旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1845
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼台風、今回のは  風玉 14/10/11(土) 10:51
   ┗Re(1):台風、今回のは  K++(管理人) 14/10/12(日) 9:51
      ┗Re(2):台風、今回のは  風玉 14/10/12(日) 14:48
         ┗Re(3):台風、今回のは  K++(管理人) 14/10/12(日) 20:05
            ┗Re(4):台風、今回のは  風玉 14/10/13(月) 16:53
               ┗Re(5):台風、今回のは  K++(管理人) 14/10/13(月) 17:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 台風、今回のは
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 14/10/11(土) 10:51
 -------------------------------------------------------------------------
   台風、連休明けに直撃の予報です。
今回のは、航空写真で台風の目をテレビでやってましたが、強力ですね。前回より被害は甚大になるでしょう。

それも、通勤のピーク時に関東直撃の予報です。
だいぶ前ですが、アメリカのフロリダ上空で、台風の真上を飛んだことがあり、機内アナウンスで紹介されみたことがあります。あれもでかかった。中心にぽっかり海面が見えました。ちと不謹慎ではありますが、非常にきれいでした。

でも、これからは、だんだん温暖化で、台風は大型になるんでしょね。
私は東京の地下街が水没しないのが不思議です。案外、東京は災害に強いまちなんでしょうね。とりあえず、お互い気をつけましょう。

今日も夕方走りますが、ジョギングと並行で、ストレッチと、腹筋、腕立て伏せやってるんですが、今日は何故か、にの腕が痛い。どっかひねったかなあ?

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186050044.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):台風、今回のは  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 14/10/12(日) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ども、おはようさんです、風玉さん。昨日は午前中から夜遅くまで、横濱ジャズプロムナードと言うのに行ってました。

>台風、連休明けに直撃の予報です。今回のは、航空写真で台風の目をテレビでやってましたが、強力ですね。前回より被害は甚大になるでしょう。

3連休なのに今度はわざわざ週明け火曜の朝のラッシュを狙ってきてますよね。先週は月曜だったのに。意地悪な台風です。しかも超巨大ときてる。呪われてるみたい。

>だいぶ前ですが、アメリカのフロリダ上空で、台風の真上を飛んだことがあり、機内アナウンスで紹介されみたことがあります。

ほー、面白い経験をしましたね。私も見ていたい気がします。半径1000kmもあると大迫力でしょうね。

>でも、これからは、だんだん温暖化で、台風は大型になるんでしょね。
>私は東京の地下街が水没しないのが不思議です。

今年は既に数年に1度の大型が2週連続で来てますからねぇ。これから毎年こうなるんでは?

地下街も水没してる所がありますよね。ただ、豪雨は局地的なんで大規模には水没は起こらないみたい。名古屋で地下が大規模水没したことがありましたけど、あれが最後でしょ。

横濱ジャズは、定禅寺ジャズや仙台ジャズの様な街角ライブなんですが、他とちょっと変わったシステムになってます。今回初めて行きましたが、結構楽しめました。

チト高いんですが5000円でバッジを買うと、ホール7か所とライブハウス26か所を自由に出入りでき、どこでもセミプロ以上、殆どでバリバリのプロの演奏が聴ける様になってます。ただライブハウスは1オーダーが必要ですけど。

でも、普段はクソ高いチャージで入れない様なライブハウスにも気軽に入れるし、私の様に横浜をあまり知らない人にはライブハウス見学もできて楽しいです。昨日は5つのホールと3つのライブハウスを回ってチト疲れました。でも面白かった。

しかしなんですねぇ、やっぱ横浜は都会です。あれだけの規模でもどこも満杯で、あちこちで立ち見させられました。最初に行ったドルフィーというライブハウスなんて、立ち見もでけんくらいギュウギュウ詰めでしたワ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p3252-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):台風、今回のは  ■名前 : 風玉  ■日付 : 14/10/12(日) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>横濱ジャズは、定禅寺ジャズや仙台ジャズの様な街角ライブなんですが、他とちょっと変わったシステムになってます。今回初めて行きましたが、結構楽しめました。

私も横浜の一度行きました。あの頃は、阿佐ヶ谷にいて、阿佐ヶ谷でもジャズフェスティバルがありました。国内のミュージシャンですが、有名どころも来てましたが、高校、中学のブラスバンドの管楽器のジャズが良かった。オーラスは駅近くのお寺の能舞台で、野外なんで、薪能型式での、ジャズピアノが良かった。ダイハツの軽自動車のCMソングやってたなんとかというプロミュージシャン。風情があって良かったです。

音楽といえば、意外や意外、新潟の市民ホールは音が良くて、新潟大学の吹奏楽部のモルダウを聴きに行ったんですが、すごい良かったです。楽団名忘れましたが、新世界も聴きに行きましたが、ホールの響きが最高。サントリーホール、中新田のバッハホールよりも音響は、私は好みです。サントリーはちょっとこもりがちです。中新田では、チゴイネルワイゼンを聴きましたが、さすがにあそこのバイオリンの反響は素晴らしいです。

横浜なら、クラシックでもジャズでも行く気になれば、たくさん聞けるでしょうね。
私が行ったジャズフェスティバルは、昼に元町の通りでやってたのを効いただけで、チケット買って、店には入っていませんので、詳しい事はわかりません。

あの時は旧三菱ドックヤードでもジャズやってたました。クイーンズタウンのとこです。ドッグは石作りで、反響が面白かったです。

そういえば、新潟の巻の方にはある、カーブドッチというワイナリーのジャズパーティーも良かったです。年に一度あるんですが、連れと泊りで行ってました。

さて、今日は、なんの予定も無いので、またまた千波湖で走ります。
昨日はジョギング以外に、ママチャリ、30k完走。ストレッチで痛めた筋肉痛は解消しました。
それにしても暇です。走ったら、またまた打ちっ放しかな?

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186050044.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):台風、今回のは  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 14/10/12(日) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。台風は先週の18号と比べると随分と弱りましたね。暴風雨半径は大きいですが、最大風速はもう普通の台風です。

それと恐らく九州に上陸して陸上を走ってきますんで、九州の人には申し訳ないですが、関東に来る頃には熱低になって風は殆ど消えてるでしょうね。その分、雨も18号ほどには降らないでしょうね。

>私も横浜の一度行きました。
>有名どころも来てましたが、高校、中学のブラスバンドの管楽器のジャズが良かった。

横濱ジャズも昔と違って今は超大規模でバリバリのプロ中心です。もちろん街角コンサートも合わせてやってますが、観客の関心はやはりホールやライブハウスを回りながらプロの演奏を聴くことの様ですね。

>音楽といえば、意外や意外、新潟の市民ホールは音が良くて、

風さんもアチコチ行ってるんですね。わたしゃジャズが好きなんで正直、音質とかどうでも良い方なんで、ライブハウスばかりです。ジャズの魅力はアドリブですんで、ラジオでも十分なんですよね。

>横浜なら、クラシックでもジャズでも行く気になれば、たくさん聞けるでしょうね。

そうですね。釣りは最悪、川も山もメチャ遠い。人だらけで渋滞だらけで身動き取れん。もう最悪なんだけど、ジャズだけは救いですなぁ。

>あの時は旧三菱ドックヤードでもジャズやってたました。クイーンズタウンのとこです。ドッグは石作りで、反響が面白かったです。

街コンだけ聞かれたんでしょうね。てか、ホールとかはまだ無かったころなのかなぁ。今回行った所では、赤レンガ倉庫の1号館での演奏が良い響きをしてました。煉瓦の音響って以外と良いですね。

ジャズとは関係ないですが、こっちに来てから驚いたのは、あちこちで野外で飲食してるのが多いですね。赤レンガ倉庫の前では、芝生の上にテーブルがズラリと並んでいて、何百人もの人が楽しそうにビール呑んでました。

それに、普通の呑み屋街でも、道路に椅子とテーブルをドカンと出して、道行く人のすぐ脇でお客さんが呑んでるんですよね。あれってどう見ても道交法違反の筈なんですが、横浜はあれが普通みたいです。雨降ったらどうするんだろ?

>さて、今日は、なんの予定も無いので、またまた千波湖で走ります。

ご苦労さんです。わたしゃ最近、もう歳を感じてガックリです。昨日夜遅くまでライブハウスに居たら疲れてしまって、今日はほとんど1日中寝てばかりいました。15時間くらい寝てしまった。歳は取りたくない。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p3252-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):台風、今回のは  ■名前 : 風玉  ■日付 : 14/10/13(月) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。私も暇です。

>それと恐らく九州に上陸して陸上を走ってきますんで、九州の人には申し訳ないですが、関東に来る頃には熱低になって風は殆ど消えてるでしょうね。

幸か不幸か、九州の人は気の毒ですが、関東の被害はないでしょう。
10月中旬、温暖化でといえども、沖縄以北の海は秋だったんですね。午後は雨との事で、朝にジョギングやってきましたが、結構朝も千波湖人多かったです。連休なんだなあ。

>風さんもアチコチ行ってるんですね。わたしゃジャズが好きなんで正直、音質とかどうでも良い方なんで、ライブハウスばかりです。

私は、ギターとかピアノとか弦楽器が好きで、ラッパ系はダメで、演奏もきちっとした上手い人が好みです。綺麗な演奏ときちっとした構成。でないと、どうも心に響いてきません。
だからビートルズみたいなのはダメで、ツエッペリンとか、ギターだとジェフベックとかが好みです。クラシックだとあまり構成を崩さないカラヤンみたいのが好みです。

最近は、韓国のフラメンコギタリスト、パクチヒだったかそんな名前の人に凝ってます。
完璧なトレモロ、心に響く音の強弱、何と言っても低音の響きの美しさ!、アルディメオラも、イエペスもぶっ飛び。まだ若く、キャリーパミュパミュに少し似てるのが、ギャップがあっていいですね。

サントリーホールは、亡くなったクラシック狂いの叔母の付き合いで、東京にいる頃、年間券買わされてました。月に一回行くと元がとれるんですが、その関係で月二回くらい行ってました。印象に残っているのは、ロシア民謡のデブのおばちゃん。黒い瞳、長い道、最後はお決まりのカチューシャ大合唱。長い道は、日本では、マッカートニーが作ったメリーポプキンの【悲しき天使】という曲で有名です。ロシア人てチャイコフスキーじゃないけど、音楽のDNAが違うなあ。

>ジャズとは関係ないですが、こっちに来てから驚いたのは、あちこちで野外で飲食してるのが多いですね。赤レンガ倉庫の前では、芝生の上にテーブルがズラリと並んでいて、何百人もの人が楽しそうにビール呑んでました。

よくわかりませんが、あまり珍しい光景では無いような?

>それに、普通の呑み屋街でも、道路に椅子とテーブルをドカンと出して、道行く人のすぐ脇でお客さんが呑んでるんですよね。

街が狭いんで、立ち飲みとか、椅子だしは仕方ないですね。下北沢とかもそうでしたが、東京は人が多いので、どこもちょこっとだけ出してました。
欧州のようなテラスはないですから。東南アジアや中国も似たようなもんでしょう。

>ご苦労さんです。わたしゃ最近、もう歳を感じてガックリです。昨日夜遅くまでライブハウスに居たら疲れてしまって

ライブハウスとか行くと翌日の午前中はそうでしょう。ところでこちらも少し窓の外の木々が揺れ出しました。飯食ったら、スーパー銭湯でも行こうかと思ってますが、たぶん打ちっぱなし行っちゃうな!

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186050044.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):台風、今回のは  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 14/10/13(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。PC見てました。雨でなんもでけんし、相変わらず暇。管釣り用のフライでも巻こうかな。

>午後は雨との事で、朝にジョギングやってきましたが、結構朝も千波湖人多かったです。連休なんだなあ。

連休に加えて、雨の前に済ませようとした人も多いんでは? こっちもワンコの散歩が午後の初めに多かったですわ。夕方から雨の予報だったし。

>私は、ギターとかピアノとか弦楽器が好きで、ラッパ系はダメで、演奏もきちっとした上手い人が好みです。綺麗な演奏ときちっとした構成。でないと、どうも心に響いてきません。

音そのものを聞く趣味なんですね。わたしゃアドリブを楽しむ方なんで音は二の次。まぁ音楽にも色々な楽しみ方がありますからねぇ。でもAKBやらは理解でけんけど。あれは音楽の楽しみじゃないか。

>最近は、韓国のフラメンコギタリスト、パクチヒだったかそんな名前の人に凝ってます。

日本にもフラメンコの名手がいますよ。沖仁さんって知ってるでしょ、当然。彼は横浜の人なんですよね。でも、近くで演奏会とかちっともやってないんですよね。やれば聴きに行ってもええかなぁ、とか思ってんだけど。

>>赤レンガ倉庫の前では、芝生の上にテーブルがズラリと並んでいて、何百人もの人が楽しそうにビール呑んでました。
>よくわかりませんが、あまり珍しい光景では無いような?

こっちでは珍しくも無い光景なんでしょう。でも、滋賀、兵庫、秋田、山形とどこも7年以上は住んでましたが、見た事の無い光景ですよ。

>街が狭いんで、立ち飲みとか、椅子だしは仕方ないですね。下北沢とかもそうでしたが、東京は人が多いので、どこもちょこっとだけ出してました。

それがちょこっとだけ、てなもんじゃないんですよ。5m程の幅の道路に1m以上も出してる様なのが一杯あるんです。もちろん車の通らない様な道ですけど・・・でも、山形でもどこでもそんなん見た事無いですがな。

それに、兵庫とか関西では軒先から1cmでもはみ出たらヤクザのテリトリになるので、即、恐いお兄さんが飛んで来てお金出せと言ってきますからね。はみ出すなんてトンでも無い話です。

>ライブハウスとか行くと翌日の午前中はそうでしょう。ところでこちらも少し窓の外の木々が揺れ出しました。飯食ったら、スーパー銭湯でも行こうかと思ってますが、たぶん打ちっぱなし行っちゃうな!

最近は特に疲れやすくなりました。病気のせいであまり無理して動かなくなっているせいかも知れません。去年から山登りも源流も全くですから。管釣りと平坦な北海道とかの川だけですからねぇ。

さてと、予報通りに雨が強くなって来たなぁ。少し通過が早まって深夜3時ころには通り過ぎそうですね。明日朝のラッシュ時は先週みたいな大混乱は無いでしょうね。良かったですよ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p3252-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1845