旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1997
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼天気予報では  風玉 15/09/30(水) 11:23
   ┗Re(1):天気予報では  K++(管理人) 15/09/30(水) 13:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 天気予報では
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/09/30(水) 11:23
 -------------------------------------------------------------------------
   金曜日にかけて、北日本は、二つ玉低気圧でおおあれの予報です。かえって車の方が移動出来るので、安全でしょうが、お気をつけ下さい。知床とかは道が限定されるので、スタンドや、店の多い釧路あたりに避難した方が良さそう。

ところで、リバーサルフィルムのプロビア400が製造中止になるとの事。蛍光顕微鏡には、うってつけのリバーサルですが、うちのラボも、蛍光顕微鏡の報告をデジタル化に変更する予定です。

昨今の、大型天体望遠鏡はデジタルですが、アマの天文ファンは大変だなぁ。暗がりで赤を忠実に出せるリバーサルは他では無理っす。それだけデジタルが進歩したんでしょうね。

フジでアナログで頑張ってるのは、フィルムカメラでは無いけど、中国で大人気のチェキだけだなあ〜

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126236032058.12.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):天気予報では  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/09/30(水) 13:38  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。今日は朝から知床方面でオショロコマでも、と思ってましたが、異様な風の強さと時折降る雨で、結局何もしませんでした。今は斜里町まで来て、洗濯しながら昼飯喰ってます。寒いんだよねぇ。

>金曜日にかけて、北日本は、二つ玉低気圧でおおあれの予報です。かえって車の方が移動出来るので、安全でしょうが、お気をつけ下さい。知床とかは道が限定されるので、スタンドや、店の多い釧路あたりに避難した方が良さそう。

ご心配ありがとう。明日は釧路に戻る予定です。

実は大荒れの天気は、今日でもう5日目です。ヤになっちゃいます。釣りをするにも、レーダー画面と睨めっこです。それに冷たい暴風が凄いんです。昨日は初めて防寒具を着て釣りました。

当初の予報では寒気は2日ほどで抜ける様な事を言ってましたが、結局、大荒れが7日は続くみたいです。今年の北海道はほんと、お天気が悪くて、もう1ヶ月経つのに、カラっとした青空の日は数えるくらいしかありませんでした。

道東でもう一度アメマスをやって、それから北の方へ移動する予定です。まぁ、釣りながら移動ですんで、宗谷方面は10日過ぎになるかとは思いますけど。

>ところで、リバーサルフィルムのプロビア400が製造中止になるとの事。蛍光顕微鏡には、うってつけのリバーサルですが、うちのラボも、蛍光顕微鏡の報告をデジタル化に変更する予定です。

フィルムの事は良く知りませんが、そりゃこれだけデジタル化が進めば、銀塩フィルムはどんどん製造中止に追い込まれますよね。時代の流れで貴重な優秀な製品がどんどん消えて行くのは、ほんとうに勿体ないと思いますが、メーカーも利益がでなけりゃ止めますわなぁ、そりゃ。

しかしそれにしてもスマホの威力ですよねぇ。カメラ・フィルム・レコード・ビデオ・パソコン・テレビ・新聞・・・あらゆる物を取り込んで行ってる怪物です。スマホにやられた業界は、一体幾つあるんだろ。数え切れんね。

さて、今日も釣り無しかなぁ。どうすっかね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@n091.s821.m-zone.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1997