旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2083
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼充電器、ファン故障  風玉 16/02/18(木) 15:25
   ┗Re(1):充電器、ファン故障  K++(管理人) 16/02/18(木) 18:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 充電器、ファン故障
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/02/18(木) 15:25
 -------------------------------------------------------------------------
   キャンピングカーですか。あまり個人的には興味がないんですが、確かに最近の軽は、広いし、パワフルだし、エンジンも静かですから、充分、一人なら車中泊できますね。

今は、ゴルフバックも楽々乗るので、年配のゴルファーは、軽に変えて平日ゴルフをする人が増えています。遠出しなければ本当に経済的ですから。

ところで、バッテリー充電器のファンが回らず、分解してテスターで調べるとファンのみの故障で交換が必要のようです。でも品番がよくわからず、困ってしまいました。
組立て、充電をしてみたら12Aでは今は寒いせいか普通に充電できましたが、たぶんそれより電圧かけると夏は自動で停止してたので、ファンの交換が必要のようです。

ネットで調べてみると、ACデルコのOEM製品が1万円ちょっとであるようです。
ACデルコのサービスセンターは水戸ではひたちなか市まで行かないと無いので修理するか迷いどころ。

どうも、PCなんかのファンと同じようで、はずして近くのPCデポで同じものがあればそれでもいいんですが、また分解して外すのも面倒だしなあ。

結局は、安いのでネットで再購入が現実的ですが、なんか無駄なことやってるようで。
アメリカ人はたぶん、躊躇せず、買うんだろうけどね。

エレキも、初代と今使ってる面倒な重いやつ回してみましたが、全く問題なし。力ないけどなんだかんだで、今年は軽い初代のシンプルモデルで十分だなあ。買い替えの必要はなさそうです。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126152092151.10.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):充電器、ファン故障  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/18(木) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日も良いお天気。明日も良く晴れて暖かくなるそうなんで、また、管釣りかなぁ。株もそろそろ買い時かもなんだけど、なんだかなぁ。

>今は、ゴルフバックも楽々乗るので、年配のゴルファーは、軽に変えて平日ゴルフをする人が増えています。遠出しなければ本当に経済的ですから。

東日本震災後のここ数年は、普通車が伸びずに軽ばかりが伸びてるそうです。かっての乗用車がステータスだった時代はもう完全に終わったんでしょうね。今じゃ、レクサスとか乗ってたら、あいつアホかと言われてしまいますもんね。

>ところで、バッテリー充電器のファンが回らず、分解してテスターで調べるとファンのみの故障で交換が必要のようです。
>結局は、安いのでネットで再購入が現実的ですが、なんか無駄なことやってるようで。

前にも話したと思うんですが、私のも同じくファンが壊れて買い直しました。良く壊れるそうです。ファンは適当なのを付け替えておけば使えるそうですけど、なんだか面倒で、買い直した方が簡単で早いんですよね。ファンが回らないと夏は2Aでないと充電できなくなりますよ。

>エレキも、初代と今使ってる面倒な重いやつ回してみましたが、全く問題なし。力ないけどなんだかんだで、今年は軽い初代のシンプルモデルで十分だなあ。買い替えの必要はなさそうです。

結局、軽くて扱い易い方が良いんですよね。幾ら性能が良くても重いのとかかさ張るのはダメです。手軽に使えないとダメなんですよねぇ。なもんで、2馬力エンジン、買おうか買わないか迷ってますけど・・・うーーん、バッテリ1個で済むんなら魅力はあるかなぁ。

さて、今日は車検に出してたHiAceを取りに行ったんですが、10万Kmをちょと超えると、やはり色々とパーツとか交換が増えてきますね。15万ほど掛かりましたけど、エンジンのセンサーが壊れてるらしくて、もう3万ほど掛かりそうです。やっぱ、バンの維持費は高いなぁ。

でも、2月も中旬を超えると、やっぱ暖かいですよね。今日なんて、昼間はポカポカで車に乗ってると眠くなってきました。あと2週間もすれば例のダム湖で釣りになるかもです。でも、この1ヶ月で随分と雪も積もったみたいで、暖冬でも積雪量はそんなに変わらんもんですなぁ。

原油はだいぶ上がってきたけど、為替がねぇ・・・ちっとも落ち着かんわい、ったく。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2083