旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2058
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼暖冬と豪雪  風玉 16/01/07(木) 15:01
   ┗Re(1):暖冬と豪雪  K++(管理人) 16/01/07(木) 16:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 暖冬と豪雪
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 16/01/07(木) 15:01
 -------------------------------------------------------------------------
   過去の暖冬を調べてみました。戦後一番大きな暖冬は1949年とやはり2007年だったようです。暖冬の周期があるようですが、さっくり言うと10年周期、西暦のTの位が9の年は暖冬の確率が高いようです。

69年、72、73年も北日本では雪の少ない暖冬で、この頃が私の小学校の頃で軒並みスキー教室がつぶれた時期です。個人的にはこの頃の記憶が強く、大学に入った頃から大雪になったイメージが強いんです。2007年は、確か冬季に初めて新潟市での積雪0を記録した年だったようです。

反対に豪雪の周期は、北陸、新潟では18年と23年説がありますが、これは昭和20年、38年、56年に豪雪だったのと、平成18年に豪雪だったためだそうです。新潟では戦後最大の豪雪が38年で、三条、加茂では電線をまたいで歩いたそうです。自衛隊も出動。そして歴代2位の平成18年豪雪は私も経験しましたが、新潟市内は10センチ程度でしたが、大風で大停電が起き、各大手病院の検査システムがダウンし大変な思いをしました。津南、湯沢で、歴代第1位の積雪を観測。津南の奥の秋山郷方面が一時孤立しました。次の豪雪までは10年以上ありますが、暖冬と豪雪にある程度の周期性はあるようです。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126236085211.12.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):暖冬と豪雪  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 16/01/07(木) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、ちはす。今日も良いお天気だったんですが、朝からずーーっとPCの前に座ってました。株関係の新しいプログラムを組んでたんですが、これがうまく行かずにもう2日も堂々巡り。

>戦後一番大きな暖冬は1949年とやはり2007年だったようです。
>69年、72、73年も北日本では雪の少ない暖冬で、この頃が私の小学校の頃で軒並みスキー教室がつぶれた時期です。

1949年は私もまだ生まれてませんので、やはり2007年が一番でしたか。蔵王でも下の方のゲレンデが使い物にならんかったのを覚えてます。それと、69〜73年はほぼ私の大学時代ですけど、確かにあの頃もスキー場が嘆いてるニュースやってましたね。

>反対に豪雪の周期は、北陸、新潟では18年と23年説がありますが、これは昭和20年、38年、56年に豪雪だったのと、平成18年に豪雪だったためだそうです。

56年豪雪は秋田に赴任して大館を回ってた時に経験してます。あれは凄かった。朝起きたら駐車場の車を掘り出すのに1時間以上もかかるのが1週間ほど続いたんです。仕事にならんかった。一晩で腰まで雪が積もりました。

でも、38豪雪(さんぱちごうぜつ)はもっと凄かったらしいって、老練のDrが言ってましたね。胸まで粉雪の積もった所をかき分けながら歩いたとか言ってたのを今でも覚えてます。

>次の豪雪までは10年以上ありますが、暖冬と豪雪にある程度の周期性はあるようです。

でも豪雪よりは暖冬の方が有り難いですよね。今年はめちゃ楽いです。山形辺りで外回りしている営業マンには天国でしょ。ただねぇ、イワナちゃんにとっては死活問題なんでしょうね。どうなっちゃうんでしょうかねぇ。気になります。

最近の研究では、温暖化は極端な気候を作るらしいので、今後も極端な豪雪と極端な暖冬を繰り返すんではと思います。夏は極端な豪雨と極端な乾燥の繰り返しです。なんか空恐ろしいです。

それにしてもやっぱ、今年は申で暴れる年の様ですなぁ。今日もまた為替と株が大暴落。何年か前に正月ピークだだ下がりの年がありましたけど、まさかなぁ・・・選挙までは上がり続けるとか言ってたアナリストは誰だよ、責任取らんかい。(^_^;

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2058