旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2084
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小型船舶免許  風玉 16/02/23(火) 14:53
   ┣Re(1):小型船舶免許  K++(管理人) 16/02/23(火) 16:53
   ┗Re(1):小型船舶免許  K++(管理人) 16/02/23(火) 17:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小型船舶免許
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/02/23(火) 14:53
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

気が付けば、解禁まで10日を切りました。今年は寒の戻りもなさそうです。
ボートや船外機のネットを見てて思い出したんですが、私は漁業従事者として、高校の時母親と一緒に小型船舶免許をもらったんですが、(それまでは5トン未満の動力船は無免許でよかった)数回しか更新をしておらず、どうも再講習受講が必要と判明。

定年後は、地元に宮城に帰る予定なので、いずれは、はえ縄、刺し網用の漁船も購入したく今年中にトン数の限定なしの1級小型船舶の20トンまでの免許を再度取り直そうと思っています。

学科は、航行規則の大きな変更はなく、大丈夫そうですが、救助法などは、実技講習を受けないと難しいようです。

実際の小型漁船の航行で、難しいのは、たぶん接岸と夜間航行、航路選択(浅瀬や漁労ブイ、ロープの回避)くらいです。後は万国共通の、右側航行を遵守すれば、小型船舶や漁船での事故はほとんどないのですが、兎に角、免許なしでは話になりませんもんね。

模擬試験のサイト見つけたんで、暇つぶしにいかがですか?湖沼や、港内航行は、ゴムボート航行にも参考になりますよ。小型船舶操縦士 模擬試験 で検索すればヒットします。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126152092151.10.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小型船舶免許  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/23(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。なんだかここ2・3日、寒くてお天気良くありませんなぁ。明日は暖かくて晴れそうですけど、曇が多くなると関東は春が近いそうです。

>定年後は、地元に宮城に帰る予定なので、いずれは、はえ縄、刺し網用の漁船も購入したく今年中にトン数の限定なしの1級小型船舶の20トンまでの免許を再度取り直そうと思っています。

ま、船舶免許なんて、風さんにしてみりゃ簡単なもんでっしゃろ。しかし、ええでんなぁ。地元で船に乗って老後を過ごすなんて、私にすりゃ夢のまた夢の様な話でんがな。

もし船を買われたら(私がまだ生きてたらの話ですけど)ぜひぜひ乗せて下され。近場で釣りさせて下され。お金は払いますから。頼んまっせ。今から期待してまっせ。

>模擬試験のサイト見つけたんで、暇つぶしにいかがですか?湖沼や、港内航行は、ゴムボート航行にも参考になりますよ。小型船舶操縦士 模擬試験 で検索すればヒットします。

ボートを買う時に幾らなんでも船の規則の基本くらいは知って無いとイカンと思って、勉強した時期がありました。たぶん、模擬試験やれば点数はある程度取れると思います。でも、あれって基本は海なんですよね。湖の事なんてなんも考えてませんワ。

んで、10万出してスズキの2馬力4ストを買おうかとか思い始めてます。なんでスズキかと言うと、同じ2馬力4ストの中でも軽くて小さいんです。ホンダも軽くて小さいんだけど、空冷なんでウルサイらしいし。スズキのはだいぶ静かな様です。

船外機のシェアを調べると、ヤマハ40%、スズキ15%、ホンダ6%の様で、マーキュリー、トーハツが続いている様です。ホンダが絶大な人気だとか書いてるページもあるんですが、嘘だろが!としか思えませんわ。

来週の3月3〜6日にパシフィコ横浜でボートショーがあるんで、実際の音の大きさとか軽さとか確認してこようと思ってます。その結果次第では買っちゃうかも。

ボートは今のままでもギリギリ2馬力でも使えそうなんですよね。ただ、フルスロットルは危険なんで止めた方が良いらしいです。カタログ上は1.5馬力となってます。問題はエレキと共に2つ後ろに積んだ場合の安定性ですね。ひっくり返りそう。

さて、いよいよ来週は解禁ですよ! ま、ダム湖の出番は4月からですけどね。残雪次第では3月中に出漁するかも・・・寒いかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小型船舶免許  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/23(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   2馬力船外機の一覧どす。あと、ヤンマーとかジェイモとありますが、不明です。ヤンマーはホンダのOEMらしい。ジェイモは1馬力が主体です。2馬力はどこかのOEMらしいです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2084