旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1446
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明けましておめでとうございます  風玉 11/01/24(月) 3:12
   ┗Re(1):明けまして  K++(管理人) 11/01/24(月) 14:08
      ┗Re(2):明けまして  風玉 11/01/25(火) 0:53
         ┗Re(3):明けまして  K++(管理人) 11/01/25(火) 14:10
            ┗Re(4):明けまして  風玉 11/01/29(土) 18:44
               ┗Re(5):明けまして  K++(管理人) 11/01/29(土) 23:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明けましておめでとうございます
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 11/01/24(月) 3:12
 -------------------------------------------------------------------------
   このところ多忙で、帰りが遅いのでめっきり御無沙汰しました。
正月から寒い日が続いています。
元日の朝は、実家で迎えました。小雨でしたが、安比にスキーに行きました。もう古川あたりから雪で、安比は寒かったです。夏タイヤだったので不安でしたが、10センチくらいまでは大丈夫でした。アイスバーンの坂も登りました。

そんでもって先週は水戸も雪で、今度こそ冬タイヤと思いましたが、とりかえる前に溶けてしまいました。でも水戸は朝晩の放射冷却が厳しいので、日蔭のアイスバーンは3,4日消えませんでしたね。

ニュースでは北海道はかなりの冷え込みのようです。昨年行ったあたりも冷えてるんでしょうね。まあ海岸線の町なんで内陸の厳しい冷え込みはないようですが。
山形も今年は雪が多いようですね。温暖化なんですが、短期ではここ10年程度は太陽の黒点活動のせいで寒い冬が続くようです。いずれにしろ今年のダム湖は期待できそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-125-197-71-20.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):明けまして  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/01/24(月) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、チトお久。またPCが故障でもしたんかと思ってました。正月から忙しいのは良い事ですねぇ。でも、アケオメはちょと・・

>元日の朝は、実家で迎えました。小雨でしたが、安比にスキーに行きました。

ご実家のあたりは暖かいでしょう。のんびりカレイ釣りでもできそうな感じで、うらやましいです。山形は今日も小雪です。毎日降ってますね。

>夏タイヤだったので不安でしたが、10センチくらいまでは大丈夫でした。

風さんの車なら、タイヤ換える必要ないでしょうに。

>ニュースでは北海道はかなりの冷え込みのようです。昨年行ったあたりも
>冷えてるんでしょうね。

道東のあのあたりは、雪はあまり降らないみたいですが、気温はマイナス20℃を越えるみたいです。まぁ、旭川あたりではマイナス30℃以下もあるそうですんで、暖かい方かも。ただ、道東は夏の気温が上がらないらしいですね。

>山形も今年は雪が多いようですね。温暖化なんですが、短期ではここ10年程度は
>太陽の黒点活動のせいで寒い冬が続くようです。いずれにしろ今年のダム湖は期待できそうです。

今年は確かに雪が多いです。山形市内も30cmほど積もってます。毎日の様に積もってますが、暖かいのでどんどん溶けて積雪深がほとんど変わりませんけどね。

でも、山の雪は多そうです。3月初から下越のダム湖に入るのは、今年は困難そうです。ドカっと積もってて、車が入れるまでには相当時間が掛るでしょうなぁ。

で、そうこう言ううちに、あと35日でまた解禁です。早いです。そろそろ準備を始めなきゃと思ってますが、雪が降ってるのを見ると、その気になれませぬワイ。

今年はバッテリの80Aを追加で買い換え無くっちゃいけません。最初に買った105Aが昨年春に地面に落してしまって、結局ダメになってしまいました。あとは車を買い替えるかどうか・・・会社辞めたし、車に制限が無くなったので、もう少しデカい車にしたいが、金が勿体ないし・・・はて?

今年もよろしくです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1074-ipbf207imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):明けまして  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/01/25(火) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、チトお久。またPCが故障でもしたんかと思ってました。正月から忙しいのは良い事ですねぇ。でも、アケオメはちょと・・

うちの会社、いま慢性的な人手不足です。人事の方で絞りすぎです。営業所の7割は女性ですが、今は9時ごろまで仕事してもらってます。子供さんのいる人は早めにあがってもらってますが・・・

>今年は確かに雪が多いです。山形市内も30cmほど積もってます。毎日の様に積もってますが、暖かいのでどんどん溶けて積雪深がほとんど変わりませんけどね。

市内30センチは多いですよね。こちらは乾燥がひどいです。こんな年は日本海側は寒いんですね。なんだか私が新潟にいたころよりここ2,3年は寒いような気がします。

>今年はバッテリの80Aを追加で買い換え無くっちゃいけません。最初に買った105Aが昨年春に地面に落してしまって、結局ダメになってしまいました。あとは車を買い替えるかどうか・・・会社辞めたし、車に制限が無くなったので、もう少しデカい車にしたいが、金が勿体ないし・・・はて?

今は景気が悪いんで、結構エルグランドとかアルファードなんかも中古だと安く売ってるようです。ボックスタイプは寝るのはいいでしょうね。でも燃費もクロカン車並みに悪いと聞きましたが。
昨年涸沼で淡水用のエレキを3回ほど使いましたが、海水が混じっているにもかかわらず、今のとこなんともなしです。あのエレキは安い割にはあたりだったかも。私もバッテリーは1つ新品を買う予定です。

しかし新潟のダム湖ですが、一方はここ2年ほどよくないでっしょ。ちょっと心配です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-125-197-71-20.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):明けまして  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/01/25(火) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日も雪降りです。けど、積りながら融けて行くので逆に今は20cmほどしか残ってません。今年は降るけど暖かい。

>うちの会社、いま慢性的な人手不足です。人事の方で絞りすぎです。
>営業所の7割は女性ですが、今は9時ごろまで仕事してもらってます。

今の経営者はどこもドケチでヒドイもんです。増益でめちゃくちゃ儲かってても、不況不況と叫んで給料上げずに仕事だけどんどん増やします。誠に日本的経営ってヤツです。お仕事ご苦労さまです。

>市内30センチは多いですよね。こちらは乾燥がひどいです。こんな年は
>日本海側は寒いんですね。なんだか私が新潟にいたころよりここ2,3年は寒い

例年よりは多い感じがしますが、山形へ来た19年前と比べると断然少ないです。引っ越してきたころは、庭で大きなカマクラを作って子供たちと遊んでましたが、最近は雪が少ないんで、子供が入れる様なカマクラが作れないんですよね。

>今は景気が悪いんで、結構エルグランドとかアルファードなんかも中古だと
>安く売ってるようです。ボックスタイプは寝るのはいいでしょうね。
>でも燃費もクロカン車並みに悪いと聞きましたが。

ハイエースの中古を考えてますが、やたら高いんで辟易としてます。面倒なんでこのままオデッセイで我慢するかも。株でもっと儲かったら新車でも買うんですが、いかんせん、生活費に全部消えてますんでねぇ。

>しかし新潟のダム湖ですが、一方はここ2年ほどよくないでっしょ。ちょっと心配です。
>私もバッテリーは1つ新品を買う予定です。

バッテリも来年あたりからはリチウム電池に代わって欲しいもんですね。今は同じ容量で鉛電池の6倍程度の値段がしますけど、今年から車用のLi電池の量産があちこちで始りますから、一気に値段が下がる筈です。

Li電池は、軽くて小さくなるだけでなく、30分の急速充電で80%まで充電できるし、便利な点が多いので、倍の値段くらいなら買っても良いと思うんですよねぇ。でも、そのためには今の価格の1/3以下にならないといけない訳。

でもま、時間の問題でしょう。数年後には、今の80Aと同じ程度の大きさと重さで、容量が4倍程度のLi電池が出回ってる筈です。そしたらボートも楽になりますね。

写真はうちの庭に作ったワン子用のカマクラです。入口の高さは20cmほど。餌を入れて誘っても、うちのワン子は入ってくれませぬ。息子達は大きくなってカマクラなんぞ興味全く無いし。寂しいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1074-ipbf207imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):明けまして  ■名前 : 風玉  ■日付 : 11/01/29(土) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   >今の経営者はどこもドケチでヒドイもんです。増益でめちゃくちゃ儲かってても、不況不況と叫んで給料上げずに仕事だけどんどん増やします。

実はこっちにも問題があるんですが、ルーチンの検査量に変わりはないんですが、今年は年度末非常に研究検査が多く、お姉さん方にはチンプンカンプンの項目でおまけに検体や組織の扱いも個別オーダーなんで、病院や大学では処理しきれずに営業所の作業場に持ち込む羽目になってまして・・・

最近ラボでは、ルーチンは仕訳、分注までロボット君がやるんで少し楽なんですが、ロボット君は研究分やイレギュラーな検査は処理できないですからね。

あと、1年ほど前に電子媒体でのデータのやり取りが全面禁止になってデータ通信ができない施設は今までFDやUSBメモリで受けてたんですが、全部スマートフォン形式のマイクロモバイルに変更したんですが、この操作がお姉さん方は苦手でなかなか営業所に帰ってこないんです。

>例年よりは多い感じがしますが、山形へ来た19年前と比べると断然少ないです。引っ越してきたころは、庭で大きなカマクラを作って子供たちと遊んでましたが、最近は雪が少ないんで、子供が入れる様なカマクラが作れないんですよね。

雪って18年周期でしたか、周期で変動するんですよね。私が中学の頃は全く雪不足で、年に1回の鳴子でのスキー教室が全くできませんでした。新潟では今でも38豪雪と56豪雪が有名ですが、周期的に2年ほど前から豪雪パターンですね。

>ハイエースの中古を考えてますが、やたら高いんで辟易としてます。面倒なんでこのままオデッセイで我慢するかも。

ハイエースの新型タイプの中古は高いらしいです。でもパワーがないんでやめた方がいいと思います。まあ寝たり物積むにはうってつけの車ですが。

>バッテリも来年あたりからはリチウム電池に代わって欲しいもんですね。今は同じ容量で鉛電池の6倍程度の値段がしますけど、今年から車用のLi電池の量産があちこちで始りますから、一気に値段が下がる筈です。

もう値段大きくは下がらないんじゃないでしょうか? 南米の塩水湖の権益も中国にさらわれそうだし、13億の民が先進国並みに資源を消費しはじめました。もう世界経済の復興はないですね。今まで先進国が中国を民主化しなかったのは、自由経済圏で資源を消費しないようにさせていたことに他なりません。
誰だかの「富めるものから富め」あの言葉が効きましたね。地球の資源の寿命を縮めましたね。日本はインドと手を結ばない限り、没落しますね。その前に、5年後くらいに借金で経済破綻するでしょ
。20年後には大都市の生活が崩壊して、また地方に人口が戻るでしょう。

>写真はうちの庭に作ったワン子用のカマクラです。入口の高さは20cmほど。餌を入れて誘っても、うちのワン子は入ってくれませぬ。息子達は大きくなってカマクラなんぞ興味全く無いし。寂しいね。

ワンコはカマクラには入らないんじゃないですか?今のワンコは暖房の効いた部屋の方が好きかもしれませんよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-125-197-71-20.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):明けまして  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/01/29(土) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、早いもんで、もう1月もおしまいですね。こっちは雪まみれの1ヵ月で、外に出たのは犬の散歩と管釣りが2回くらいだけですなぁ。寂しい。

>年度末非常に研究検査が多く、お姉さん方にはチンプンカンプンの項目で

お仕事ご苦労さんです。若い女性の多い職場は、なにかと大変ですなぁ。

>雪って18年周期でしたか、周期で変動するんですよね。私が中学の頃は全く雪不足で、

え!そうなんですか? 記録を見る限りでは、年々気温は上がり、積雪量も減ってますね。今回はラニーニャの影響では?

>ハイエースの新型タイプの中古は高いらしいです。でもパワーがないんで
>やめた方がいいと思います。まあ寝たり物積むにはうってつけの車ですが。

実は今日、ハイエースの新車を注文してきました。仰る通り、ハイエースの中古は非常に割高で、15万Kmも走ってるのに平気で200万円とかで売ってます。4〜5万Kmのものなら新車とあまり値段が変わりませんね。

で、新車にしました。10万Km走っても中古で平気で200万以上で売れそうですんで、新車の方が結局、得になりそうなんです。でも、高い買い物です。ちなみに新車を買うのは2回目。他は10台以上の中古でした。

馬力はあまり気にしてません。もう歳ですんで飛ばすこともしなくなってきて、キャンプに便利な事の方が優先です。でも、乗ってみて、オデッセイとあまり差を感じませんでしたよ。今のハイエースは、結構、走ってくれますね。

1ナンバーを3ナンバーに改造した奴で、ガソリン2.7L車の4WDです。ディーゼルも考えましたが、高くてねぇ、ガソリンと軽油の差額の小さい今、20万kmくらい走らないとディーゼルの割高な分を回収できないんで、止めました。

しかし・・・これからは山奥の藪の中とかへは入って行けなくなりますねぇ。なにせ、ピッカピカの新車ですし、息子からのプレゼントなもんで・・・

>もう値段大きくは下がらないんじゃないでしょうか? 南米の塩水湖の権益も中国にさらわれそうだし、

リチウムイオン電池の価格は、どんどん下がる可能性が高いと思います。今はまだまだ数が少なくて、しかも競争が起きていません。実際、中国製のLi電池なら鉛バッテリの倍くらいの値段でも買える奴が有るんですよ。

>その前に、5年後くらいに借金で経済破綻するでしょ

借金の方が深刻でしょ。5年も持たないかも。50兆の税収に対して支出が約100兆で、借金は1000兆円もあるんですから。年収500万円の人が毎年1000万づつ消費してて、ローンが1億もあるのと同じです。日本はアホ。格下げも当然。

>ワンコはカマクラには入らないんじゃないですか?今のワンコは暖房の効いた部屋の方が好きかもしれませんよ!

ははは、その通りですね。おやつを入れて誘ったけど、一回も入ってくれませんでした。閉鎖的な空間はダメみたいです。ま、寒さは平気みたいですけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p1074-ipbf207imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1446