旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1527
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3月11日  風玉 12/03/11(日) 23:55
   ┗Re(1):3月11日  K++(管理人) 12/03/12(月) 10:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3月11日
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 12/03/11(日) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   震災から1年です。さまざまな報道番組がありました。
やはり今日は涙なしでは、過ごせませんでした。ずっと行けなかった、川崎の叔母の墓前に、伯父や従兄の死を報告に行ってきました。

従兄の死亡確認のため、旧石巻青果市場に行った時の事を思い出しました。まだ死体安置所の青果市場は津波の影響で下はドロドロ、周りはがれきの山、そして頭上には松島基地に離着陸を繰り返す、自衛隊、米軍の輸送機とヘリの音。死臭はなはだしい、おびただしい棺を前にして、懸命に職務をこなす、警察の皆さんにただただ感謝でした。

あの時、安置所から冷たい雨の中を車に帰る時に、頭の中で久保田利伸の「雨音」という曲が自動再生のように鳴り響きました。久保田利伸はほとんど聞かないのに不思議な現象でした。でもあの光景を思い出すと、必ずあの曲が自動再生されます。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)@FL1-118-111-41-157.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):3月11日  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 12/03/12(月) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。今日の山形市は朝から大雪です。なごり雪と言うには激し過ぎる、吹雪の様な大量の雪です。今年はホントに季節がおかしくなっています。

>やはり今日は涙なしでは、過ごせませんでした。ずっと行けなかった、川崎の叔母の墓前に、伯父や従兄の死を報告に行ってきました。

お墓参り、ご苦労様でした。311は1年目の区切りではありますが、被災者の皆さんに取っては単なる通過点であって、何も変わることは無いんですね。我々はあの日を忘れない様に努めるだけです。

改めて、被災され亡くなられた2万人の方にご冥福を祈ります。34万人の避難中のみなさんが、一刻も早く平常の生活を取り戻せることを祈ります。

>あの時、安置所から冷たい雨の中を車に帰る時に、頭の中で久保田利伸の「雨音」という曲が自動再生のように鳴り響きました。

YouTubeで雨音、聞いてみました。始めて聞きましたが、軽快なリズムの中にも日本人にしては珍しくソウルフルな歌ですね。誰しもが心に染みついたサウンドと言うものが有るもので、悲しい時や苦しい時に甦ってきます。風さんの場合は雨音なんでしょうね。

私の場合は・・・MJQの「ジャンゴ」辺りかなぁ・・・

話は代わりますが、今日は午後から東京です。実は先週行く予定だったんですが、体調が思わしくなく、延期してました。体調は回復しましたんで、まぁ、楽しませて頂きます。

でも、外は猛吹雪・・・積雪は既に10cm超・・・全くどうなってんだか・・・

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p2231-ipbf304imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1527