旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2078
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一応宿予約しました。  風玉 16/02/03(水) 16:09
   ┗Re(1):一応宿予約しました。  K++(管理人) 16/02/03(水) 17:24
      ┗Re(2):一応宿予約しました。  風玉 16/02/04(木) 11:19
         ┗Re(3):一応宿予約しました。  K++(管理人) 16/02/04(木) 15:52
            ┗Re(4):一応宿予約しました。  風玉 16/02/05(金) 16:35
               ┗Re(5):一応宿予約しました。  K++(管理人) 16/02/06(土) 12:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 一応宿予約しました。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/02/03(水) 16:09
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

GWはいつもの場所から始めようと思い、今年はT温泉、山路旅館を29,30日で予約しました。もしもいずれかでご利用の場合は、ご連絡いただければ同室になりますが、追加できます。宿泊料金は2食付8000円です。朝飯は弁当にも代えられます。

今どきの船外機のメンテは、ほぼメンテナンスフリーですよ。小型船外機ではジョンソンの2T、8馬力使ってましたが、20年くらい前でも海でもほぼ、メンテフリーでした。ましてや4サイクルなら混合油でないので、バイクと同じですよ。よく海水で使って保存する場合は真水槽で洗浄してとか書いてますが、全く必要ありません。ただ輸送の際、横倒しにする際は、燃料コック閉め忘れると、車内が悲劇に!あと、保管は立てて固定しないと次回始動しにくいです。それからホンダの2馬力はうるさすぎます。空冷はダメです。多少高くても信頼性のある水冷がいいです。K++なら頻度的にむだには、ならないでしょう。

GWは、まだA湖くらいまでしか無理ですよね。今年はGW後、機会つくって楽園にも行きたいのですが、車が入れないとエレキでは無理なんですよね。残念。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126255088220.9.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一応宿予約しました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/03(水) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんどす。今日もなんだかスッキリしないお天気で、結構寒いですなぁ。日経もまたまたダダ下がりで寒いですなぁ。まぁ、なんとなく予想通りと言えばその通りだけど。

>GWはいつもの場所から始めようと思い、今年はT温泉、山路旅館を29,30日で予約しました。もしもいずれかでご利用の場合は、ご連絡いただければ同室になりますが、追加できます。宿泊料金は2食付8000円です。朝飯は弁当にも代えられます。

えらい気が早いでんなぁ。まだ2月初でっせ。あー、でもGWだから早く予約しないと取れないんですかね。関川村の温泉なんて、いつでも取れそうだけど、そうでもないんかなぁ。

今年のGWは休みに無駄が無いんで、10連休にする人が多いんじゃないでしょうかね。最近にない休日の良い並びになってますもんね。その分、どこも混雑は避けられないだろうなぁ。

ま、私も1泊くらい泊まっても良いかも。問題は、あそこのダムで釣れるかどうかだけどね。今年は雪が少ないんで、どうなるんだべか。写真は4つのダム湖の1月13日と今日のものですが、どこのダム湖も1月15日までは結氷してなかったんですよね。

>今どきの船外機のメンテは、ほぼメンテナンスフリーですよ。

ヤマハかスズキの4スト2馬力なら良いかもですよね。でも、重いし車の中がガソリン臭くなりそうだし、今のゴムボートじゃダメだろうし、経費がかさみますなぁ。今のゴムボートに2馬力は危ないかなぁ。

>GWは、まだA湖くらいまでしか無理ですよね。今年はGW後、機会つくって楽園にも行きたいのですが、車が入れないとエレキでは無理なんですよね。残念。

例の楽園は、航行距離が片道8kmなんで、無理すりゃエレキでも行けなくは無いんですけど、でも、真っ暗なうちに出発して、真っ暗になって帰って来る感じかなぁ。辛いね。

あと、ゲートの開くのが遅いんで、釣る期間が短すぎてねぇ。GWの頃から入らせてくれれば楽しい釣りが出来そうなんだけど。んで、一番奥までゲートが開くと私のゴムボでも釣り可能になりますけど、その頃はさっぱり釣れんのですよね。

一人用の人間の乗れるドローンでもないもんかいなぁ。でも、バッテリ5分とかじゃ無理だろうね。ヘリでもチャーターしたい所だけど、ははは、そんな大金はどこにも無いわいな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):一応宿予約しました。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 16/02/04(木) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
>えらい気が早いでんなぁ。まだ2月初でっせ。あー、でもGWだから早く予約しないと取れないんですかね。関川村の温泉なんて、いつでも取れそうだけど、そうでもないんかなぁ。

とりあえず、同室であれば、私は予約してますんて、泊まれますよ。

>ヤマハかスズキの4スト2馬力なら良いかもですよね。でも、重いし車の中がガソリン臭くなりそうだし、今のゴムボートじゃダメだろうし、経費がかさみますなぁ。今のゴムボートに2馬力は危ないかなぁ。

今のボートでも大丈夫でしょうが、やっぱ取付とか大変でしょうね。一度、私の車に入るかトウハツのを積んだ事がありますが、高さはギリギリでした。

>例の楽園は、航行距離が片道8kmなんで、無理すりゃエレキでも行けなくは無いんですけど、でも、真っ暗なうちに出発して、真っ暗になって帰って来る感じかなぁ。辛いね。

とてもバッテリーがもちまへんな!
去年参加してないんて、釣果はさておきダム湖を満喫したいですね。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126255088220.9.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):一応宿予約しました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/04(木) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、おばんどす。今日は太陽が暖かくて春の陽気ですなぁ。さっき車でホームセンタに買い物に行ったんですが、運転中はポカポカで眠くなりそうでしたワ。

>とりあえず、同室であれば、私は予約してますんて、泊まれますよ。

了解。まぁ、近づいたら考えます。わたしゃいびきとかウルサイんで、車で寝た方が回りを気にせず安眠できるんですけど。飯と温泉だけ一緒とかなら良いカモね。

>今のボートでも大丈夫でしょうが、やっぱ取付とか大変でしょうね。一度、私の車に入るかトウハツのを積んだ事がありますが、高さはギリギリでした。

車は立てて積まないといけないんですよね。まぁ、ハイエースなら大丈夫でしょうけど、専用の積む場所を確保しないといけませんしねぇ、結構、面倒。あと、重いのがなぁ、私の体力じゃ辛いね。

>とてもバッテリーがもちまへんな!
>去年参加してないんて、釣果はさておきダム湖を満喫したいですね。

いざとなれば手漕ぎで頑張ればどうですか。私しゃ体力的に無理ですけど、風さんなら何とかなるでしょ。一昨年だったか、手漕ぎのフロートボートで一番奥まで(往復16km!)漕いで来てた若者もいましたよ。無風でも片道3時間は掛かりそうだけど。

ま、釣れるかどうかは判りませんが、GWのころのダム湖は美しいですからねぇ、景色とかだけでも満足できますよね。GWは例の一番奥の滝まで行かなきゃ、やっぱ春を迎えた気がしませんわい。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):一応宿予約しました。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 16/02/05(金) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   往復16qは、ゴルフのラウンド2回分ですな!さすがにゴルフでも2ラウンドはこってりしますからね。

それにバッテリーは最低でも3個必要。私は2個しか持ってないので無理。ただ非常用に持ってるカローラクラスの車載用バッテリーでもあの滝のダム湖の奥から帰ってきたので、フル充電すれば可能かもしれません。

車載用バッテリーは軽いし、安いのがメリットです。非常用には重宝しますよ。

船外機は、やはり重さ考えると、K++さんの頻度でも考えますよね。価格的にはもとは取れると思いますが。実家の方でよく漁に使われていたのは、30から50馬力の小型の船外機で燃費のいいタイプでしたが、それでも海で取り付ける場合は、フォークリフトやクレーンで吊るして設置してました。親父はアワビ漁用に超小型船持ってましたが、それはジョンソンの8馬力の船外機でした。私も何度か桟橋から降ろして取り付けましたが、一人だと大変でした。

ちなみに、船外機は構造上、トルクもないし、油圧装置が取り付けられないんで、船外機の小型漁船の巻き上げ機は電動なんです。ちょっとびっくりでしょ。船外機のダイナモでの充電ではもたないので、いつも親父とかは船岸壁横ずけで、防水の家庭用コンセント引っ張って行って充電してました。刺し網漁には船外機の小型船が重宝しますからね。

明日は、久々の東松山です。でも近いようで、水戸からだと、3時間もかかるんですよ。
車で行っても時間がかかるようで、結局バスで行くことにしました。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@softbank126021234008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):一応宿予約しました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/02/06(土) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。昨日はちょと遊びに出てまして、帰りが遅かったんで返信でけませんでした。昨日はメチャ良いお天気で、春みたいなポカポカ陽気でした。今日も曇ってるけど、暖かいね。

>往復16kmは、ゴルフのラウンド2回分ですな!さすがにゴルフでも2ラウンドはこってりしますからね。

それを、歩きじゃなくて、フロートボートの手漕ぎですよ。信じられんでしょ。

>それにバッテリーは最低でも3個必要。私は2個しか持ってないので無理。

風さんのデカいボートだとそうかもですね。私のだと、2個でギリギリ持ちそうです。ただ、往復4時間は辛い。高速で走ると2個でも片道も持たないですからねぇ。

>船外機は、やはり重さ考えると、K++さんの頻度でも考えますよね。価格的にはもとは取れると思いますが。
>私も何度か桟橋から降ろして取り付けましたが、一人だと大変でした。

某HPから2馬力船外機の一覧を引っ張ってきました。免許無いので2馬力までですが、1馬力と2馬力2ストはウルサイので対象外です。

     ホンダ  ホンダ  ヤマハ  ヤマハ トーハツ トーハツ マーキュリー
トランサム  S    L    S    L    S    L    S
全長    945mm  1,020mm  1,020mm  1,150mm  1,026mm  1,153mm  1,026mm
燃焼方式 4スト  4スト  4スト  4スト  4スト  4スト  4スト
冷却方式  空冷   空冷   水冷   水冷   水冷   水冷   水冷
重量   13.5kg  14.0kg  17.0kg  17.5kg  18.4kg  19.4kg  18.4kg
排気量   57cc   57cc   72cc   72cc   85cc   85cc   85cc
割引価格 94千円  106千円  99千円  101千円  94千円  99千円  120千円

ホンダの空冷が軽くてコンパクトで良さそうだけど、結構ウルサイらしいので??です。他は似たり寄ったりで18kg前後は私が一人で運ぶには限界ギリギリ。うーん、幾ら考えても買う勇気が湧かんなぁ。

>明日は、久々の東松山です。でも近いようで、水戸からだと、3時間もかかるんですよ。車で行っても時間がかかるようで、結局バスで行くことにしました。

バスで・・・って、仕事ですか。ご苦労様です。車なら2時間足らずでしょうに。首都圏は、中心に向かうアクセスは良いですが、渋滞だらけ。周回するアクセスはメチャクチャ不便ですよね。圏央道が出来て、だいぶマシになりましたけど、常磐はまだだし。

そういや、国立に来てからと言うもの、圏央道が開通したんで首都高は全く通らなくなっちゃいましたね。東北道に出る場合、圏央道経由の方が10km遠くて600円余計にかかるんですが、実際に走ってみると平日でも20分近く早く着くんですよね。

首都高は渋滞だらけ、狭くてカーブが多くて飛ばせない、トンネルだらけで排気ガスが凄い、ビルの谷間でストレスだらけ。圏央道は車は少な目、真っ直ぐで広くて飛ばせる、青空と森が気持ち良いんでストレスレス。600円位、どってことないね。

さて、今日は土曜だし、高田馬場のライブハウスにでも行ってくるかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2078