃は、セレブな生活してたんですなぁ。てか、まぁ、今でも風さんのセレブぶりは変わらんか。でも、あんなデカいヨットに乗って房総沖まで行ったら、加山雄三気取りでそりゃぁ気持ちええやろね。

>ところで、船外機付きのゴムボートですが、ジョイクラフト.comで安いの見つけました。私は、使用頻度がほぼ、ゼロなんで、ボート本体だけですが、電動ポンプ付で、ワンダーマグ242が、78,000円

ボートは材質の安いのを選べば同サイズでも3万くらいからありますけど、命掛かってるんで、やっぱ信頼のできるところのを買う方が良いですね。もし使わなくなったら、私が半額以下なら買っても良いなぁ。

>ポンプは無駄になるけど。Buuさん5000円くらいで買ってくんないかなあ?

Buuさんは今はオープンカヌーなんで、ポンプ使ってませんがな。ポンプ無しでもっと安いのあるでしょうに。

>同じサイトの別のページでは、船外機、ドーリー付で20万そこそこでした。確かに船外機だとドーリーついてないとかなりセッティングがボート浮かべてからの力勝負になります。大変です。

スズキなら14kgなんで、実際にショーで持ち上げたりして確かめましたが、なんとかなりそうです。これが18kgになると、ガクっと重くなってフラフラ動くボートだと大変そうでした。この歳になると4kgの差は大きいんです。ちなみに今のエレキは8kgです。

>ただし、肝心なところ忘れてました。スズキの船外機は扱っていない模様。

同社ではスズキ船外機とのセットも売ってますよ。ただ、スズキは仕入れが高い様なこと言ってまして、カタログには載せて無い様です。大阪の安売りで有名なリトルボートなんかもスズキだけ無いんです。でも、シェアは国内2位なんですけどね。

しかしなんですなぁ、気がつけばもう3月中旬でっせ。早い年ならもう某ダム湖で釣ってたよなぁ。今年は暖冬だとか言うけど、まだまだ雪は一杯で、釣りにならんがな。明日は東京でもミゾレの予報が出てるし。

ま、今年も最後のダム湖以外は期待でけんし、急いでも仕方ないんだけね。やっぱ、気持ちだけは春のダム湖が待ち遠しいね。あと1ヶ月弱かな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2089