旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2082
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼春の思い出  風玉 16/02/15(月) 16:30
   ┗Re(1):春の思い出  K++(管理人) 16/02/15(月) 20:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 春の思い出
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/02/15(月) 16:30
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
土日は、気温が上がり、久々にジョギング開始しました。暫く走っていないので6キロで汗だくで、かなりバテマシタ。今日は、またまた霙の手前ぐらいの雨ですが、寒いのもそう少しですね。

2月15日前後は、実家の方では鹿の狩猟が禁猟になる頃で、子供の頃はこの辺を過ぎると犬(コロという秋田犬)を連れて山に遊びに行ってもあまり怒られない時期だったのを覚えています。陽だまりの枯れすすきの藪に丸く寝床を作ってコロと昼寝すると風が吹いてても暖かいんですよ。コロも大喜び。ただ、本格的な春は3月後半の大潮の頃で、村の年寄と子供は潮干狩りや、ヒジキとりに出かけました。ヒジキが終わると磯海苔摘みでした。ちょうど、冬の間一面に磯を覆っていたホンダワラの根が抜けて沖に流れ出す頃です。

磯の春の味覚はあさりとツブでした。ツブには男ツブと女ツブがあり中でも男ツブの中に黒い『黒ツブ』というのが一番ゆでると旨いんです。おおっぴらには言えませんが、春先はアワビが、手の届くくらいまで上がってくる季節で、それを獲るのに何度海に落ちたことか。

3月の磯の海は、川水(北上川)で、冷たいんですが、黒い岩肌はかなり日光で暑くなるので、濡れた衣服をそこに広げ乾かして、何事もないそぶりで家に帰りました。

4月になると、牡蠣の出荷が終わり、いよいよ定置網のシーズンになります。お袋の実家が定置網の網元で、そこから私の地獄の4時起きの朝が10月まで続きました。

高校の部活で寮生活になったときは、もう早起きしなくてもいいんだと、飛び跳ねて喜んだのを覚えています。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126152092151.10.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):春の思い出  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/15(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おばんどす。今日は冷たい雨で、夕方は小雪が舞いました。車検で車の荷物を出して車屋に持って行きましたが、いやはや、大変どしたわ。疲れたワイ。

>土日は、気温が上がり、久々にジョギング開始しました。暫く走っていないので6キロで汗だくで、かなりバテマシタ。今日は、またまた霙の手前ぐらいの雨ですが、寒いのもそう少しですね。

2月は暖かくなるとか言ってましたけど、なんだかハズレですよね。暖かい日もありますけど、結構な寒い日が多いし、日本海側はずーーっと雪が降ってますよね。3月はもっと暖かくなる予報の様ですけど、3月になったら予報がコロっと変わったりするんですよね。

>2月15日前後は、実家の方では鹿の狩猟が禁猟になる頃で、子供の頃はこの辺を過ぎると犬(コロという秋田犬)を連れて山に遊びに行ってもあまり怒られない

風さんの子供の頃の思い出ですかぁ・・・なんだか海の町の楽しい思い出なんでしょうね。辛い早起きも歳を取ってから思い出すと、ほろ苦い良い思い出になってたりします。苦しい思い出の多い人の方が、良い思い出は多い様に思います。

やはり海と共に暮らしておられたからなんでしょうか、そういった季節感のある思い出が沢山あるんでしょうね。小さな町の片隅に住んでいた私の小学生や中学生の頃の思い出には、季節感のあるそんな思い出は殆どありません。年中、同じ季節でした。

小学生の頃の思い出と言えば、近くの川と言うか水路で、ザリガニやシジミを捕ったり、少し大きくなったら近くの琵琶湖に行って釣りをしたり・・・小さな頃から釣りには触れてましたけど、関西って季節感が少ないんですよね。

この歳になると、やはり海辺で季節ごとの魚や産物を採りながらのんびり暮らせたら、それが最高の幸せなんだろうなぁ、と思う事です。我が家では逆に都会のど真ん中に移住してしまった訳で、なんだか窮屈で仕方ありません。

でもなぁ、老後のことまで考えて嫁さん選ぶなんて神技はできんわなぁ。諦めてキャンピングカーで移動しながら遊ぶしかないか。

そういや、こないだの土曜はキャンピングカーショーを見に行ってきましたが、最近は軽自動車のキャンピングカー(軽キャン)のユーザーが増えてるそうです。意外にも若い女性に人気があるそうです。あとはペット連れの老夫婦が買っていくそうです。

人生の夢と現実が合わせ絵の様にピタリと合う人がどれほどいるのかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2082