旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1984
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鬼怒川  風玉 15/09/12(土) 23:51
   ┗Re(1):鬼怒川  なべちゃん 15/09/14(月) 10:43
      ┣Re(2):鬼怒川  K++(管理人) 15/09/14(月) 20:20
      ┗Re(2):鬼怒川  K++(管理人) 15/09/14(月) 20:33
         ┗Re(3):鬼怒川  なべちゃん 15/09/15(火) 11:30
            ┗Re(4):鬼怒川  K++(管理人) 15/09/15(火) 22:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鬼怒川
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/09/12(土) 23:51
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。なべちゃん、下館ですか。下館は宮城県人にとっては伊達氏発祥の地で馴染みの地です。そして我が営業エリアでもあります。地元の人の話では、下館、下妻、そして今回氾濫した常総市の水海道は、何度も水害のあった場所のようです。

特に水海道は、名前の如く水上交通の要所でもあり氾濫の多い土地らしいです。
水戸も那珂川下流域は氾濫が多い土地ですが、今回は那珂川上流の那須、白河方面は、鬼怒川上流の日光方面ほどは降らなかったようで、ギリギリセーフでした。

ただ氾濫の多い土地は、水田に適した土地で、我が故郷石巻の内陸の大崎平野も水害のメッカでした。昔の農家の米倉は、母屋より一軒高く、軒下に船が吊るしてありました。子供の頃、親戚の家でも船が吊るしてあり、用水路を使って米の運搬や水害時の足に使ったらしいです。軽トラが普及する昭和50年代前までは、現役でした。ただ北上川と阿武隈川の氾濫のおかげで、仙台平野は沃土でした。
とはいえ、治水は江戸時代の最大の統治問題で、鬼怒川は、二宮さんを、北上川は河村孫兵衛さんをよんで、治水事業を行いました。石巻では、河村孫兵衛の業績をたたえ、毎年8月に川開き祭りを行います。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126254149219.8.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鬼怒川  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 15/09/14(月) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんへ、お久しぶりです。
レスが遅れました。日曜日も仕事で茨城県行方市に出張でした。
霞ヶ浦の畔で県の方と試験してました。今日はと言うか、只今新幹線で
愛知県豊橋市へ連泊出張向かっております。

小生は筑西市(下館市)に会社の寮がありますので、常総市の鬼怒川決壊時は
筑西市鬼怒川沿いで浸水があった様です。
この災害で茨城県・栃木県・宮城県では、尊い犠牲者が出てしまいました。
この場を御借りして、ご冥福をお祈り申し上げます。

会社は二宮尊徳所縁の地、真岡市(旧・二宮町)にあります。
地元の方々に過去の治水・洪水の話を聞きますと、相応の被害を受けているようです。

k++さん
今年、久しぶりにミニオフ会でもいかがですか?
所で今、北海道の何処におりますか?あまり無理しないで下さい。

なべちゃん

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.3; ja-jp; KFAPWI Build/KTU84M) AppleWebKit/...@KD111238212220.au-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鬼怒川  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/09/14(月) 20:20  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、どもです。やっと雨が無くなって良いお天気になりました。

>今年、久しぶりにミニオフ会でもいかがですか?
>所で今、北海道の何処におりますか?あまり無理しないで下さい。

ご心配、どうもありがとう。歳だし病み上がりなんで、無理は禁物です。ほどほどに楽しませて頂いてますよ。

今、釧路市内の温泉でのんびりと夕飯喰ってました。アメマスの渓を今日はあちこち見て回ったんですが、もう昔の様な魚の群れを見る事は今日はありませんでした。

良く探すと小さなアメマスに混じって大きなのもたまには泳いでるんですが、それよりも河口から最源流までウグイだらけになってました。あれじゃ釣れんわなぁ。

ニジマスもブラウンもアメマスも、ここまで釣れないと北海道に来た意味がありません。イトウもなにやら前代未聞の不漁だそうで、宗谷まで行っても意味無いかも。

良く釣れてるのはサケくらいです。そりゃまぁね、生産放流してる訳ですから安定はしてますよね。・・・サケ釣って、サッサと帰るかなぁとか・・・思い始めてます。

ではでは。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@s1015208.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鬼怒川  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/09/14(月) 20:33  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、忘れてました。

>今年、久しぶりにミニオフ会でもいかがですか?

11月になったら落ち着きますんで、こっちに来られた時にでもお願いします。

実は10月末ころに引っ越す予定です。国立市になります。まぁね、相模原からの距離は今住んでるところも国立市も変わりませんよね。

あの辺りの管釣りならいつでも誘ってくだされ。冬の楽しみは管釣りしか有りませんよねぇ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@s1015208.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):鬼怒川  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 15/09/15(火) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   k++さんへ

 相模原は11月に行く予定でした。事前にアポ連絡してます。
その時は、k++さんの行き付けの場所でもと・・・。宜しくです。

 引っ越しですか、国立の方なんですね、小生からみて意外な選択でした。

 只今、愛知県の試験が終了し、帰りの新幹線の中で書き込みしてます。
先月からの仕事で心身ともに疲れております。ハ〜;;;

ではでは、byなべちゃん


>なべちゃんさん、忘れてました。
>
>>今年、久しぶりにミニオフ会でもいかがですか?
>
>11月になったら落ち着きますんで、こっちに来られた時にでもお願いします。
>
>実は10月末ころに引っ越す予定です。国立市になります。まぁね、相模原からの距離は今住んでるところも国立市も変わりませんよね。
>
>あの辺りの管釣りならいつでも誘ってくだされ。冬の楽しみは管釣りしか有りませんよねぇ。

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.3; ja-jp; KFAPWI Build/KTU84M) AppleWebKit/...@KD106161058113.au-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):鬼怒川  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/09/15(火) 22:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、どもです。

>その時は、k++さんの行き付けの場所でもと・・・。宜しくです。

最近、行きつけの場所=開成FSには行かなくなりました。チビマスばかりになったのと、アホな管理人がいてウルサイことばかり言うんで、止めました。

なべちゃんさんの行きつけの場所でいいですよ。

>引っ越しですか、国立の方なんですね、小生からみて意外な選択でした。

世田谷や杉並で物件を探してましたが、オリンピックバブルとアベノミクスで、良いとこはほんと無いんですよね。しかたなく、国立になってしまったと言う訳です。まぁ、仕事してませんし、都心から離れてても関係無いしね。

ではでは。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@s1439013.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1984