旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1565
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼そろそろ最果ての北の大地ですか!  風玉 12/10/07(日) 0:24
   ┗Re(1):そろそろ最果ての北の大地ですか!  K++(管理人) 12/10/07(日) 12:04
      ┗Re(2):そろそろ最果ての北の大地ですか!  風玉 12/10/08(月) 16:36
         ┗Re(3):そろそろ最果ての  K++(管理人) 12/10/08(月) 18:50
            ┗Re(4):そろそろ最果ての  風玉 12/10/09(火) 0:09
               ┗Re(5):そろそろ最果ての  K++(管理人) 12/10/09(火) 11:46
                  ┗Re(6):そろそろ最果ての  風玉 12/10/09(火) 23:38
                     ┗Re(7):そろそろ最果ての  K++(管理人) 12/10/10(水) 9:54
                        ┗Re(8):そろそろ最果ての  風玉 12/10/10(水) 23:24
                           ┗Re(9):そろそろ最果ての  K++(管理人) 12/10/13(土) 21:46
                              ┗Re(10):そろそろ最果ての  風玉 12/10/14(日) 22:37
                                 ┗Re(11):そろそろ最果ての  K++(管理人) 12/10/15(月) 14:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : そろそろ最果ての北の大地ですか!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 12/10/07(日) 0:24
 -------------------------------------------------------------------------
   まあ、北海道は四方に最果ての地がありますが、そろそろイトウさんの方に異動でしょうか。

こちら三連休とはいかず、明日、明後日が休みです。明日はまたまたGですが、明後日はビッグロックか湯崎に行くつもりです。

阿寒ではH沼は覗いてみましたか。私が行ったときはエレキボートが2艙入ってました。ニジの型はちいさいのですが、よく釣れてました。

あの辺の温泉は質がいいようです。オンネトーのとこの温泉に入りまあしたが、200円で抜群の泉質でした。屈斜路湖もいいでしょうね。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-119-240-82-139.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そろそろ最果ての北の大地ですか!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/07(日) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、先ほどは、忙しい時に直電どもでした。

>まあ、北海道は四方に最果ての地がありますが、そろそろイトウさんの方に異動でしょうか。

予定では10日頃に宗谷入りのつもりでしたが、どうもイトウさんがちっとも釣れて無いらしく、遅らせた方が良いか思案中です。

北海道のオホーツク海・太平洋岸では、9月の中頃から最盛期になる筈のシロザケが、今頃になって盛期を迎えています。残暑と高海水温の影響で、遡上が3週間も遅いんです。

イトウも3週間遅れだと、10月末にならんと釣れんかも。末までは北海道に居れんからなぁ・・・

>こちら三連休とはいかず、明日、明後日が休みです。明日はまたまたGですが、明後日はビッグロックか湯崎に行くつもりです。

おー、そろそろそんな時期なんですなぁ。湯埼湖も今から楽しい季節やね。

>阿寒ではH沼は覗いてみましたか。私が行ったときはエレキボートが
>2艙入ってました。ニジの型はちいさいのですが、よく釣れてました。

屈斜路湖の水温が高過ぎてまだ釣れないので、今からH湖にでも行ってみようかとか思ってます。今朝も某有名ポイントで粘りましたが、またまたウーチャンのみでした。あれだけ釣り人が居たのに、ニジマスは小さいのが1尾だけでした。

>あの辺の温泉は質がいいようです。オンネトーのとこの温泉に入りまあしたが、200円で抜群の泉質でした。屈斜路湖もいいでしょうね。

オンネトーの温泉は昔入りましたが、確かにいい感じでした。屈斜路湖の泉質も良く似てますね。硫黄を少し含んだ重炭酸泉の様です。ただ、屈斜路の場合は、湖畔に自噴してる場所が沢山あるらしいんですね。湖畔の露天は素晴らしいです。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@ac215010.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):そろそろ最果ての北の大地ですか!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/10/08(月) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   >北海道のオホーツク海・太平洋岸では、9月の中頃から最盛期になる筈のシロザケが、今頃になって盛期を迎えています。残暑と高海水温の影響で、遡上が3週間も遅いんです。

テレビで、釧路のサバが昨年の2000倍の水揚げと言ってました。北海道側でも太平洋側は、9月の海水温が観測史上最高と言ってました。温暖化とは関係ないようですが、いかに9月の太平洋高気圧は強力だったようです。

親父が夏の北洋はいつもべたなぎと言ってましたが、今年なんかはその典型でしょう。

>おー、そろそろそんな時期なんですなぁ。湯埼湖も今から楽しい季節やね。

朝、湯崎湖に行ってきましたが、人が多く4000円払うのもどうかなあという感じでやめました。昨日のゴルフで背中をやったみたいで、キャストすると痛みがはしります。最近は意識してドローボールを打ってますんで、どっかスイングがおかしいのかもしれません。まあ管釣りは来週以降にします。

>屈斜路湖の水温が高過ぎてまだ釣れないので、今からH湖にでも行ってみようかとか思ってます。

一応は釣果があって何よりです。あそこはフローターサイズというよりは、ボートサイズのエリアかなと。結構広いようです。

>オンネトーの温泉は昔入りましたが、確かにいい感じでした。屈斜路湖の泉質も良く似てますね。

あそこの温泉に、今回の北海道旅行用のお風呂セット忘れてきてしまいました。
まあ700円でほとんどシャンプーもソープも残ってなかったんですけど。

今日はオフとのことですが、イトウの方に異動ですか。阿寒湖畔のアイヌコタンの民芸店街に、浪越徳次郎ぽい爺さんが白いわんこと座っている店がありました。その白いわんこは、私は犬は苦手の方ですが、まあなんとかわいいわんこか!あんなかわいいわんこは見たことないですね。アイヌのわんこでしょうか??圧巻は店に入ると高さ3mのクマのはく製です。クマ牧場にいた一番でかいクマらしい。恐ろしいほどでかい!あれ見たら北海道の山では野宿はできませんね。車中泊に限ります。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Aas031.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):そろそろ最果ての  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/08(月) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんです。

今日はまたまた屈斜路湖畔の温泉でくつろいでます。タダで入れる絶景の露天風呂が沢山あって、もう、屈斜路湖に惚れてしまいましたよ。釣りなんてどうでもいいなぁ。

>テレビで、釧路のサバが昨年の2000倍の水揚げと言ってました。

まだ海水温が高くて、全ての遡上魚は3週間遅れです。参ったね。

>朝、湯崎湖に行ってきましたが、人が多く4000円払うのもどうかなあという感じでやめました。

湯埼湖はこれからですよ。11月中旬ころから1月初までがKフライで一番釣れますから。

>一応は釣果があって何よりです。あそこはフローターサイズというよりは、ボートサイズのエリアかなと。結構広いようです。

フライの人はめちゃくちゃ釣ってましたよ。それに、インレットの浅瀬には、50〜60cmのニジマスが群れをなして泳いでましたね。あれはスレてて釣れません。

>今日はオフとのことですが、イトウの方に異動ですか。

イトウの遡上が遅れてますので、のんびりと北へ向かう予定です。出来るだけ途中でヒマ潰ししながら、1週間くらい掛けて北上です。20日に山形に帰る予定でしたが、何日か伸ばそうかと思ってます。でないと釣れないもんね。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@ac215021.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):そろそろ最果ての  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/10/09(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>イトウの遡上が遅れてますので、のんびりと北へ向かう予定です。出来るだけ途中でヒマ潰ししながら、1週間くらい掛けて北上です。20日に山形に帰る予定でしたが、何日か伸ばそうかと思ってます。でないと釣れないもんね。

そうすると10月いっぱいは北海道ですか。今日は天気予報で、岩手の宮古と旭川が初めてマイナスの気温になったと言ってました。朝晩は冷え込んでくると思いますんで、車中泊は暖かくして休んでください。

こちらも昨日のゴルフの影響か、背中に痛みが走るんで、ほぐしに300球ほど打ちっぱなしに行きました。なんとか痛みはなくなりましたが、やはり歳でしょかね。
私はどうもドローボールが合わないような気がします。みんなドローの方が転がるんで距離が出るといいますが、私の場合フェードで芯食った方が飛びます。

しかしレギュラーティーからの場合はやはり課題は2打目ですね。グリーンに乗るのは5割くらい。なかなか上達しません。

例の瀬で使ったルアーはヒラメ用とのことなんで、試しに涸沼でシーバス用に使ってみましたが、シーバスはダメでした。いつものラバー3角パターンで50クラス2本でした。でも昼に釣れたのは久々。

来週あたり大洗のサーフで夜にやってみます。思ったより底にも引っかからないのでいいかも。でも釣り方がわかりません。ラバージグは底に落としてポンポンと弧を描いてくると、パクッと来ますが、バイブやブレードだとヒラメは早引きの方がいいようです。あのルアーは悩みますが、たぶんポンポン釣りでしょか。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Aas031.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):そろそろ最果ての  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/09(火) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風玉さん。今日も北海道は雲一つ無い良いお天気です。
今頃になって、ようやく北海道の秋らしい天気になってきましたよ。

>そうすると10月いっぱいは北海道ですか。
>朝晩は冷え込んでくると思いますんで、車中泊は暖かくして休んでください。

ご心配ありがとう。10月末までこちらに居るかどうかは、釣果次第ですなぁ。確かに朝は冷えますね。今朝も屈斜路湖畔にいましたが、寒かった。んで、今日もウグイだけやった。はーー。

>こちらも昨日のゴルフの影響か、背中に痛みが走るんで、ほぐしに300球ほど

筋肉痛なら心配ありませんよ。年のせいはありますけど、まぁ、急にやり過ぎると誰でも痛くなりますワネ。

>例の瀬で使ったルアーはヒラメ用とのことなんで、試しに涸沼でシーバス用に使ってみましたが、シーバスはダメでした。いつものラバー3角パターンで50クラス2本でした。でも昼に釣れたのは久々。

あのミノーは、あれだけ重たいくせにしっかりとウォブリングしてくれるので、うまく使えば良い武器になると思いますよ。遠投性能はどのミノーにも負けませんからねぇ。

さてと、今日はまだ弟子屈ですが、北に向かって走ってもまだ全然イトウさんは来てないみたいだし、もう少しこの辺りで遊んで行くか・・・迷いますなぁ。どうすっべ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@ac214252.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):そろそろ最果ての  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/10/09(火) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   おばんです。水戸も夜は冷えてきました。

>筋肉痛なら心配ありませんよ。年のせいはありますけど、まぁ、急にやり過ぎると誰でも痛くなりますワネ。

昨日は筋肉痛ほぐしにフェードフェードで打ちましたが、今夜はほぐれたので、またまたドロードロードローで300打ってきました。今日はお辞儀しない好いドローが打てました。ちょっとした違いなんですが、なかなか・・・・


>あのミノーは、あれだけ重たいくせにしっかりとウォブリングしてくれるので、うまく使えば良い武器になると思いますよ。遠投性能はどのミノーにも負けませんからねぇ。

某HPで例のミノーの引き方書いてありました。やっぱサーフのヒラメは、ポンポン釣りみたいです。重いので強めにリフトするのがいいみたいです。まあやってみないと分かりませんが。

>さてと、今日はまだ弟子屈ですが、北に向かって走ってもまだ全然イトウさんは来てないみたいだし、もう少しこの辺りで遊んで行くか・・・迷いますなぁ。どうすっべ。

私は全くわかりませんが、あれだけ広い北海道。道中にも好い釣り場があるのでは・・・??  なんだか仕事するのがあほらしくなってきたなあ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Aas031.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):そろそろ最果ての  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/10(水) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、おはようさんです。今日の北海道は急に冷えました。メチャ寒い!
こういう日は早朝は釣れないので、日が高くなってから竿出した方が無難。

>おばんです。水戸も夜は冷えてきました。
>今夜はほぐれたので、またまたドロードロードローで300打ってきました。

300って、良くやりますなぁ。わたしゃゴルフやってた頃は、100打っておしまいでしたよ。それ以上やると体が持たなかったもんね。

>某HPで例のミノーの引き方書いてありました。やっぱサーフのヒラメは、ポンポン釣りみたいです。重いので強めにリフトするのがいいみたいです。

良く沈むので底でチョンチョン動かすのはやり易そう。まぁ、そういう釣り方でしょうね。大遠投して、誰も届かない所にいるヒラメンをゲットして下され。

>私は全くわかりませんが、あれだけ広い北海道。道中にも好い釣り場があるのでは・・・??  なんだか仕事するのがあほらしくなってきたなあ。

それが良い釣り場は意外と無いんですよねぇ。オホーツクの川は鮭がメインで、北の方はイトウ、一部河川でニジマスがいますが、十勝などと比べると大した事ありません。

釣りガイドの人が言ってましたが、それぞれの河川の環境の微妙な違いで、ニジマスに合う川、ブラウンに合う川、アメマスに合う川と、色々あるそうなんです。んで、オホーツクにはニジやブラウンに合う川は殆ど無いみたいです。

渚滑川など、ニジを定期的に大量に放流している河川もありますが、十勝の様には居着かないため、放置しておけばどんどん魚は居なくなって行く様です。十勝の川の場合は、ほっておいてもニジがウジャウジャ湧いてくるそうです。

・・・お仕事ご苦労さんです。早く老後に遊べる様に、今、頑張って下され。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@ac214217.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):そろそろ最果ての  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/10/10(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>300って、良くやりますなぁ。わたしゃゴルフやってた頃は、100打っておしまいでしたよ。それ以上やると体が持たなかったもんね。

今日も打ってきましたが、毎日打ってると、芯に当たりますから打感は卓球の玉を打っているようになります。ドライバーや3番アイアンで玉筋が、グングングンと3段階伸びるようになれば非常に楽に打てます。ただ自分の持ち球でないドローの場合は少し背中にくるんでどっかスイングに問題があるようです。

学生時代に経験したのはバレーとラグビーですが、正直、卓球、野球など道具で玉を打つスポーツが好きです。ゴルフに出会う前は、息抜きはバッティングセンターでした。野球、ゴルフはマサカリや鉈、ハンマーと同じ原理です。ジグの遠投も同じ原理だと思いますよ。

>釣りガイドの人が言ってましたが、それぞれの河川の環境の微妙な違いで、ニジマスに合う川、ブラウンに合う川、アメマスに合う川と、色々あるそうなんです。んで、オホーツクにはニジやブラウンに合う川は殆ど無いみたいです。

なかなかうまくいきませんね。それにアメマスの60、70クラス釣ってるとはっきり言って他のはどうでもよくなってしまいますからね。アメの引きはシーバスなんかよりずっと楽しいですよ!!

もう北海道は、朝なんかは車もヒーターがほしいくらいでしょうね。こちらの秋は平年並みか少し気温高めです。ただベランダの朝顔もついに今朝は一つも花が咲きませんでした。盛夏から毎日花をつけてましたが・・・でもこの長い夏中花を咲かせていた生命力に脱帽です。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Abw045.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):そろそろ最果ての  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/13(土) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、返信遅くなってしまって、もしわけない。

今、札幌近くのパーキングでこの投稿を書いていました。明日はこのまま山形に帰る予定です。ただ、低気圧でフェリーが揺れそうで、1日くらいのんびりして伸ばすかも。

実はまたまた体調を壊してしまい、おまけにPCの調子まで悪くなってしまい、やっと今日になって返信が可能になったと言う訳でした。

>なかなかうまくいきませんね。それにアメマスの60、70クラス釣ってるとはっきり言って他のはどうでもよくなってしまいますからね。アメの引きはシーバスなんかよりずっと楽しいですよ!!

そうなんですよね。今回、イトウ釣りは止めて山形に帰りますが、イトウの引きは確かに強いんですが、デカイ雑巾みたいなもんです。

それに、イトウは目の前にルアーが見えたら食い付きます。濁った水の中で釣るんですが、ルアーを投げる回数に釣果が比例するだけの様で、あまり楽しくありません。

やっぱ、道東のアメマスが一番釣って面白いですよ。断然ね!

>もう北海道は、朝なんかは車もヒーターがほしいくらいでしょうね。こちらの秋は平年並みか少し気温高めです。ただベランダの朝顔もついに今朝は一つも花が咲きませんでした。盛夏から毎日花をつけてましたが・・・でもこの長い夏中花を咲かせていた生命力に脱帽です。

北見では、今日の朝は3℃でしたね。今は岩見沢の付近まで移動してきましたが、明日の朝は少し暖かくなりそうです。とは言っても、そちらと違って一桁台の気温ですけどね。

朝顔はうちも窓際に植えて夏の日差しを遮るカーテンの役割をしてもらいましたが、・・・8月末以降、どうなったか見てません。明後日ころには帰りますが、流石に山形ですからもう咲いて無いでしょうね。

さて、今日も体調が優れん。寝るか。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@ac214070.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):そろそろ最果ての  ■名前 : 風玉  ■日付 : 12/10/14(日) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   お疲れさんです。

>今、札幌近くのパーキングでこの投稿を書いていました。明日はこのまま山形に帰る予定です。ただ、低気圧でフェリーが揺れそうで、1日くらいのんびりして伸ばすかも。

体調もすぐれないとの事ですが、季節の変わり目で私も背中の痛みがとれなくて今日はゴルフの練習は取りやめました。車中泊だと、やっぱり疲れが多少蓄積しやすいかもしれません。

>イトウ釣りは止めて山形に帰ります。

イトウの方は残念ですが、今年の北海道の沿岸海水温は9月はだいぶ高かったようで、釣りに行っても釣果はぱっとしないような気がしてました。

>北見では、今日の朝は3℃でしたね。今は岩見沢の付近まで移動してきましたが、明日の朝は少し暖かくなりそうです。とは言っても、そちらと違って一桁台の気温ですけどね。

一桁だと新潟あたりの真冬ですね。水戸の方は放射冷却があり、真冬の朝はマイナスになりますが、新潟はマイナスにはならなかったですね。ちょっとあれは今でも信じがたい気がしますが、3℃はかなりの冷え込みの朝と同じです。やっぱ北海道は寒い!

天気予報では、北海道中心に山形あたりまで、天候が悪そうです。道中気をつけてお帰りください。

あと帰宅したらで良いので、アメの私の物持ちの写真ありましたら送って下さい。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-122-134-86-32.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):そろそろ最果ての  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/10/15(月) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、お気づかいありがとう。先ほど、山形の自宅に帰りつきました。めちゃ疲れて、やっとたどり着いたと言う感じです。

>体調もすぐれないとの事ですが、季節の変わり目で私も背中の痛みがとれなくて

私の方の状況はまたメイルでお知らせします。まだ判りませんが、今回の体調不良は、結構重大な問題かも知れません。

>イトウの方は残念ですが、今年の北海道の沿岸海水温は9月はだいぶ高かったようで、釣りに行っても釣果はぱっとしないような気がしてました。

恐らく暫くは海イトウは殆ど釣れないのではないかと推測してまして、去年あたりあらイトウ釣りに余り魅力を感じなくなっていたので、体調を崩してまでイトウをやらなくても、まっ、いっか・・・てな感じです。

>3℃はかなりの冷え込みの朝と同じです。やっぱ北海道は寒い!

北海道はやっぱ寒いんですね。今、山形にいますが、めちゃくちゃ暖かい。いや、仙台の近くのサービスエリアでは暑かったもんね。

>あと帰宅したらで良いので、アメの私の物持ちの写真ありましたら送って下さい。

了解です。送っときます。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p4252-ipbf307imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1565