旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1566
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼季節の変わり目で・・・  風玉 12/10/28(日) 11:47
   ┗Re(1):季節の変わり目で・・・  K++(管理人) 12/10/28(日) 14:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 季節の変わり目で・・・
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 12/10/28(日) 11:47
 -------------------------------------------------------------------------
   秋になったと思ったら、朝晩は冷え込んできました。
先週、ヒラメ釣りとゴルフを連ちゃんしたんですが、すっかり風邪をひいてしまいました。今はやっているようです。ただあまり熱とかはでません。のどがひどいですが。

風邪よりも困ったのが、五十肩が発症して2日間、夜痛が発生。一時期は車のステアリングが持ていない状況になりました。先週のゴルフは医者と相談してやめようとも思いましたが、夜間痛が無くなれば、無理しても動かした方がいいとのことでやりましたが、最初の3ホールは、ドライバーが振れず、キャリーで200ヤードくらいしか飛びません。2打目をほとんど使わない5番アイアンでやりましたが、まあ五十肩はあまりゴルフには関係ないようで、上がってみればいつもに近いスコアでした。

ヒラメ釣りは2枚の釣果ありでした。あとはイシモチが5本。
でも大洗のサーフは、夜は誰もいません。前は、2,3人は夜でもいたんですが、
まだ原発の影響でしょうかね。

午後は管釣りでも行ってみようか思案中。風邪気味でなければ行くところですが、午後は雨の予報だし。五十肩だし・・・

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-118-111-42-60.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):季節の変わり目で・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/28(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、ちとお久しぶり。風邪玉さんになっちゃったんですね。お大事にして下さいまし。

>先週、ヒラメ釣りとゴルフを連ちゃんしたんですが、すっかり風邪をひいてしまいました。今はやっているようです。ただあまり熱とかはでません。のどがひどいですが。

うちのカミさんも風邪気味でパブロンのんでます。でも、なぜかわたしゃ風邪の気配無しで助かってます。山形でも風邪流行ってるみたいですワ。

>風邪よりも困ったのが、五十肩が発症して2日間、夜痛が発生。一時期は車のステアリングが持ていない状況になりました。

五十肩は私もなったことがありますけど、あれって、肩を動かさないと治りませんね。痛いのを気にして肩をちぢこめていると、ずーーーーーっと治りません。んで、雪カキしたらあっと言う間に痛みが取れたのを思い出します。

もっとも急性期は動かさない方が良いですよ。まぁ、1週間もすれば炎症そのものは落ち着いてきてますので、あとは運動次第でそのうち勝手に治ってますから。夜間通は炎症の落ち着きを見る指標です。

>ヒラメ釣りは2枚の釣果ありでした。あとはイシモチが5本。
>でも大洗のサーフは、夜は誰もいません。前は、2,3人は夜でもいたんですが、まだ原発の影響でしょうかね。

そっちは海釣りは羨ましいですね。私んとこは120kmも車飛ばさないと海に行けないし、遠過ぎ。管釣りは一番近い蔵王まで50km。渓流釣りも例えば大井沢まで50km。遠いなぁ・・・中途半端に恵まれてますワ。

>午後は管釣りでも行ってみようか思案中。風邪気味でなければ行くところですが、午後は雨の予報だし。五十肩だし・・・

管釣りは肩の運動になるから良いのかも。ただ、使う肩は主に片方だけなので、痛い方の肩でないと意味無しですけどね。

私も昨日、久しぶりに蔵王フォレストに行ったんですが、まだ少し産卵には早い様で、Kフライはイマイチでしたね。それと、夏に生えた藻がまだ池にビッシリ残ってて、フライもルアーも釣り辛いことこの上無しの状態でした。

紅葉が過ぎる頃には、藻は全部枯れ落ちて流れてしまいますし、ニジマスの産卵も本格化してきますので、釣り易くなって、しかも、Kフライで良く釣れる様になると思います。水戸は暖かいので、11月中旬以降でしょうかねぇ。

ただ、最近はペレットフライと言うのをやってまして、昨日は夕方の1時間ほどはバカ釣れでした。水面が真っ黒になるほど魚が全部集まってきて、超入食いでした。余りやり過ぎると、周囲のお客さんから顰蹙を買いますけど。

直径12mmの木の棒を10〜12mmに切って、ドリルで小さな穴を空け、チョコ色のマジックで色を塗ったもので、穴にラインを通して、SPリングを介してフックを取り付けただけのものです。このフライで水面を何度か叩いて、ペレットが水面に落ちるのを演出する訳です。

フォレストSP系列の管釣りでは、茶色の直径12mmの大きなペレットを夕方閉店直後に撒いてます。んで、お魚さんたちは夕食時間を覚えてて、夕方になるとこのペレットフライに躊躇無く喰い付いてくると言う訳です。

ただ、他の管釣りでは、何色のどの位の大きさのペレットを何時に撒いているかによって、反応はまちまちになりますんで、上記のペレットは水戸では全く通用しないと思います。それぞれの管釣りごとにペレットを作る必要があるんですよね。

さて、ヒマなんで、北海道での釣果写真の整理でもすっかなぁ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4252-ipbf307imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1566