旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1445
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼袋田の滝  tomo 11/01/14(金) 16:34
   ┗Re(1):袋田の滝  K++(管理人) 11/01/14(金) 22:33
      ┗Re(2):袋田の滝  tomo 11/01/16(日) 0:06
         ┗Re(3):袋田の滝  K++(管理人) 11/01/16(日) 10:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 袋田の滝
 ■名前 : tomo
 ■日付 : 11/01/14(金) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   新年あけましておめでとうございます。

先日(11日)、袋田の滝へ行ってきました。
水戸を4時出発、袋田の滝第1駐車場(滝まで1.4k)に駐車して仮眠。
(水戸を5時半でもよかったかな〜)
明るくなってきたので、川を見ながら歩き始めたらいちばんのりでした。

写真を撮った後、2年前に出来た展望台から見たいと思い
エレベーターが動くのを待っていると体がどんどん冷えてきて
参りました。

いゃ〜9時まで長かった。

夏の反動は無いと言ってたが、はずれた見たいですね。

・・・・・・・・・・・・・・

有料駐車場が500円
お店の駐車場が何かを買えば無料。
300えんで800円の団子を買ったほうがよかったかも??。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@ntibrk103243.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):袋田の滝  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/01/14(金) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、あけおめです。今年もよろしくです。

>先日(11日)、袋田の滝へ行ってきました。
>明るくなってきたので、川を見ながら歩き始めたらいちばんのりでした。

お久しぶりです。この掲示板も書く人が少ないので、冬場は閑散としてますんで、お便りありがたいです。

>写真を撮った後、2年前に出来た展望台から見たいと思い
>エレベーターが動くのを待っていると体がどんどん冷えてきて参りました。

私も一昨年だったか、真冬に袋田の滝へ見に行きました。全体が凍るのは年に数度だけらしいんですが、私の行った時も綺麗に凍ってました。tomoさんの写真と同じ状況でした。

袋田の滝も、昔は冬の間、ずーーっと凍ってたらしいですが、最近はちょと暖かいとすぐ融けてしまうそうです。しかも、滝のすぐ下流側のお店の前あたりの川は全面氷結していて、スケートリンク代わりになったそうです。今はダメ・・・温暖化ですなぁ。

でも、日本三名瀑と言われるだけのことはあって、滝の姿は圧巻ですね。凍りつくととても素晴らしいです。

>有料駐車場が500円お店の駐車場が何かを買えば無料。
>300えんで800円の団子を買ったほうがよかったかも??。

谷合いに有って、やたら狭い道路を駐車場を探しながら入って行くのは疲れますね。なんでもこの時期はあそこの土産屋さんや食べ物屋さんは一番の掻き入れ時らしくて、遠くの駐車場から延々と歩かされたなぁ・・・

でも、水戸はいいですなぁ。管釣り行ってもポカポカだし、雪は降らないし。今年の山形は、例年通りに雪も降り、非常に寒いです。市内の道路はツルッツルですワ。早く春よ来い!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):袋田の滝  ■名前 : tomo  ■日付 : 11/01/16(日) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

>でも、水戸はいいですなぁ。管釣り行ってもポカポカだし、雪は降らないし。今年の山形は、例年通りに雪も降り、非常に寒いです。市内の道路はツルッツルですワ。早く春よ来い!


でも、今年は、水戸も寒く完全に夏の反動ですね?〜。

21時頃から雪が降り始め、車の上の積雪を測ったら
5cm!大雪です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

今度の月・火は、高杖のスキーを予定してましたが
中止で何をやるか?・・・。

なんか、寂しい連休です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@ntibrk103243.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):袋田の滝  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 11/01/16(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、こんちは。さぶいですなぁ。昨夜は山形のライブハウスで呑んだくれてました。久しぶりにボーカルやったら、声が出んで困ってしまった。歳だワい。

>でも、今年は、水戸も寒く完全に夏の反動ですね?〜。
>21時頃から雪が降り始め、車の上の積雪を測ったら5cm!大雪です。(笑)

おほー、水戸で5cmの積雪は、そりゃ大豪雪ですがな。いわきでも5cm超える積雪は、いわきに居た8年間で3回くらいしか記憶にありません。

やっぱ夏の反動でしょうかね。ただ、今冬とても不思議なのは、西日本に多く雪が降ってるんですね。この土日も山陰や九州で積雪があったみたいですが、山形市内は思ったほど降ってません。年末の山陰豪雪の時も山形ではパラパラでした。

まぁ、それでも現在の市内の積雪深は30cm程はあるみたいですが、少ない方ですね。肘折では2.5mになってますが、これも例年通り。

>今度の月・火は、高杖のスキーを予定してましたが
>中止で何をやるか?・・・。なんか、寂しい連休です。

スキー・・・行ってませんなぁ。なんでだろう。どうもねぇ、あのカービングというのが嫌いでしてね、未だに昔の真っ直ぐな板を使ってんですが、冷ややかな目で見られるんですよねぇ・・・これが理由かな?

冬の外遊びは、最近は管釣りの方が多くなってしまった。あとは写真撮りに行くくらいですね。

しかし・・・そういえば、連休の有り難さを最近は忘れてるなぁ。なにせ仕事してませんからね。毎日が日曜日。でも、外遊びは激減しました。いつでも行けるので返って動かなくなるんです。

さて、管釣りに行って来るかな。今日はガイドが凍って大変だろね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1445