旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スプーンの重さが?  yuusei 04/03/28(日) 20:05
   ┗Re(1):スプーンの重さが?  K++(管理人) 04/03/28(日) 22:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スプーンの重さが?
 ■名前 : yuusei
 ■日付 : 04/03/28(日) 20:05
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、こんばんわ。
昨日今日と気持ちの良い天気でしたね。春ですね〜。
米沢方面まで行って来たのですが、天気が良くて爽快な2日間でした。(釣果は別として・・・?)
まだまだ雪深く、思った流域には行けないんですがそれでも気分爽快です。
しかし、私「岩魚派」なんですが、今シーズンは未だ釣れてない状況なんです。
ヤマメの子供も釣れればうれしいのですが、小さすぎ。この時期の渓流の岩魚釣りでは淵などの深場を探るのが鉄則だと思いますが、私の場合きっちり底がとれていないのかもしれません。今は5〜7gのスプーンがメインなのですが、それでもイマイチなので今度は10gぐらいので一気に落とし込んでやってみようと思います。
デカイ岩魚シーズンはこれからです。
私は雪代終了直後のデカイ岩魚を虎視眈々と狙っております。では。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219171189002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スプーンの重さが?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/03/28(日) 22:27  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   yuuseiさん、こんばんは。今日は皆さん、釣行されたんでしょうね。
わたしゃ、管釣りでヒマ潰しでした。

>米沢方面まで行って来たのですが、天気が良くて爽快な2日間でした。

まだ雪が沢山あったでしょう。私も5年ほど米沢で仕事してましたんで、懐かしいです。1日最大積雪量117cmが思い出。

>私の場合きっちり底がとれていないのかもしれません。
>今は5〜7gのスプーンがメインなのですが、それでもイマイチなので

重くするよりも釣り方を工夫された方が良い様に思います。底が取れないのは大抵の場合、根掛かりが怖いからでして、重さに関係ない場合が多いです。もちろん、流れの強い場所では話は別です。重くないと底まで行きませんから。でも、5gあれば相当な激流でも無い限り、底は釣れますよ。

止水か大淵なら、ロッドを立ててラインを見ながら底にスプーンが落ちてしまうまで待ちます。チョンチョンとロッドをあおって少し巻いて止めます。ラインがするすると引き込まれますが、そのラインが止まった(底に着いた)瞬間にまたチョンチョンとロッドをあおって少し巻き・・・の繰り返し。

ただし、最初は安物のスプーンでやりましょうね。堰堤のプールや管釣りの様に底が泥砂の場所ならまず根掛かりは起きませんが、普通の渓流の淵では結構根掛かりします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250179.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 174