旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2042
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テレビ映画で鳥肌!  風玉 15/12/10(木) 11:54
   ┗Re(1):テレビ映画で鳥肌!  K++(管理人) 15/12/10(木) 20:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テレビ映画で鳥肌!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/12/10(木) 11:54
 -------------------------------------------------------------------------
   桜田門外の変
高校の時、歴史の先生に、「明治維新の動乱は、この事変から始まった」と教わりました。
歴史的には、井伊大老暗殺事件としてだけの記述であまり表舞台にでてきません。

新潟で、水原郷病院を担当していた時、関鉄之助を知っているか?とある医師から聞かれました。事変を実行した水戸十八士の頭です。私は全く知りませんでしたが、水原では有名な人物でした。水原は彼が逃亡で逃げ込んだ潜伏先です。湯沢でとらえられたそうです。水原は代官所があったところで、廃藩置県の際は新潟は水原県でした。

一昨日、その映画をテレビで見ました。水戸に来た頃、偕楽園にセットを作り、13年までセットは公開されていたんで、一度足を運びましたが、映画館での上映は見てませんでした。

私はこの映画を見て二度、鳥肌が立ちました。
事変の軍資金を用意したのは、袋田村の桜岡源治衛門とされていて、事件後に関を長くかくまった事でも有名です。実はゴルフ仲間にそこ出身の同性の方がいまして、その事を聞くと、源治衛門は祖先ではないが、近からずも、遠からずとの事。でも実際は、袋田に15軒、水戸、日立に5件しか同性は無く、家柄などを聞いていたので、その方のご先祖と思います。なかなか本人からは言いづらいかな。

もう一つは、ラストシーンで湯沢で関が捕まるシーン。ちなみに関役は、大沢たかおでした。
関は湯沢の一番奥の宿で捕まったらしいんですが、てっきり越後湯沢のどっかかと思ってましたが、役人の登っていく沢を見て鳥肌が立ちました。「ユザワ」でなく、「ユサワ」だと。そのシーンは、関川村湯沢地区の一番奥の高い堰堤下の沢と非常に似ていたからです。
ロケ地は違うと思いますが、スタッフは湯沢地区に行ってあそこの沢を見て似たところを探したんでしょう。(一応映画では湯沢としか言わないんでこの件はネットで確認したら、やっぱり関川の湯沢でした。)

関川村湯沢が、関鉄之助 終焉の地とは、まったくもって超ビックリでした。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126254102128.8.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):テレビ映画で鳥肌!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/12/10(木) 20:25  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。明日は大荒れで大雨の予報ですんで、さっき自宅に帰ってきました。なにやら12月だと言うのに豪雨の予報が出てるのは、やっぱスーパーエルニーニョのせい?

>桜田門外の変 高校の時、歴史の先生に、「明治維新の動乱は、この事変から始まった」と教わりました。

うーん、すんません、何の話やらサッパリ判りませんがな。この手の歴史には全く興味の無い私ですんで、ご勘弁を。

>関川村湯沢が、関鉄之助 終焉の地とは、まったくもって超ビックリでした。

関鉄之助の名前も始めて聞きました。でも、関川村湯沢は知ってます・・・って、関係ないか。例のゆーむの近くでんがな。あの地元の銭湯、また行ってみたいね。

しかし、12月も10日になるといよいよ師走でんなぁ。さっきNHKのクローズアップ現代が今年最後の放送で次は1月だとかって言うてました・・・なんて気が早いんだよ、ったく。

若い時は正月が来るのが嬉しかったもんですが、歳を取るとダメですね、また歳が1つ増えるかと思うと、憂鬱なだけ。別に正月だからって、なんも楽しい事もないしなー。

さて、年末も年寄りにはヤな季節だね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2042