旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1983
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヒメサユリとイイデリンドウ  風玉 15/09/14(月) 15:18
   ┗Re(1):ヒメサユリとイイデリンドウ  K++(管理人) 15/09/14(月) 20:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヒメサユリとイイデリンドウ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/09/14(月) 15:18
 -------------------------------------------------------------------------
   番組では、以東岳のヒメサユリが紹介されてましたが、私は新潟下田村の里山の群落しか知りませんでした。ただ調べてみると、南東北一帯に自生しているようです。
絶滅危惧種。

イイデリンドウは、新潟に転勤した年と、甲子園で早稲田実業の齋藤投手が優勝した年に、大石山と田母木の間で見つけました。
朳差稜線は多いようです。イイデリンドウは固有種だそうです。

新潟では、高山植物ではありませんが、弥彦山も花が多かったです。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126254149219.8.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヒメサユリとイイデリンドウ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/09/14(月) 20:31  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。あきまへん、アメマスも終わりですわ。サッパリ釣れません。釣れてません。

>番組では、以東岳のヒメサユリが紹介されてましたが、私は新潟下田村の里山の群落しか知りませんでした。ただ調べてみると、南東北一帯に自生しているようです。絶滅危惧種。

ヒメサユリは新潟山形の県境付近の渓畔に結構咲いてますよ。沼川とか下ノ沢とかの源流部に咲いてました。あれって、独特の淡いピンク色で、綺麗なんですよねぇ。

>イイデリンドウは、新潟に転勤した年と、甲子園で早稲田実業の齋藤投手が優勝した年に、大石山と田母木の間で見つけました。
>えぶり差稜線は多いようです。イイデリンドウは固有種だそうです。

イイデリンドウはまだ見たこと無いです。一度見てみたいもんですね。でも、リンドウって意外と目立たない所に咲いていて、なかなか目に留まりませんね。

>サケばっかりですか?まだちと早い気もしますが、まったくアメが見えないとは、ちと深刻ですね。

今日は2つの川のアチコチを見て回りましたが、アメマスが群れになって泳いでる所は1か所もありませんでした。良く見ると居る事は居るんですが、数が極端に少ないですし、型も小さいです。

でも、釣ってる人は釣ってる様で、先週、既に80cmを釣ったと言う写真がランカーズ釧路に貼り付けてありました。でもなぁ、地元のベテラン釣り師の写真みせられてもなぁ、参考にはならんのよね。

明日もアメマスやりますけど、釣れんだろうなぁ・・・もう帰ろうかな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@s1015208.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1983