旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1442
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼K10Dとゴルフ  風玉 10/12/02(木) 1:19
   ┗Re(1):K10Dとゴルフ  K++(管理人) 10/12/02(木) 19:52
      ┗Re(2):K10Dとゴルフ  風玉 10/12/03(金) 5:52
         ┗Re(3):K10Dとゴルフ  K++(管理人) 10/12/03(金) 13:30
            ┗Re(4):K10Dとゴルフ  風玉 10/12/04(土) 15:01
               ┗Re(5):K10Dとゴルフ  K++(管理人) 10/12/06(月) 15:50
                  ┗Re(6):K10Dとゴルフ  風玉 10/12/07(火) 1:13
                     ┗Re(7):K10Dとゴルフ  K++(管理人) 10/12/08(水) 18:36
                        ┗Re(8):K10Dとゴルフ  風玉 10/12/09(木) 3:06
                           ┗Re(9):K10Dとゴルフ  K++(管理人) 10/12/10(金) 16:17
                              ┗Re(10):K10Dとゴルフ  風玉 10/12/12(日) 0:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : K10Dとゴルフ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/12/02(木) 1:19
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、スカパーを契約してテレビ三昧であまりネットをやる時間がなくなってしまいました。

ところでゴルフの方ですが、毎週行ってます。先週はその前の+4打で、まだ90切ってません。80台を出したのは・・・・確か10年以上前ですが・・なかなか上達しませんね。先週もコンペでしたが、珍しくニアピンとりました。アイアンの練習の成果でしょうか。ドラコンも獲りましたが、相変わらずドライバーは絶不調です。今週もまた行く予定ができたので、80目指して頑張ります。

ゴルフ場でK10Dで何枚かとりましたが、野外はそれなりなんですが、室内の露出パターンがどうもニコンと違うようで手間取ってます。レンズのせいかもしれません。あと内臓フラッシュがニコンより弱い感じです。使い勝手はニコンのD200と比べると非常にわかりやすいのですがどうもニコンを長年使っているせいかしっくりきません。

自動のごみ取りはいいかどうかわかりませんが、コンパクトなのと、本体側のVR機能はいいですね。要らねえと思っていたグリーンモードも重宝します。ペンタックスのコンデジではあまり使わなかったんですが、各優先を選んで迷った時は絞り、Sスピード、感度 解除に重宝します。FnボタンもSv、TAvもいらないと言えばいらないのですが、これがニコンの場合はMモードでもうひと手間かければ、一緒の事が出来ますが、まあアマチュアにはありがたいですね。AE−Lはニコンとほぼ同じですが、AF−Lは甘いような感じがして・・たぶん慣れないせいかもしれません。露出パターンはD200,D70、F100、F80と同じなんですが・・・F2くらいの明るいレンズだといいのかも・・
レンズは中古で簡易防水のズームを狙ってます。釣りに持っていくにはペンタックスの大きさと防滴機能が良さそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):K10Dとゴルフ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/02(木) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風さん、ちょとお久しぶり。めっきり寒くなりましたけど、そっちは暖かいんだろなぁ。遠くて無理だけど、ポカポカの湯埼湖に行ってみたいなぁ。

>最近、スカパーを契約してテレビ三昧であまりネットをやる時間がなくなって

スカパー、もの凄い勢いで増えてるみたいですね。地デジ化で乗ってるみたい。
うちもCATVなんで、色々見れるんですが、最近は日経CNBCしか見た事がないですね。

>ところでゴルフの方ですが、毎週行ってます。先週はその前の+4打で、

ハマってますねぇ。でも、80代をコンスタントに出すには、やはりプロに教えて貰わないとダメだとか、前に聞きましたけど・・・

>ゴルフ場でK10Dで何枚かとりましたが、野外はそれなりなんですが、
>室内の露出パターンがどうもニコンと違うようで手間取ってます。

ペンタックスは、野外にはめっぽう強いですけど、室内のことはまるで考えていないみたいですよね。基本的にペンタのレンズは暗いですから、相当明るくして撮影しないとヒドイ出来栄えになってしまうみたいです。K−7も同じ。

>レンズは中古で簡易防水のズームを狙ってます。
>釣りに持っていくにはペンタックスの大きさと防滴機能が良さそうです。

簡易防滴は過信しない方が良いですよ。今年、ダム湖でむちゃくちゃな使い方をしてたら、やられました。最近になってその事に気づくことがあって、一部の部品を交換してもらいました。タダでしたけど。

まぁね、私の場合は土砂降りの中で長時間使ってまして、まるで水の中に浸けてるのと同じ様な状況でしたんで、無理も有りません。あくまで「簡易」ですよ。

でも、Kシリーズは使い方が直感的に判る様になっていて、慣れるのは早いと思います。オリンパスのは慣れるのに時間が掛りましたねぇ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):K10Dとゴルフ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/03(金) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風さん、ちょとお久しぶり。めっきり寒くなりましたけど、そっちは暖かいんだろなぁ。遠くて無理だけど、ポカポカの湯埼湖に行ってみたいなぁ。

>ハマってますねぇ。でも、80代をコンスタントに出すには、やはりプロに教えて貰わないとダメだとか、前に聞きましたけど・・・

私は、一度もプロに教わったことがないのですが、結局よせがうまくいかないと駄目みたいです。ドライバーが安定しない私はそれ以前の問題ですが、たとえば350くらいのとこだと、アイアン5番2回でも2オンすることを発見しました。同じ距離をドライバー、ピッチングで打った場合でも本来2オンの確立が上がるはずですが、この前はことごとくオーバーでした。パターもちょっとアンジュレーションが強いと3パッドの世界に入ってしまいます。でもプロに教わるのはどうしたらいいんでしょう。打ちっぱなしのとこで聴いてみようかとも思いますが。


>ペンタックスは、野外にはめっぽう強いですけど、室内のことはまるで考えていないみたいですよね。基本的にペンタのレンズは暗いですから、相当明るくして撮影しないとヒドイ出来栄えになってしまうみたいです。K−7も同じ。

確かに言われてみれば、ペンタックスはズームレンズはF値で見ると暗いのが多いかも。携帯性と価格重視なんでしょうか。でも何処のレンズも明るめは目が飛び出るほど高いですからね。単焦点レンズなんか夢の夢ですね。まあ今時、絵がいいからと単焦点を揃える気もないですが。

>簡易防滴は過信しない方が良いですよ。今年、ダム湖でむちゃくちゃな使い方をしてたら、やられました。最近になってその事に気づくことがあって、一部の部品を交換してもらいました。タダでしたけど。

どう考えても、たとえ簡易防水のレンズ付けてもマウント部はどうしようもないし、その辺は常識的に使わないと駄目なんでしょうね。でもK10Dの携帯性は重いけど病みつきになりそう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):K10Dとゴルフ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/03(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風玉さん、おばんです。昨日はとても良いお天気だったんだけど、今日は朝から雨。爆弾低気圧で風も強い。でも、山形市内は思ったより穏やか。

>でもプロに教わるのはどうしたらいいんでしょう。打ちっぱなしのとこで聴いてみよう

水戸なら教えてくれるところは沢山あるんでは? 寄せは確かに大事だと思いますね。2cmも200ヤードも、同じ1打ですけど、効率から考えると数十mの距離が一番スコアに影響しそうです。

>確かに言われてみれば、ペンタックスはズームレンズはF値で見ると暗いのが多いかも。
>携帯性と価格重視なんでしょうか。でも何処のレンズも明るめは目が飛び出るほど高い

ペンタにはめちゃ明るいレンズって無いですよね。やはりペンタはフィールドカメラなんですよ。人物の部屋撮りはやっぱニコンでしょ。

>どう考えても、たとえ簡易防水のレンズ付けてもマウント部はどうしようもないし、
>その辺は常識的に使わないと駄目なんでしょうね。でもK10Dの携帯性は重いけど病みつきになりそう。

春のダム湖で土砂降りの中で使ってたんですが、今頃になってモニターの液晶表示がチラつく様になってきたんで、見て貰ったら基盤の一部がサビてた様です。サビ方から判断して、SDカードスロットの部分から水が浸入したのでは?と言う話でした。

いちお防水のフタになってるんですが、圧力がかかると水が簡単に入りそうな構造になってます。でもま、前のカメラだと、あの使い方すれば一発でレンズが曇って使えなくなったでしょうし、簡易防滴は無いよりは有った方が良いですけど。

K−7はコンデジと比べると重いし大きいんですが、首にぶら下げて扱える限界ギリギリのちょうどうまい所を作ってる感じがしますね。屋外でギリギリ使える大きさ・重さで、他に負けない機能付き。それがペンタの戦略でしょう。

さてと、今日はペイロールの様子見と昨日の異様な株高の反動で、相場は静かですなぁ。私も今日はポジションを外してしまいました。月曜から仕切り直そう。今週はチト失敗して、安いコンデジ1台分くらいしか儲からんかった。はぁ・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):K10Dとゴルフ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/04(土) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   >水戸なら教えてくれるところは沢山あるんでは? 寄せは確かに大事だと思いますね。

今日も明日に備え、朝練行ってきました。練習場ではP、50、30ヤードぴったりよるんですが、どうも実践では特に30ヤード以下がメロメロになります。全く練習しないサンドは実践では非常に上手くいくんですが・・・

>ペンタにはめちゃ明るいレンズって無いですよね。やはりペンタはフィールドカメラなんですよ。人物の部屋撮りはやっぱニコンでしょ。

単焦点の明るいレンズは実は、ペンタックス50m F1.2しか持ってません。30年前のレンズですが、カビはありません。単焦点は F2.8以下だとシグマとかタムロンでも高いですね。むろんメーカー品は言うまでもなくですが、オークションでも高いです。デジ一では暗めでも大丈夫と思ってます。あのハッとする単焦点の切れはないですが・・・K10Dでも、だんだん露出測定の塩梅がわかってきました。ニコンよりどちらかというとマニュアルではナーバスです。慣れが必要ですね。

>いちお防水のフタになってるんですが、圧力がかかると水が簡単に入りそうな構造になってます。

たぶんK-7もK10Dでも防水の構造は一緒ではないかと思いますが、ご指摘の部分のパッキンは私が愛用しているコンデジ ペンタのW10と同じ構造です。あれは水中で使っても一度も浸水はないですから、かなり優秀ななずです。D200もほぼ同じ構造ですが、こちらは全体的にかなり造りこんでいて非常にがっしりしてますがあの操作ボタンの多さで不安なのか、あまり防滴をアピールしてませんね。

話変わりますが、先ほど再放送で【龍馬伝最終会】を見ました。今回の龍馬は私が見た大河ドラマでは最高の出来でした。音楽、カメラアングルが素晴らしい。今日の龍馬暗殺、見回り組今井を演じた役者の演技は核心に迫ってました。私は時代劇大好き人間ですが、中村敦夫の木枯らし紋次郎の上を行った俳優はあまりいません。あの俳優、歌舞伎役者でしょうか?たぶんそうでないとあの演技はできないなあ。
少なくとも会津、米沢、仙台そして静岡あたりの人は今日の大河では今井側で見ていた事でしょう。静岡では今でも今井信郎は影のヒーローですから。

さて風もなくなったんで、涸沼にでも行ってみますかね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):K10Dとゴルフ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/06(月) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、平穏な月曜ですなぁ。山形市内は随分と暖かいです。

>今日も明日に備え、朝練行ってきました。練習場ではP、50、30ヤード
>ぴったりよるんですが、どうも実践では特に30ヤード以下がメロメロになります。

日曜の成果はどないでしたか。90切れたかな?

>単焦点の明るいレンズは実は、ペンタックス50m F1.2しか持ってません。

ペンタにもそんなの有ったんですか。知らなかった。今の純正では1.2なんて無かったハズだけど・・・昔は色々やってたんですねぇ。それ、欲しいなぁ・・・

>たぶんK-7もK10Dでも防水の構造は一緒ではないかと思いますが、ご指摘の
>あれは水中で使っても一度も浸水はないですから、かなり優秀ななずです。

水がどこから入ったかは、まぁ、メーカーさんの修理担当がそう言うので、そうなのかなぁと思ってました。他の穴の空いた部分は、硬いゴム製のフタで覆う方式なんですが、SDカードと電池の所だけが独自の方式ですね。

いずれにせよ、過信すると水は入ってきますね。

>話変わりますが、先ほど再放送で【龍馬伝最終会】を見ました。

龍馬伝は・・・ははは、正直言うと殆ど見た事ないです。てか、最近はTVは映画もドラマも全く見なくなりました。見るのはニュースと経済番組と歌番くらいです。なんで、龍馬の話されてもピンと来ませんのよね。すんません。

>さて風もなくなったんで、涸沼にでも行ってみますかね。

釣れてましたか?

話代わりますが、わたしゃ昨日の日曜に久しぶりに秋保温泉の近くの管釣りに行ってきました。デカイのも出てそれなりに楽しかったです。ただ、最近は宮城県内にも管釣りが増え、人はどこも疎らで経営的には大変みたいです。

秋保・窯房・蔵王FS・東北FP・オーパ・不忘と、宮城県の奥羽山系沿いには6つも管釣りが出来てしまい、ユーザには有り難いですが、客が分散して以前のにぎわいは全く無くなってしまいましたね。

それに、人が少なくなると魚影も薄くせざるを得なくなる様で、景気良く釣れるのは蔵王FSくらいで他は釣るのが非常に難しくなってます。ベテランにはそれが面白くて良いのですが、入門者が余計来なくなってますね。

これから真冬にかけて、体力維持のためにまたスキーの回数を増やそうかと思ってます。なにせ、仕事を辞めてからは、自宅でPCと睨めっこの世界でして、運動不足があれこれ病気の原因にもなってるみたいです。このままじゃ歳取るだけだ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):K10Dとゴルフ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/07(火) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   >日曜の成果はどないでしたか。90切れたかな?

ジャスト90でした。ピッチングの距離感が、最後まで足引っ張りました。しかし2オンの回数は確実に増してます。ショートはすべて1オンしました。しかしパターが駄目で2mくらいは入れないといいスコアではあがれないですね。今年はこれでゴルフは打ち止めです。

>ペンタにもそんなの有ったんですか。知らなかった。今の純正では1.2なんて無かったハズだけど・・・昔は色々やってたんですねぇ。それ、欲しいなぁ・・・

大学で生物学教室のバイトでタンポポの全国の写真と細胞組織なんかを撮ってました。暗室で一緒にバイトしていた女の子の実家がカメラ屋で、その当時初めて買った一眼ペンタックスのMX用に破格の値段で譲ってもらいました。教室では顕微鏡から一眼まで全部ニコンでしたが、当時ニコンは高かったですね。八丈島とか長野、山梨、群馬あたりがフィールドで一眼はリバーレル用といつも2本持って山登るんですが、重くて、レンズの淵なんかぶっつけまくりでボロボロでしたが、ニコンは頑丈でした。

>水がどこから入ったかは、まぁ、メーカーさんの修理担当がそう言うので、そうなのかなぁと思ってました。他の穴の空いた部分は、硬いゴム製のフタで覆う方式なんですが、SDカードと電池の所だけが独自の方式ですね。

K10Dだとパソコンとのケーブルの所もそのパッキン製で、全体のゴムパッキンの所は下の別売りのバッテリーの接点の所だけです。ところで、50−200のWRのレンズオークションで手に入れました。新品のため、オークションでも値は張りましたが仕方ない。でもフィルター径49mは小さすぎですね。58はほしいところでした。とにかくコンパクトでズームレンズとは思えない大きさです。使い勝手は良さそうです。

>>さて風もなくなったんで、涸沼にでも行ってみますかね。
>釣れてましたか?

どちらかというと写真撮影(K10Dの慣らし)がメインでした。

>秋保・窯房・蔵王FS・東北FP・オーパ・不忘と、宮城県の奥羽山系沿いには6つも管釣りが出来てしまい、ユーザには有り難いですが、客が分散して以前のにぎわいは全く無くなってしまいましたね。

そんなにあるんですか。まあ宮城は新潟、山形に比べると渓流釣りのフィールドは少ないですからね。でも確かに多すぎて、そのうち潰れるところも出るんじゃないですか?

>これから真冬にかけて、体力維持のためにまたスキーの回数を増やそうかと思ってます。

それはいいですね。写真も撮れるし。こちらはスキーは無理なんでバッティングセンターと打ちっぱなしで、体力温存したいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):K10Dとゴルフ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/08(水) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おばんです。今日は1日中曇天で寒かった。日本海側はこれから寒波が入って、雪が降るそうです。市内も初雪になるかなぁ。蔵王は真っ白だけど。

>ジャスト90でした。
>今年はこれでゴルフは打ち止めです。

お疲れさんどした。90ならまぁまぁ有終の美でっしゃろ。しかし、私の勤めてた業界ではゴルフは完全に下火で、年に12回以上接待ゴルフやると、違反扱いで経費が次から減らされましたね。風さんの業界はまだ元気?

>暗室で一緒にバイトしていた女の子の実家がカメラ屋で、その当時初めて
>買った一眼ペンタックスのMX用に破格の値段で譲ってもらいました。

なんとまぁ、ラッキーなこと。でも、そのレンズが今でも使えるのは或る意味凄いことでんなぁ。レンズは財産ですが、最近はコロコロ変わるので、価値が判り辛くなってますね。

>ところで、50−200のWRのレンズオークションで手に入れました。

??タムロンのですかね? あれ?シグマだっけ。しかし、私が買おうか散々迷ってる間に、風さんは5つくらい平気でどんどん買うんで、ついてけまへん。

>それはいいですね。写真も撮れるし。こちらはスキーは無理なんでバッティングセンターと打ちっぱなしで、体力温存したいと思います。

今週から蔵王が上のゲレンデだけオープンしました。下のゲレンデもこの寒波でオープンするんじゃないかなと思ってます。今冬は例年通りの早さでオープンで、まずまずじゃないでしょうかねぇ。

水戸じゃスキーはダメですか? 福島の南の方まで行けば滑れるんでは?・・・てか、風さんはスキーやらなかったんですよね、確か。Buuさんもスキーはしなかったんだよねぇ。スキーは私だけか。

そういえば、Buuさんは青物頑張ってんだろか? 酒田はもう終わりですけど。

そうそう、今日は騰落レシオが150%を越えたんで、風さん、そろそろ日経平均は値下りし始めますよ。気を付けてね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):K10Dとゴルフ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/09(木) 3:06  -------------------------------------------------------------------------
   >お疲れさんどした。90ならまぁまぁ有終の美でっしゃろ。

さすがに、ここ3週連続だと、請算の時になんかいってくるかなあと思いましたが、今のところセーフです。でも年12回はやらないなあ。なかなか20代のスコアまでには戻りません。基本的に私はゴルフは苦手ですね。まあ最近の道具に助けられている感じ。とにかく最近の道具は飛びます。私でもI5で200ヤード行きますから楽です。

>なんとまぁ、ラッキーなこと。でも、そのレンズが今でも使えるのは或る意味凄いことでんなぁ。レンズは財産ですが、最近はコロコロ変わるので、価値が判り辛くなってますね。

結局MX本体も稼働はしますが、ニコンのF3を買った20年ほど前からは使ってません。今はF3は売ってしまいました。

K10Dに付けてみましたが、やはりデジカメ、画角が狭まってちょっと50とは思えない絵になりますね。それにMFレンズだとカメラ側に露出調整の入力が必要ですがこれが今一理解できな状態。

>??タムロンのですかね? あれ?シグマだっけ。しかし、私が買おうか散々迷ってる間に、風さんは5つくらい平気でどんどん買うんで、ついてけまへん。

WRはペンタックスだけですね。ペンタックスのズームオークションで落としました。非常にコンパクトです。タムロンはズーム2本持ってますが、ニコンに比べれば軽いしコンパクトです。70では常用にしてました。

レンズはニコンとペンタックスの35m用を入れると全部で17本持ってますが、デジカメ専用は6本です。広角2本、マクロ5本、標準3本、標準ズーム7本です。さすがに望遠は持ってませんが。結構たまりました。

>水戸じゃスキーはダメですか? 福島の南の方まで行けば滑れるんでは?・・・てか、風さんはスキーやらなかったんですよね、確か。Buuさんもスキーはしなかったんだよねぇ。スキーは私だけか。

Buuさん北海道だからたぶん得意でしょ!私も宮城ですから一応蔵王のバッジ1級を昔とりましたが、最近はめっきりやってないです。新潟にいた頃は、一人で胎内に何回か行きました。後は湯沢、上越方面に行ってましたが、水戸に来る前の年に八海山スキー場に行ったのが最後です。凄くきついバーンです。静岡の頃は白馬方面行ってました。一番好きなバーンは黒菱でした。新潟ではやはり岩原のバーンが有名ですが、結局6年もいて1っ回しか行きませんでした。でもやはり一番行ったのは年間券持ってた山形蔵王と鬼首です。ただ私が通っていた頃はかもしかコースはなかったですね。蔵王は広いんでいいスキー場ですが、こぐ区間が多いんでそれが難でした。だいたい中央かパラダイスでやってましたが、飛ばしは百万人ゲレンデにかぎります。

正月に久々に安比に行くことになってなすが、あそこ寒いんですよ!風が・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):K10Dとゴルフ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/12/10(金) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんどす。今日はサブい。雪もちらついたけど、積もってはいませんね。水戸は暖かいだろなぁ・・・

>さすがに、ここ3週連続だと、請算の時になんかいってくるかなあと
>思いましたが、今のところセーフです。でも年12回はやらないなあ。

そのうちキツくなるのでは? 薬業界では、10年前と比べると、ゴルフの総回数は恐らく10分の1くらいになってますね。申請してもなかなかOK貰えないし。高い経費の割に「やって当たり前」で効果が薄いんです。それに、処方の誘因に繋がると、禁止の方向に向かってます。

>レンズはニコンとペンタックスの35m用を入れると全部で17本持ってますが、
>デジカメ専用は6本です。広角2本、マクロ5本、標準3本、標準ズーム7本です。

凄いね。わたしゃ標準ズームと50-200の2本だけ。中望遠はWRでないし。

私も望遠ズームと広角が欲しいんですが、なんだかなぁ・・・買い始めるとキリが無くなりそうで、躊躇してます。ロッドを折っても、修理して何度でも使おうとする私ですんで、レンズは増えないかも。絶対に必要ならすぐに買うんだけど。

>Buuさん北海道だからたぶん得意でしょ!
>私も宮城ですから一応蔵王のバッジ1級を昔とりましたが、

そのとおり、Buuさんはスキーできる筈でしょうけど、やってはいないでしょ。だいぶ前に、寒いので行きたくもない・・・とか言う風に聞いた様な・・・

しかし風さん1級もってるんですか。知らなんだ。でも、今はヘラスキー(カービング)になってしまって、基本がガラリと変わってしまってますね。私も古い平行の板の時代の人間です。

>でもやはり一番行ったのは年間券持ってた山形蔵王と鬼首です。
>正月に久々に安比に行くことになってなすが、あそこ寒いんですよ!風が・・・

蔵王はまぁ、良くも悪くも有名なスキー場ですね。地元の私には手軽に楽しめて助かってます。自宅から30分もかからないし。でも、最近はお天気の良い日を選んで、山頂付近まで行って写真を撮影して、すぐに降りてきてしまいます。

ガンガン滑りまくる元気が無くなっちゃったなぁ・・・でも、今年は平日でもいつでも行けるし、んー・・・古いけど板のメンテに出すかなぁ。

安比は山頂へ行く青いゴンドラが初心者に人気ですが、降りた所は確かに寒いですね。少しだけ滑ってくると山影に入って風が無くなりますが、ゴンドラ降りたところで渋滞してますよね。

・・・って最近はスキー人口も減ったし渋滞はないのかな? 蔵王じゃここ数年はどこのリフトもガラガラです。混んでるのは、お天気の良い日の山頂に行くゴンドラくらいなもんですね。

さてと、明日も管釣りに出かけるべ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p4201-ipbf301imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):K10Dとゴルフ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/12/12(日) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風玉さん、おばんどす。今日はサブい。雪もちらついたけど、積もってはいませんね。水戸は暖かいだろなぁ・・・

昨年は寒かったですね。水戸でも2、3回雪が降りました。今日は仕事でしたが、非常に暖かい日でした。

>そのうちキツくなるのでは? 薬業界では、10年前と比べると、ゴルフの総回数は恐らく10分の1くらいになってますね。

まあ会社関係は月一くらいにしておく予定です。ところで会社の女の子の親父さんが、某Oカントリーのメンバーで、2回/週のペースで行くとの事で、明日急きょ、Oカントリーに招待されましたので、行ってきます。シングルとのことで、ご指南を受けてくる予定です。


>私も望遠ズームと広角が欲しいんですが、なんだかなぁ・・

広角は昔買ったものと5年ほど前に買ったものが2本ありますが、いずれもF80で使ってます。デジカメはフルサイズは高いので・・・D70、D200では画角の迫力が半減します。それにとにかくでかいです。15−30と12−24といのを持ってますが、いずれもフィルター系82mです。標準ズームで300までものものと比較してもでかいです。ただし絵は抜群です。何処撮ってもプロみたいな写真が撮れます。

>しかし風さん1級もってるんですか。知らなんだ。

大学までは我流でしたが、2年3年の時白馬でバイトしてましてその流れで、バッジは蔵王でとりました。でも新潟ではバカにされます。新潟では、浦佐の1級以外はバッジでないと・・・確かにあの頃は浦佐の1級は名声を博してました。
しかし実は30代前半でボードが流行りだし新潟に行く頃まではずっとボードやってました。スキーも板はかたいのでなく今持っているのはデモ系です。楽ですから。

>ガンガン滑りまくる元気が無くなっちゃったなぁ・・・でも、今年は平日でもいつでも行けるし、んー・・・古いけど板のメンテに出すかなぁ。

私は今は5、6本滑ったら、頭がツーンと痛くなるくらい駄目になりましたね。まあゴルフよりは若干スキーの方が才能は向いていたように思えますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; BTRS26...@FL1-118-108-115-131.iba.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1442