旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼銀山湖のこと  太郎樹 04/03/28(日) 22:33
   ┗Re(1):銀山湖のこと  K++(管理人) 04/03/28(日) 22:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 銀山湖のこと
 ■名前 : 太郎樹
 ■日付 : 04/03/28(日) 22:33
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!太郎樹と申します。銀山湖の解禁が近づいてきましたが仕事の都合で憧れの銀山湖にはまだ一度も行った事がありません。今年はなんとか休みが取れそうなので初挑戦したいと思っております。そこで銀山湖のベテランの方々教えてください!この度、某釣り宿にTELしてみたところ「今頃電話しても、どこの宿も船は予約で空いてねえよ」と言われてしまいまして、諦めかけていましたが友人がボートを貸してくれるとのことで勢いづいたのですが、まだ雪があるらしい銀山湖にどうやってボートを入れるのか全然分かりません。また注意事項等あったら教えていただきたいと思っております。誰か助けてくださ〜い!宜しくお願いしま〜す。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219192192032.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):銀山湖のこと  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/28(日) 22:52  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   太郎樹さん、はじめまして。ちょうどRESを書いていたら投稿がありましたので、即RESです。いつもはこんなに早くRESはできないのですが。

>某釣り宿にTELしてみたところ「今頃電話しても、どこの宿も船は予約で空いてねえよ」と

銀山湖って、いわゆる奥只見湖のことですよね。私も2回しか行ったことがありませんので詳しくはありませんが、知っている範囲でお答えします。詳しいかた、フォローお願いします。斉藤さんは、まさかここ見てませんよねぇ。で、舟ですが、数日前なら空いていると思いますが、でもそうですね、解禁日の直後なら無理でしょうね。

>銀山湖にどうやってボートを入れるのか全然分かりません。

普通に車にキャリアーで運んでいって、人力でみなさん運んでおられますが、解禁直後はとても大変ですね。この時期はダムの水位が非常に低いので、荒沢ヒュッテのある広場のあたりから、雪の上を15〜20分ほどの距離を運ばないと行けませんから。降ろすときはまだいいのですが、あれをどうやってあげるのか?ちょと想像がつきません。 

ダムの水位は雪代が終わるころをピークにどんどんと上がってきて、6月末には満水になります。そのころだとボートは楽々下ろせますね。私はそのころにしか行ったことがありません。でも、解禁から数日がやはり良く釣れるそうですので、魅力的ですね。

詳しい情報は幾つかありますが、下記のアドレスが一番有名でしょう。

http://www.ops.dti.ne.jp/~arasawa/index.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250179.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 175