旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼広角買うなら・・・  風玉 10/12/12(日) 0:25
   ┗Re(1):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/13(月) 22:30
      ┗Re(2):広角買うなら・・・  風玉 10/12/15(水) 1:31
         ┗Re(3):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/15(水) 23:35
            ┗Re(4):広角買うなら・・・  風玉 10/12/18(土) 12:10
               ┗Re(5):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/19(日) 11:01
                  ┗Re(6):広角買うなら・・・  風玉 10/12/19(日) 13:09
                     ┗Re(7):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/21(火) 10:46
                        ┗Re(8):広角買うなら・・・  風玉 10/12/23(木) 13:53
                           ┗Re(9):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/23(木) 17:52
                              ┗Re(10):広角買うなら・・・  tomo 10/12/23(木) 21:19
                                 ┣Re(11):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/23(木) 23:02
                                 ┗Re(11):広角買うなら・・・  風玉 10/12/23(木) 23:55
                                    ┗Re(12):広角買うなら・・・  tomo 10/12/24(金) 1:18
                                       ┗Re(13):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/24(金) 18:25
                                          ┗Re(14):広角買うなら・・・  風玉 10/12/26(日) 10:59
                                             ┗Re(15):広角買うなら・・・  K++(管理人) 10/12/27(月) 10:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 広角買うなら・・・
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/12/12(日) 0:25
 -------------------------------------------------------------------------
   参考までに私の持ってる広角ですが、シグマの15−30(発売中止)は非常にナーバスな絵です。カリカリです。そして重戦車のようにでかい!でもなんだかプロの写真みたいな絵が撮れます。

もう一つはトキナ12−24 F4です。色のりがすごくいいです。画質はカリカリではないですが、スッキリしていてちょっとニコンぽい感じ。シグマほどはでかくないですが、頑丈な造りです。

カメラメーカーの広角は何せ高価ですから手が出ません。

今トキナの11−16 F2.8といのが人気らしいです。デジカメでもそれなりの画角で、とにかく明るい。メーカー製だと20万くらいの品物。現在は新品で価格comだと5万1千円くらいでお買い得です。(でも高価ですが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/13(月) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日もサブい。山形は終日、冷たい雨模様でした。いよいよ冬の到来の様です。なにやら北米や北欧では大寒波で被害が出てるみたいですが、そのうち、こっちにもやってくるんでしょうね。

>大学までは我流でしたが、2年3年の時白馬でバイトしてましてその流れで、バッジは蔵王で
>新潟では、浦佐の1級以外はバッジでないと・・・確かにあの頃は浦佐の1級は

浦佐ってどこ? 山形じゃバッジは天元台でないとダメと言われますけど、あちこちで同じ様な事を言ってるんですね。恐らくスキー場関係者がそういう話を作り上げて、入場者UPを目論んでいるだけだと思いますけど。

しかし、風さんはボードもやってたんですか。あれこれ、やりまんなぁ。わたしゃ意地でもボードは手を出しませんでした。なぜなら、初期の蔵王のボーダーはマナーが日本一最悪で、どアホ集団でしたから。あれ見たら、近づきたくもなくなりました。

>参考までに私の持ってる広角ですが、シグマの15−30(発売中止)は非常にナーバスな絵
>トキナ12−24 F4です。色のりがすごくいいです。画質はカリカリではないですが、スッキリしていてちょっとニコンぽい感じ。

なんで交換レンズってあんなに高いんでしょうね。デジタルになって小型化して安くなったのでまだマシですが、35mmのは望遠で300万円とかありますからね。不思議な世界です。

広角も望遠も高くてねぇ。株で大儲けでもしたら考えますけど・・・先に欲しいものが多過ぎて手が出まへんねん。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):広角買うなら・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/15(水) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   >浦佐ってどこ? 山形じゃバッジは天元台でないとダメと言われますけど、あちこちで同じ様な事を言ってるんですね。

浦佐は六日町と小出の中間で新幹線の駅があります。そして駅前には浦佐スキー場と田中角栄の有名な銅像が・・・浦佐のちょっと上流の魚野川本流、五日町付近にはフライマンには有名なポイントで春先に大物が出ます。魚沼地方の真ん中にありますが、田んぼは少なく、八色西瓜なんかが有名です。あとは雪国まいたけの工場とか。駅の正面には越後三山がそびえたつ雪深いところです。

>しかし、風さんはボードもやってたんですか。あれこれ、やりまんなぁ。わたしゃ意地でもボードは手を出しませんでした。

はまったのは30代前半です。スキーに飽きてでも結構やれば面白いです。ジャンプは思ったより難しいですよ。まあ今の体重では無理ですが。

>なんで交換レンズってあんなに高いんでしょうね。デジタルになって小型化して安くなったのでまだマシですが、35mmのは望遠で300万円とかありますからね。不思議な世界です。

まあ超望遠の世界は、一部のスポーツマニアや、鉄屋、とり屋さんなどのマニアックな皆さまに支えられています。胎内星祭りに集う皆さんもマニアックで、こちらは天体望遠鏡の超超マニアックな世界です。彼らは板橋光学祭と胎内星祭りが世界最高の祭りだと思っており、レンズはペンタックス以外は邪道のものと信じ込んでいます。まあ私も新潟に居たころは、何をかくそう、行っておりました。偏光フィルターとか中古で安く買えるし、ガラクタに近いですが、面白い光学機器の中古にお目にかかれます。

胎内星祭りは、星まつりでは確かに日本一ではあります。あの狭い天文台(スキー場の反対側の山)広場に延べで2万人が集まります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-122-132-107-244.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/15(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   風さんども。いよいよ本格的な冬到来です。山形市内も今日は少しだけ積もりました。まぁ、道路は積もってませんけどね。それにしても今夜はサブいぞ、水戸がうらやましい。

>浦佐は六日町と小出の中間で新幹線の駅があります。

地図でやっと発見しました。角栄の街でしたか。

>はまったのは30代前半です。スキーに飽きてでも結構やれば面白いです。

なるほど。でも、ボードもやがて飽きたのでは? 釣りは飽きませんよね。

>まあ超望遠の世界は、一部のスポーツマニアや、鉄屋、とり屋さんなどのマニアックな

それと、お医者さんとかの一部の金に糸目を付けなくても良い人達ですね。いわきにもいましたね、300万の望遠持ってるお医者さん。鉄屋さんでした。

>胎内星祭りは、星まつりでは確かに日本一ではあります。

前にも星祭りの話題を書いておられましたよね。ペンタの中古のレンズとか部品が安く手に入りそうだし、いっぺん行ってみたい気がします。いつなんでしょうね?・・・ってネットで調べてみっか。

しかし・・・ペンタ以外はカメラじゃねぇ!てな人たちの集まりは、そりゃ心強いでんなぁ。ふむ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):広角買うなら・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/18(土) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   >風さんども。いよいよ本格的な冬到来です。山形市内も今日は少しだけ積もりました。まぁ、道路は積もってませんけどね。

年末の大掃除が終了しました。明日は買物らしいのでこれから湯崎湖でも行ってきます。でも日の入りが早いんでそんなに遅くまではできないですが。

>前にも星祭りの話題を書いておられましたよね。ペンタの中古のレンズとか部品が安く手に入りそうだし、いっぺん行ってみたい気がします。いつなんでしょうね?・・・ってネットで調べてみっか。

あれは新潟に居た中では一番気にった祭りでした。あそことその北の岩船に望遠鏡の施設がありますが、星を見るには街の明かりが少ないのでとてもいいとこらしいです。確か関川村の花火大会のあたりにやってました。

>しかし・・・ペンタ以外はカメラじゃねぇ!てな人たちの集まりは、そりゃ心強いでんなぁ。ふむ。

戦後、ブリキのおもちゃの後に外貨を稼いだ産業の一つが、板橋の光学屋さんです。PENTAXは板橋の星でしたから。あの人達は、他にビクセンとかケンコーとかカールツアイスとかがお好みです。うちの親父は航海士だったので双眼鏡を何本も持ってましたが、ほとんどカールツアイスでした。ニコンも1本持ってたような気がしますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-91-106.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/19(日) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんどもス。今日は山形も非常に良いお天気で、終日快晴の様です。気温は低めですが、管釣り日和ですなぁ。これから行ってこかな。

>年末の大掃除が終了しました。明日は買物らしいのでこれから湯崎湖でも行ってきます。

水戸は昨日もお天気良かったみたいですので、釣果はどうだったかな? あそこはうまく釣るとKフライが威力を発揮してくれる所ですんで、楽しめたのでは?

Kフライは基本的に卵のイミテーションですんで、ニジの産卵時期である12月から1月一杯くらいに良く釣れます。池の岸際を良く観察すると、産卵の準備で、大型のニジが数尾、岸から2〜3mの所に群れてるのが見えます。

そんな所に、底ギリギリにそっとフライを投入してやると、デカイのがヒットしてきますよ。同じ場所で何尾か釣れます。飽きられたら、暫く時間を置くとまた釣れます。

>あれは新潟に居た中では一番気にった祭りでした。

胎内星祭り・・・ネットで確認しました。来年は8月の26(金)〜28日(日)ですね。メインは土曜らしく、色んなイベントが土曜夜に開催されるみたいです。ブースが一杯でてて、それを見るのが楽しみなんで、来年は土曜の昼に行くかも。

>PENTAXは板橋の星でしたから。あの人達は、他にビクセンとかケンコーとかカールツアイスとか

ビクセン・・・なつかし。小学生のころに小さな望遠鏡を買ってもらったんですが、ビクセンでした。冬の夜空の綺麗さは、今でも記憶に残ってます。

でも、双眼鏡は私もニコンですね。確か就職した少し後の、75年頃に買ったんですが、今でも同じモデルが販売されてますね。もちろん、私のは今でも現役で便利に使ってます。ニコンは頑丈で、30年以上経っても、普通に使えてるのが凄いです。

あの双眼鏡も、雨の中・酷暑の中と良く頑張ってくれたよなぁ。一度、オーバーホールしてもらうかなぁ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):広角買うなら・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/19(日) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   >水戸は昨日もお天気良かったみたいですので、釣果はどうだったかな? あそこはうまく釣るとKフライが威力を発揮してくれる所ですんで、楽しめたのでは?

買物のアッシー役もあったので水戸南に行きました。真ん中の広い池がkFフライ好調でした。一番奥の池で50クラスのニジが出ました。夕食済ませた後でまたまた近くの打ちっぱなしに・・・さすがに最近は夜はガラガラです。いずれも広角で撮影した写真貼り付けます。D200まだ慣れないせいか、ピンが甘いですが。


>胎内星祭り・・・ネットで確認しました。来年は8月の26(金)〜28日(日)ですね。メインは土曜らしく、色んなイベントが土曜夜に開催されるみたいです。ブースが一杯でてて、それを見るのが楽しみなんで、来年は土曜の昼に行くかも。

その頃です。関川村の花火大会もその頃です。星祭りには、全国の天体マニア以外に、関川村、旧黒川村の家族連れがきますんで、駐車場はゴルフ場から天文館までは、常時満杯で、私は夜のコンサートや天文ショーの上映時間に行ってましたが、下の昆虫館からちょっと登ったあたりに路上駐車でした。結構歩きますよ。

でも今考えると、さすがに巨額の赤字を生み出したリゾート施設だけあっていいところでした。奥胎内、ゴルフ場、スキー場、昆虫館、天文館、フラワーパーク、それに日本屈指の豪華リゾートホテル。あそこに何回か泊まりましたが、プールやボーリング場もあって瀬波温泉よりも格安!!

あれだけの自然を残したリゾート施設はたぶん東日本にはないでしょう。
有名でないところがいいのかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-91-106.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/21(火) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんです。今日は朝から非常に良いお天気で、家にいるのが勿体ない。株もあまり動かんし、どっか写真撮りにでも出かけるかな。

>買物のアッシー役もあったので水戸南に行きました。真ん中の広い池がkフライ好調でした。

水戸南の真ん中の池って、型が小さかった様な・・・あのサイズはKフライには滅茶苦茶反応しますね。そうですか、50cmが出れば行った甲斐はありましたね。

>その頃です。関川村の花火大会もその頃です。
>あれだけの自然を残したリゾート施設はたぶん東日本にはないでしょう。

めちゃくちゃなお金の使い方してますからねぇ。下越の夕*って昔言われてましたから。でも、たまに遊びに行くユーザには確かにありがたいですね。私もあそこの地ビールを呑むのが毎年の楽しみです。

こないだの日曜は良いお天気だったので、管釣りに行きましたが、山が綺麗で写真撮影ばかりやってたら、管釣りの時間が2時間ほどだけになってしまった。

グリーンパーク不忘と言うところまで足を伸ばしましたが、懐かしい人に出会えたりして、まぁ、たのしめました。型がチト小さかったけど。

下のはその時の写真です。屏風岳と不忘山です。・・・広角欲しいゾ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):広角買うなら・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/23(木) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   >水戸南の真ん中の池って、型が小さかった様な・・・あのサイズはKフライには滅茶苦茶反応しますね。そうですか、50cmが出れば行った甲斐はありましたね。

真ん中の池は小型でした。50アップは一番奥の池でした。かなり暖かい日で上着が要らないくらいでした。


>めちゃくちゃなお金の使い方してますからねぇ。下越の夕*って昔言われてましたから。でも、たまに遊びに行くユーザには確かにありがたいですね。私もあそこの地ビールを呑むのが毎年の楽しみです。

そういえば地ビールもありましたね。確かにあそこのビールはコクがあるというか美味かったなあ。

>こないだの日曜は良いお天気だったので、管釣りに行きましたが、山が綺麗で写真撮影ばかりやってたら、管釣りの時間が2時間ほどだけになってしまった。

山岳写真は望遠でしょう。でも風景の一部として撮るなら広角でしょうか?
蔵王の方も雪少ないですね。暖冬傾向ですね。太陽活動の影響で2013年から10年程度、寒冷化が進むそうです。昭和58年頃のような気候パターンになるそうです。そしたらまた雪の多い蔵王が拝めますね。でも全体的には温暖化が進んで一説には40年後には蔵王の樹氷が消滅するという説がテレビでやってました。

山形、宮城あたりは、風景写真とるにはいいとこですね。水戸はとにかく平らで山がないので高低差のあるアングルの写真が撮れないんです。高いビルも少なくて、耕作地は日本一らしいですが、飯豊町のような田園風景とはほど遠く、何処から撮っても醜い人工物が入ってしまいます。霞ヶ浦も行きましたが、今一きれいでないし、なかなか岸からはいいポイントがないですね。
クリスマスなのにイルミネーションもないし・・・風景に関しては写真家泣かせの土地ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-108-252.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/23(木) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、こんばんは。今日はそれ程寒くは無かったんですが、風が強くて難儀しました。・・・実は午後からまたまた管釣りに行ってました。フライが飛ばん。

>山岳写真は望遠でしょう。でも風景の一部として撮るなら広角でしょうか?

中望遠は持ってますが、殆ど使う機会がありませんね。山岳写真と言うより、風景ですから、やっぱ広角が欲しいなぁ。

>蔵王の方も雪少ないですね。暖冬傾向ですね。太陽活動の影響で2013年から10年程度、寒冷化が進むそうです。

今年は雪が少なくて、蔵王も一旦は上の方だけオープンしたみたいですが、3日ほどまえの雨で全部融けてしまいました。今日は降ったみたいで、明日も降る予定なんで、この土日はようやく良いコンディションになるでしょうね。

そういえば、この土日は渓遊会の忘年会で、蔵王で1泊です。もちろんスキーもやります。ギリギリのタイミングで降ってくれた感じ。

>一説には40年後には蔵王の樹氷が消滅するという説がテレビでやってました。

イワナも山形から姿を消す日がそのうちやってきそうで・・・

>山形、宮城あたりは、風景写真とるにはいいとこですね。水戸はとにかく平らで山がないので

風景も野草花も、写真には良い土地柄で満足してます。まぁ、北海道には負けますけど。来年は退職してヒマなんで、東北各地をあちこち釣り&写真で旅してみたいと思ってます。(儲かれば・・・ね)

>クリスマスなのにイルミネーションもないし・・・風景に関しては写真家泣かせの土地ですね。

イルミネーション無いですか!? なんででしょうね。いわきもありましたけど、少なかったなぁ。やっぱスポンサーの問題なんでしょうかね。大きな綺麗なイルミは東北じゃ仙台だけだなぁ。

山形では雪が大量に積もるんで、イルミは大規模には作れないと聞いたことがあります。そりゃそうかもね、日に30cmも積もったら、回路が切れたりショートしたりして大変でしょうね。

その点、水戸なんかはイルミに最適な土地柄の様な気がします。名物イルミを作れば良いのにね。

明日はクリスマスイブか・・・なんだかどうでもいいなぁ。別に何もしないしね。カミさんがケーキ買ってくるくらい。いつも通りですワ。寂しいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):広角買うなら・・・  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/12/23(木) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   今晩は、tomoです。

暫くです。

11月15日那珂川と涸沼川の合流点で鈴木さん狙いでルアーを投げていたら
鮭が・・・です。(70cm)

結構な引きでした。


水戸市双葉台の地区センター裏で凄いイルミネーションの家が在りますよ。

先日、東京ディズニーランドが見に来たそうです。

なんか、東京ディズニーランドのイメージを悪くする飾り付けだと
注文をつけるそうです。知り合いのウエーブデザイナの話なのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@ntibrk103243.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/23(木) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、お久しぶり。しっかりここ、見て頂いてるんですね。ありがと。

>11月15日那珂川と涸沼川の合流点で鈴木さん狙いでルアーを投げていたら
>鮭が・・・です。(70cm)

サケも増えてるみたいで、下流部ではいわき辺りでも結構釣れるみたいですね。スズキと同じタックル・ルアーで釣れちゃうので、漁協も大目に見てるところが多いようです。いわきも放流すればOKとか聞きました。

サケは北海道で何度か釣りましたけど、引きが異様に強いのでビックリします。アメマスやニジはガンガン引く感じですが、サケはまるで巨大な泳ぐ雑巾ですよね。

>水戸市双葉台の地区センター裏で凄いイルミネーションの家が在りますよ。
>先日、東京ディズニーランドが見に来たそうです。
>なんか、東京ディズニーランドのイメージを悪くする飾り付けだと
>注文をつけるそうです。知り合いのウエーブデザイナの話なのですが。

写真ありがとうございました。・・・でも、どっかで見た様な記憶があります。去年だったか、毎年少しづつイルミを増設していったら、こんな風になったとか・・・TVでやってた様な・・・そうとう有名なとこなんでしょうね。

しかし、ディズニーもなんでいちゃもん付けるんですかね? ディズニーのキャラクターでも使ってるんかな? どうしようが人の勝手だろうにねぇ。

また時々、お便り下さいまし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):広角買うなら・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/23(木) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ、tomoさん、K++さん

>水戸市双葉台の地区センター裏で凄いイルミネーションの家が在りますよ。

これ個人のお宅ですか!! さすが発光ダイオードの威力ですね。でも50Aくらいは増設してるんでしょうね。母親の葬儀の際は家でやったんですが、50A増設してもブレーカー飛びましたが、発光ダイオードはエコなんでしょうね。

しかし、水戸の街中はクリスマスでもかなり地味なんですが、駅前のヤマダ電機の前で手作りのクリスマスコンサート(アカペラ)をやってましたんで、スナップ撮りました。ASA1600の割にはいい発色です。だんだんD200使えるようになってきましたね。

ところで今日は写真の後ろのヤマダ電機で、Ipadを衝動買いしてしまいました。これでIpod,Iphoneとアップル3兄弟そろい踏みです。モバイル持ってないので、月額2270円の通信料でネットもGPS機能も付くのでいいとおもたんですが、よく考えると、Iphoneと通信ダブってますね。計約どうやったらいのかもう一回相談に行かないと・・・私は全く読書はしないので、もっぱら写真のストレージとネットとあとはナビ機能しか使わないとは思いますが、字が大きいのはいいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-108-252.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):広角買うなら・・・  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/12/24(金) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、風玉さん

>これ個人のお宅ですか!! さすが発光ダイオードの威力ですね。でも50Aくらいは増設してるんでしょうね。母親の葬儀の際は家でやったんですが、50A増設してもブレーカー飛びましたが、発光ダイオードはエコなんでしょうね。

アンペア数は分かりませんが電気料は月3〜4千円プラスで済むそうです。
以前の電球から比べると助かるそうです。

ここのお宅は団体職員で夕方になると同僚が「行ってくれば〜」と
言ってくれるので一度帰宅して風船類はエアーを入れ並べて所要時間1時間で
職場に戻り、10時位まで残業て帰るそうです。

上役公認だそうです。

那珂湊のセイブストアーの裏にあるお宅の庭はまた素晴らしいです。
塀越しに写真を撮ったので公開できないのが残念です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@ntibrk103243.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/24(金) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、風玉さん、こんばんは。メリークリスマス! ・・・しかしなんですなぁ、クリスマスと年齢は、全世界の人に平等にやってきますなぁ。

>アンペア数は分かりませんが電気料は月3〜4千円プラスで済むそうです。
>以前の電球から比べると助かるそうです。

今日TVで福島の某有名個人宅のイルミの話やってましたが、昔からの電球を一杯使ってて、電気代は1日に1万円とか言ってました。ウソだろ? 2ヵ月やったら60万だぜよ。

ロックフェラーセンターのイルミがLEDに代わったんですが、電気が1日1300kwとかだそうで、これって日に1万円くらい。家庭で100Aくらいのイルミだったら日に300円くらい、月に1万円くらいの筈なんだけど・・・

いずれにせよ、太平洋側はイルミの綺麗な所が多くていいですね。山形じゃ雪に埋もれてしまうので、大規模なのは出来ませんもんね。

>しかし、水戸の街中はクリスマスでもかなり地味なんですが、駅前のヤマダ電機の前で手作りのクリスマスコンサート(アカペラ)をやってましたんで、スナップ撮りました。ASA1600の割にはいい発色です。

綺麗に撮れてますなぁ。K-7でもいっぺん試してみますかね。K-7は暗い所に弱いって聞いてるんですが、はてはて? K-5は暗い所にめっぽう強いそうです。

>ところで今日は写真の後ろのヤマダ電機で、Ipadを衝動買いしてしまいました。

がはは、またですか! 風さんの財力には参りますなぁ。わたしゃカメラ1台でも1ヵ月くらい悩んだ挙句に買わなかったり・・・

さてと、今日はクリスマスイブだけど・・・なんも予定が無い。若い人はあちこちで楽しんでるんでしょうけど、わたしゃTVでマイケルジャクソンでもみるくらいかな。

しかし、寒いですね。今夜の日本海側は大雪の予報で、これじゃサンタさんもソリに乗って気軽にやってこれないね。猛吹雪で、ソリも飛ばされてしまいますがな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):広角買うなら・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/26(日) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、K++さん、こんばんは。

>tomoさん、風玉さん、こんばんは。メリークリスマス! ・・・しかしなんですなぁ、クリスマスと年齢は、全世界の人に平等にやってきますなぁ。

昨日はクリスマスでしたが、なんと午前中に呼び出しの仕事がはいってしまい、二日酔いの苦しい午前中になりました。午後から銀座マリオンが閉店とのことで、行かされました。あっちが買物中にD200とK10を持って行ったので、写真でもと思ってましたが、路駐で2回も捕まりそうになり、ロクな写真が撮れませんでした。昨日は銀座結構人出てました。

>さてと、今日はクリスマスイブだけど・・・なんも予定が無い。若い人はあちこちで楽しんでるんでしょうけど、わたしゃTVでマイケルジャクソンでもみるくらいかな。

今年は音楽シーンの充実した年でした。海外組ではKARAが日本初登場でチャート5位とか・・・なんとノーランズの記録を28年ぶりに更新!

個人的にはインドの3流映画のようなLeccaチャンが気にいって毎日聞いてますが、世間的にはAKB48と西野カナ。最近は歌詞の内容が全く分からない唄が多い中、西野カナは、正統派の王道。それも無駄のないストレートな歌詞でおじさんでも感動ものです。歌詞に感動したのは、吉田拓郎以来ですかね。紅白出るそうです。すごいなあ。マイケルが死んでも踊りの上手いKARAがいるので、音楽界は大丈夫でしょう。

>しかし、寒いですね。今夜の日本海側は大雪の予報で、これじゃサンタさんもソリに乗って気軽にやってこれないね。猛吹雪で、ソリも飛ばされてしまいますがな。

雪の季節ですね。新潟魚沼100センチとか。でも冬ですから当たり前です。
こちらは冬晴れで、かなり乾燥してますが、部屋は日差しのおかげでポカポカです。9月に行った北海道の道東も降ったようですね。あの辺は一発降れば春まで解けないんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-108-252.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):広角買うなら・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/27(月) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、tomoさん、こんばんは。山形はこの2日ほど、大雪です。今日も降ってます。市内でも積雪15cmくらい。でも、昨日よりは暖かくなったなぁ。

>昨日はクリスマスでしたが、なんと午前中に呼び出しの仕事がはいってしまい、二日酔いの

お仕事ご苦労様です。年末は結構忙しいんですよね、医療業界は。なにせ病気には正月はありませんからね。むしろ正月は病気が増えるくらいです。

わたしゃこの土日は、蔵王で山形渓遊会の忘年会でした。仕事辞めて毎日家でプータロやってると、たまに蔵王のホテルで温泉入って美味しいもん喰うと、妙に感激してしまいますね。不思議。(^_^)

>海外組ではKARAが日本初登場でチャート5位とか・・・なんとノーランズの記録を
>個人的にはインドの3流映画のようなLeccaチャンが気にいって毎日聞いてますが、

ん??、この辺りの話題は??です。正直、よー判らん。昨日TVで、先週のオリコンはトップ10が全部AKBと嵐だけになったって騒いでましたっけね。私の目からみれば、時代も世の末ですよ。

西野カナって誰?・・・私が如何にTVを見てないかがバレバレですよね。最近見るTVと言えば、NHKのニュースかCNBCくらいだなぁ。色んなものに興味が薄れているのは、正に歳のせい。まずいヨなぁ。

>こちらは冬晴れで、かなり乾燥してますが、部屋は日差しのおかげでポカポカです。
>9月に行った北海道の道東も降ったようですね。あの辺は一発降れば春まで解けないんでしょうね。

この時期はいわきや水戸が羨ましい。山形は道路がぐちゃぐちゃで、外に出歩きたく無くなります。こっちの言葉で「やばつい」(冷たくてジメジメしてること)って言うんですが、これが2ヵ月以上続きますね。

道東は今頃、真っ白でしょう。例年は帯広や釧路の近辺はあまり降らないらしいんですが、今年は先週にドッサリ積もったみたいで、異常な年みたいです。冬の北海道・・・行ってみたい気もしますね。綺麗だろなぁ。

さてと・・・、はーーーー、早く春、こねぇかなぁ。釣りに行きてぇぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1443